October 31, 2011

先週の大事件。

北海道、札幌市、熊が出ても驚かないが、
すすきのSTORY SSゴルフ部に も がでた。
も だよ。
null

そして、暖かい シャトレーゼ石狩CC で、楽しく2011年月例を〆ました。
優勝は、ベテランM岡氏、準優勝は イーグル田中氏でございました。

みなさま、来年も、楽しく集いましょうね。

null


October 30, 2011

電車、旭山公園通りでおりた。

お散歩さて、円山クラスについたら小一時間かかったよ。
七千歩くらい歩いた。
昨日もいっぱいゴルフで歩いたから、今日はこれくらいにしておく。
タクシー乗っちゃった〜
*ss-mama*

あっチンチン電車だ!

つい乗った!
わたしの中学校の前通った。
私の高校だ!
懐かしい。
でもいくらなのかなあ?
なんだかゆっくりノンビリ日曜日だ。
*ss-mama*

札幌メールクヮイア定期演奏会

中島公園の落ち葉を踏みしめ、キタラに来ています。
男性だけの合唱団。
一部は、中原中也の詩の組曲「冬の日の記憶」
見せ場ですね。格式高い男性合唱の真骨頂はこれだ!
第二ステージは、故・亜久悠さんの青春時代、北の宿から、時代おくれ、舟歌を合唱曲に仕立て歌うのですが、
皆様、第一ステージの蝶ネクタイをはずし、ジャケットを脱いで、
グランドピアノを囲み、なんとも歌声パブの雰囲気で歌いました。
グランドピアノの上には、芋焼酎一刻者のボトルが。
舟唄では、拍子木の音が響きます。
そして、みんなでアイルランドの子守歌を、客席交えて即興合唱をいたしました。
さて、第三ステージが始まります。
終わりました。
全体を通して思うことは、
何年か通うと、演奏会の楽しみ方も覚えたみたい。
最後のご案内にじいさん集団って言ってたけど、ほのぼの暖かいと演奏会だったなあ。
三井先生、長生きしてまた来年も呼んでくださいね。

さて、お家まで少し歩いてみようと思います。
目標は旭山公園かな・・・
*ss-mama*

October 28, 2011

明日、最後の月例ゴルフだ。

それより、しかし!!!!!

今日は いくみの誕生日だ!
長い付き合いになったね。

酸いも甘いも色々あったね。

おたがい、大人になって、 おばはんにもなったね。

わたしは、お先に オバアハンにもなりました。

これからも、仲良く人間らしく生きていきましょう。

いくみは、イイヤツだよ、ほんと。

October 26, 2011

雪虫さん雪虫さん、なかなか本物が降りませんね。

でも、今週末は降らせないでね。
だって、だって、最後の月例ゴルフなんだもん。
もう、成績より、楽しむしかない状態の私。
数年ぶりに、コースに出る、MO君と一緒のラウンド。楽しみです。じつに。
さて、null
日曜の富良野は、チーズ工房で牛の乳しぼりしたり、null
nullま、100円で1分半搾れて、牛が泣いたら終わりなんだ。そんなのしたり、
アンパンマンショップで、絵本を買ったり、null
最後の観光は、拾ってきた家・・・だ。null
確かに、昔のお家はこんなもんだったけど、これじゃほんとに凍死するぞ。null
だいたい、バスのエンジンを切ったら、外にいるのと同じで凍死するよ。null
そんなセットで遊んだりしました。
最後の最後にドラマ、優しい時間の喫茶店に行きたかったが探し切れず・・・・
なんだか、ニングルに騙されて彷徨いました。

October 25, 2011

富良野、雨ふらの。それでも楽しかった。

唯我独尊のカレーに、恋い焦がれとうとう会いに行った。
食べた。
そのまえに、ふらのマルシェでお買い物。
ちょこっと、だけの報告。null

null      null

October 23, 2011

ふらの行き

そぼ降る雨の中、富良野に旅立ちます。
あなたは暖かな布団にくるまって 日曜の朝を夢うつつに楽しんでいるのね。
そんな横顔 思い浮かべながら 旅の支度をしています。
こ1時間もすれば 迎えの車がやってくる。
さようなら。
さようなら。
帰ってきたら抱きしめて

ってな演歌調に 旅の郷愁をつづってみたかったけど、
睡眠前の ラーメンがそんなドラマをかきけすの。
歯医者もサボっている こんな悪い女が旅立つの。
ぽっこりお腹は 上手に隠してみたけれど、
きっとばれるわ ひにさらされる
だけど 私は旅立つの
帰ってきたら抱きしめて

October 20, 2011

今日もとっても暖かい。

しかし、首肩こりの嬢なので、マッサージに行くことにした。
そしたら、財布がない!
模様替えをしてから、細かいものはまだぐちゃぐちゃで、ついでに財布もない。
しかし、何時からなかったのかしら?
最後に使用したのはいつだったかしら?
まあ、こんなのんきにいられるのも、クレジットカードは入れていないから。
でも、いくらか お金入っていたと思うけど、定かでもなく。

800円のお釣りで ツルハ打ラッグに行って、肩凝り用湿布と、紅白かまぼこを買った。
きっと、お部屋片付けている最中に、
あら、こんなところに!って 見つかるとは思っています。

昨日来た新人の明日香ちゃんは、笑顔が可愛い女の子です。

October 19, 2011

日曜日、お部屋模様替えした。絨毯敷いた。

今日はとても暖かい水曜日。
日曜日、フローリングのお部屋に絨毯を敷いて、なんと暖かいこと。
若いうちって、ぜんぜんだいじょうぶな温度が、年かさの私にはこたえるじゃ。
居間に挽いてあった古いのをもったいないと引っ張り出して、やはり 使わない意味が分かった。
端っこが、ぼそぼそ。 しかし、ベルギー絨毯、もったいなくって母捨てられじ・・・
クリーニングで5000円。新しいの買った方が良かったかも。
まあ、次回は、素敵な明るい柄を、重ねて敷こう。
柄ものだから、小さいものを落としたら、行方が分からない。まあ、いいか。

ああ、ほんとに良い天気。
こんな日は、反省して又今日から頑張ろうと思う。
昨日、面接をして若いスタッフが増えました。
これはまた、私も、みんなも、お客様も嬉しいに違いない。

若いといえば、模様替えをして昔の写真が出てきて、
いくみちゃん、可愛いんだけど、見るかい?持って行くよ。 でも、ネガは私持っている。
これって、脅迫だよね。
ネガ、買うかい?1000円だよ。っていったら、恐喝だね。
あはははははは

冬を前にしたこの小春日和が、私のテンションを高めるのでした。ふっふっふっ・・・

October 17, 2011

新しい週が始まりやした。

週末、雪虫がふわふわ群れていましたが、そろそろ巷でも雪の便り発信となりそうですね。
明日の朝は五℃だって!
冷蔵庫なみではないですか!
ここ数年、すんごく冷えてマイナス10℃以下なんてそうそう体感できませんが、すんごく寒い暮れ正月も懐かしいです。
寒いったら寒い!
暑いなら30℃まで、が私の許容範囲です。
これから風邪も流行る。インフルエンザも流行る。
寒いから、脂肪もため込む。
厳しい冬が始まろうとしています。

October 13, 2011

ヤバい話。

その1、体重計の針がプラス2をさしていた。
その2、ボウリング大会の要請があるが重い体が動かないこと。

どちらも、関連しているように思えます。
体重増加は、運動不足によると思うんだけど・・・
怠けるのはたやすくて、みるみるだらしないことになります。
そういえば、心臓がどきどきすることをしていない。
階段登りをしていない。
散歩していない。
ご飯が美味しい。

あーっ!
お月様真ん丸だ。
昨日が満月だったんだよ。赤っぽいお月様だ。
*ss-mama*

October 10, 2011

だあれ? 優勝したのは。

とうとう 発表時間。
幹事のチャーリーは ちっちゃい成績表を おっきくして 突然 貼り付けた。
いっぺんに分かってしまった。
null
偉いのは、チャーリー。
僕、ベスグロ取るから、賞品は 指定のボールにしてねって。
本当に、そうなったのは驚きました。そして準優勝。null  null  null  null
いくみちゃんも、100こそ切れなかったけど、入賞おめでとう。null  null  null
ドラ短くらいはと、自分の欲しい賞品の焼酎グラスを選んだ私は フラッグに名前を書き忘れて失格。がっくり↘
でも、皆様に渡ったのは良いことで、
20周年記念賞は、あら君。ラッキーだね。
社長賞は、顔は社長、身体はブラピ、かっこいい熨斗紙で美味しいハムが4人に当たりました。
null
皆様、賞品がいっぱいだねって喜んで下さって私、嬉しかった。
2次会は お一人だけ来られなかったけど、あとはみんな来て下さり感謝でございます。

ああ、今までのコンペの中で1番良いものになったと思います。るるるるるん

なんだか美味しいカレーライスとお蕎麦。

というテーマで、二次会を始めました。
2時半にはお店に着いて作り始めたんだけど、カレーのズンドウは とっても大きくて、
お水を入れ過ぎてとんでもないことになった。
70人前くらい。。。あら〜 どうしましょう。二次会の後は、皆さんのお通しにも使わせていただきます。
あら、鮫さん お蕎麦打ってきてくれた。
すご〜い!! 平打ち十割蕎麦。null   null
もう蕎麦の香りがうんまいの。
包丁は石鍋のマスターに研いでもらったから切れ味抜群。
ひろみ嬢の包丁さばき、テンポの良い サクサクとんとんって、男の子たち惚れなおしたようで・・・
蕎麦ツユは ママが作ったわ。自分でも、上手にできたと思う。鮫さんの蕎麦とマッチしていたでしょう!!
上手に出来たのはもうひとつ、福神漬ね。 これはほんとに美味しいと、自分でも思う。嬉しいな!!
鮫さんのお蕎麦は、つまみにピッタリだなあと、倉さん談。ほんと、食べた誰もが うんまい うんまい!!
CONTEST結果発表前の 餓えをしのぐひと時は、わいわい がやがや 暖かい時間だったわ。

爽やかな秋空の下、僕らのコンペは楽しかった。

こんなお天気、めったにないね〜くらいの素晴らしい青空。 
雨上がりの エルムの森は あちこち紅葉が始まってとても美しい。
私たち総勢31人は、ママの組み合わせた絶妙のチームで、楽しくラウンドしたんだってさ。
なんで そんなこと言えるの?・・・って。
だって、二次会のみんなの顔はすっごく楽しそうだったから。満願だよ(^v^)
null

8組だからOUTとIN同時スタートだから、スモークボールも半分こしたの。
OUTスタートの私たちは、青いスモークボール。
ママの指名は いくみ嬢。 がんばってね! ママのドライバー持って。
null    null

賞もフンダンに用意しました。
スタートホールには、ドラ短、全部で4個。ドラコン、ニアピン、他にもいろいろ。
終わった途端に お天気雨が降りまして、なんて幸運な私たちなんでしょうね!!

October 07, 2011

いよいよ明日、ゴルフコンペだ。

準備万端かな?
抜けたらどうしよう!!
ぬけちゃったら、幹事つぼちゃんに頑張ってもらおう!
私は、自分の出来ることやって、あとは、おんぶにダッコしよう。
蕎麦ツユは たくさん作ったし、あっ!!
あれだ、忘れないうち用意しよう!!

ばたばたばたばた あせあせっ・・・

October 05, 2011

rorororororoろろろろろろロロロロロロロ

って、虫が鳴いているんです。
どんなにじっくり探しても、正体が分からないんです。
いよいよ 緊張してきました。

(土曜日の満龍もけっこうハードだったなあ。ひとりごとです。)null

私は実はイベント屋さんなんですよ。
今回のコンペがきっちり終わるまで緊張しています。
今日は、蕎麦ツユを作り、蕎麦を茹でてみました。
菊水の ニ八蕎麦、もちろん生蕎麦ね。まずまず美味しいと思います。
鮫さんの作る 手打ち蕎麦も待っているからね。
null
昨日、富良野から カクナミパパがやってきて 大勢さん連れてきてくれた。
パパの息子ちゃんは、ソプラノサキスホーンで、生演奏してくれた。
彼とお友達は、その日石巻から戻って来たんだそうです。
そしてまたすぐに、ボランティアの続きをするんです。
携帯電話のカメラなので、きっちりクリアに映らなかったけれど、かっこいい青年でした。
風邪をひいてお休みした博美さん、まったくもって残念でしたね。
口元なんか、ダルビッシュ君みたいなんだよ。綺麗な青年です。

ソプラノサックスは、チンドン屋さんがよく吹いていますね。

October 04, 2011

ダイエット・ちゃーんす!!

コンペに着ていこうと買ったウエア。
デザインが細身なので、少々痩せたいと思っていました。
ここんところ、胃の痛くなるような男性がおりまして、
ほぼ毎日身の細る思いをしていたところ、
なんだか胃が本当に痛くって、食欲がおち、
しかし 転んでもただで起きない私は、ダイエットの良いチャンスと思っております。

やらねばならぬことが、4つあり、
少しづつやり残しがあり、目が覚めても考えがぐるぐる回って寝床から抜け出せない。
でも、少しづつ埋めています。
あと、三日間しか準備期間はありませんので、少々焦り気味です。

それなのに、胃の痛くなるような男性に 昼間は暇なんでしょう〜・・・なんて言われ、昨日はぶち切れました。
本当に、私は、目が回っています。

October 03, 2011

10月か・・・。寒くなったね。

今週の土曜日の ゴルフコンペのことで、私は忙しくしています。
なんどもなんども、いろいろ考えなおして 歩みはのろいながらも 歩を進めています。
いつもいつも そうなんだ。
慣れてきたつもりでも、その年の事情ってものがあるから同じには行かない。
もう、いろいろ手に付かなくって、PCゲームしちゃったりして、
しかし PCトランプゲームもなかなかです。
入れ替え戦が上手になりそうね。
先週は、時間外の来客により自分の予定が狂っちゃったんだよな〜
それも、一週間に2日も。
あんら、1時になっちゃった。
アルコールを飲んでいないし、一歩も外に出ていなくて、眠くない。
ああ、今週が終わると私は ホッとするんだろうな。
そして、また、次のこと 考えるんだろうな。
そんなこんなで、20周年を迎えます。

昨日は今日に向かって歩いてきた
今日は明日に向かって歩いている

10月のカレンダーに書いてありました。そうだね。そうなんだね。