November 18, 2010

ボジョレー地方の新酒ワイン

最近わたしは、ほんとうにダメな人間です。
バカです。
もう、まとまりがありません。
今日もやらかしました。
今日は神宮の神に仕えるものたちが、仲良くたくさんで押し寄せて下さいます。
このご時世、ほんとに有り難いことです。よって、私は、お稲荷さんを作り、味噌おでんを作ることにしましたが、・・・

味噌おでんのミソダレ!今まで何度も作ってきたのですが、
今回わたしは、失敗しました。
いつも自宅で使う味噌は少々高めでも納得して買っているけど、タレにするには塩分がきついので、出汁で薄めますが、シャバシャバになりすぎるので、減塩味噌を買ってみた。シャバシャバは、澱粉でとろみをつければよいらしいが、それをするのはなんだか悔しくて、減塩味噌を買ってしまいました。
が、
しかし、
それが間違い!
安い味噌は、安い味しかでないんだ。
ごめんね。
これ、うんと酔っ払ってから、食べてね。
私の辞書は、書いては消し、書いては消しのグチャグチャなページばかり。
わたしの料理を信頼して何でも聞いてくれる愛娘に、そうとういい加減なこと言ってるかもね。
ご免なさい。
神様。
昨日も、一昨日も、月曜日も、日曜日も馬鹿でした。
一日一善!ならよいが、
一日一馬鹿・・・
こんな真面目な私を心配してね・・・

庭に小さい可愛い小鳥が来ています。
オンコの身をついばんでいます。
ああ、私の肩に留まって、私の馬鹿をついばんでおくれ!