November 06, 2010

中島みゆきさんにお会いしてきました。

何十年ぶりなんでしょうか。
中島さんの歌が耳に入ってくるのは、
そう、心の折れたときなんです。
だから、
元気な時は聞いたことがなかったような気がします。
だから、
大好きだけど、たくさんの歌を知っているわけじゃない。
昨日のコンサートは、満席の中高年の皆様に混じった しまちゃんと、中年の私。
歌のイメージとかけ離れたトークに ホッとしたり吹き出したり。
やはり、照れ屋さんの、中島さん。
最近でしたアルバムは『真夜中の動物園』
この中で、4曲歌ったのかな?
後は、しあわせ芝居 と、悪女 と、時代が 懐かしいナンバーでした。
楽しいトークと、お手紙紹介、時間はあっという間に過ぎ、
私たちはたくさんの拍手をささげたのですが、、、、、、、、、

『中島みゆき』 は、私たちみんなに、拍手してくれたんです。
私たちそれぞれの 人生に・・・って。

それから 静かになって会場にむけて 

今はこんなに悲しくて・・・ と、唄い出した。

ありがとう、中島さん。
昨日のコンサート、わたしに ひとつ 教えてくれました。
愛されるより、愛したいひとになろうねってさ!