February 26, 2011

夢かうつつか???

最近又、補充募集しておるのですが、
今朝 目が覚めて、たしか 今日どなたかが面接にいらっしゃるのではと思いこみ、
しかし、それは夢か現か分からなくなって、電話の履歴を見てみると、やっぱり夢であった。
実際のことであれば、こんなに悩まないと思う。
夢のおぼろげさ故、こんなに悩むのでしょうけど。
夕方店のシャッターを開け、空瓶が並んであり、酒屋さんへの注文をし忘れたことに気付き、
ほんとに自分は忘れたのか?
酒屋さんが忘れたのかと 携帯の履歴を見る始末。
ああ、こりゃあ 脳が何者かに支配されてきたのか?!
騙されると言うと、外はこんなに日も高くうららかに見えるので、油断していると
玄関1っ歩出た途端、自分の愚かさに気が付く。
そしてやはり風邪をひく。
何度何べん同じことをくりかえしてきたのかしら?

中学校時代、ベントラーベントラーと宇宙人をテレパシーで呼んだときに、
きっと体内に埋め込まれたICチップが作用しているのかもしれない。
最近、テレパシーだのサイコキネシスだの、スプーン曲げだの 知っている やっている若者はいないのだろうか?
超ジョウゲンショウなど、非現実的なものは 夢物語でしかないのね。

あれ?
いま、PCが、プツっていったような気がした。
壊れようと思っているんだろうか?

February 25, 2011

春を待ちわびて・・・

ここから見える景色
ここ数日の暖気で、
お隣の空色の屋根に たっくさん積っていた雪がさっぱり無くなっていたところに、
また 今日から低気圧のもたらした雪が
さささっと、粉砂糖をかけたように 空色の屋根を隠し始めたよ。
またしばらく春めきとは おさらばね。
その向こうの緑茶いろの屋根の継ぎ目に
さっと 雪がひっかっかているので、
どうやら 煉瓦のように張り合わせたことが分かります。
そのお家は胴体がやはりウグイス色っぽい緑で、
まるで琴似にある お寿司屋さんを連想して、なんだか落ち着く色合いだなあ。
見渡せば色んな屋根があって調和はとれているんだよ。

最近あんまり春っぽかったから、あんな夢を見たのかな。
今朝、忘れられない夢を見たの。
久しぶりだから、肩の力を抜いたゴルフで、とってもミスショットが少なくて、
あがって、スコアを計算すると、90点だったから、
今回はきっと ぶっちぎりの優勝だわって、わくわくしてコンペルームに行って表をみたの。
そしたら、いくちゃんが 88点で、
すごく悲しかった・・・

おおっ 雲が切れた。
本当の空が見えました。

February 23, 2011

PCが 壊れた!!!!

昨日、様子が変だったので、再起動したら いつまでもいつまでも頑張っているので、
時間になったから出勤したら、
朝、起きたら真黒画面で、
いじってもなかなか反応なく、困った。
主電源で むむむ〜と押したら消えて、
又 スイッチを入れたら通常の画面になったけど、
そのあと、復元についての方法が並んだ。
適当に選んでエンター押したら、
へんてこな飾り気のない太った画面になったので、
もう一度再起動したら、普通に戻った。
だけど、これで良かったのか?
PCの病院はどこにあるのだろう?

とりあえず、良かった。

February 22, 2011

む・・・さぼった。

忙しいばかりで、何にもない日々ですが、
とっても暖かくなりました。
キラリンが来た日曜日。
お手紙だと受け取り、中を開けると 絵が入っていた。
なんだか、顔 らしい。
だんだん 物まねをして 本物らしくなっていく。
ちっちゃい子は、恥ずかしいも何もなく すんなり覚えて行くので、
その段階的成長を見るにつけ、ふんふん なるほどと面白い。

今日は、お天気最高で、5℃だよ。
そろそろ、身体を動かさないとゴルフが出来ない身体になりそうです。
久しぶりに、階段を使って5階まで登ると、ひどく弱っていることに気が付きました。
やばい、やばいよ・・・

今日から、毎日何らかのトレーニングをすると誓いました。

February 18, 2011

今日は、玄米を炊いたのです。

生協で、ユメピリカの 玄米を見つけてしまったので、炊きました。
うちの炊飯ジャーは象印なんですが、圧力釜と言うだけあってぜんまいも炊けてしまいます。
それも、ただの玄米炊きと、活性玄米炊きというのがあって、
後者は ギャバが 増えるのです。らしいです。
3号の米をセットして、
活性玄米炊きのスイッチを押して、なんと 3時間半もかかりました。
古い家なので、ブレーカーが落ちると嫌なので、他の電気製品は極力地味に使います。
やっと炊きあがりまして、食べました。
ユメピリカ新米は、もう少し水加減減らした方が良いかしら。

また、カレーライスを作ろうと、市販ルーを入れたが、シャバシャバにて、
フレークのルーを見つけて ドバって入れたらスープカリーの素で、
やっぱり シャバシャバで、思案した挙句 とりだした メリケン粉。
しばらく見つめる メリケン粉。
そうだ、炒ってみよう。
これはきっと 生だから粉臭くなるだろうから、 煎ってみよう。
そう決めて、煎って さらさらと だまにならないように入れて、
なんと美味しくなりました。

最近美味しい毎日なので 絶対太ると思います。

げっ げっ げげげのげ〜

February 16, 2011

今朝、激情に突き動かされ、キャベツを刻んだ。

粉を溶いた。烏賊も切った。バラ肉も出した。山芋も摺った。
そうして、紅ショウガもまぜ、お好みを焼いた。
ソースはブルドッグの中濃を塗って、花鰹をふんわりと、青さのりをぱらりと、
納得のいかない昨夜のお好み焼きに決着がついた。

薄野には、お好み焼きのお店は数少ない。
たこ焼き屋が お好みも焼いていたりする。
しかし、上品すぎたり、なにか 本物の満足感を持てない。
そう言えば、昨夜のお好みは、もんじゃを固めたような感じだった。

美味しいお好み焼きは御飯のおかずになる。
今夜のお通しは、お好みにしようと思った。

私のお守り。
私が守ってあげる。
マリモ親父、イクラ親父・・・null



February 14, 2011

早朝、ゴミを捨てに行きますと、玄関先は雪の山でした。

ふわふわ軟らかい雪が降り積もり、夜中のうちに除雪車が通って寄せた雪の山脈。

今日は、バレンタインディ だ。
やっぱり ち・よ・こ・れ・い・と!null
今朝、連続テレビ小説 『てっぱん』の後、カカオの効能を 説いていました。
カカオは、Zn いわば 亜鉛が豊富にふくまれ っちゅーことは 傷の治りも良いということで、
どこかの救命救急で、治りの遅い患者さんに、ココアを飲ませたり、
意識不明者には、直接 チューブで胃に入れたり とそんな風にも使っていました。
NHKだけに、商品名はぼかしていましたが、そのパッケージデザインから、どうも 森永ココア・・・
バンホーテンとか そんなんじゃありませんでした。
あと、緊張をほぐしたり、医学的に 色々良い効能が期待されているとか。
で、チョコレートを パクリとやってみたりして。
そう、青い血の魚介は、傷の治りを良くするんだったっけ。
昔の民間療法は、迷信だけではありませんようで。null

私も好きな、ラムレーズンチョコレート。 ファンが結構おられます。
ロッテのラムレーズンは冬場限定らしい。
暖かくなると、ラム酒が揮発して返品の山になるらしく、冬場限定になったそうな。
これは、ロッテにお勤めのかたの 御子息にお聞きしたのです。
ロッテは、ラミーって言いましたか。

私が、去年 ああ、こんな美味しいチョコレートがあるのか・・・と感動したのは、

白い恋人の 石屋製菓のチョコレートでした。

もう、こんなにチョコいらないよ〜なんて言わずに、女の子の気持 受け取ってやって下さいね。

February 13, 2011

今日は、雪まつり最終日。どっさり雪が・・・

降りましたね。
週半ばから、また暖かくなるって言ってますが。
卓球大会が終わって二日たち、筋肉痛はどうかというと、あんまりそんなでもなく、
もしかして、これから出ると嫌ね。

ピンポン大会個人戦優勝は、●氏 二連覇。
しかし、喰らいつく マックの運動神経の良さには驚かされます。
去年の準優勝者が歯が立たなかったもんね。
マックは 何をやらせても凄いです。

null

null   null

トランスポーター3 やってるから 見てから眠ろう。

February 12, 2011

ピンポン大会 終わっちゃいました。

自分で組み合わせ考えて、自分が優勝してしまった。
去年ドンケツ・ビリケツだった人間を、去年の優勝者、準優勝者と組合わせ、
どなたにでも優勝の機会を与えたつもりだったんだけど、私にもそんな幸せがありました。
コサカチャン、去年 男子のビリで、私もそんな感じで、
同点になったから、最後はジャンケンで、決めました。
最初は グー!!!! と、振りあげた拳を見て、
コサカチャンの 出す手が見えました。
人間、ノッテルときってそんなもんですよね。
今年の2月のイベントは楽しく楽しく無事終了。次回は、来月グルメ会です。

null
変な審判がいました。
どんでも 勝てば良いということは 美しくなく、
素晴らしいプレイに高得点、つまり芸術点をあげたいのでしょうか?
それもまた素晴らしい考えだとは思いますが。

null

February 10, 2011

情けないかな 喰いけが勝り

本当は、思ったほど流氷は大きくなく、
南極の海を想っていた私は少し寂しかった。
もっともっと、寒く冷たい紋別の冬を想像していた。
しかし実際は、春を思わせる景色。
無理にはしゃいでも、いや こうではないと心が叫ぶ。
温暖化の傾向は、こんなところにも押し寄せて、今の風景もいつか過去のものになる。

オプションで頼んだ1500円のお弁当。null
なまら うまいっしょ〜〜〜〜〜〜!!
米も、美味いし、蟹も 毛蟹、タラバと どちらも入っているし、イクラも美味いし、100点満点あげたい。
これを求めにだけでも、紋別に行きたいくらいです。

お土産も買いました。
自分へのお土産は、今や札幌いたる所で売っている ジャガポックル。
そして、白熊ラーメン。null
菊水寒干しラーメン風、ノンフライ麺ですが、鍋一つで簡単に出来ます。
そして、美味しいわ。 まあ、普通に美味しいわ。利尻昆布ラーメンも美味しかったし、インスタント袋麺、
あなどれません。

ああ、紋別の弁当もう1度!!


February 09, 2011

進む 進む ガリンコ号は僕らの夢を載せて 氷の海を行く!

なんて、
今回のツアーは、近畿さん。
6,980円の、日帰り旅行が 新聞折り込みチラシに入っていた。
保険をかけて、500円。
前の席を確保して、600円。
昼の弁当、グレードアップして、500円。
帰りのお弁当を買って、1500円。
なんだかんだで、10000円を超していました。
でも、まあ、久しぶりに 凄く遠くに行ったもんだから、嬉しかった。
null
知らない町を歩いてみたい。
どこか 遠くに 行きたい。

ああ、旅情はさそう・・・



February 08, 2011

雪まつりが始まりました。

私は、毎日氷の像を横目に出勤。
寒い寒い。
でも、紋別行のバスは、旭川の向こうの、上川の北の森ガーデンで、
プって鳴らしたクラクションが、凍りついちゃって、元に戻らぬ冷え込みようでした。
寒かったな。
紋別に着いたら、少し気温は上がっていたような。
でも、港に着いたら、あら、流氷かしら?と思ったものは、
違います。これは寒くて港が凍っているのです。と、添乗員の高松女子。
外国客も乗っているもんで、
日本語、英語、日本語、英語と忙しく なかなか凄い女性だと感心しました。
安い旅だけに動きも忙しく、そして きっと土産物屋と提携しているのね。
ついつい 蒲鉾買いました。
札幌から、砂川で休憩。
上川で休憩。
芝桜の有名な、滝の上で休憩と、長い旅路も 飽きずに紋別間で行けました。
北海道も、狭くなったもんだね〜なんて言いながら。

null

そんなこんなで、金曜日はピンポン大会です。
組み合わせが大変! でも、もう出来たもんね。取り組み表!!

February 07, 2011

ガリンコ号に乗船してきました。

海にも落ちず、
無事に戻ってこれました。
卓球大会の準備に追われ、報告は後日です。
お天気が良くて最高の旅でした。
ボディガードをしてくれた、も に感謝です。

null

February 03, 2011

恵方巻きっていうのは、

節分の朝、今年は南南東を向き 目をつむり、無言でお願をしながら食べきる。 そうな。null

しかし、食べ忘れもいらっしゃることでしょうから、今日もせっせと巻きました。

具材が切れて、御飯が残り、それはお稲荷さんにしました。

椎茸のふくめ煮は、ちょうど良く使いきり、干瓢がけっこう残ってしまった。

ずっと 立って巻き巻きしていたので、とちゅう 遊んでしまった。

今月は、バレンタインディもありますね。 今年はどんなふうにしようかな〜?!

今日は、ぽかぽか春の陽気。しばらく続きそうね。

流氷、いってしまわないかしら? 心配!!

February 01, 2011

色白で美しい夕顔の君

洗って、塩もみして、茹でて、味付けして、null
 あなたは、のり巻きの具〜の ひとつとなるの。
ああ、今日も山のように雪が降る。
 しかし、ホウ酸のようにさらさらと なんて優しい雪なのでしょう。
本州では、動けなくなった車が数珠つなぎ、自衛隊災害派遣要請。
 重たくって、乗り越えられない雪は魔物ね。
酷暑に続く、大雪被害。
 毎日毎日その話題。
そして、札幌近郊でも、排雪溝に 小学校の女の子が頭から落ちる事故。
 最近、こういった 排雪溝が 到る所にできまして、便利なんだけど、
事故が起きないかものすごく心配だったの。可哀相でしょうがない。
 大自然の力は、人間の予測を遥かに超える。人がかなうはずがない物なのね。

さて、明日から寒気が緩むそうです。
 明日、明後日、恵方巻き、巻いて巻いて巻きまくる 私です。