May 25, 2011

ライラック祭はじまりました。

札幌の街は、修学旅行の生徒さんたちがいっぱい来ています。
今日は、暖かかったなあ。
男か女か、何人か、わからない後ろ姿が歩いています。
あははははヾ(^▽^)ノ
*ss-mama*

May 24, 2011

多分、北海道で一番ですぜ。うちが・・・

歯医者さん二回目。
やはり、一番深刻な所からはじめる。
昔、抜いちゃって 当然 無神経な奥歯。
ぐりぐり がりがり ・・・ げげ? 痛てぇ・・・ ガツンときた!
無神経なはずなのに・・・ ま、それでも、徐々に収まる気配に、頑張った自分の健闘をたたえつつ外に出た。
山の手通を、交通の途切れているのを良いことに横断。
八木整形を過ぎた所で、あら?!null
こんなところに コーヒー屋さん。
なんだか 吸い込まれるように入店しました。
あら、ここは私の知らない世界ね。 とっても すごいわ!!
販売中のコーヒー豆全員 お生ちゃん。null
知らない名前の子が勢ぞろい。 凄い!凄いわ・・・嘆息。
10分でローストしまっせ。 
待ち時間、美味しいコーヒーを御馳走になって、フランスのチョコレートを買って、つまみながら待った。
たぶん・・・ うちが 北海道で1番の品ぞろえですよ と、インテリ風なご主人。
スペシャルブレンドと、ストレートの アマレイドブルボン(ブラジル)を購入。
私の希望は、酸味の少なくちょっと深入り、綺麗なお味。
さっそく 飲んでみたのがスペシャルブレンドの、まろやかで優しい飲み口。
西野3条5丁目 Beans さん。

おかあさん、青い鳥って こんな近くにいたんだね。

May 22, 2011

昨日のゴルフ

土曜日、午後ゴルフ。 苫小牧の エミナ東コース。
向かう途中、大雨。ざーざー 土砂降り。
着いたら、曇り空。null
御飯、定番あんかけ焼きそば。つぼちゃん 生ちらし丼午前。null
nullあんかけ焼きそばに、ウズラ卵がなくって 不服・・・申し立て…
スタート。12時半。予定だったけど、前の組み、私以上にへたくそで、ちょろちょろノロノロ・・・
null雨が降らなくて良かったし、エゾヤマザクラ かしら、ピンクの絨毯を作ってお出迎え。
ほんと、今が1番美しい時かしら。
このコース、ほんと 綺麗で素敵でした。
気が付くと、おばはんは 飛距離が1番手落ちてしまいました。
もう、身体がギシギシですわ・・・

May 20, 2011

最近、週の後半が早く走る。

今年は、みんなでお花見をしなかったなあと、お散歩していたのは日曜日。
もう、金曜日。明日、今年2回目のゴルフ。全然、良いスコアを出す気配なし。
割り切って、お楽しみ、ストレス解消ゴルフにしようと思っている次第。
ここんとこ、天気予報がちょろちょろずれるし、明日の雨もあたらなきゃいいなあと思う。

このまえの日曜日、新しいお散歩コース発見した。null
発寒川を上流にどこまでも行くと、どんどん公園らしくなくなってきて、そこにその入口がある。
西野緑道。null
今度は川を下る感じで、でも、川から山側に離れていて、鬱蒼とした木々はとても高い。null
この公園を整備してからどれくらいの月日が流れているのか分からないが、新しいようでもすっぽり自然になじんでいて、
でも、素敵に計算されていてる。
また、今の時期は、きっと 春の喜びに日の光を存分に浴びたいのが人情だから、この裏道稼業はとても静かである。
しかし、八重桜の蕾がまだまだこれからだと、準備を整えつつ、また
藤棚の曲がりくねった幹は、桜の後に続けとばかりみなぎる気配が満ち満ちている。
小道の傍らには、ニリンソウが清楚な白い花をいっぱい固まらせ、
こんどは白樺の とても白い木立が 新緑の息吹とともに美しすぎるほどに私を迎えてくれる。

うちを出てからもう、1時間半は過ぎている。
とても素敵な昼下がりの散歩道だった。



May 19, 2011

あれからどれくらい たったのだろう・・・

沈む夕日をいくつ眺めただろう。
ゴルフ場からの帰り道、おっきな夕日を眺めて反省しながら帰ったなあ。

昨夜、ゆかりさんが来ました。
頑張って、働いて、ぼくちゃんを育成している。
そして、今日が お誕生日!

ゆかり おめでとう。 30歳になったね。
女性としては、まだまだこれからだ。
恋だって、結婚だって、まだまだチャンスはいっぱいあるよ。
ほんと、身近に 運命の人だっているかもしれないし、
今はまわりが見えないほど いっぱいいっぱいかもしれないけど、
未来は明るい!
応援しているさ。
昨日一緒に食べた ちゃんぽん 美味かっただろう。
親子丼はちょっと しょっぱかったよ。
餃子、たれが 見つからなくって、後から出てきて残念だったけど、こいつは美味しかった。
また、ゆっくり お話しましょう。

null   null

May 16, 2011

サザエさんが、メロス走りした。

お上の命令で、歯牙検診にいきました。
前々から目を付けていた 素敵な歯医者さん。
中に入っても、やっぱり 立派な感じがしました。
あーだこーだと、小1時間が過ぎ、会計を待つ身になって やおらカバンを 訊ねれば・・・

ない。ない。・・・。ナイナイナイナイ!!!!

財布がない・・・。 この時点で サザエさん。
受付にとりに帰って良いかと、25分で戻るからと、。。。ここで、メロス。
半分走り、半分足を引きずって23分で戻れました。

しんどかったぜ。 良い運動になりましたが〜

そして、最近できた近所の蕎麦屋に1番乗り!null
11時半。まだ早いもんね。null
こしのある、美味しい蕎麦だよ。
材料は、緑提灯四つ星 ★★★★null
今日みたいな良いお天気に、手稲のお山がパノラマに見えて、
ジャズが流れる素敵な蕎麦屋さん。 うん、めんつゆも 良いお味。
今度いってごらんなせいや!

西野は、蕎麦の激戦区なんです。

May 14, 2011

なんか違〜う・・・ ふっくらしてる!

道新の朝刊に、土鍋での御飯の炊き方載っていた。
さっそく、お試しなり〜
うちは、ユメピリカの無洗米。
● まず、電気炊飯器で 2号の水加減をしました。 そして、土鍋に移す。
null

● 強火にかけて、沸騰したら 弱火にして そのまんま 13分。ふたを開けないんだよ〜
   13分経ったら 火を止めて、10〜15分蒸らします。 ほ〜ら 炊けた。
null

● ひっくり返すと、あららら 香ばしい〜 
null

電気代節約。 ガスも、そんなに使わず、御飯もふっくら! では、行ってきま〜す!!

May 12, 2011

春の陽気に誘われて、わたし病院までお散歩。

ああ、ほんとに良い天気。null
目が覚めて、さあ、今日こそは病院に行こうと思いました。
山の手の国立西病院がリニューアルしまして、初めて罹ってきました。
やはり、病院は綺麗な方がよい。ただでさえ辛くて落ちてる気分が明るい色合いでぱ〜っと明るくなる。
病は気から、気は病。
受付から、気持の良い接待が始まり、少々待つが それでも嫌な気分にならない。
かかった先生は、優しい・・・
中途半端な症状で、痛くてたまらぬわけでもなく、熱も無く、検査のために行ったような私を、
暖かく、優しく見てくれたことにより、もうきっと 浮気はしないでしょう。
そして、血液検査のプロの注射はマジ上手!
だけど、この人の健康が気になる巨体でした。息も荒かったし。
ほんと、全体にしつけの行き届いた病院でした。
会計は30分待ち。 何せ混んでいるんだもん。
で、院外処方に行く前に、病院の食堂でお食事。null
美味しそうな定食はすべて売り切れなので、週替わりSETを 頂きました。
このラーメンの 麺とチャーシューが美味しかったです。御飯は間抜けだったけど。
院外処方に行くと、1時間待ちと言われ、隣の薬局に。
1丁離れた院外処方は、誰もお客さんいなくって、すぐできました。
この差はでかすぎる!! 可哀相だ。
来週は月曜日に、ちょっきり節目年の歯肉チェックなるものがあり、予約しました。
市役所からの御好意で、ただです。見てもらうだけはね。きっと、プラスαありますよ。
病院に行くと、なんだか気の晴れる石川です。

May 06, 2011

雪が溶けて川になって流れていきます。

null
GWは、子供の日になって、初めて発寒川公園に花を訪ねました。
あたりは なんとなくピンクっぽいです。
木によって、早い遅いがあるのです。種類の違いもあります。
エゾヤマザクラは 早いのね。ソメイヨシノは遅いのね。
梅は1番最後に開くでしょう。
風が強くて、バーベQ をしているのは10組もいなくって、来週ならどうかしらと思うけど・・・
遠山の金さん、桜吹雪かしらね。
でも、金さんは お奉行さんなのに どうして 刺青してるのかな?

昨日、島牧村のハナダタツヤ君から 山菜が届きました。null
アズキナ と、 フクベラ。 フクベラはニリンソウとも言うそうです。
フクベラは、毒草のトリカブトに 似ているとネットで調べたら書いてあって ビビりました。

最近、生肉食中毒が大事件になっているので、敏感になっています。
どうせ、最後は死ぬのだが、痛いよ〜苦しいよ〜って、不注意から病気になりたくない。
しかし、国の責任もあるぞ!!
保健所は、生肉の提供をしないように言います。
しかし、罰則がない!
さすれば、販売するのは合法ではないか。
今まで、生肉で死亡はあまり出ていなかったから、今回のお肉はどんだけ 怪しい肉だったのか?
調べが進むうちに分かってくると思いますが。
数年前にも、レバ刺しで 何人か亡くなった事件もあったはず。
ちゃんとした焼き肉店は、数年前から、一切生で提供せず、肉をつかむトングと、箸もわけさせている。
なんだか、だんだん腹が立ってきたから、さっさと出勤することにしよう!! 

May 05, 2011

薫る風に吹かれて踊る物干し竿に。

三連休の最後の日、やっとおひさまお出ましになりました。
ちょっと強めの風が、そろそろ 乾いたかもよって 言っているようで、
外に出ると、風の収まった瞬間、日差しがパって暖かい。
ほぼ、10年ぶりほどに猿はお風呂に入りました。
null

さて、5月5日の子供の日に変わってしまいましたが。

null

3日の夜に、突然のお誘い。
明日、北広島でゴルフやんない? って・・・
なにげに ハイ、よろしくと言ったけど、天気予報最悪!
5月って言うのに、雪が降ったりする北海道。
そして、風と、雨。
やっぱり、御辞退させて下さいと電話すると、
アシタ ゲンチデ キメマショウ と、無情な返答。
私、 雨乞いしました。
私の願いが天に通じたのか、結構な 取止め日和。
朝の電話で、ホッとしたのか 再び深い眠りに引き込まれました。あ〜きもちよい 睡眠。。。
それから ゆっくりお風呂に入り、お買い物。
で、撮りだめロードショウ! 
ジャンプ・・・・面白いけど、詰めが甘い。
あ〜肩こっちゃった〜 明日は、モミモミ行きたいなあ。
今日もやっぱり出前取らないとと思い、滑り込み注文。
ここの ピッツァは 初めてで、折り込みチラシでは大層美味しそうでしたが、
実際は、美味しかったです。
モッツァレラチーズを、トッピングしたけど、
ゴルゴンゾーラも 載せたほうが良かったなあ。
具材がちょっと少ない感じ。 トッピングにお金かけたら良いと思う。
サイゴメニューは、ピクルスセット。 キャベツも有。 次回から、ここでとろうと思います。

May 03, 2011

今日は三連休初日です。

とっても強いおひさまですが、なにせ強風。
数週間前まで、屋根からドサッと落ちた雪山の溶けるのを楽しみにしていたんだけど・・・
でも、昨日は寒かった。
夕方、4℃
札幌も、ホテルの20数階は、ミゾレだったよって、たけさん。
東京からお越しになった方はさぞや驚いたことでしょう。
昨日は、母の日のプレゼントをラフィラで買って、
三連休まえの嬉しさに、地下の八雲の『海老天ラー油玉子丼蕎麦セット880円也』を食べました。
これは、ドンブリがメインなので、蕎麦は半分です。null

すすきのSTORYも 閉店時間になり、おっかない顔の心優しき男と、白髪のプロカラオケ師と、きょとんとした顔のしっかり者青年と、
いくみと、若奈と、私とで 『なんじゃ もんじ屋』に行ったけど、混んでて追い出され、
しかたなく あてどなく彷徨い、行った先はその近くの居酒屋で、お豆腐が美味しかった。
マグロも美味しかった。
長芋の天麩羅とか、けっこうイケた。
喉元まで届くくらい突っ込んだ食品を、大事にこぼれないように持ち帰り寝た。

ビンラディンは、銃殺された。本当なのだろうか?

朝刊の折り込みチラシに宅配ピザのが あり、 とっても食べたくて、出前をとった。
でも、ピザじゃなくて、一庵の、『海老天蕎麦miniイクラ丼set』 にした。null
さて、連休中、私は何度出前をとるのでしょうか?

May 02, 2011

薫風皐月の暴風雨

今日、思いっきり悪天候なれば、明日からの三連休、好い御天気になるでしょうか。

またたく間に時は過ぎ、もうGWです。null
今年は、ほんと色々あって、nullそう、NZのさゆりちゃんを心配した、あの大地震は今年の始めだったか、去年の終わりだったかとnull
めまぐるしくて、分からなくなってしまい、日記を読み返すのです。

人類の歴史は繰り変えしているのでしょうねぇ。
我が家の本棚に 古代都市ポンペイの発掘写真集があります。
しかし、文明の進んだ現代においても、自然の脅威には人間はあまりにも無力で。

とも言うが、人類の叡智を あまりの平和ボケですっかり忘れてしまった
便利になりすぎた 精進を忘れた人類への警鐘が鳴り響く。

というのも、人間の勝手な言い分。
神も仏も、地球も、きっと マイペースに動いているだけだと思いませんか?

人間なんて所詮、蟻ん子みたいなもの。
蟻ん子は、蟻んこらしく 素直に生きていけばいいのではないのかな?!

さて、今日も、皆様と美味しい楽しい酒池肉林りんりん・・・