January 31, 2011

各地で大雪被害ですね。

鳥取県の映像を見て、驚き。

札幌も、いま しんしんと降り積もっています。
昨日は、きらりんと 雪かき 遊びをしたんだけど、
寒くて寒くて 冷たかったけど、たまに暖かい日差しもでていました。

いまはただ、降り積もるのみ・・・

さて、お風呂に入るだよ。

null

January 29, 2011

昨日の夜から、ちょっと緩みましたね。

帰るとき、マイナス2℃の薄野でした。

実は、デジカメを新調したのです。
うひひ!
石鍋亭のまさとちゃん お勧めの キャノン パワーショットS95
null

null

フラッシュなしでも、お店の照明だけで、こんなに美しい。
カメラのことは良く分からないけれど、なんだか良い感じです。
来週は、流氷に乗る準備をしてお店に行くんだ。
そして、お店から直接札幌駅。もちろん、仮眠はお店で。
お天気良かったらいいな。

今日は、とってもお天気良いんだよ。(^_-)-☆

January 28, 2011

この冬 三度目の大寒波の朝に立つ。

日がさして 白銀の輝き。
冷たい空気を胸一杯に吸い込むと、もやもやが 凍って固まってコチンと落っこちた気がした。
お正月ボケも、そろそろ終わりにしよう。
一年の計は元旦には出せなかった。
去年のお正月は現実離れした憧れが いろんな目標を立てさせたけど、
冷静に考えてみると、もっと しなくてはいけないことが見えてきたり。
そんな思いに駆られるのも、また一年 歳を重ねたからなのだろうか。

昨日、なっちゃんは 大きな夢をもって SSを卒業して行った。
輝く笑顔にはじかれそうになりながら、見送った。
あの年頃に自分に夢があって、
それを叶えようと努力したのであれば どんなにか楽しかっただろうと思うから、
なっちゃんが とても羨ましいけれど、
今度は私が キラリンが そんな夢を持てるお手伝いをしたいと考える。

雨は、もともと雪だった。
大地にたどり着く間に溶けて雨になるんだって。
だから、雪とゆう漢字は、 『あめよ』 ってなっているじゃない・・・ って、朝ズバの天気予報士が。
今度の日曜日は寒波の中で、やはり寒いから、何をして遊ぼうか。
スキーウエアを 引っ張り出して、かまくら作って遊んでもらおうか。

早起きをすると、ほんとうに三文お得だとおもう。

January 25, 2011

春うららかな こんな日に騙されて、

薄着をした途端に
病院は風邪ひき、インフルエンザ患者の大集団。だったそうな・・・
病院に行った母が言っていました。
だけど、不特定多数の人に出会う人は、やった方が良いぞワクチン。
接種済みの この私でさえ、昼間の陽気に騙されて、お鼻の穴が むずむず、
きのうから、クシャミも 飛び出す始末。
こんな日は、暖かいお風呂に浸かって 生姜湯でも飲んで、
寝る。 
兎に角 寝る
が一番でしょうね。
と、言ってもいれず、
世間では、エリカ様 離婚騒動。
世界を股に掛ける おっさんクリエーターと、
まだまだ 少女に毛の生えたぐらいの うらわかき 女の子が結婚しても、
そう簡単にうまくいくわけもなく、
乗り越えられるか乗り越えられないか、本人次第だけど、
エリカ様、TVで見る限り、あんな美しいお顔で、お化粧溶かすほどの涙を流して、
あの 女王の片りんも無く、使いなれない法律用語なんか使ったぐらいにして、
かたや おっさんクリエーターは、嘘さえつかなきゃ 離婚してあげるだなんて、
どっちもどっち だけど、
私は、
男は黙ってサッポロビール・・・! 
くらいな方が好きです。
女なんて、ぎゃーぎゃー 騒ぎ立てるものなのです。
よしよし、馬鹿だね、と完全お守する 寛容の精神を持ち合わせてほしい。
黙っているのは 苦しいが、
沈黙は GOLD と言うではありませんか。
男の本物が見えるのは、ちょっとした有事の時なのでしょうね。
さ、今日は 玉子の日。

January 24, 2011

ひとは遊びながら色んなことを発見するものなのですね。

null
薄くスライスして 干しておいた鏡餅を 網で焼いてみました。
ちょうど良い焼き方だったけど、表面が乾燥しているので塩が乗りません。
で、目に入ったのが、カラーリングで使わなかった 刷毛(ハケ)。
頃合いを見計らって、醤油を塗りました。
何度かひっくり返して醤油を乾かしたりしながら、1枚1枚完成させていく。
非常にてまひまのかかる 作業で、遊びか、本職じゃないと できないものだと思います。
出来たての おそなえ型の お煎餅を食べると、
なんて 美味しいこと!
もう1枚、もう1枚と、お口に入って行くのです。
これはもち米。炭水化物。調子に乗れば我が身が危ない。
これを考えると、スナック菓子はこれプラス 油・・・たまには トランス脂肪酸…
手作りの安全性を改めて考えた次第です。

そして、サロマの牡蠣。
先週、同業異性の 秋山君から 同業アイ哀れんでの プレゼントあり。
サロマの牡蠣。サロメの衣装で食べました。これは嘘です。
根が単純なので、すごく肝臓が活性化した気がします。
肝臓が元気でなければ、ダイエットも成功しないんだよ。
ダイエットというか、 終始節制の身の上です。
牡蠣料理もたくさんした。
こういうことは、短期間に繰り返し行うと、自分のレシピが確立しますね。
普段しないことも、責められて、責められて、苦しんで 産むこともあります。
さて、今週も、一生懸命生き抜こうと思います。

January 18, 2011

今日は暖かかった。

青空が綺麗で、プラス2℃まで 上がりました。
でも、でも、
あちこちで、亀になった車がいっぱい。
ぬかるんで 動けなくなって、
大雪が降ったせいで 車は長い列さ〜 ♪
さて、今夜も早めに出ねば、
また 雪がふってきたぜ・・・

January 17, 2011

わかなチャンネルが 出来ている。

私の知らぬ間になんてこっちゃ〜

わかっ! 祝 御開通

null

なんだかメチャクチャ寒いのは過ぎたけど、降る降る雪が。

毎日雪かきをしていると、背中の筋肉が付きますね。
しかし、腹筋もやらないと、バランスの悪い身体になる。
サラ金の、武富士?アコムでしたか?
小犬のくーちゃんの 飼い主役のお父さんの様に変な身体になる。
あー 駄目だ。 ほんとに、名前が出てこない。

この冬、冬らしいといえば そうなのだが。
実は私、2月の始め流氷を見るツアーを申し込んだんです。
紋別に、行って帰って日帰りで、価格破壊か6,980円!

自分の掌を見つめて、なんとなく、生命線の短さに注目。
あと 10年くらいかと勝手に判断し、
今のうちに見たいものを 見たいと思った次第。
若い時は、食に対しては贅沢していたが、あまり旅行に興味無く未だパスポートもなし。
若い時は、兼高かおるが代わりに世界旅行してくれていたし。

こんな寒い時期に寒い所に住んでいるくせに、
もっと寒い所に行きたがる、この身体の中から湧きおこる情熱はいったい なに?
簡単に言えば、旅行したいけど、慣れていないから、近場から練習する感じです。
紋別といえば、香愛さんの御実家のあるところ。
1人は怖いから、もを誘った。
取って食わないからと、もを誘って、了承を得たが、null
朝7時のバスで、帰りは夜8時半頃。
この強行軍、たえられるか?!

でも、大変とっても、楽しみである。
新しいデジカメも買おうとしています。

January 15, 2011

てんせいろ

今日は、暮れにもらった五十円券を持って、ラフィラの八雲に行きました。
思い切って、天ぷら付の蕎麦にした。
八雲は、ゴマ蕎麦で、盛がよいのです。
結構お腹ぱんぱんになります。

しかし、今日は暖かかった!
お日様ポカポカで束の間の小春日和。
ん?小春日和は秋だったかいな?(・∀・)
でも今夜から荒れるのね。
すっげー雪が降るのね。
早く着いたお店でまったりと天井見回すと、また電球切れているよ。
全部LEDに変えたいが、相当高額ですね。

なになに?
沖縄桜開花宣言ですって!
こっちは、これから雪祭りだよ〜(・∀・)
*ss-mama*

January 14, 2011

兎とともにより良い年でありますよう、虎に別れを告げた。


null

お炊き上げされるものの山が渦高く積まれ、
神官の祝詞(ノリト)が終わると、藁の亀に火が放たれた。
威勢よく立ち上る炎は、灼熱の聖火!
とても近くには寄りつけない。
気温はマイナス6℃。null
身体より、皮のブーツの足先が冷たい。
今年2度目の参拝は、お賽銭半額になってごめんなさい・・・
今度来るときは、2月3日の節分のとき。
北海道パワースポット 北海道神宮にくると、とても心がすっきりします。


おまけ
null

January 13, 2011

今日もいっぱい雪が降りました。

昨日、すすきのラフィラで加湿器を買いました。
苺の形の 可愛らしい物です。
ビルの暖房はとっても乾燥するのでやむにやまれず購入したが、この時期値引きしている。
只の水に、何か良い香りのするものを入れてみたい気もしますが、
おかしなもので お客様が変になったら困るので考えもの。
しかし、暇だったせいもあり、閑散とした店内はブル寒〜
ほんとに、パンツ2枚がさねしなくっちゃいけないかしら。
その中で、みんなで食べたお雑煮は 心から温まります。
松茸のお吸い物に、焼きこげの多少付いた香ばしいお餅を入れて三つ葉も入れて出来上がり。
しかし、
この、
永谷園。
松茸エッセンスは 強力で、お椀に浸み付いたら相当の月日とれませぬ。
磯辺餅の、美味しいですわ。
焼き網で餅を焼きながら、海苔もあぶって カリッとさせ、
醤油に絡めて海苔で巻く。
まだまだ お正月気分抜けません。
しかし、
明日は、北海道神宮で どんど焼き。
去年の寅さん さようなら。
明日午前10時から お焚き上げ!
今日はすっきり晴れていましたが、明日は 雪の予報。
また 寒いんだよね。
明日の夜、埼玉の も が来ますので、飛行機欠航にならないように、てるてるぼうず 願います。

みんな、あした午前10時神宮集合だよ!

January 12, 2011

さむ〜い・・・マイナス6℃

日中も、マイナス6℃。
買ってきたお花を玄関の花瓶に刺したら、凍っていた。
お水が凍って、カチンコチン。
どおりで 帽子かぶらないと 眠れない。
ストーブつけて眠るのは、もったいない灯油代がかさむし。
咽喉が乾燥してヒリヒリするから、マスクをして寝た方がいいっすね。
明日の札幌は20〜40センチ積もるって予報。
久しぶりに、北海道らしさを感じています。
いーね、いーね、らしいってことは。

カチンコチン、かちんこちんな札幌に遊びにおいで。
昨日の お餅は40個そのまんまありますから、食べに来てください。
するめも、2枚あるから食べに来てください。
裂き烏賊より歯ごたえありまっせ〜

January 11, 2011

2011年1月11日 鏡開き

1が、いっぱい並ぶ日でした。
今日は、神棚と仏壇のお供えを スライスしました。
わりと、薄く切れるよ。
null
null
メーカーによっては、乾燥した冬のかかとの様に 表面がひび割れて悲しいようなものもありました。
とりあえず切っているうちに楽しくなって、3個全部切っちゃった。
乾燥させて、焼いておせんべ? 揚げて おかき?
捨てないように無事食べつくしたいと思います。
今年は、山のように正月の残りがないので、良かった。
お店の1番おっきい お供えを開くと、四角い餅が40個入っています。
美味しい海苔で、磯辺餅にしたら いいんじゃないかい!

毎日毎日寒い日が続いています。
やっぱり今年も帽子をかぶって眠っています。
5℃位だよ、寝室は・・・

January 10, 2011

昨日と打って変って晴天

昨日は、なんと50センチも積ったそうな。
わたし、雪かきしなかったし、風邪ひきだったし、
ここから見るこの風景最高に眩しい。
最近、おひさまの沈むのが遅くなったし、当時から何週間も過ぎると、こうも違うのかなって!
盛んにヒヨドリが群れてさえずり、楽しそうだ。
null
今日は成人式。
すすきのSTORY 今年で二十歳。
今日は 特別に休日営業。
みんなで二十歳のお祝いをするために、お赤飯も炊きました。
黒ゴマが無かったので、白ゴマかけておいたけど、ちょっと 間抜けかも。

二十歳だから、振りそでまでは着ないけど、
春を寿ぐ 桃色の着物にしましょう。

January 08, 2011

きらきらと とめどなく 流るる 鼻水。

昨夜、ずーーーーーっと、鼻水というより 涙状のものが ながるる・・・・
いったい、鼻水って何かしらと 調べる ウィキペディア。
鼻線、杯細胞などから 分泌。および、血管からの 浸出液などの混合物、だって。
風邪をひいたときは、鼻や咽喉にくっついた病原菌を 殺菌し洗い流すため 大量に出て、鼻からあふれ出す うんぬん
と、書いてあります。
ふ〜ん、頑張っているんだね。

昨日は寒かった。
風邪薬を飲んで、私はパブロンだけど、帽子をかぶって床に入りました。
けだるくて、いつもより1時間多く眠れました。
土曜日は、ちょっと気持が楽で、緩んでいるので、引いたのか。
今日も、洗濯ものを いーーーーっぱい干して、
熱帯雨林状況をつくり、早く治そうと思っています。

さっき調べたら、青っぱなって タンパク質不足だと出るそうな。
今は、満ち足りた生活ゆえ 青くない。

人間の体はほんとに良くできているね。
今も、ストーブ設定22度にして、マスクして、温めています。
なかなか汗が出ないなあ。
蜜柑でも食べるか。
さて、今日も、1日 頑張るか。
ふぁいと!

January 07, 2011

通勤途中です。

吹雪で一瞬真っ白になります。
対向車のライトがなきゃ道がわからないよ。
無事につけるかな?(・∀・)
*ss-mama*

January 04, 2011

仕事始め


さあ、営業開始です。

今年のお正月は、なんて雪が少なくて、穏やかなんでしょうか!
昨夜から 徐々にお仕事する脳が活動を始めました。
今年は、元旦の夜からラジオを聞いていて、
元旦深夜は、美空ひばり特集で、初めてじっくり聞きまして、このひと天才だ・・・と思い、
二日深夜は、坂本龍一特番を聞き、もうこの人 人間離れしているから もういいや!、と早く床に就き、
三日夜は、夕方から、新春オペラをやっていて、甲高いアリアなんてきいて発狂しそうになり、
しかし、発狂を我慢してじっと聞いていると、何故かしらやめられなくなり、
しばし ムーランルージュやら、なんだかドット(荒川静香が演じた曲)やら、
聞きいってしまいました。
そうすると、頭がどんどん活性化し、
今年は オペラにはまってみようか・・・なんて、柄にもないことを思い、
今日は、お掃除から 始めます。

あら、鶯の声・・・

午後4時になると、うちでは ウグイスが泣くのです。
そして、1時間おきに、いろんな鳥が鳴くのです。
今朝は、早起きだったので、眠たくなった。
お休みなさい・・・・をしたいです。

January 03, 2011

初詣に行って参りました。null

今年のお正月は、穏やかなお天気で、参拝客も大勢でした。
駐車場のボランティアをしている 皆さんを訪ね、
皆さんテントの中で、ドラム缶炭火ストーブで暖をとっていました。
網さえ乗っけりゃ、ジンギスカンでもできますよ!
っていったら、アツカンするんだって。
ビール御馳になってきました。
それから、本殿に参拝したのですが、結構な人出です。
nullお天気が良くて、そんなに寒くなくて本当に良かったね。
それから、丸井に、ウエサコミサコの 福袋を買いに行ったけど、売り切れ!
聞いたら、あっという間に完売だって。
去年は、けっこういっぱい残っていたのにね。
毎年おんなじってことにはならないようで・・・
で、場所を変えて、ぶらじゃ〜買った。うきうき!
誰に見せるわけでもなく、しかし、うきうき!
いくつになっても、おとめチック〜
ぶらじゃ〜の 大人買いだよ。
着物の襦袢も買って、今年は古いものさっさと捨てて、落とし前つけなきゃ〜と思います。
身辺整理をしたいと思います。
さて、もう日が変わっちゃったけど、1日最後のお休みです。
しかし、お仕事の準備をします。
さあ、早めに寝ようね。

January 01, 2011

元旦の夜は深けて行く。

謹んで新春のお喜びを申し上げます。

静かな夜です。
今日は、1歩も外に出ないで、
お雑煮を、御餅2枚、お節のオードブルをつまみ、蜜柑を食べ、
テレビを観て、null
今度は、ワインを1杯だけ頂いて、御飯を軽く1膳頂き、
明日の計画を練っています。null

明日は1番に、北海道神宮に参拝し、
デパートの福袋を選び、(最近は中身をみせてくれます)
時間があれば、映画なんて観れたらいいな・・・なんて思っております。
4日間の半分はもう使ってしまった正月休み。

私は、雪解けの頃、『 知 命 』 になります。
40にして惑わず、
50にして、命を知る。
暮も押し迫った30日の朝刊、卓上四季に書いてあり、まさに自分のことと感激しました。
なんとなく流されて生きてきたようだけど、
その年になれば、それなりになるんだってことが分かりました。
正しい発育でしょうか?
そして、股10年成長し続け、
60になったら 赤ちゃんに戻るのね。
ふ〜ん。

それにしても、奮発した今年のお節、美味しかった。
グランドホテルさん、これからも頑張ってね!