July 30, 2011

むんむんムレムレ蒸し蒸しどんより

28度の61%のお部屋から。

明日は、SSゴルフ部月例4回目、苫小牧エミナCCです。
雑用に追われているなあ。
 練習できていないないなあ。
明日は、心配だ。コース、長いしなあ。
 21℃くらいだから 熱中症心配いらず。
まあ、ゆっくりやるか。

そんな感じよ。

来週、木曜日金曜日土曜日は、すすきの祭だし。
やることがいっぱいあるある。

July 28, 2011

木造モルタル2階建て。

その2階におります。
現在の気温は、31.9度。 湿度は54%
けっこう 高温なのに、熱く感じない。 湿度が低いからですね。
まさしく、北海道。 そして、雲ひとつ見えない。ここの、窓からは。後ろは見えない。
さっき、ホーマックまで、送ってもらいました。
お店の厨房の電球が切れたので、LED電球を付けたくて買いに行きました。
しかし、ソケットに長さが合うかどうか 微妙なかんじ。
駄目だったら、返品のお約束をしてきました。
これは、スポットライト様なので、980円です。
お店に行ってとりつけるのが楽しみ!
LEDは、まだまだ高額ですが、けっこう安くなってきています。良いことです。

あら、いやだ!
マゼンタが無くなっちゃったわ。
もう、お買い物に行く時間もないし、炎天下歩くのは辛いし、ここまでとするか。
そう、暑中お見舞い制作中ですの。
ほんと、爽やかな30℃超え〜

July 26, 2011

歯医者さんに通っています。

虫歯治療してあった金属をかぶせた奥歯の横が腫れたので行ったんだ。
 金属を外して根っこの治療に8回かけた。 その合間、並行して歯石をとったり。
よく説明してくれるので、治療の内容や意味が理解できる。
 とうとう、型をとることになり、土台の保険治療と保険外治療の説明を受けた。
笑うと見える横の歯なので、白くしたいと思っていた。 そこは、保険を使うと白い歯を入れられない。
 前歯4本は保険でも白い歯を入れられる。
そして、保険外で作ると、土台が9,800円、それに被せる白い歯は、30,000円〜90,000円するんですと。
 つまり、1番安いので、1本4万円なり。

ゴルフ4回分だ。 でも、毎日お願いする歯だし、ちゃんとしたものを入れたいとも思う。
 今度、土台だけに、2万円払います。 その後、出来たら2本分6万円払うことになる。
生活費を切り詰めなくてはと思い、最後の贅沢にと、
 山の手通、歯医者さんの隣のレストランのランチを食べに入った。
中村屋のとんこくラーメンにしようかと悩んだけど、結局、そこ SAKUZOU というお店に入った。
ランチA は、アブラガレイと、エビのムニエル。
 魚と海老をあっという間に食べたら、なんだか生野菜ばかりが残って、悲しくなった・・・ 1,000円也。

null     null

July 24, 2011

とうとう アナログ放送も終わってしまった。null

こういう 国を挙げての一大事のときは、なんだか暇な日が続きます。
 先週はほんに 閑古鳥が飛んできたです。
それでも、みんな元気に バトミントンですか〜?
 いいですね。 楽しそうですね。
運動神経良いみたいですね。
 わたし、放送部でしたから、今一つ、運動の感覚が鈍いんでしょうね。
今日も、涼しい夜です。
 久しぶりに早寝して・・・合宿でも早寝してしまったけど、寝ようかな。
早起きは三文以上の得ですよ。null
 昨日は、石鍋亭で、チゲ鍋食べて、元気いっぱいだ!!
null

July 23, 2011

自分の顔に責任をもちましょう!!

昨夜、スタッフ全員で浴衣出勤。
 それを忘れて取りに帰らせられた者約1名。
暑中お見舞い用の写真撮影をするということでした。
 きのうは、酔っ払っちゃたんだなあ。 
カメラを開くと、恐ろしい気持の悪い恥ずかしいスナップがうようよ。
 そして、私は若い可愛い男の子にいったい 何を言い寄っていたのでしょうか????
覚えは無くとも写真が物語るっちゅー事なのですね。
 ただでさえ おばさんになったのに、もっと気をつけなければ、
もっと、引き締めなくては、これは 心を引き締めると言うことですよ。
 でも、わたし、とっても楽しそうでした。
久しぶりに、本気で記憶喪失でありました。
 それから、写真をとるときは、鼻の化粧を直しましょう!!
null

July 22, 2011

なんだか 寒い。 半袖じゃあ 寒い。

とっても 夏っぽくなく、外作業、外スポーツするには しごく快適温です。

ああ、富良野盆地の海の日は猛烈に暑かった。
前日の雨、当日朝の曇り空に なんだか油断した自分。 今は、脱いでも半袖着てる状態の色合いです。
 あの日、熱中症で倒れたどこかの旦那さん、無事回復したかなあ? 違う病気だったのかなあ?

で、暑い中、チャーリーが死んじゃう〜!! と呟きながら、ラウンドを終え。
富良野といえば、オムカレーでしょうや!  と、出発。
 途中、有名な富田ファーム、ラベンダーアイスを食べたかったのに、数珠つなぎの車にうんざり。
レンタカーは7時に帰さなきゃいけないし、我々には時間がない!ってことで、富田ファームを バイバイ!
で、富良野市の、唯我独尊 というお店に入りました。 案内人は、フクチャン。 見てくれは荒くれ者風。
 日本全国から食べにくるらしく わたし、また行きたいなあ。
null
わたし、ポークカレーにした。基本でしょう。
nullこの、カレールーは、甘くなく、酸っぱくなく、調和のとれた深みのある完璧さ。
御飯は、硬いんじゃなく、メっコでもなく、きっと、パキスタンやインディアでは、右手でニギニギ、そんなイメージの御飯。
ターメリックで ほんのり色づけされて、ざっくり手荒な ああ、おっかさん って感じが何とも飾らない炊きだし感。
軟らかくボイルし大きめにカットされた富良野ポークと皮つきのジャガイモの素揚げ。
福神漬けではなく、地元野菜で作った添え物。 お好みで、おいしい 辛い ・・・なんというのか?
兎に角、近来にない 美味しいカレーライスでございました。
null
どこでもドアーがあったら、1番に行きたい レストランです。 
以上で、旭川富良野強化合宿紀行を終わらせていただきます。


July 21, 2011

1人寝は怖いの・・・

だから、いくちんと二人部屋。
晩御飯食べたらお腹パンパンで食べすぎ痛で、ベッドにゴロン。
他の皆様、どっかのお部屋に集合。
持ちこみワインと、おつまみで わいわいがやがや、ドアも開けて他のお部屋なんて構わず宴会。
のちに フロントに叱られ、解散! とても、当たり前。
まだまだ 嬉しい3人は、夜の街に繰り出すも、行ったのは札幌にも良くあるチェーン店の居酒屋。
すっかり出来上がったチャーリーは、何をしに行ったのか? 寝に行ったんだ。

いくちんと一緒だったから、世紀の瞬間観られた。

なでしこジャパン ちょーカッコいいじゃん!!
 よーし あたしだってと、バイキング会場オープンと同時に駆け込む。null
パンも、御飯も食べる。 サンマはおいしい!!null
 爽やかなのは、我々女2人と、ブラックとなりちゃん。 しっかり 朝飯食べました。
熊も、まだ 子供だから、背中の毛は柔らかいです。
出発間際、起きてきたチャーリーなんだかドラマがあったそうです。
null
さて出発。 昨日と打って違ったカンカン照り 富良野盆地。
オリカっていう、ゴルフ場。 ホテルもある。高級らしい。しかし、ゴルフ場は、昨日の方が1流かな。
いろんな 虫がいた。 ちっちゃな アマガエル。草の上やっとこさっとこ 歩いているからすぐに捕まえられる。可愛い子。
チャーリーったら、飲んでは出し、人間ポンプだよ。
でも、やるときゃやる!null
ホールインワンまで、あとちょっとだったね。おし〜!! 

July 20, 2011

今日は何とも爽やかな北海道らしい暑さです。

近畿地方には台風が暴れて大雨で大変だった。
さて、合宿の報告です。
連休を利用してリゾートゴルフとしゃれこんだ我々ゴルフ部の7名は、大変楽しかったです。
1年に1回くらいはこんな風に一泊で騒ぎたいねえ。
初日は、旭川の昔 JASで経営していたフォレストというゴルフ場は、そぼ降る雨、雨、雨…
でも、とっても良いゴルフ場で、ヤード杭は小鳥の巣箱。可愛いけど、鳥 入っていなそう。
最終に近づいてきて、たまに青空が見えたぐらいにして、でも 良いゴルフ場でした。
後ろのキャディさんが、ちょっと、嫌みな 井戸端会議のオバサンで、
もう、腹が立って腹が立って、しょーがなかった。
色即是空・・・   色即是空…
そして、ニューふらのホテルに到着したのは結構遅く、やっと八時に御飯食べられた。
null      
旭川に到着してすぐに、ちゃんこの北の富士に行き、みんなで きしめんを食べた。
お相撲さんの北の富士関は 旭川出身なんだってね。
nullちゃんこの スープのうどんは、とっても美味しくて、冷えた身体が温まりました。
けっこう、寒い雨降り日でしたからね。
それから晩御飯まで約八時間だから、お腹ペコペコ。
nullニューふらのホテルは、厚岸町の磯田さんが経営してらっしゃるから、魚介がふんだんです。
お箸で切れるステーキも 美味しかったよ。
お酒サービスしてもらっちゃった。null
磯田さん、ありがとうございます。
そして、チャーリーは、嬉しくって、嬉しくって、ワインを飲み過ぎて、
nullお部屋に帰って、修学旅行みたいにはしゃいで、
フロントに怒られて、
解散して、
三人の猛者が街に繰り出して、事件が始まるのでした・・・
後は、明日のおたのしみ・・・


July 18, 2011

すごい人混みに

追い払われて、ラベンダーアイスも食べられず。
昨日、あんまりうるさくして、修学旅行みたいに騒いでフロントに叱られ、
その後街に繰り出したチャーリーは、
すっかりワインにやられて、わかな曰わく、マーライオン。
ラウンド中もマーライオン。
かわいそう!
後ろの組、熱中症でリタイア・・・
昨日の雨ゴルフの方がまだ楽です。
これから富良野カレーを目指しているがはいれるかなあ?
富田ファームに寄ってみたかったわ。
*ss-mama*

おはよーございます。

あさごはん!今日も一日頑張れる。
今、いくちゃんがお茶を取りに行っている。
 
なでしこジャパン!おめでとう!
ほまれちゃん、あなたは日本の誉だ!
すべてのアスリートよ!日本人としてガンバロウ!
*ss-mama*
 
 
 


July 17, 2011

合宿スタート!

レンタカー借りた。
ベルファイア
快適走行です。
向こう三人
こちら四人で走っています。
畑は、青々してるのと黄金色がパッチワーク。
小麦は去年巻いたのがいます。収穫かしら!?
どんより曇り空。
でも旭川どうかなあ?テルテルボウズ君よろしくね!
*ss-mama*

July 16, 2011

ふるふるふるふる・・・まんず 降る。

病んだかと思ったらジャージャー降る。
風も、涼しい通り越して、寒いべさ・・・
なんだか、秋の長雨って感じです。
いよいよ、合宿明日ですが、午後、旭川のお天気は1時間1ミリ予想。
しかし、ひっきりなしに降るんでしょうね。

化粧水をコットンに浸みらせたり、歯磨きを絞ってラッピングしたり、シャンプーはお気に入りの試供品の小袋入れたりと、
荷物の最小限化、軽量化を図っているのですが、
この、雨に心が折れてしまいそう・・・
でもね、
子供のころを思い出して!
長靴と、傘と合羽で、楽しい雨の日を過ごしたよね。
そんな気分でいってみましょうか。
子供に還れば良いんだよね。

さて、翌日はきっとおひさまが出てくれるんじゃないかな〜って、期待しています。
ラベンダー祭りも チラミしたいし。

ああ、ふるふるふるふる、なるようになる。

July 14, 2011

これをゲリラと言わずして、なにをゲリラと呼ぶんでしょうか?

。。。と、いうくらい、近来見ない もの凄い雨に打たれて
 ぐしょぐしょに なってきた貴方。
 最近の、梅雨空にぐずぐずしていたけれど、このゲリラ豪雨で札幌の空もすっきりしたかと思いきや、
やっぱし いまだ ぐずぐずしています。
 気候変動、やっぱりね。でも、どうしょうもないもんね。

さて、われわれSSゴルフ部員7名は、今度の日曜日、土曜日と
 酷暑の旭川、ラベンダーの香りにむせかえる 富良野、1泊2日で、強化合宿行ってきます。
これは、わーいわーいの 遊びじゃないことは参加者みんなも 分かっていることと思います。

それなのに、浴衣を持って、花火して、暑中お見舞い用写真の撮影会もします。
 しかし、真面目にします。
つぼちゃんのワインにだって、酔っ払っているわけにはいきません。

さあ、今から忘れ物のないよう 準備いたしましょう。

ああ、今日は、すこし涼しい・・・ああ 生き返る。

July 10, 2011

カラッとしない ほぼ 曇り空

ジンギスカン食べて、なお身体は燃えている。 あつい・・・
今朝、なんだか納豆を食べたくて、白いご飯に納豆、まぜまぜ マゼマゼして 食べた。
そうだ!
今日は、納豆の日なんだ。
こさかちゃんの 誕生日だ。
中村のしげちゃんも 誕生日だそうだ。

カラッとしない。じめっとしてる。   蝦夷梅雨だ。   去年のカレンダーにも同じ時期に書いてあった。
 と すると、梅雨は北海道に定着ですか?

キュウリ収穫した。null
根っこの方に出来ていて、土に突き刺さりそうだった。
後から、本当に突き刺さったのもみっけた!!
豆のツルはどんどん伸びていく!
ジャックと豆の木思い出した。
どんな物語だっただろうかなあ???
真黒いおっきい 毛虫君がのたうちまわっていた。
どうしたんだろう?
お腹でも壊したんだろうか?
鳥も狙わないくらいだから、病気なのかもしれない。
モスラのような 可愛い顔が、のたうちまわっていた。
カイシャクしてやったほうがよかっただろうか?

July 08, 2011

昨日は本当に、千里ちゃんのお誕生会をしました。null

広島のこばさんとハジメちゃんが、お土産をくれました。null
それは、 もみじまんじゅう!
ハジメちゃんは、デベラの煎餅。
これは、朝の連続テレビ小説 『てっぱん』 に出てきて、
赤ちゃんに良いわよって、尾道のお母ちゃんがお土産に持たせるお煎餅です。
お二人とも、普通じゃない変わったお土産をお選びになるこの、おセンスが良いですね。
もらった相手の喜ぶ顔が想像できるんでしょうね。
愛とは、想像することなんですよ。
ありがとうございます。
ふにゃちんは、スンゲイ !! ゴージャスなケーキを何件も何件も回って調達してきてくれました。
ああ、涙が出てきちゃったよ。
ほんとに、良い奴ばかりじゃないか!

あ〜 ほーじ茶が美味しいや。 最近、飲んでいます。

昨日は、七夕だから、いろんな出会いがあったのね。おほほほほ・・・

ちさとチャンネルに、昨日の写真集掲載しました。



July 07, 2011

とっても夏のお天気。風がびゅーびゅー凄いけど。

今日は、七夕

ラブイズオーバー って、とても良い曲だなって思い、
ユーチューブで、聞いてみました。
ああ、フィーフィーは、こうやって唄うんだ・・・って思いながら、
聖子ちゃんの、スィートメモリーズを きいて、ああ これも唄ってみたいなあ。
そしたら、このまえ ひろみさんが歌ってくれた みゆきの 糸。
これを聞いてみました。
人と人との出会いを、赤い糸で結ばれている・・・とか言いますが、
その 目に 見えない 糸を、
心で感じられる年齢になったと思います。わたし・・・

科学でも、方程式でも、解けない不思議なことが 歳を重ねることによって解き明かされる。
ほんと、楽しいから。

ああ、しあわせだな〜・・・ って聞きました。
ああ、なんて しあわせなんだろう・・・って 思う瞬間があります。
でも、
でも、
口にしたら、その後ろに隠れているものが 聞き逃さないで現れそうで・・・
そんなことになっても、撥ね退ける 経験と、パワーがそろそろ 身に付いたかな?

今日は、素敵なカラオケ大会をしよう!!

July 06, 2011

きょうは、

千里さんの、お誕生日です。
 
おめでとうございます。
でも、明日。
七夕の日にお店に来るの。
おりひめみたいだね。
*ss-mama*


July 04, 2011

SS卓球部は、部長自ら おひとり活躍中です。null

こうやって頑張っていれば、勇猛な男女がいっぱい入ってくるかなあ?
そんなこと考える SS卓球部です。null
一昨年、肺癌で 私を置いて逝ってしまった山さんは、数年前 素敵なポスターを作ってくれました。
お店の外看板に貼っていますが、
部員募集の ポスターなんだけど、2人で楽しく制作したんだよね、山さん!
その想いを 一身にしょって 部長はゼッケンにSSの 名前を入れたんだ!
7人総当たりで、最後の組み合わせは 決勝戦みたいな 盛り上がりで、null
部長は、プロ選手さながら 気合いを入れて 大騒ぎで ラケットを振り回しておりました。
●さんが帰ってきたら、今度は一緒に試合に出られたら良いですね。

週末から日曜日、忙しかったぁ〜 今日は、びゅんびゅうん風が吹いてる。

土曜日は、またまた銭箱チサンに、私7回目のGOLF してきました。
 月例では、アウト→インで、52−53 だったけど、
 土曜日は、イン→アウトで、54−52 だった。
バンカーに とっ捕まる切ない感じで、タラレバな 思いが巡りました。
 フカフカで、サラサラな砂場は まだ練習していなかった。 顎が高い所に落ちて、2回とか3回とかが 3回ほどあった。
ドライバーは、100点だね。 名物ロングホールでは、惜しくも、2打目が渓に落ち、ああ スプーンじゃなくって、クリークの方が良かったのだと反省しかり・・・
 次回は反省点を勉強して、また挑みたいと思いました。
ひろみちゃんは、いつもの通り、男たちを惑わせておりました。
 後半は、天国に迷い込んだようだった。 雲が湧いてきて包まれるの。null 先の方は、感だけ。
キャディさんは、おっかない熟じゅく女でした。 4人が4人ともビビりました。null