April 30, 2011

私が、ご葬儀で初めて欠席した月例会。

いくみさん、2度目の準優勝でジリジリとハンディが縮まってきています。

優勝は、坪ちゃんでした。
ここの、主みたいなマックを1点抑えて、88点、素晴らしい成績だね。

アマチュアゴルファーは、得手不得手があって、もろに出てきますね。
飛ばし屋くん達は、ついつい山に吸い取られるボールに手を振り、
どうにもならないスコアに悔し涙を流したようです。
後、みなさん、結構苦戦していたみたいですね。

当初、雨降りかと心配していましたが、
けっこう好いお天気になって、それだけは本当に良かったね。
又、次回、頑張りましょうね!

今週は色々ありました。

ご葬儀がありました。
お通夜(おつうや)・お葬式両日お参りさせていただきました。
キラリンはまだ3歳半。
棺のおじいちゃんを見ています。
お導師の お経を 歌 と言っていました。
昨日のと違う歌を歌っていたね。って。
確かに、お経は歌の原型のようなもの。
独特の節回しも、お導師の良く通る声に 気持ち良くなってウツラウツラといたします。
火葬場の扉の向こうに消えたおじいちゃんが、90分たって、出てきたら
あっ! おじいちゃんが消えた! と言いました。
ちっちゃい子ながら、色々と考えているのでしょうが、まるで手品ですね。
しかし、 ただならぬ気配を感じ取ったのか、ただただ 抱っことしがみついてきました。
人ごみの苦手なキラリン。 
保育園でも、発表会や運動会、固まって動けなくなってしまう。
人の雑踏に、なにやら 魑魅魍魎(チミモウリョウ)の気配を感じ取っているのかも知れません。
このちっちゃいのに、なんと説明しているのか? 御両親。
キラリンを抱きしめて、あらためて、人生を考える2日間となりました。


April 24, 2011

御飯が食べたい。

土曜日は、なんだかお腹が空いたような気がして、ラーメン食べて帰ることにした。
何か、食べることにしたら、結局 ラーメンになってしまったというか。
一鶴の ちゃんぽんハーフを食べようと思ったら閉まっていて、なんせ午前三時を過ぎていたし、
新宿通の 味の蔵 さんに行きました。null
小さめのドンブリは、麺も少なめで、替え玉を入れれるようになっているのは、博多風か?
豚骨スープに、トッピング出来るように、ニンニク丸ごとひねりつぶして入れれたり、
高菜とか、紅ショウガとか 入れれるのね。
麺は、縮れと、棒の二種類あって、自分で選び、
けっこう 美味しかったです。
油がたくさん浮いているので、寒い時には暖まってよいですね。
でも、昼間に食べたほうが良いかな?

夜中、そのラーメンを食べたのに、
今朝、スパゲッティ・ミートソースを食べて出かけた。
打ちっぱなしに行って、
ゴルフ5に行って、null
コストコに寄って帰ってきた。
コストコでは、お買い物終わってから、みんなでホットドッグ200円也!を食べて、
ジュースも飲み放題で、ピザも美味しかったし、
お腹一杯になって帰ったのさ。

御飯を食べたい。
小麦粉ばかり食べている気がします。



April 23, 2011

今日の嵐

今、外にでたらそんなに寒くはない。
気温もやっと二桁です。
つるやゴルフの大会、大雨で、石川遼くんは十位くらいで、下りのスライスライン外してボギーになったところを見てしまいました。
雨降りは集中力ゼロになります、私。
もうボール打つだけ。早く上がってお風呂に入りたく、何のために雨降りに棒っこ持って歩き回っているかわからないもんね。
ということで、来週29日金曜日に期待が高まります。
明日は、ゴルフを押し付けられ、ちょっとそのきになりかけているKENちゃんと、いくちゃんと、若奈も行くかい?
13時頃から北郷ゴルフ練習場におりますから、お暇な方いらっしゃい!
しかし、日が長くなりました。
未だ薄闇状態です。
いってきます。

April 22, 2011

いよいよ明日ゴルフ部始動!

の予定でしたが、
明日は雨・風の悪天候らしいので取り止めにしました。
こんなの初めてですわ。
今までは大嵐でもコンペたるものは決行せねばならぬとやってきましたが、
所詮素人集団、遊びが苦しくてどうなりましょうぞ!
ゴールデンウイーク前ですが、いえ、初日ですか、29日どっか空いていないかと探してくれた多川総代。
銭函チサンCCを予約してくだされた。
あー良かった!
その日はビガビガ良いお天気っぽい。
突然だからどうなることかと思ったけれど、なんとか収まりました。
しかし、日程変更で出れなくなった方は、
まー坊、スタッフひとり、かたおか氏、くらも氏、外の六名。
変わった事により出れるのは、今チャンとブラック。
あと4人空いていますよ〜

なんだか明日の月例会がなくなり、気が抜け、襲い来る睡魔・・・
全精力を傾けて、明日の天気と戦ったので、ふぬけになりました。ゲゲゲ・・・のゲ

保つのか、今日1日。

April 21, 2011

お久しぶりね。あなたに会うなんて・・・ゴルフの神様!

null

今年もこんな季節がやってきました。
携帯サイトのゴルフ場天気予報では、寒い感じだったので、ズボンはコール天、
帽子は耳まですっぽり隠れる ウサギちゃんみたいな毛糸の暖かいの。
ユニクロのアンダーウエアは 上下ともしっかり着用。
我々の頭上を トンビが雄大な飛行を披露し、
いたずらカラスはソーセージをかっぱらう。
こてこてで窮屈なジャンバーは途中脱ぎ捨てて、
春の日差しを浴びながら無邪気に ボールを追っかけてきました。
ひろみちゃんと 楽しいゴルフでした。
null

あー 楽しいな〜 後半 あ〜 ちかれたび〜・・・
こうして、時々リフレッシュしながら、元気に生きていけるんです。
自分の身体は自分で管理できる状態にしておきたいものです。

null

シャトレーゼ・マサリカップ。
おやつの山盛が テンションあがります。

April 15, 2011

今日は、玉子の日!

5の付く日は、たまご・・・たま5の日。

茹で玉子、うじゃうじゃ 80個。

今日は、17℃ありました。
今年一番暖かいね。

春になって、小蕪(カブ)が、出てきました。
蕪と、キュウリとを 浅漬けにしました。
唐辛子を、去年お庭で収穫したそれを、1本バラバラにして入れた。
種も全部入れちゃったら、
なんと、めちゃくちゃ 辛いです・・・

ひで〜や・・・。

April 14, 2011

チャーリーは、坪っていうんだ ほんとはね!

チャーリーは、いつも出張して 北海道を駆け回ります。

モナカ 買ってきてくれた。
1番に頂きましたが、スタッフにも配ります。
ほんと、お土産って 嬉しいね。
あなたの気持がほんと嬉しいんだ。

今日もとっても 良い天気。
桜が咲くのも もうすぐだねえ。null      null

April 13, 2011

わたしバカよね。 おバカさんよね。

昨夜はポカやってしまったわ。
馬鹿よね〜・・・
私、嫌いなことは、マンネリ
  苦手なことは、お世辞
  得意なものは、つよがり。ひとりよがり。

なんてさ、バカやってから自分を見つめなおしてさ、
よく考えれば、解るじゃないの。

って、反省していました 昨夜から今までの 落ち込みの激しい黒ヒョウの ママンでした。null
null

そんな ばから・・・

April 12, 2011

なんとなく サボっていました。

基本、芸術家なので、その気にならないと書けないんだもんね〜
だなんて 言ったら、 みんなが芸術家になるんでないかい!!

とうとう、骨のありそうな新入社員が来ました。
それって、どういう意味かって?
それは、一口ではいえねえーーーーー

震災から一月たって未だ余震が続いていて、おっかないです。
昨日、廊下で、1000円札を拾いました。
ネコババせずに、 薬屋さんに設置してあった募金箱に入れましたが、
落とした方、
あなたのお金はちゃんと、被災者のもとに行きますからご安心を・・・

ところが、札幌市で、スーパーマーケットに設置してあった募金箱が盗まれましたね。
食べるものも食べれなくその日暮らしの方が取ったのならまだ・・・ですが、
きっと、遊ぶ金に消えてしまうんでしょうね。
しかし、設置した方も、問題がある。
ちゃんと、みんなの見えるところに置かないといけません。
犯罪者を作ったようなもんですよ。

今年、5回目の打ちっぱなしに行ってきました。
私の背中は、バリバリです・・・

April 06, 2011

近所に、海藻を売っているお店があります。

御遣い物でいただいたりしたけど、
綺麗な海藻の詰め合わせとか、お刺身若芽とか、ちょっと高級感がありました。
北海道警察西署の並びにあって、
ずっと 見ていたんだけど、
閉店することになってしまいました。
社員さんは全員解雇…

三陸のワカメが手に入らなくなったからなんでしょうね。

私たちは、自分の仕事をキッチリとして、
これからまだまだ続く東北の復興に
長期間の支援をしなくてはいけないのです。

これは、時間の経過とともに忘れ去ってはいけないことなので、
自分の出来ることを しっかりやりましょう。
まだまだ、ロングランよ。

海藻屋さんには、親戚が勤めています。
これから、新しいお仕事を探さなくてはいけません。

みんな、みんな、がんばろうね!

April 05, 2011

最近、お腹が空いて空いて・・・

動き出すと、お腹がすくのね。
今日は、2時半から30分、100球打ちました。
だんだん、蘇ってきたぞ!
SSゴルフ部オープン戦は今月23日。
それまでに、
スイングに自信をつけたいものです。

今日は、清明 という日だそうな。
春分から15日で、清らかに明るい日ということで、
実際に、ほんと 素敵なお天気です。
でも、まだ ロングブーツをはいていますわ。

急に春になったら、どうしていいんだか?!
今週はずーーーーっと、暖かいらしいです。


April 04, 2011

この時期に降る雪を なごり雪というのでしょう。

三寒四温という表現もありますね。
昨日は、なごり雪がたいそう降って、辺りは真っ白になりました。
金曜日、あんなに春っぽかったので、それに引っかかって、翌日、薄着で外出した私はまんまと風邪を引きました。
寒いなあ、でも、歩いているうちに暖かくなるであろう!などど錯覚もし、
ず〜と 埃っぽさで喉や鼻が駄目なんだと 錯覚をし、
日曜日、初めて風邪をひいたことに気付いた次第です。
今日も、外はぴーかん ですが、風が冷たい。
今日の打ちっぱなし練習はお休みにします。
null

土曜日は 毎日あくせく働いている自分を開放させる1日です。
そして、見聞を広める日でもあります。
地下鉄 発寒南駅から大通りまで乗って、
大通りから札幌駅まで続く地下通路を歩くことにしました。
すっごく 広いやんけ!!!!
おどろいちゃった。
トイレも見ることにした。
ウォシュレット付きの様式トイレ。
もう、和式の便器を使うところはほとんどありませんね。

今日は何を食べようかと思案し、
頭に浮かんだのは『親子丼』
わざわざ スガイの横にある なか卯 さんまで行って、親子丼。
今週の土曜日は、奮発して、ウナギでも食べようかな〜って思っています。
さ〜て、今日は 海老チリを 作りましょう!!

April 01, 2011

写真集ができました。

すすきのSTΟRY二十年を記念して、
ママの写真集を造りました。
【ともこあのとき】

この二十年で撮り溜めた妖しく美しく儚げでセクシーな写真を厳選し、みなさまの色々な場面にお役立てになれることを願って、
何一つ嘘はない、実録・真実の写真集です。
ご来店時、スタッフにお尋ね下さい。
なお、映画は製作会議中ですので、ご参加いただける方はお申し出くださいね!

あいらぶゆ〜