February 14, 2011

早朝、ゴミを捨てに行きますと、玄関先は雪の山でした。

ふわふわ軟らかい雪が降り積もり、夜中のうちに除雪車が通って寄せた雪の山脈。

今日は、バレンタインディ だ。
やっぱり ち・よ・こ・れ・い・と!null
今朝、連続テレビ小説 『てっぱん』の後、カカオの効能を 説いていました。
カカオは、Zn いわば 亜鉛が豊富にふくまれ っちゅーことは 傷の治りも良いということで、
どこかの救命救急で、治りの遅い患者さんに、ココアを飲ませたり、
意識不明者には、直接 チューブで胃に入れたり とそんな風にも使っていました。
NHKだけに、商品名はぼかしていましたが、そのパッケージデザインから、どうも 森永ココア・・・
バンホーテンとか そんなんじゃありませんでした。
あと、緊張をほぐしたり、医学的に 色々良い効能が期待されているとか。
で、チョコレートを パクリとやってみたりして。
そう、青い血の魚介は、傷の治りを良くするんだったっけ。
昔の民間療法は、迷信だけではありませんようで。null

私も好きな、ラムレーズンチョコレート。 ファンが結構おられます。
ロッテのラムレーズンは冬場限定らしい。
暖かくなると、ラム酒が揮発して返品の山になるらしく、冬場限定になったそうな。
これは、ロッテにお勤めのかたの 御子息にお聞きしたのです。
ロッテは、ラミーって言いましたか。

私が、去年 ああ、こんな美味しいチョコレートがあるのか・・・と感動したのは、

白い恋人の 石屋製菓のチョコレートでした。

もう、こんなにチョコいらないよ〜なんて言わずに、女の子の気持 受け取ってやって下さいね。