February 29, 2012

たかが椎茸、されど椎茸!

暖気に浮かれてお散歩に出た。

そうそう、2月29日って、めったにない日だね。4年ぶりだよ。
久しぶりに、とっても暖かいプラスの気温。

貯金箱がいっぱいになったから、小銭を袋に入れて郵便局に行った。
川沿いの小道の、少し軟らかくなった雪山を やっこらやっこらと橋まで歩いた。
見下ろすいつもの川は、きっと踏んだら割れちゃうような柔らかそうな氷が張っている。
null
なんだかんだ言っても、もう春だべさ。
ザクザクの雪道は、ほんと 歩きにくい。
びっくりドンキーのところの信号を渡って、そうね、ハンバーグも しばらく食べていないわね・・・って思いながら郵便局に。
じゃらじゃら 機械で数えてくれて、思いがけず、16000円くらい溜まっていて驚きました。

ついでに、道路を渡って文教堂に。
3枚で3000円って、安売りしているDVD。
1枚ならいくらなの?ってきいたら、1000円ですって。
ふ〜ん・・・。3枚買ってきた真面目な性格みたいな私。
そっから、いつもの まほろばさんまで行きました。
あんら〜
null
去年、たまたま買って、恋していた蜜柑畑の椎茸くんが売っているではないですか。
50年も生きていりゃあ、見ただけで、美味しいものかどうか位は分かるんですよ。
もう、ほんとに1年ぶりね。
まじ、会いたかったんだから!すき好き大好き!!!ちゅっ!!

February 28, 2012

いつまでも寒い!null

寒い夜だから、みんなでチャンポン食べに行こうって言ったら、
多ガワさんったら、なんのチャンポン?って・・・
そりゃあ、日本酒とビールとワインのチャンポンであるはずもなく、
ただの チャンポンという料理です。
一鶴(イッカク)さん、とても美味しいです。
しかし、見習いさんが作ったのか、残念なことに、ぬるい。

えっ? ふ〜ふ〜しなくていいのよって、そんな問題でもなく。

熱いのは熱い!しゃっこいのは しゃっこくないと 駄目でしょうが!!
帰りに、クレーマーとなり、ぬるかったわよって言いましたら、
ああ、私が作らなかったから・・・云々
見習いもうんと仕込んでから店に出さないといけないね。

しかし、
ごめ〜ん・・・
うちかて、天然ものいっぱい おまっせ。
天然が良い時と、養殖が良い時とありますもの。ごめんあそばせ。

昨日は、珍しく多川さんが来てくれて、多川さんに初チャンポン食べさせたかったのに、
ぬるいのは、いかん。
しかし、あらそう、ごめんで警察はいりません。
だけど、ほんに 残念な一杯でした。 しょぼん↘


February 27, 2012

札幌ブラスバンドを聞いてきました。

キタラの大ホール。null
しげちゃんは、トロンボーン奏者。背が高いからすぐに発見。
イタリアの交響曲の演奏でした。
知っている楽器がたくさんあった。って、子供のような言い方だけど、
見たことあるけど名前の知らない楽器もあって、
バーンと刺身の皿は、本マグロ、ヒラメ、アワビ、と色とりどりが置かれていて、
大葉の緑、ツマの白、人参の飾り、ワサビ、わき役も色々あって、
目立つも目立たないもあるけれど、
全部が合って オーケストラでした。
パイプオルガンも入ってきました。
お安い価格で、オーケストラを堪能出来て、楽しかった。
ななちゃんも、おめめ キラキラさせて喜んでくれました。
良かったよかった。
帰りは、南2西5の、49 というイタリア居酒屋に行きつまんで帰りました。
nullnullnull
山盛のフレッシュ野菜、ピクルス、ワカサギなどのサラダ。
牡蠣のムニエルとほうれん草のソテー。
蛸とマッシュルームのジェノバソースなんちゃら。名前は、イタリア風のがちゃんとついているけど、忘れました。

ああ、目覚めたら歯医者さんに行くのだよ。
吹雪いていなきゃいいな。

February 24, 2012

きのう サロンに行ってきた!

専属の店長である、ナカハタさんにカットしてもらった。
かれ、4月からシンガポールの人になる。
現地の金融街の素敵なホテルで独立してサロンを開く。
まだ 29歳だよ。
頑張っておくれ!
null
null
その帰り、お腹が空いたから、狸小路のハグ・イートに行きました。
くるっとまわって、人生初の豚丼を食べました。山わさびの醤油漬けが乗っています。
炭火で焼いて、炭の香りがついている。
お肉は、肩ロースにして、軟らかくて美味しかったよ。阿寒ポーク使用。
それから、出勤。
久しぶりに混みました。
null
そのうえ、飛び込みのオーストラリアのマッドさん。
null
スキーに来たんだって。キロロで滑ったって。
公私ともに忙しい1日でした。
そうだ、昨日からギャラクシーのタブレット型PC借りています。
1月でどれほど、上手にいじれるものか?!
皆様、教えて下されね。 

February 22, 2012

風邪はぶり返さない?!

吹雪に叩かれながら病院にいった。
一月前と比べ、悪玉コレステロールは減ったけれど、善と悪の差は3、0以上ある。
このままいくと薬で落とさなければいけないという。
ちょっと年をとったくらいで薬漬けにはなりたくない。
どーしたら良いのかしら?
まあ、それはさておいて。
熱がでないからインフルエンザではないと思うのですが、風邪がしつこくて、くしゃみ鼻水が止まりません!と、私。
そうですか。それでは、風邪のあとアレルギーをおこしていると思われるので、その薬をだしましょう。と先生。
風邪がぶり返してしまうかもしれません。と私。
それでは、風邪薬を一週間分出しましょう。また風邪を引いたら飲んでください。
ただし、風邪はぶり返しません。
違う風邪に罹ってしまうのです。と先生。

へー、なるほどざわーるど!

February 21, 2012

安くて美味い所とそれなりのがある

安くて、「それなりのところ」に行きました。
かけそば220円で、私はキツネが好きだからつい、魔が差してキツネにした。
お稲荷さんを包む、薄っぺらいやけに甘い、れいのあげが乗っていた。
こういうお店で期待する方が可笑しいよね。(≧∀≦)
で、カレーライスの香りに誘われて、ミニ・カレーも注文。
これは、懐かしい感じでけっこう辛くて美味しかったのでございます。
そばは、安物だあ。
*ss-mama*

February 20, 2012

行列が出来るお店の不思議?

昨日の日曜日、昼前まで眠ってしまって慌ててお店に着いたのが13時過ぎ。
16時前から入店し出したお客様は、21時半にお帰りになり、
えんえん楽しく歓談され、ああ よかったねと、
社長と話しながら閉店準備をし、お店を出たのは22時。
石鍋さんに行ったものの、タイムオーバーの、ラブイズオーバーのハートブレイクさ。
そこで、
札幌ジンギスカン倶楽部に行くも、あと20分でラストオーダーですって。
あずましくないから、どっかに行こうと彷徨って、結局入ってしまったのが、
カウンターに、七輪が埋まっていて、座ると玉ねぎが鍋にババッーってばらまかれて、
ジンギスカン1人前735円(だったか)の超有名店です。
満席。帰っても次が来るから、回転率抜群です。
むかし、食べたことがあったくらいの記憶しかなく、ほぼ初めてみたい。
感想。
赤い硬い肉は、年寄りにはむかない。
早く早くとせかされる ぼうぼうの七輪と、スタッフのせわしない動きは 年寄りにはむかない。
特製キムチはどんなに特製かと思うも、北日本食品のキムチの方が この年寄りにはむく。
顎がやたら 疲れ、石鍋の兄ぃが恋しくてたまらない日曜の深夜でした。

石鍋亭のジンギスカン食べたいよう!

石鍋亭のジンギスカン食べたいよう!!

February 19, 2012

今日もお仕事。

鍋パーティ請け負いました。
昨日から仕込みをしていたので、準備万端。
ちょっと 寝坊してしまったから、本当はどきどきしているけど、
まあ、なんとか がんばるぞ!!

こんなことする度に、道具だけは揃っていく。
なんでも屋さんも出来そうです。

ああ、なんて良いお天気なのでしょう。

明日香チャンネルに顔名刺貼っていただいたんで、徐々に増やしていこうと思うの。

おおやさん、ほんとにありがとうございます。ちゅっ!


February 16, 2012

バネ指

これがバネ指か!っていう経験をした。

朝、目が覚めた。
握っていた右手を普通に開こうとすると、
1本だけが、
ゆーっくり 持ち上がり、最後にびよよ〜ん と、伸びて パーのてになった。
もう1度。
しっかり握って、開こうとすると、
1本だけが、ゆ〜くり上がってきて、びよよ〜ん って、伸びて パーの手になった。

これがバネ指って言うのか・・・
聞いてはいたが実感として気持の良いもんではないので、布団にもぐって寝なおした。

夢だったのかなあ?
バネ指の人に、この感覚聞いてもらおう。 びよよ〜ん・・・

February 15, 2012

あさだまおとわたしnull

卓球の練習フォア打ちをしていて、
なんだか変だと言われ、肩に力が入っているんだと解説された。
なるほどと思い、鏡の前で、フォームを見ながら素振りをしてみた。
その夜、フィギュアの 浅田真央の演技をみた。
なんだか、肩に力が入るということはこんな風なことだと納得した。

日曜日の夜中に、楽しみにしている番組のひとつに『イ・サン』がある。
オープニングの曲は、TVドラマの水戸黄門をイメージさせる。
主役の男優は、イ・ソジンという名で うがい薬を思い出させる。
韓国ドラマの時代劇で、王様が孫に王位を譲るところなのだけど、
なかなか すんなりといかない。
王様の妃が悪い奴で、なんとか イ・サンが王にならないよう八方手を尽くすのだが、
とうとう 殺してしまえ!!という考えに至ってしまったから、さあ大変。

悪い悪い!悪だくみがもの凄い。
次回の日曜日は見ものですわ。
わたしの日曜の楽しみは、平清盛と、イ・サン、この二つ。
可愛いもんじゃないですか。
さて、今宵も塗り塗りして行ってきます。
短くした髪も、いじりようが分かってきたし、まずは、めでたし めでたし。

February 13, 2012

二月十一日は何の日?

池ちゃんの誕生日でした。
null
なんだか、喉がひりひりするなあ。

ピンポン大会の数日前からなんだかだるくって、とうとう母の風邪がうつったかと思い
医者発風邪薬を 母に分けてもらいすっきり元気になりました。
しかし、昨日夜から咽喉がヒリヒリするのはなあに?
また、お薬を分けてもらいました。
少し寝なおそうかなあ。
二義と左の手や指が痒くなってきた。
これはなあに?
やっぱ、ねるか。

あなたをやっつけようと思って15回は練習したかしら。

でもやっぱり、貴方は強くて、逞しくて、昨日今日始めたばかりの私なんて、赤子の手をひねるようなもの。
トーナメント、対戦するまで行かなかったもの。
あんなに練習では切れの良いドライブがちーとも出ない。この悔しさ。
次の目標は、たがわの賢ちゃんくらいにしておいてやるか・・・と申しましたら、
1年しっかりやって、今度は優勝しなさいとコーチに言われました。
でもな〜null

null      null

ダブルスは、全部私の組み合わせだから、次回はまた調整します。
勝利の女神がほほ笑んだ人に捧げられます。
トーナメントは努力百倍です。null

シングルス優勝、準優勝、三位は不動。
ダブルスは、昨年ジャンケンで私に負けて二位になったK坂さん。
二,三位は同体で新人さんと千里ちゃんで決まりました。

千里ちゃんは、ロングヘアーの毛先をカールして、恥ずかしそうな立ち姿が何とも萌え〜

遊びの卓球なのに、戦う男の子たちはカッコいいものです。

February 10, 2012

今日は日中でもマイナス7度だなんて、寒い。

しのぶチャンネル開局おめでとうございます。
私がさぼりがちでも、
しのぶと、コジコジで頑張れるようで私はありがたいです。
字がいっぱいありましたね。
あなた、カメラマンなんだから、そっちもよろしくね〜って所です。
ピンポンの練習出来て良かったけど、クタクタです。
明日、楽しみだ。

明日の優勝目指して、

練習している人がいます。
わたしは風邪気味で胸がドキドキしたのでいょいとやって、休憩ばかり。
あしたは、誰がさらうか優勝。
そろそろ背中のタオル抜きます。
*ss-mama*


February 09, 2012

今週始めプラス気温が2日続きそしてまた過酷な氷点下が

戻って来たんですよ。
あのホットな2日間はいったいなんだったんでしょうかね・・・?
薄野の氷祭はなんだか しょぼい感じがするのは何故なんだろう?
雪まつり期間中は本当に暇なんですよ。
嫌んなっちゃう!
でも、美味しいお土産が届けられると、頑張れるんだね。うふふふふ・・・
null
北海道の北のはずれ、米が作れない、野菜も出荷できるほど作れない寒冷地から
まよチュチュプリンのお土産が●さんから届きました。
なんでも、最近 天塩町の観光大使を始めたとかってさ〜

1週間しかもちません。是非来て食べてね、温泉プリン。
温泉も、なんだか不思議な泉質とか言ってましたよ。

null

February 06, 2012

札幌っ雪まつりがはじまったよ!!

そこにも ここにも 外国からのお客様でいっぱいです!

土曜日、重機で氷を積んでいた すすきの氷像祭の写真もアップ出来ない忙しい私です。

土曜日の、卓球大会の組み合わせに四苦八苦していますの。

けっこう 面倒なのよ、あれ。

でも、景品はさっき買ってきた。でも、忘れ物もした。

何とかしなくっちゃ・・・

やっぱ、今年も●さんには勝てないなあ。練習不足な 弱気な私です。

February 02, 2012

今日は昼間っからとてつもなく寒い・・・マイナス7度、ここ。

null

こんな具材を調達して節分の準備です。
干しシイタケは、国産のカットしてあるものを使ったけれど、やっぱり、肉厚どんこの方が味は良い。
国産なら、なんでもよいって言うもんでもない。
玉子は、君の黄色いのを選んだんで、黄色いは綺麗です。
海苔は、近所のお茶屋さんで何時も買う薫り高い有明産。
米はいつもの ユメピリカ。
そんなこんなで、お店にいらした皆様にプレゼントします。
今年の恵方は北北西・・・

null

今日は30本巻きました。
明日は何本巻こうかな?

February 01, 2012

きさらぎ

2月になりました。
首肩首肩バンバン張っています。
日曜の手術がわたしをそうさせる。
まあ、ナオレバ治るでしょう。
只今、マイナス5度。まだまだ寒い日が続きそうだけど、すすきの氷祭りの準備が始まり道路が広く綺麗になりました。
東洋の観光客もどしどし集まって来ています。
札幌観光が回復すると嬉しいよ。
寒いけど、ほんと春めいてきた。日差しのせいですね。
さて、本日人手不足により、強力助っ人頼みました。
さきちゃん、よろしくお願い致します(・∀・)