June 29, 2011

夏だ!暑いよ。良い風が入ってくる。

昨日の 夜半から なんだか暑くなってきた。

今朝も、早起きしてゴミを出して、あっちっち〜な1日だなと 思いつつ、
昨日買った、コーヒー豆を、
昨日買った、ミルで挽いてみた。
コーヒー豆の炒ったものは もっと軽くて軟らかだと思っていたけど、ナンノなんの、
メジャースプーンで1杯入れて、まず ごりごり・・・
けっこうな力がいるんで、病中病後、老若には いささか辛い物がある。
両足で挟みつつ、ごりごり・・・
何とか、挽いたコーヒー豆はちょっと 細かすぎたようね。
でも、キリマンジャロ、名前はエーデルワイス。
深入りで、丁度良い酸味になる。
西岡さんが 喫茶店の学校で習ったそうですが、
身体を使う、力仕事のようなときには酸味のあるのが好まれるとか。
今日は、プラスチックゴミを捨てたので、疲れちゃったから、キリマンジャロ じゃろ!
自分で挽いて、自分でおとしたコーヒーはひとしお美味しい。 うふふ・・・。

そうしているうちに、ピンポ〜ン ★

あ・・・宅急便。ネットで買った ヘッドカバー。
いくちゃんと、おソロになったよ。ドライバーのお洋服。 うふふ・・・。null

June 28, 2011

気温が上がってきました。

数日前、おかあちゃんったら ストーブ焚いていた・・・
 あっちっち〜だよ。 でも、歳をとると寒がりになるのかなあ??

最近は天気予報が ぴったり当たらない。
 夜、雨が降る。 濡れた男が舞い込んでくる〜!

今日も、傘を持ってお出かけ下さいと、天気予報。
 でも、青空、暖かい。濡れてもいいや。
コーヒー買ってきた。
 とうとう ミルも、買ったんだ。
明日の朝、ゴリゴリして 美味しいコーヒー入れるんだ。 うふふ・・・たのしみ。

null

June 26, 2011

親知らずが、ほっぺにあたって痛い。でも、抜くのも怖い。

今日も良いお天気。20℃に達しているのかしら?
昨日は17℃くらいだったかしら?
お山の上は、寒い寒い。
今日は、お腰に付けた張り薬。
チサンは素晴らしい美しい海を見せてくれました。
千葉から参戦のお二人も、小樽カントリーに勝るとも劣らぬ(?) 素敵なところで、よかったべさ。

さて、なんとなんと、今回の優勝は

つぼ氏でした。
null
準優勝は、ますみちゃん でした。

そして、いくみは3位で、優勝できなさに 悔しがっておりました。
 まあ、さきのお楽しみってとこで。
null     null
帰りに、『よしき』 って国道沿いのラーメン屋さんで、『がたたんラーメン』食べた。
これって、芦別のソールフードなんだってよ。
あんかけで、1人ではとてもとても 食べきれません大きさです。

June 24, 2011

お天気良くなってきた!

今日は、ひろみちゃんのお誕生日です。
nullいつも楽しそうに笑っている元気なおんなのこ〜
青空出てきたし。
明日は、ゴルフ部月例3回目だし。
千葉のお客様もお二人参戦するし。
お通しの シューマイも 上手に出来たし。
井村屋の肉まんも美味しいし、今日も元気に楽しく行ってみようじゃありませんか!!
そーだ、この前 ほーるいんわんわん した、一ちゃんが来るんだ。
しっかり握手して、強運を吸い取ってやろうと思う。

June 22, 2011

夏至

去年の夏至は21日でした。 確か。
ここんとこ、毎日、あつい暑〜い日が続いております。
今日は、昼前とっても良いお天気だったので、外に洗濯ものを干した。
でも、空気は重かった。
なんだか、梅雨っぽい感じもします。
最近、北海道といえども、気候変動があり、温暖化しつつあり、梅雨っぽい時もある。
まあ、地球の長い歴史の中で、繰り返されてきていることでしょうから、
じたばたしてもしょうがない。
この時代に生まれた人は、こんなもんかと生きていくでしょうし。
わたし、2階で寝ているんですが、日中 ガンガン熱せられた トタン屋根は夜になったらじっくり家を温めてくれます。
屋根に水のタンク乗せておいたら ほど良く お湯になり、 エコロジー。だろうね。
まいにち暑い日が続くと、ばててきて、昨日は夜中に ラーメン横丁に行きました。
1時半になる前だけど、非常に不況わおん。
半分のお店が看板下ろしてた。
にんにく ある? と、小さじ1杯もらって 混ぜました。
きっと、にんにくで 元気が出るかと思ったの。 またスタッフ、 だーれも付き合ってくれないしさ。
そうね、今日はちょっと元気な私かもしれない。そう言えば。
それで、
洗濯ものですよ。
なんだか、雲行きが怪しいし、どうしましょうと思っていた矢先!!!!
ドバドバ!じゃばじゃば 夕立だ〜
暑くて、パンツ一丁になっていたけど、慌てて服着てズボンはいて、取り込みに行った。
多少 濡れましたが。
小1時間ほどで、もう 晴れてきたわね。
いいんじゃない。 涼しくなった気がするわ・・・


June 21, 2011

お土産は、セクシ〜

? こんな セクシー・パイみたこた〜ない。
  会社の名前もなんとなく 色っぽいし。
  ウナギと パイ。 ワケは如何様にもとれる・・・
null  null
? やっちまった・・・ 八街産か?null

? おまけ
   ウクライナ製のガイガー測定器は、10万円ほどしたらしい。

June 19, 2011

暑い日でござんした。

朝からピーカンで、どうしてお帽子忘れたんだろうか・・・
ある晩、山の手高校のラグビー部、佐藤監督から教えられその場にいた人間が数人集まりまして、観戦。
null
まあ、この男の子たち、ラグビーが詳しくて、スポーツなんでもお詳しくって、
あんたたち、いつお仕事しているの?と思うほど、良い解説者でした。
null
明治大学 対 慶応義塾 。震災チャリティ試合とか。
nullスタンド席で観ていても、男のぶつかる音が痛そうに聞こえてきました。
まず、北海道各地から選抜の高校生チームが出場。null
前座の試合で盛り上げてくれました。null
山の手高校のラガーたちが、オールブラックス直伝の 戦いの踊り ハカを披露してくれたり。
女の子の、タグラグビーで、女の子、キャーキャー走ったり。
なんだか、この暑いさなか楽しそうでした。

帰ってきて、ぐったり。
夕方、なんだか 縄跳びをして、50回やっと飛べて、そんな身体の重さに、がっかり。
そんな、濃い、濃い、濃い、1日でした。

June 18, 2011

新しい朝が来た。希望の朝だ!

鳥は歓喜の歌を奏で、朝日は景色に色をつけだした。
このまま 早朝ゴルフに行けば、きっと眠いけど楽しいだろう。
札幌祭りが終わって、とうとう夏がやってきた。
いくちんのお土産は嬉しい わんわん だった。
手綱を引く者によって、 わんわんは 命を与えられた。

null
null
null

そうそう、3月の誕生日にスタッフから貰った ぐるーぽん のネイルをやってきました。
2時間半だよ。仕上がりまで。
でも、艶々ピカピカで案外 気に行ってございます。
null


June 16, 2011

昨日の出勤時、すすきの5条通りは渋滞していた。

車中、伸びあがってみると、ややっ! お御輿っていうの?山車っていうの? が見えた。
わたし、車飛びおりて、カメラ持って走った。
山車は、ビルごとに御挨拶をしながらゆっくり進んで、踊る。
目の前で、煌びやかな山車に 綺麗なお姉さんが舞を見せる。札幌に数少なくなった芸者さんなのかしら?
言葉はもう、何もいらないでしょう・・・
null

null  null  null

そして、私といえば、若のお土産を喜びました。中島公園には今日まで屋台が出るんだ。
null

June 15, 2011

今日は北海道神宮祭

おまつりは、半ドンだったりしたね。むかし。
今でもお休みの会社があります。
昨日は隣のママさんから、学校給食のパンをたっくさん貰ったから、クラムチャウダー作りました。
昨日はお祭り宵宮だからお赤飯炊きました。
明日はラーメンサラダかな。
明後日は、鶏の唐揚げ。北海道ではザンギいーますねん■◆
いくみとわかなが、お祭り行ってお土産買ってきてくれる。
(*⌒▽⌒*)うれしいな。
*ss-mama*

June 14, 2011

お父さんとお母さんは、工夫をしてやってみました。

全ての道具が揃っていなくても、何かを使って工夫をすれば、なんとでもなると言うことを
こんな大人になっても工夫して遊んでいるんだよ。

昨日、お父さんは、カヒサカンのコロンビアを、紙で濾過するように、細かくして持ってきてくれました。
しかし、
SSには、コロンビアを淹れるための ドリッパーはおろか、やかんすらもなく、
何にもない状態でした。null
そこでお父さん、霧雨の夜を 道具を求めて走った。
ややしばらくして戻ったお父さんは、濾過するようの、紙しか持っていなかった。
そこでお母さん、
やかんでお湯を沸かし、null
ドリップ用の何かが無いかと見渡すと、ジョウゴ(漏斗)、あるいはロウト(漏斗)、同じ文字を使うとは知らなんだ・・・
つまり、それが目について、お父さん、これどうかしらと訊ねれば、null
うんうん 良い物見つかったねと、上手に紙をハメました。
やかんすら ないもので、水入れのピッチャーに 熱湯を注ぎ、
お父さんは、あっちっち あっちっち と、コロンビアにお湯を注ぎましたとさ。

あーあ、おつかれさま〜

June 12, 2011

久しぶりの真駒内CC

二年ぶりにご一緒のマダムは、やっぱり雨女・・・null
でもなんとか持ち直しだけどグリーンは、しっとりして、いつもの速さがないけれど、やっぱり難しい。
加齢のせいで目の中の蚊がちらつくし、ますますグリーンは読めない。
まあ、でもショットも良かったし、事前のバンカーレッスンも生きたぞ!講師2人もいたし。
何より問題は体力の低下。しかし、二人乗りカートで楽々プレイ。いかに低燃費で動けるかでしょう。
ああ、楽だった。きっちり四時間で終わった。
途中、可愛い子狐が数匹。ほんと可愛かった。null
涼しくて、それも楽。あー楽しかった!
ん?スコア?ごーよんごーろくいちいちまる・・・へへっ。

June 10, 2011

ワインを飲みすぎると、どうしてこんなに頭が痛いんだろう?

よさこいソーメン食べ放題。
昨日は、タレが薄かって、桃矢のお世話になってしまった。
今日はしっかり味付けしたよ。
null

null  null  

null

June 07, 2011

蝉の初鳴きだ! 夏がやってきたぞ。

きのうの、エミナのゴルフでまず びっくりしたのが、乗用カートではなかったことです。
前回のときは、4人でカートで移動したので、距離の長さは気にならなかったけど、
立ち乗りカートにバッグを乗っけて、乗っかれるのは たった一人。
やはり、年上の方に9割がた お乗り頂くではございませんか。
エミナがこんなに長いとは思わなかった。
後半に入り、足は棒。
瞬間冷却無しではあっちこっちが 吊りそうで、まいりました。シューシューしたよ。
上がって、手を洗って、コンペルームに行くと立派なお弁当が並んでいました。null
お弁当よりも、500円払えば乗用カートに乗れたのが、その方が嬉しかったに違いない。
そんな 疲れた身体に鞭打って、早起きをし、歯医者さんの予約時間が迫った時、
2階の部屋のごくごく近くで、
ぎぎぎ〜・・・ がぐぎいぎいぎぎぎ・・・がわぎぎぎ<<<<<<<<!!!!
と、振り絞るような、バカでかい音がして、
ああ 蝉の初鳴きだと 喜んでいたら、半開きのカーテンをそっと覗くと、目が合った。
蝉と目があった。黒っぽい身体に透明の羽をしょって、網戸に張り付いていた。
どうりで、バカでかい音だよ。
余談。 フランス人のファーブル博士は、いろんな風にして蝉を食べてみた。

さて、本当に夏っぽいです。
昨日は、イクチンが3位につけ、米を貰い、
ひろみちゃんが、BBで ビールを1箱貰い、
私は、いっぱい疲れさせていただきました。おしまい!


June 05, 2011

早いもんで、今週は『よさこいソーラン』です。

今年もやります よさこいソーメン食べ放題!!

null

さて、明日は早朝から、すすきのSTORYゴルフ女子部 よそ様コンペに殴りこみです。

殴り倒されて帰ってくるかもしれません・・・

わたし、上がり症だからなあ。とほほ・・・

June 03, 2011

そう、明日は運動会だ!!

さっき、スーパーマーケットに行ったら、凄く混んでいる。
あれ〜? どうしたんだろうって考えても思いつかず、
店内に流れている音楽や、チラシで、商品でも、そっか、運動会だと分かりました。
明日はきっと、凄く良いお天気ですね。
私といえば、毎日暖かいので 身体は軽やか、やっぱ 暖かいって年寄りには最高!
裏の畑では、どーせ冴えない家庭菜園だから収穫はそっちのけで 実験しちゃおうと思いました。
きゅうり、ゴーヤ、きゅうり、ゴーヤと感覚を空けて植え、
その間に、モロッコインゲン、スナップエンドウを 蒔き
それを囲むように 芥子粒みたいにちっちゃなバジルをばらまきました。
つまり、
あれもこれも、
じゃんじゃん ばらばら農園です。
昨日は、笹の荒れ地を開墾し、さっき ひまわりバラエティを 蒔きました。
ヒマワリといえば、ゴッホとか、ん?誰だっけ?色んなヒマワリの絵がありますね。
それのような、色々のバラエティひまわりです。
腰をかがめて笹の根を掘っていたら、腰がギシギシ・・・null
歳はとりたくないなあ。

さて、来週から よさこいソーラン祭 第20回

うちも、よさこい素麺 食べ放題です。 来週、木曜日、金曜日、土曜日ね!