February 25, 2011

春を待ちわびて・・・

ここから見える景色
ここ数日の暖気で、
お隣の空色の屋根に たっくさん積っていた雪がさっぱり無くなっていたところに、
また 今日から低気圧のもたらした雪が
さささっと、粉砂糖をかけたように 空色の屋根を隠し始めたよ。
またしばらく春めきとは おさらばね。
その向こうの緑茶いろの屋根の継ぎ目に
さっと 雪がひっかっかているので、
どうやら 煉瓦のように張り合わせたことが分かります。
そのお家は胴体がやはりウグイス色っぽい緑で、
まるで琴似にある お寿司屋さんを連想して、なんだか落ち着く色合いだなあ。
見渡せば色んな屋根があって調和はとれているんだよ。

最近あんまり春っぽかったから、あんな夢を見たのかな。
今朝、忘れられない夢を見たの。
久しぶりだから、肩の力を抜いたゴルフで、とってもミスショットが少なくて、
あがって、スコアを計算すると、90点だったから、
今回はきっと ぶっちぎりの優勝だわって、わくわくしてコンペルームに行って表をみたの。
そしたら、いくちゃんが 88点で、
すごく悲しかった・・・

おおっ 雲が切れた。
本当の空が見えました。