March 31, 2011

花まるさんの隣に出来た建物はツルハさんでした。

今日、看板が掲げられていた。
そうか、やっぱり ツルハさんなんだ。
ツルハさんは、東北地方にずいぶんいっぱい出店していたから心配でした。
大型ドラッグストアが出来ると、近隣の同じ業種は頑張っちゃうから、
値下げ競争が始まるのでしょうね。
あしたは、もう4月。
最近、311いらい 停まっていた時がどんどん加速してきたようです。

昨日は、新しい仲間が出来ました。
ノリカに 似ているんだよ。
皆さんに会いに来て欲しいわ。

そいえば、今はお母さんな 志穂ちゃんも、ノリカ似でした。

今日も 本当に暖かかった。
衣替え、順調じゃありません。
鼻も、なんだかムズムズします。
埃っぽい。
さあ、今日も元気にお仕事いたしましょう!!

March 30, 2011

もーぉ 筋肉痛 ダゼ〜・・・

今日もお天気よろしく、また練習に行こうと思ったら、
玄関先の氷の塊が ぱっかぱか 割れて楽しくて、
ついでにシャッター開けて、段ボールを整理していて、
ついつい 時間が押して行けなくなりました。
たがわさん、ごめんなさい。
たがわさん、ちゃんと練習しないと 怒るんだもん。

さて、筋肉痛いです。
筋肉痛は、年寄りは遅く出ると言うのは間違いだと思います、KENさん。
だらけた筋肉が、ぶっちり 切れたときには、すぐに痛いと思います。
あんがい しっかり付いていた場所は、ちょっぴりしか切れないので、
痛いということに中々きがつかないが、
今回は、ぶっちぎれたみたいで、 
ついでに 咽喉が痛いのは何なんでしょう。
けっして、叫んだわけではないから。

あっ! 
昨日、南沙織を 唄いました。
懐かしいです。

さて、月曜日面接した あの子は、ちゃんと来てくれたら嬉しいな。

March 29, 2011

まあ 今日は良いお天気だったので、

郵便局、ドッラッグストア、それから 打ちっぱなし。
お誕生日に頂いたバッグに4本入れて歩いて行きました。
最初は、打ち方を忘れていたが、だんだん思い出して来たよ。

東京は、昨日桜が咲いたね。
こっちも、どんどん 雪解けが進んできます。

null

March 28, 2011

あ〜あ、好いお天気だなあ。

チャーリー坪の 写真を チラ見した キラリンは、あっ 可愛い。 と言っていた。
ふふふ・・・
ミッキーマウスにでも 見えたのかもしれない。null

null

null

さっき立てた今週の目標。無造作を無くそう!!

今週は春らしい陽気です。今も、雪の溶ける色々な音が聞こえてきます。
今年は、3月10日まで、ちゃっちゃ チャッチャと 時の流れが早く感じていたけど、
翌日の東北を大地震が襲ってから、急に時の流れが遅くなった気がします。
わたしも、なんとなく疲れていたようで、
あれは 先週土曜日 突然のこと、
おしりのタブの外の皮 1枚下の辺りに 何やら ヒリヒリと そしてザワザワと胸騒ぎを覚えました。
1個だけ残してあった 浜坂おじさんから買った薬を飲み、
いくちんに、今宵はオープニング頼むわよと、メールし、
目覚めが良いように コーヒーを枕元にお昼寝したのです。
そして ぐっすり 夢の中。
ヘルペス軍は、1度活躍すると、鎮圧されても、
絶滅には至らず次期出陣の折を 虎視眈々と狙っているようです。
浜坂おじさんは、その日のために、この薬を持っているようにと売ってくれました。
薬が効いたか 休息が効いたか まあ、そんなに酷い深いな痛みは強くなく、
さて
出勤という時に、
かあさん、明日 キラリンと遊べる時をプリーズと電話があり、
よし! と 腕まくりしたんですが・・・
やっぱ 疲れていたんですね。
ごめんね、キラリン。
かあさんも 子供みたいに怒っちゃってさ。
しかし 難しい3歳児。
次回はもっと、計画的にデートしたいと思いますよ。


March 24, 2011

未曾有の大災害からもう2週間ですが、

未だに、震度5 など、尋常ではない揺れを観測しています。
よほど あの日の揺れが大きかったってことでしょうね。
ニュースは常時ラジオでも聞くことにしておりますが、
先程、福島原発で3人の作業員の方が被爆して作業中断、病院に運ばれたそうです。
見えない敵は本当に性質が悪い。
昔、キュリー夫人の伝記を読みました。
人間というものは、よりよい生活を求めて、
破壊と創造を繰り返し、後悔と希望をかわるがわるに現在に至っているんですね。
子供達には、宇宙戦艦ヤマトは現実のものになるのでしょうか?!
一生懸命お勉強をして、
立派な 地球防衛軍になってほしいと 思うこともあります。
しかし、キラリンの母は、それを反対します。
ジャニーズに入ることも、すごっく反対します。北川さんが怖いそうでね。
過保護な奴だな・・・
null
そう言えば、去年近くの広大な空き地に、『花まる』さんが出来たけど、
土地は相当余っていて何が出建つんだろうかと思っていましたが、
赤いお屋根のこんな建物は、薬屋さんですね。
近くの薬屋さんは困っちゃうね。

March 23, 2011

たった今、

北海学園高校、春の甲子園、
一回戦突破! おめでとう!!

null

お上品なんですよ。
たまには、良いのです。
ときには、ガッツリも良いのです。
時々、日常から飛び出たって 良いのです。

あ〜あ、また 雪が降っています。

March 21, 2011

本日はお彼岸の中日です。

そして、半世紀前わたしは再びの修行のため、
ここに産まれ落ちました。
昨日は、有志の皆様にお祝いしていただき、
こじゃれたイタリアン・レストランで おしゃれに楽しいひと時を過ごせました。
そして、本日、誕生日の当日は、
null
マイ・ドーターに、キラリンのお守が出来る特典を貰い、
光栄の行ったり来たりでございます。

そろそろ、日本中が落ち着いてきました。
恐ろしいことも、悲しいことも、時が慣れさせてくれますが、
忘れてしまわないように心にしっかり刻んで生きていかなければいけないと思います。

私は、じっと見たその手があんまり短くって、
あと 5年しか生きられないように感じています。
生命線に、何が分かるんだ!!ってね。
もし それが本当でも、良い人生だったと言えるように準備したいな。

まずはダイエットか?!

みんな、こってりをありがとうね。

March 18, 2011

暑さ寒さも彼岸まで・・・

null
本日は、お彼岸の入りです。
今日はとてもお天気が良くおひさまがポカポカで家の中が暖かかったので、
ストーブも16℃設定にしたり、
今、私のお部屋はストーブをつけていません。
先程、おはぎを こさえて仏壇に供えました。
ろうそくの炎で線香を点け、仏様にお祈りしました。

地震や津波で亡くなった方が、
仏様の御許に無事到着しますこと、
そして その皆さんが 人の手ではどうにもならないことに対して、
見守ってくれますことを、お祈りしました。

そして 14時46分。
もう一度、仏壇に向かって黙祷しました。

今日は、お客様やスタッフのみんなで、一緒におはぎを頂きます。
平和を祈って・・・

March 17, 2011

3月半ばというのにマイナス3℃

出勤時でもこの薄暗さは、日もまた長くなった証拠。
確実に春は近づいているらしい。
被災地には無情の雪だが、原子炉には天の恵み。
表裏一体。
一週間たって、それぞれに戸惑いが覚悟に変わり、己が使命に気付き、落ち着きを取り戻しつつあるのではないでしょうか?
有事に直面した時の男はかっこいい。
頼りがいがある。
自衛隊や消防や警察の皆様、あなたの瞳の放つ光の強さに、どんなに安心させられるでしょう。
どうか裸同然で放り出された人々をお守り下さい。
放射能をも恐れずに、私たちを守ろうとする勇気を讃えます。
感謝!

March 16, 2011

今日、たまたま開いたページには、

祈りの習慣を持った人は必ず、
自分の祈りにみ仏が今応えて下さった、
という実感を得た経験を持つのです。

幸せな時にはありがとう。
苦しい時には力を下さい。
淋しい時には聞いて下さい。
いつも
地球のすべての人が幸福で
平和でありますように。
瀬戸内寂聴さんの書いた本でした。

福島原発が気になります。

毎日、朝を迎えるたびにドキドキします。 気が小さい私。
あさ、暖かい寝床の中で、色々なことを考えていました。
これから 日本はどうなってしまうんだろうとか、
あんなにたくさんの方が一遍に亡くなってしまって、現地はどう対処しているんだろうとか。

北上市に引っ越された工藤さんに電話がつながりました。
彼は、ちょうど石巻に行こうとしたとき地震が起き、行けなくて何を逃れたと言っていました。
震度七くらいだったって、余震の震度5なんて、ぜんぜん驚かないって。
TVでは、すべては伝わりません。
私のできることは節電や、節灯油、そんなことだけど、意識することが良いと思います。

金曜日の地震、津波から今日は水曜日、まだまだ収まる気配はありません。
冬型気圧配置になりました。
被災地は又凍える夜を迎える。

札幌も、また吹雪いています。
電気が停まって、水道が出なくて、暖房が無くて、そんな状況で、
だけど、頑張ってください。
私も、自分の出来ることを頑張ります。

March 15, 2011

真っ白

空が白くなって あっという間に屋根も白くなった。
風が無いから ただただ降り積もる。
この春の泡雪が 全部を覆って 何もなかったように
夢や希望でいっぱいだった ほんの数日前に戻れたらいいのに。

いつか観た 映画の1シーンのように思っていたけれど、
 その映像は繰り返し流されて、
今では、我がことのように実感が伴ってきた。

人は全員死ぬ定めを持って生まれてきたから、死は当然の事だけど、
生きると言うことは 本当に大変な試練です。

津波に舐めつくされた彼の地は どうしてよいか分からないほど泥だらけで、
何から手をつけてよいか分かりませんが、
毎日、ひとつづつ 手をかけていけば 
先の見えなかったことも ちょっとづつ 明るい光が差し込んで
やがて、みんなの希望のともしびになるでしょう。
悲しくて
辛くてしょうがないけれど、
諦めないで、耐えて、頑張って、生をつなげて欲しいと思います。

まずは、災難を逃れた人々が、人間らしい暮らしが出来ることが先決で、
とにもかくにも、頑張って生きてほしいと思います。

ふぁいと!

March 14, 2011

日本が大変なことになっちゃった。

何もかも、初めてってくらいの大惨事。
どうか、災害にみまわれた皆様が
早く立ち直って、新しい聖火うが出来ることを祈るしかありません。

各局報道で観た津波の映像は、悪夢のようです。

私に何ができる?!!



March 08, 2011

三寒四温は春間近のこの季節。

随分、おひさまが出ている時間が長くなってきました。

この季節は、気持ちが暗くなる人が増えるんだとか。

こんなに明るくて、みんな楽しそうで、でもなんで自分だけこんなんなんだろう・・・って。
分かる気もするけどね。
植物も、芽を出すときに葛藤するのだろうか?
赤子も産まれ落ちる瞬間に葛藤するのだろうか?

この時期、人は哲学の迷路にはまりこむのでしょうね。

最近、1日が短く、1週間が本当にあっという間に感じて、
人生に加速度がついてきたような気がしたんだけど、
若奈さんに聞いても、やっぱり早いと言っていたから、
みんな 1日が早くて、1年が遅いんでしょうね。

さて、なんでしょう?

のび太の鉄人兵団

キラリンのお守を自分も一緒に楽しもうと、
土曜日封切った ドラえもんの映画を観てきました。
コジコジ並みに、解説は出来ませんが、
宇宙からやってきたロボットの軍団が地球に来て、自分たちの奴隷にするための人間を狩ろうとする物語です。
いつもいつも感心するのは
ジャイアンやスネ夫の挑発を簡単に受ける単純な のび太の我儘な欲求に、
簡単に負けてしまう ドラえもん。
勝手に、スペアのポケットで深みにはまるのび太。
そこで事件が起きて、二人で挑もうとするが、
結局、友達の手助けを必要とし、ジャイアンと、スネ夫が一緒に戦い、
しずかちゃんは、女の子だから危ない目にあわせられないと言いつつも、
しずかちゃん、なかなか良い働きをし、
ドタバタするのは、毎回同じなのは、男はつらいよも一緒。
まだ3歳半のキラリンがどこまでじっとしていられるか、そこが勝負で、
映画の前に、ちゃんとおしっこするのよと、ママに約束したのに絶対守らないし、
おもらししないか心配でしょうがなく、
やっぱり あと30分くらいで飽きて、前の手すりにぶら下がるし、通路の階段に転げるし、万歳するし、
もー 本当に、こいつ 何を考えているのか分からない。
研ちゃんの言葉を借りれば、
自由なひと
なんだけど、良い得て妙なNICEな表現ですね。
おかげで 腰に湿布貼りました。

March 05, 2011

けっこう降りましたね。

今年の最後の大雪でしょうか。昨日は、ラスト曲に、冬が来る前にを唄ったけど、
これは、なごり雪の間違いでしたね。今日は、なごり雪で しめるぞ!

けさ、お手洗いに常設してある本を開いたら、
そのページには、

理由もなく 不愉快になるのは、
何か自分の欲求を自分が隠しているからだ。

と、書いてありました。 ふむふむ。
なんだか 突然不愉快になった人を見つけたら、暴きだしてやりたいかも。
でも、自分の不愉快にも向きあわねばいけないと思いました。

今日から、春休みドラえもんの映画が始まった。
明日は、キラリンと 映画デートです。
もう ちゃんと チケットも買ったよ。

今日は、狸小路のハグイートで、何か美味しい物を探そうと思っています。
もうすぐ、マチにでる。

March 03, 2011

遭難しそうです。

お雛祭りの只今、猛吹雪です。
ここは、札幌市西区山の手。
札幌も地域によって雪の降り方も違うのだが・・・
ここは、猛吹雪。
さて、準備して行きますわ。
今日来て下さる方は、神様でしょう・・・。

March 01, 2011

食べ物の話題。

昨日、久しぶりに、多川さんを待つ20分をラーメンにかけた。
強引に誘ったら いくみはすぐに落ちた。
いーじゃねーか、12年の付き合いだぜ。
null
行った先は横丁の 熊吉さん。
出来て、3年ほどだと言う。なかなか、フレッシュな青年が好印象だった。
この時間は、贅肉になりかねないので緊張する。
私は醤油味にした。
いくみは、磯塩味にした。
出汁を聞くと、とんこつ、とりがら、昆布、カツブシだったか、配合に気を使って中々美味しいと思った。
札幌に、あと 
2店舗ありまして、海苔に、カルシウムで、熊を印刷してありました。
null
お菓子は、
最近白くなったブラックと石さんが、一久大福さんから こうてきてくれましたねん。

3月になりました。わりと寒い日が続いています。

明後日はお雛様ですが、当家ではお隠れになっています、お雛様たち。
やはり、これらを飾るのは一大決心が必要で、今更出しても4日にはしまわないといけないのに、どうしよう。
だそうかな?ださないかな?
裏参道に米屋という和菓子屋さんがあって、
ウグイス餅は 鳥の形になっていて なんだか嬉しくて、味も美味しいです。
鳥といえば、一昨日の日曜日、キラリンがきて、
仮面ライダーになって、もちろん私は怪物(?)、ショッカーの手先か?になって、やっつけられ疲れたので、
夜はゆっくりして、撮り貯め録画を開くと、
NHK ダーウィンが来たの 狩猟特集で、動物の 狩り を見せてくれました。
予告で、横目で、おかしな生き物がいて 気になっていたのをやっと見れたんだけど、
それが、ハシビロコウ さんでした。null
恐竜に似ていますと感じました。null
鳥も、魚も、亀も、そんな感じで卵で産まれる方は やはり似ておいでのようです。
ハシビロコウさんは、そう、キョロタンにも 似ていて、
男おいどん の トリさんにも、似ている気がします。
一目見たら忘れられないので、
上野動物園ツアーを計画しています。
ああ、会いたいなあ。コウさん。