September 28, 2011

コンペの前はとても忙しい。

ましてや、今年は歯医者さんにも真面目に通っているので、凄く忙しい。
1日は24時間しかない。
あれも、これもとやらなくっちゃいけないことが 発生してくるから年がら年中忙しい。
毎日色んなことを思ったり考えたり、時はお構いなしに過ぎていく。

今年、歯医者に通い始めたのが初夏。
奥歯の根の治療を終え、歯石取りも並行して進め、オヤシラズも抜いて、検査をした。
歯石が取りきれないと、歯周病が完治しないので 外科手術になりますと恐ろしいことが告知された。
4本ずつ、歯ぐきをはがす、歯の根の周りを綺麗にする、歯ぐきを被せる、縫う。
1本に2000円ほどかかりますと、告げられる。
奥歯も一緒に抜きましょうと、コトモヤスクたたみかけられる。
どんなふうになるか、きっちり説明してくれるのが唯一の慰めには・・・ならないけど。
沖縄産の 院長君は、勤勉で水曜日しか休まない。患者思いだ。
彼の趣味はきっと 仕事で、
万人が綺麗な歯で美味しく食べられ、健康であること。それが、彼の理想なんだろう。

ひじょうに気高い美しい青年だと思う。
ゴルフだなんだと そんな自分が矮小に思えて、貴方のことはなんでも聞いてあげましょう・・・なんて、
ついつい 騙されそうな こんな美しい9月の終わりの日本晴れです。

September 22, 2011

もう 数日前からストーブ点けています。

今日も、朝方は欲しい寒さ。
今朝がた寒さでふくらはぎが寝床の中でつったり・・・
今も、寒いけど、焚くと暑いんだから 我慢しています。
台風15号は過ぎ去りし。
そして、明日はコンペの下見ゴルフ。
最近思ったこと。
バトミントンをやって思ったこと。
対 非生命体は 性に合わない。
我慢、忍耐、修行の類は 我慢ならない。
よって、打ち急ぐ。あたらない。イラつく。急ぐ。どうでもよくなる。
こういうプロセスを経て、けして上手にならない。
10年はやらないと、ここまで悟らないと思います。わたし、えらい!!

あした、つぼっちは、5時55分に迎えに来ます。
まるで、早朝日の出ゴルフに行くみたいだ。
でも、明日はお天気が良い。昼まではおひさまマークが出ている。
携帯かんたんカイロ持って行きます。

熊が出なきゃいいなあ。null    null

台風15号

室温20度、大雨降りでも58%の湿度は、寒いからなの?
肌寒い。
本当に、残暑も何もなくどっかで雪が降り、台風の大雨に驚いています。
本州は本当にひどい災害となっている。
銀座だってボッキリ折れた街路樹がタクシー直撃とか、ほんと凄い。
と言っているうちに、雨足はだんだん強くなってきている・・・

今年は水に泣かされた。

さっき3丁目で、音楽祭があって、屋台もひとつ 二つ出て、特設ステージで唄ったり踊ったり。
でも、寒いから客席はまばら。
明日もやるんだ。
この雨、明日は大丈夫そうだね。
台風はオホーツクに去っていく・・・

September 18, 2011

下半身は完全ブロックしてたけど、腕に3か所刺されていた。

薬はアレルギールという薬を塗っています。
昨日は痒くなかったのに、夕方痒くなってきて、3か所刺されていることに気付いた。
イクチンのブログには、艶めかしい 足・・・
しかし、よくみると、あまりにもやっつけられていて、死体の足のようです。
null
昨日は、連休前で、雨降りで、ゴルフ部も疲れていて、暇〜な夜でした。
だから、ビールもあんまり飲まず、お誘いを受けたら 凄く行きたくなった バトミントン。

練習中、右利きの私は左の裏のモモが張ってきて、このままではきっと 駄目になる。
一人で帰ってしまおうか・・・という考えがよぎったのですが、
コンビニでバヤリースオレンジを買って、フランクフルト食べたら機嫌なおったから続行することにした。

ダブルス戦ね。結局5試合したのかな? 3回負けて2回買った。
だんだん慣れてきて 狭いコート動きまわれた。

じっさい、凄く楽しかった。右手には湿布。筋肉痛の飲み薬。準備万端。
来る、きっと来る。これからくる。絶対来るだろう 筋肉の千切れた痛み。
しかし くせになる楽しさです。
スポーツは楽しいなあ!!

さっきから しきりに雨が降っている。明日はきっと寒いだろう。今も寒くなってきている。

9月の月例無事終了しました。

null

藪蚊の襲来がみんなの集中を切らしました。
しかし、その対策も経験だと思うので、次回は頑張ってね。

優勝した五十嵐君。
100を切ったことがなかったのにあわや90を切る勢いで、90点で回り、
58の ぶっちぎりで優勝!!
なんと、ハンディが11になりました。
いまに、すぐに、腕がついてくるよ。
貴方はゴルフ合っているんだね。
蚊も、雨も、君には関係なかった。

素晴らしいの一語につきました。
準優勝は、細さまでございまして、ハンディが付いたね。


September 16, 2011

食糧豊富な日でした、昨日は。

散歩の寄り路で買った茨城の栗と格闘すること1時間。
塩と酒と利尻昆布と、色づけの醤油少々と、そんなシンプルな作りで
去年の ユメピリカで 栗ご飯を作りました。
今年の北海道米はとても安心な人気で、我々道産子自体が道産米を食べられるか心配です。
未だ、隣の屋根を塗っているので、窓を〆切った部屋にいる私は汗ダラダラで、たまらん!!
汗をかくからと言って、決して痩せるわけではない。
明日は、ゴルフ部月例6回目だ。早くも6回だ。つまり6カ月だ〜。速い・・・早い・・・
庭で素振りもしたいが、屋根から見下ろされて笑われるのも嫌なので、
きっと 隣に来ている塗装屋さんのせいで、駄目なゴルフかもしれない。
ちょっと 悔しい。
道北の中学校の川先生が、玉寿司から特上折4箱もお土産に持ってきてくれた。
うちで使った金額よりも高かったに違いない。ありがとうございます。
しまいに、
コジコジが福島の桃を持ってきてくれた。
注意書きには、基準値以下ですと書き添えてあったそうです。
本場、福島の桃は、非常に美味しい!!
ほっぺたが落っこちるくらいに美味しい。
甘さだけではなく、触感がたまらなく良い。
基準値以下だよ、安心して召上がるが良いです。
ああ、秋だね。
10月8日のコンペは、完全手作りな御飯を提供することを半分誓います!!

September 15, 2011

江戸そば

枯淡 さんのお蕎麦は、0.9%だけ 小麦粉を入れているんですって。
つまり、9割蕎麦ってことね。
どこだったかな、蕎麦の有名産地ではない道東の方だったか、
或いはオホーツクの方だったか、そっちの方の蕎麦だったような・・・
お味は、美味しい♪♪♪と、声をもらしました。いひひひひ
江戸蕎麦なんですって。

栗のむき方は大変です。
ネット検索して 良い方法を探してみよう!

曇り空の湿度の高い木曜日。

お蕎麦食べたい・・・
西野の、若奈さんが行ってきたという 『翆明庵』さんに行こうと三先生をお誘いしたところ、木曜日はお休みなんだって。
null
で、発寒川をお散歩して(ああ、本当に水が減ったなあと思いつつ)、
郵便局(暇だなあ・・・) 銀行(空いているなあ・・・) そして、
山口さんちのひーちゃんのお勧めどころ手打ちそば屋に行こうとしたところ、
一件みっけて 入っちゃった。
丁度、以前行っていたスマイルデンタルクリニックの山の手通挟んで向かい側。
おそば 枯淡   って、いうところ。
玄関先でうんちくを読んで、入ってみようと思いました。
値段は地域的には高級な部類です。
かけ、もりで700円ですもん。
頼んでから10分はかかりました。
null     null
大和芋のトロロ蕎麦 1100円に、本わさび50円を付けてもらいました。
大和芋って 野趣あふれるって感じの香りで、本わさびも辛さだけではなく香りを楽しむものですね。
天麩羅は、天然車エビのかきあげオンリーかしら? そうみたい。1350円するから、
食べざかりさんには 食べさせたくない、やっぱりたまの御褒美贅沢バージョンですね。
その帰り、久しぶりに、コーヒーの豆専門店『ビーンズ』さんによって、2種類買った。
ここのコーヒーを買ったら、間に合わせに他の店で買ったコーヒーは飲めなくなっちゃった。
230gで 800円台は安いと思うよ。
1度行ったら病みつきになると思います。
で、美味しいの1杯御馳走になって、帰り道、八百屋で栗みっけた。
買った! 700円だった。 栗ご飯炊こうと思う。

September 13, 2011

アメダス・・・。雨が降ってきました。

今週末は、またまたエミナで復讐コンペ。 復習コンペです。
週末は、傘が閉じマークになっていて、すっきりしなさそうだ。
この時期、曇り空は午後5時半位には上がってこないと、真っ暗ですもん 心配です。

久しぶりに本を買いました。

『ここ10年で、これだけかわった! 最新 医学常識99』 医学博士 池谷敏郎

552円です。

1部紹介。
39 血液型O型は、蚊に刺されやすい?  答えは ○ 
それは、血を吸う蚊の雌は産卵時栄養補給のためにやっているのであって、
普段は花の蜜、果汁、木の樹液などの糖分をエサとし、
O型の血液は花の蜜と非常に近いと感じおいしいと感じているからだ・・・うんぬん・・・。

なーるふぉど!
私の血は、花の蜜のように、スイートなのね〜!

まあ、少しくらいなら吸わせてやるかと、気を良くしたバカ者です、わたし。

September 12, 2011

2階の私の部屋の窓の目の前を兄さんが歩いている。

隣の屋根を塗っている。
職人の兄さんが目の前を往来する。 変な感じだ。

昨日は、キラリンが自転車を見せびらかしに来た。
まず、ラーメンで腹ごしらえ。null
null
最近発見した西野の、八天庵という蕎麦屋さんの隣。若い兄さんがやっている。
醤油ラーメンは縮れ中太麺で、あっさり醤油は、細いストレート麺ということで、普通の醤油ラーメンにした。
一口食べて、あら、美味しいわ♪ と思いました。
味噌ラーメンはキラリンが美味しいと言っていました。
食後に、自家製ゆずシャーベットを美味しく頂きました。
null
月曜日は、ああ 忙しい。忙しい!!

September 10, 2011

出勤中。

タクシー移動中。
いやはやこんなに疲れるなんて・・・
15?持ってしばらく歩いただけ。
昼寝して目覚めたら、体が鉛のように重たい。

今日は、キラリン運動会。
どうしても最後まで続かない。
親子フォークダンスで「抱っこ!」
ずーっと抱っこ!
どうしてかしら?本番に弱くて、指をくわえて立ちすくむ。
終わったら、家族の前だけで演技してくれるのは特別家族サービス?!
まあ、四歳の誕生日過ぎたら、自覚が生まれるかしら?
いや、まだまだ甘えん坊は直らないでしょう。
彼も疲れ、私もひどく疲れた土曜日でした。
花まるで食べた、ブリが美味しかったな〜♪

September 07, 2011

抜歯のバイキンう〜マン

台風が去って、夏のぶり返しのような日中でしたが、朝は寒かった。
しっかり布団をかけて眠ったのは久しぶりだった。
お買い物で、ふもと橋の上から発寒川を見下ろせば、なんとまあ、
昨日の川幅は嘘だったのってくらい元の幅に戻って、何事も無かったかのよう。
上流の土砂が海に流れて、鮭が川に上る合図になるんだよって、くーちゃん。
そうなのか〜って、思いながら自然の脅威に驚くしかない我ら。

そう、昨日は 初めての親知らず抜歯をしました。
もう、何週間も前から 今度、いつか抜いちゃおうねっていわれ、ずーーーーっとビビってた私。
歯医者の椅子で麻酔をかけられて、なお おしっこ〜って手を揚げるわたし。
横のテーブルを見れば なんだか ぶっとい工具が重たそうな様子で並んでいて、
おっかないこと おっかないこと。

しかし、あっけなかった。
もう少し あっちみて。 はい。 じゃり・・・
あ。。。とれた。

はい、と見せてくれた私の元一部は、・・・・・・・・・。
汚いですね。
そうでしょう♪ これが歯石で、バイキンがいっぱいで、歯周病とか悪さをするんだよって、先生。
持って行きますか?
はい、みせしめに とっておきますと、私。

今後はこまめなチェックを 心に誓うわたくしでした。


September 06, 2011

今朝、恐る恐る川を見に行った。

これは凄い!!
雪解け水がごうごうと流れる発寒川は比ではない。
河原の石も、木も、みんな水に飲まれ、濁流の水位はとても高い。
もう昼前には雨も小降りで、落ち着いているものの、もっと降り続いたら それこそ想定外!!
自然の脅威に息をのんだ次第です。

null

null

雨がとことん降ってきました。

明日は、上の親知らずを抜く約束をしているんだけど・・・
明日も、相当の雨降り、昼なんかそうとう ジャンジャン降りらしいけど、
玄関出て、数件向こうに行くと、発寒川なの。
なんだか 怖い・・・
おいそれと決壊するようなことは無いはずなんだけど、想定外って流行っているし。
本当に怖いんだなあ。
抜歯の恐怖より、河川氾濫の恐怖が勝っています。
とりあえず、お布団で眠れぬ夜を寝よう。

September 05, 2011

台風12号は、まだいるんですわ。

各地に甚大な被害をもたらしました。
今夜も雨になりそうです。
昨夜は、もの凄い風!唸る!叫ぶ!吹きすさぶ!!!
そして湿度も高いです。気温は低いからまだ良い。
でも、昨夜は寝苦しかったなあ。
風の音が恐ろしくって、窓を閉めたらなんだか蒸し暑くって、ごろごろごろごろ・・・

さっき、朝のドラマを見逃して、その後の『あさいち』観ていたんだけど、
アトピー性皮膚炎の最新情報とか正しい治療法とかやっていて、
大人になってからアトピーになることもあるらしく、
いま、大丈夫な私や家族も こんなことになったら大変ッだから、
転ばぬ先の杖てなもんで、録画しておいた。

痒い!辛い!も 痛いのうちらしいよ。
みんな、あんまり辛いもので身体をいじめないでね。

今日、飛行機は飛べるんでしょうか?!
くーちゃんは、ちゃんと 札幌に到着できるんでしょうか???

September 01, 2011

今日は二百十日。

台風の来るときと言われていますが、本州はすでに上陸。
昔の人は、気候を良く研究していたんですね。
只今、札幌は とっても良い御天気で、30度近くあるんだけど、風が強いです。
明日から、雨も降る荒れた週末なんだろうな。

9月1日、今日からNHKラジオがインターネットで聞けます。
うちの大家さんは、もう何年も前から、インターネットでラジオを!と言っていたなあ。
先見の目がある人なんです、大家さんは。私はそー思う。

ネットのラジオは、音が良いですね。
しかし、本物のラジオを聞きながら、PCで作業することもあるので、ラジオは捨てられないわよ。
null
お盆の帰省のお土産にと、大きな栗山の栗饅頭を頂いたのを、さっき切りました。
もったいなくって、まだ食べていない。切ったけど。

そうだ、ゴルフコンペのお知らせ作らなきゃ!