December 31, 2011

西暦2011年12月31日平成二十三年大晦日

ニュージーランドの大地震で、さゆりちゃんを心配したり、
3月11日の大地震と大津波を、まるで映画のワンシーンのように信じられなかったり、
その後の被災者の現状に何をして良いかとうろたえたり、
福島原発に今まで外国のこと、他人事と思っていたことが当事者ととして考えなくてはいけなくなって、
外国の独裁者が引き摺り下ろされたり、
破綻の国もあり、水害の国もあり、日本も大津波の後、大雨の水害、
御近所の川も氾濫手前の恐ろしさを目の当たりにし、
随分いろいろあったけど、
地球は丸く、
どこかで風邪を引けばたちまち全地球に感染、
つまり地球はひとつだから、自分だけが良いわけにはいかず、
いつか、遠くない将来、
日本人や、ドイツ人や、イギリス人や、アメリカ人や、そんなんじゃなくて、
人類は 地球人として歩んでいかねばならないの。
宇宙戦艦やまとは、イスカンダル目指さなければいけないのだと感じます。
その昔、我々が自分たちの星を捨てて地球に移住しなければならなかったとき、
同じ過ちを繰り返さないように、思っていたのに、
あまりにも長い時間が過ぎて、随分忘れてしまったから、
やっぱりまた、違う星を見つけて、故郷を捨てなければならない。
人間の一生、国の一生、星の一生。

もうすぐ、新しい年がやってきます。

今年も本当に、お世話様でした。
ありがとうございました。

December 29, 2011

あと三回寝たらお正月。

田にいちゃんも帰ってきたし、
1年ぶり、2年ぶりの方もいらっしゃるし、ますますお正月休み感が濃くなってきました。
歳が変わっても、べつにたいして変わるものもないのだけど、
気持を切り替える、計画を立てる、反省するなど さまざまな可能性を感じる新年の始まり。
やはり、大切にしたいです。
お店で、何人かに伺ったのだけど、
おせち料理を食べる家庭が減って来たんですね。
何も特別なことはしないよっていうの。
わたし、宅配されるおせち料理を心待ちにしているのに。古い人間なのでしょうか。
お餅の消費量も減っているみたい。
さっき、テレビで社会主義国であるキューバの人達を見たけれど、太っている人がいない。。。
とても楽しそうに踊っている。
行ってみたいなよその国。

そういえば 一昨日 贅沢した。null     null
近くの 丸鶏庵で ラーメン食べて、間食できず、帰ってきた。もったいないことです。
ここの店主は若いから冒険家! 素晴らしいことだと思います。
最高のパフォーマンスをお客様に!!
好きだな、そんな 彼。
で、今日は、お母様が解剖した紅鮭のアラを三平汁にして板粕をいれ、粕汁にしました。
カスを食べると、うんこさんが白くなります。お通じも良くなるんだって。
そうそう、粕汁に入れた大根がとってもセクシー(?)だったのよ。
nullさあ、お化粧しましょ!

December 26, 2011

荒れています。

昨夜は、強風にあおられて木造モルタルがギシギシきしみました。
昨日のクリスマスは、ひがな冷蔵庫と格闘していました。
そして、ガラス磨き。
暮のおばはんは クリスマスもあったもんじゃない。
毎日毎日、暮の大掃除に家も心もすっきりと磨かれていきます。
若い頃は恋愛やら、友達やら、忙しくて掃除なんて ほったらかしだったなあ。
掃除が時間を忘れるほどに楽しくて、失ったものが出てきたり、お徳がいっぱいなのに、
若い頃は分からなかった。
人生は年齢で変わってくる。
さて、まだ吹雪いているけど、そろそろ雪かきしなくっちゃいけません。
雪は軽いうちに撥ねておかねば…

みなさんのうちにも、サンタクロースは訪れたのでしょうか?null


December 23, 2011

あと 9回寝ればお正月だ!null

昨日は、クリスマスいぶいぶいぶで、チキンと、ケーキと、
冬至の南瓜をぜんざいにて食べていただきました。
もし、ジーザスの誕生日が年末でなかったら、世界はこんなに忙しくなかったと思います。
食べすぎて、また 胃痙攣がおきないよう、ぐっと我慢の子であった。
それにしても、今朝はけっこう積もっていた雪。
冬の運動不足解消は、雪かきです。
ドカ雪でもないから、そんなに大変でも無かったよ。運動不足は肩が凝ります。
スマップも、20周年だったんだね。特番を観ましたが、プロ根性見せつけられました。
人は、産まれたときになんにも分からない赤ちゃんだったけど、
やっぱり この世に生れて来た時の使命とか、目標とかある気がします。
一生懸命生きていると、それが見えてきて、形になっていくんでしょうね。
私はまだまだ一生懸命ではないことがよーく分かりました。こんなんじゃいけないと思いました。
高橋君のショート・プログラムを観て、小塚君よか10点も高い点数を出してトップになりました。
引退をかんがえたけど、
自分にはもっと出来るんじゃないかって、頑張ったそうです。
4回転ジャンプ3回転のダブルを飛んで、どうどうの滑走は世界の王者です。
優勝することが終着点と考えると、もうそこで終わらしてしまう癖のあるひとの脳。
そこで悩みながらも発想をかえたのかな?高橋君。
まだ25歳の彼に、勇気と感動をいただきました。

ああ、明日はクリスマスイブですが、卓球レッスンの日だ。
お天気、大荒れにならなきゃいいなあ。

December 22, 2011

細かい雪がしんしんと降り積もります。

毎日毎日寒い日が続いていた。
今日はこの雪がどんなに積もるんだろうか?
明日、日が昇ったら雪かきで半日潰れてしまうんだろうか?

本日冬至です。null
買ってきた皮の白っぽい りょうおもい という南瓜はほんとうに甘くて美味しい。
小豆も、今年の新豆だから、焚きあがりが早くてやわらかで美味しい。
佐藤は三温糖とはちみつで仕上げました。

小豆は、利尿効果があって、毒抜きに良いって昨日ワイドショーで言っていた。

静かな夕暮れ。

明日から、ほんの少しおひ様を長く拝めるんですね。

December 21, 2011

こういう師走の忙しいときは

セイコーマートに生かされています。
私の好きなのは、百円のカルボナーラ、きゅうり酢も好き。今は、ブリ大根炊きながら、ご飯炊きながら、ピリ辛焼そばいただいています。これは130円ね。野菜を足した方がいいな。塩分強いから。キャベツを千切って一緒にチンするだけでいいです。
明日は冬至だ。
小豆を炊いて、カボチャは「りょうおもい」ってお名前。
明日は、クリスマスイブいぶイブだから、チキンを出します。
モス・チキンなんだけど美味しいよ。
さて、変身するぞ!
じょわーっち!

December 18, 2011

師走の穏やかな日曜日、純真だった子供のころに戻りたいと思う。

穏やかな日曜日、気温は、氷点下5℃くらいでしょう。
昼前、まりこさんにお願いして注文してもらった 仮面ライダーフォーゼ変身ベルトドライバーの代金を、
ローソンに支払いに行ったとき、顔が引きつるほどに寒かったです。
私が購入しても、ありがたがられるのはサンタさんです。ま、それは良いとして、問題は、
インターネットでものを買うということに慣れていないということで、
カードで精算したのは良いけれど、最終作業まで進んでいなかったらしく、
待てど暮らせど来ない変身ベルト。null
先日いらしたお客様に、最後に確認のメールが来なけりゃあ終了していないんじゃないの!って一言。
半信半疑のわたしは、躊躇しながらも クリスマスに間に合わせたく プロに頼んで注文。
さきほど、代金を振り込んでホッと胸をなでおろしたのです。
きっと、間に合う。一週間もあれば、絶対間に合うと思う。そう思うんです。
間に合わなかったら、サンタさんのそりが事故って遅れるとか、
トナカイがインフルエンザにかかったとか、言い訳のお手紙を書いてもまだ許してもらえる、子供騙しの効果のある4歳。
まだ、バカだったのが、3〜4000円も高くなっているのに、気付かない愚かさ。
インターネットって、恐怖です。
怖いんだ、怖いんだとふれこみもあるし、ビビっています。プロに頼むのが一番だなあ。

さて、お散歩も、ゴルフも出来なくなった雪に閉ざされた道民の私は、土曜日ごとに卓球レッスン受けています。
もと、大学生チャンピオンになったことのある、いまでは少しウダツノ上がらないNコーチについています。
フォームから徹底的に習っているけれど、こっち習えば、さっき聞いたあっちが駄目になる。
ゴルフもそうだけど、硬くなった頭はアッチモコッチモに全然ついて行けません。
習う方も辛いけど、教える方も、さぞかしイラつくだろうなあ。ほんと、スンません。
純真だった子供のころに帰りたいです。



December 15, 2011

快気祝い

ということで、お蕎麦を御馳走になりました。
快気祝いは、私がださなきゃいけないのにね。
明日香ちゃんったら、手際良く、ささっと伝票をつかみ取りお支払いしてしまった。
23歳とは思えぬカッコよさでした。
さて、歯石取り後、すこしほっぺが腫れていますが経過はよろしく すっきりした気がします。

久しぶりに行った まる山は、丸山と看板が書き換えられ 蕎麦も手打ちになっていた。
ところどころ太くて平べったい所があり、いかにも手打ち。
お出汁も美味しかったよ。
カキアゲは、色々具材が入っていたけど、なんだか冷めていたのはさむいひだったからかなあ???
明日香ちゃん、御馳走様でした。
null

December 13, 2011

二か月ぶりに歯医者さんに行ってきた。

左下の親知らずを抜いて、
それから三本、外科的治療ということで、歯石取りをしたのです。
麻酔をしているもんだから、平気の平左でございます。
歯ぐきを押し付けて、歯の根の方にこびりついた歯石を
がりがりガリガリとり、仕上げに研磨の機械をかけ
歯ぐきを戻して縫って止めます。
全然痛くなく、なんだかだんだん綺麗になるのが嬉しいほどです。
親知らずを抜いた後、血を止めようと固まるそうなんだけど、
これをうがいでとらないように、舐めないように、言われました。

さっきから、だんだんが麻酔が切れてきて、痛くなってきた。
やっぱり、大手術なんだ。
一週間後、抜歯だそうだ。
あと、一時間ほど口を開けていたので、その痛さと、注射の針の痛さもあると思います。

この前の胃痙攣とは違った痛みで、・・・・。
またお食事出来ないなあ。
ダイエットの第二弾チャーンスです。
日曜日、石鍋亭で美味しいモツ鍋食べておいて、よかった よかった。null

null

December 07, 2011

今年の流行り

こんなツリーを飾りました。
三越で買いました。
軽いのに結構高い!
金きらきんで綺麗よ。
ちっちゃいから控えめで邪魔にならない。
こんな感じでクリスマスを迎えます。
*ss-mama*

札幌の綺麗な夜

駅前通には街路樹にイルミネーション!
車の赤いテールライトと信号の色と、光の洪水!
さて、私は困ったことをしてしまいました。
大切なキラリンの写真をPCの壁紙にして楽しんでおりましたが、
ひょんなことで、あろうことか、こりゃ事故だ!
写真をゴミ箱に入れ、その上、なんと!消去してしまったのです。(´・ω・`)ショボン
壁紙は、そのまんま可愛いキラリンですが、どうしたらピクチャーに戻してせるのかしら?
どなたが良い知恵を下さいませ!
*ss-mama*

December 01, 2011

ぼさっとしている間に12月になりました。

今朝は、氷点下。もの凄く寒かった。
病みあがり、薄汚れた空気を刷新しようと、掃除機をかけました。
そうしたら、またボウリング大会を載せる時間が無くなりました。
どーして1日って24時間しかないの?

黒豆を眺めて、K本さまの言葉を思いでしました。
しわしわの 黒豆が好きなんだ。
そうだね、そんな記憶もあります。
ネットで調べたら、なかなか見つからない。
ふんわり ふかふかな煮豆が主流なんですね。
しわしわになるまで長生きをという願いを込めた お節の黒豆は、
しわしわ していないと 意味がないっちゅーことを知りました。
おばあちゃんの皺皺を再現してみようと思っています。

お風呂はいらなくっちゃ〜!!