August 31, 2011

精力的な台風12号さんがやってくる!!

勢力てきですね。
大型、強力、ゆっくりじっくり荒らし回るようね。
春先に蒔いた ヒマワリバラエティの 1番大きくなった子が花を見せてくれました。
null
この子が抜きんでて大きい。
わたし 159cm。
このこ、おっきいわね、ひょろひょろと。
null
12号台風は、2日金曜日に大荒れ予想だから、ひょろひょろ もやしっこが折れないように紐をまわしたんだけど、
だいじょうぶかなあ?
今も、湿度が高くて、なんとも台風チックな
風も出てきています。

August 30, 2011

長かった8月も、今日明日で終わります。

ほんとに、長く思えたのは、なんだかんだと忙しかったからなんだろうなあ。
 昨日は、またまたゴルフに行ったんだけど、日曜日、1日空けてのゴルフは、疲労がたまっていていけません。
もう、ほんとに、あっついし、夏夏しているし、しゃがむと頭が痛くなるし、熱中症なりそうだ。
 疲れた身体にぼやけた頭、スイングになっていないし・・・
で、どーでもよくなっちゃうのから、行きすぎはいけない年齢に達したわ。
 で、ラウンドした仲間に、赤字丼紹介することにしました。
のりのりの、二人。 時間が間に合うか心配な私。3時で閉める15分前に到着したにも関わらず、
 快く出迎えてくれたお店の方に感謝!
2階は広いですよと勧めてくれて、3人で大広間貸し切り状態。
null
 ここで煙草吸っちゃいけないかな? と、しぶたさん。
もー誰もいないから良いですよと、お店のお姉さん。あら〜嬉しいわね。
null
 このまえドンブリは食べたから、カツカレーにしました。
カレーは、ちょっと辛めで、豚カツはカリッとと、ガツンとの中間くらいの揚げ方で非常に美味しい。
 大きなマッシュルームや豚肉も入っているルーは、お得感満載。
備えの物にも手を抜かない職人根性。 福神漬けや、ラッキョウが美味しいのです。
 イカの塩辛と 赤字漬けと称した三升漬がおまけに付いてくる。 天丼のたれも かけ放題!
食後には、コーヒーも付けてくれるのよ〜
 たがわさんったら、今度は皆でおしかけるぞ〜!!って。
でも、ちゃんと、営業時間内に間に合うように行きましょうね。
null     null
お腹一杯になった三人は、今度はアイスの家に行きました。
 苺のソフトクリームが たいそう 美味しかったです。 もう、スコアなんて、どーでもいい感じだわ。ははははは 

August 28, 2011

ああ、今年最後の真夏日でしたのね。

null
昨日も今日もとってもジリジリト強い日差しに焼かれました。
ことし、第5回目の月例は、新千歳、ホロカコースのインからアウト。
null
先週、下見に行ってきて100点だったんだけど、
昨日はグリーンがすっかり乾いていて速くって、インも、アウトも3打づつ増やしてしまった。
まあでも、とても楽しくて素敵なゴルフでした。
チャーリーが初めて80を切った記念の1打に遭遇出来たし、
ひでき君が バーディとって、OB3発叩いて12点になって、でも最後に2連続バーディでホールアウトなんて、
プロとまわっているようで いー感じだったなあ。
チャーリーは、準優勝でハンディが 8 となり、すばらしく、
優勝の田中選手は、先月も、俺は優勝だと騒いでいたのに出来なかったから、
みんな 優勝するなんて思わなかったの。 ごめんなさ〜い!!
でも、ほんとに良かったね。
今頃、空を見上げて感涙にむせいでいるでしょうね。
優勝は、ほんとに嬉しいものです。

スポーツチャンネルに、乗っけています。
null
レストランで、揚げたて胡麻団子をみんなで食べました。
運動の後は、1時間以内(だったかな?)に、牛乳を飲めば肝臓にとても良いんだったと思い、
一緒に頂くと、とても美味しかったです。
これは、1個でいいな。
1度御賞味あれ。


August 26, 2011

烏賊が旬ですね。

新鮮な、どでかいのが安価で並んでいます。
昨日は、イカソーメンに切って、塩昆布で和え、レモンを絞って小ネギを乗せてお通しにしました。

今日は、イカ飯を作ったの。
胴体に足を入れたら、出来上がった時、切り口が綺麗なのよ。
で、うるかしたもち米がイカに入りきらずに余ってしまった。
さー大変だ!
母さん、どうしましょうかと尋ねると、赤飯が食べたいわ。と来たもんだ。
小豆は常備していたから、ちゃちゃっと煮て、炊飯器で炊いてみたわ。
水加減、てきとーにしたけど、バッチリ上手く出来ました。
そんなとき、なんかウキウキ嬉しくって、1日気分が好いわねぇ♪
さ、今宵も楽しい宴になればよい。

August 25, 2011

最近朝夕涼しいので、良く眠れます。

したがって、起きている時間が短く、行動範囲が狭いのです。
いいわけです。
歯医者さんに行って、歯石取り、ガリガリガリガリされ、イタ気持ち良いが 後ほどやはり痛い。
その後、ランチして帰ろうと思ったけれど、山の手通、そそられる店がない。
山の手通はなかなか お店が定着しなかったりするなあ。
ドーナッツ屋さんができたけど、柳の下のドジョウは そんなにいないよ。流行りなのかなあ。

そう言えば、明後日土曜日月例ゴルフなの。
涼しいから落ち着いてプレーできると思います。
18日、ゴルフ部の 『愉快なソクラテス』が、ホールインワン達成した。こんな話、今年3人から聞いたの。
でも、1番身近なリアルなホールインワンでしたから、嬉しかったなあ。
それも、直接カップインなんて、驚いちゃう。
保険はかけておいた方が良いって、みんな思っただろうね。
わたし、死亡時1億円の保険に入っています。もちろんホールインワンも付いている。
クラブが折れたとき1度使いましたが。これは余談として、
彼は本当に嬉しそうでした。
お店に入ってきた瞬間が嬉しい塊の顔でした。
でも、あんまり嬉しすぎて、その時写真も撮らなかったし、(難しい写真にするには)
次のホールで そのボールをOBロストしちゃうし、・・・そんなもんかなあ。
舞い上がり飛びまわっている状態だものね。
でも、お寿司御馳走様でした。
また、ホールインワンしてください。null

August 21, 2011

あっというまにテンションがおちました。

ネットで相当調べて出た結果は、イラガの幼虫でした。
イラガというのは、蛾ですわ。 それも、幼少時の美しさとはおよそかけ離れた、
こ汚らしいモサモサで、粉吹きで、茶色のゴミっぽい蛾です。
というと、イラガのファンに怒られますが、
どんなに 虫でも、綺麗なのは綺麗。でも、このこ、大きくなったら 嫌い…

今日1日、しっかり事務仕事だけはし、身体を休め、やりたいことをやれずじまいで、
もうこんな時間だよ。
まーいいか〜

August 20, 2011

遠雷を聞いたと思ったら、溜まるに溜まった空気の重さが落ちてきた。

この子を、知りませんか?
どうにも、調べようがない。
甲羅をかぶった青虫。
わかなちゃんが よく着るような、綺麗な色の服を着ているんだ。

null



August 19, 2011

朝 お布団をちゃんとかけないと寒いです。

ほんと、秋を感じます。
残暑も厳しいんでしょうが、朝晩はほんと・・・ほっかいどー

今日は、夏を惜しんで

さよなら この夏。 最後の浴衣の金曜日でござる。

携帯お電話をいま、携帯できず、お店に忘れてきてしまったので、困った私です。

August 18, 2011

秋風が吹いてきました。

本州では、まだ37度、猛暑の地域がいっぱいあるというのに、
北海道は、夏の終わりを感じます。 なんだか寂しい気もします。
昨日は、ほんと久しぶりに、ゴルフしてきました。
来週土曜日の月例コンペの下見と称して抜け駆けしてきました。
最後のなんでもなさそうなショートホールで6点も叩き、二桁の夢はもろくも崩れました。
しかし、100点というのは、私のベストです。
パーオンも何度もし、パーも3個とれたし、36パットも普通だし、
後は、心を強く持つことが、そして真摯に向かうことが、そして何より重要なのは、
ゴルフに対しての情熱なのです。
その気持を忘れずに、来週に臨みたいと思います。
null
さて、帰り道、畑の中にそびえたつ、えらく目立つ看板 『赤字丼』・・・
行ってみようと言うことで、行ってきました。
長沼の町立病院の患者さんが点滴ぶら下げたまんま行ける距離にあります。
仕出し屋さんなのね。
味付けは美味しいです。
赤字丼は あきんどのハシクレとして 避けました。 黒字丼は、ズワイ蟹の天丼で、
御飯に美味しい甘だれと、山椒をかけているなあ。
山椒が苦手な方は 先に申し出るとよい。null
赤字丼を販売しているくせに、火曜日と、土曜日と、日曜日も休んでいる儲かっている、繁盛店です。
13時頃、2階の大広間は、ほぼ満席でした。null
11時から15時までしかやっていないし。
白塗りの殿様が天丼のたれを宣伝しているこのセンスも、まあ楽しくて良いんじゃないか。


August 12, 2011

お盆です。

昨日は、おっそろしく 暑かった。32度はあった。部屋は、35度になった。
 でも、湿度は、45%くらいだから、カラッとして そんなに辛くなかった。
今日は、涼しいよ〜
 まじ、爽やかな風が吹いてきて気持ちいい。
朝起きて、真っ先にマッサージに行ってきた。
 ここんとこ 暑過ぎて、ゴルフクラブも全然握らず運動もせず、肩も腰も柔軟性をうしなって 木偶の坊。
デクノボウ でしたので、がっちり揉んでもらって 楽になったなあ。
 終わって鏡を見たら、私 むくんでいたのかしら、治療院の枕カバーの跡が 面白くついていた。
まあ いいやと、2件となりの 焼き肉屋さんに 昼ラーメンを食べに行きました。
 まあ、普通に美味しい。
でお、普通に美味しいということは、あきらめにも似た響きあり。
 けっして 不味いわけではないでしょう。 でも、2度目は無いな。まあ、好みだしな。
味噌ラーメンは、薄野の け★★ みたいに、豚汁ラーメンにならなければいいなと 思います。

さて、お盆ですね。 明日の土曜日はお休みさせていただきます。
 軒先まで伸びていった、モロッコインゲンや、キュウリ、ニガウリの風に吹かれる様を ぼーっと眺め、
過ぎ行かん夏を堪能したいと思います。

 どなたさまも、海難事故や交通事故にお気おつけあそばれて、楽しい夏休みをお過ごしください。null

August 09, 2011

そうか、気温が高すぎて蒸発してしまうんだ。

やっぱり、32度の、55%のお部屋から。
 湿度が高すぎないので、まあ過ごせます。
さきほど、バーベキューのお誘いがありましたが、この暑さ、伏してお断りさせていただきました。
 屋外、熱中症になりに行くようなもんだ、年寄りは・・・

すすきの祭は雨にあたらず、本当に盛況のうち幕を下ろしました。
 あんまりお天気がよろしいので、スナックの中まで来てくれませんのか? 去年より暇物語でした。
ひとつ 事が終わりましたが、又次々とイベントが押し寄せます。
 この、お盆のつかの間のお休みで、何処にも行かないで充電するつもりです。
null

さっき、歯医者で被せものの芯を入れてきました。 1本9800円。
 それに被せるのは、保険外なので、30000円〜9万円くらい。
ほんとかよ〜? と疑い、ネットで調べたら相場が載っていまして、まあ、そんなもんでしたが、
 いざ、芯をはめてみると、なんだか 金属じゃないので、自分の歯みたいで気持がよいです。
金属アレルギーのひとも 沢山いるのに、なぜ、保健医療で出来ないんでしょうかね。
 そこまで、お国は負担できないのでしょうか。 美容部門とみるのでしょうか?
でも、上手に使えば一生もん。 ありえないかなあ?
 でも、でも、毎日お世話になるもんだし、こんなところでケチってはいけないのか、葛藤しています。

この歯 入ったら、しばらくお休みしようと思ったけれど、なかなか敵もさる者ひっかく者!!
 違う治療と並行していきましょうね・・・
沖縄から北海道に来た貴方、御縁があったのかしらね・・・

August 05, 2011

32度で湿度55%なお部屋から。

たまに涼風が吹きこんできます。
じっとり、朝から暑いですわ。
 昨日は、ひろみのつん棒が 生だったりと アクシデントがありましたが、
ぶじ、すすきのまつり 1日目が終わったのです。
 今日は、仕込むだけ仕込んでしまったので、お店に行くまでゆっくりなので
お昼寝でもしようかと思うけど、暑くて暑くてそれどころじゃないよ。
 なんだか 気分が↘↘↘ なので、庭をボーっと眺むれば、色づいた 梅の実。
ほっておくと可哀相だから、脚立を出してもいだ。 20個しかなかったよ。 不漁。。。
 トマトがやっと 赤くなってきた。
さあ、気を取り直して 昼寝しよう。
 長い美味しいフランクフルトは、すごく評判です。

null   null

August 04, 2011

おはようございます。すすきの祭がはじまりました。

おひさま ギラギラ、風がビュービュー

おすすめは、太くて長いフランクフルト。  これは、ほんとに おいしいですよ。

モツ煮込み 作ってみました。

ひろみの つん棒! いったい、これはなんでしょか???

海鮮焼きそばオイスターは、ソース焼きそばとちょっと違います。

みなさま、遊びに来てくださいね。

null


August 02, 2011

沖縄から夏便り

沖縄のみな山たけちゃんから マンゴーが届きました。
 昨日、ちょうど食べごろになったので、お店で、お客様と一緒に食べました。
丁度あたったひと、女の子、美味しかったね。
 みんなでワイワイ、あーだこーだと 食べるのは、美味しいね。
写真は、うちのゴーヤの低学年くらいの坊やと一緒に撮りました。
 今や、北海道美唄でも、ハウスマンゴー作っているのよ。
これは、温暖化ではなく、農家の挑戦です。

null

August 01, 2011

え〜!! 今日から、8月でっせ。

今週は、木曜日から三日間、すすきの祭で、
それから お盆休みで帰省の方がいらっしゃったり、日本の三大イベントの月ですなあ。
私の忙しいのは今週だけで、後はのんびり〜・・・ いやそんなこと 出来るわけもなく。

null
さて、昨日は苫小牧エミナ東コースで、今年四回目のゴルフ部月例しました。
今回は、いっぱい いたです。
二〇人だよ〜!!
優勝は、竹ちゃん、準優勝はブラック。 詳しくは、スポーツチャンネルで。

エミナって、長い・・・だから、軟らかい靴にした。
 昨日は、曇りで20度くらいのスタートで、身体が楽チンでした。
途中、カンカン照り。
 気温が上がるとばてますね。 最後は寒く感じる風も吹いてきた。
しかし、やっぱり、お鼻が日焼けよ。
 上手な人は上手に、ぼろぼろな人もけっこういました。
null   null   null
帰りは、ふくちゃんとイクチンと 苫小牧トラックセンターで、御飯食べて帰りました。
 ホッキ貝が解禁ですって。 今週末は、苫小牧港祭りもある。
ホッキ、てんぷら、フライ、凄く美味しいのよ。