October 31, 2010

反動

null

お天気の好い、暖かい日でした。
きょうこおばちゃんと一緒に、みつい先生の男性合唱コンサートに行きました。
35周年続いているから、とっても上手です。
みんな専門家じゃあないので、練習もたいしてできないのに、偉いもんだと思います。
わたしも、合唱部を作りたくなりました。
みつい先生、その時は顧問になってくださいね。監督でもいいか。うん、うん。
null
朝刊で知ったけど、中島公園は、今年99歳ですと。来年は100歳だ!
年をとれば、どうしても、認知症の恐怖が襲ってきます。
しかし、さっきみたNHKテレビで、アルツハイマーの予防薬の臨床試験をやっていたり、
世界の脳みそ研究は大変進歩していることが分かりました。
その中で、生活習慣病は それに非常にかかわりがあるとかで、改めて自分のことを見つめなおしてみたいと思いました。

久しぶりの、キタラ。
久しぶりの、きょうこおばちゃんとの・・・初めてかな? デートは、美味しいものを食べようと、
キタラの中にある、Pホテル経営レストランに入りまして、
わたし、サフランソースのなんとかに魅かれ1600円のランチ。パンじゃなくて、御飯にしまして、
おばちゃんは、ハンバーグランチ、1800円でして、見目麗しいホテルランチが運ばれてきました。

さて、看板と少し雰囲気の違う そのランチの御飯を食べたとき、
無性に びっくりドンキーに行きたくなりました。
私が炊いて、1膳づつラップした御飯の方が100倍美味いよ!!
びっくりドンキーの御飯、食べたことがあるかいな? きみたち! 

どうも、納得がいかず、さっき その反動で、トマトと海老のパスタを作り、それも大盛りで、
なんて美味しいんだろうって思いながら完食してしまったよ。
それにしても、自分の作ったパスタがこんなに美味しいなんて、反動かもね。

October 28, 2010

お誕生日おめでとう!

いくみちゃんは、無事に 今年も元気にひとつ年を重ねました。

素敵な出会いと、健康と、お願い事。。。

欲張らないで、ひとつひとつ 確実にかなえられますように !null

October 26, 2010

ジェネベーゼ・ペスト

先程、ごりごり ゴリゴリ 作りました。
松の実、 もう少し入れたほうがよかったかな?バジルのソース。

今、暴風雨・・・ 風が煙突に吹き込んでくるような音がします。
う・・・ 雨・・・ っていうか、 みぞれに変わっているかな?
 朝、初雪が降って、昼、みぞれが降って、日没前、あられがパチパチいっていた。
今、ほんと 嵐の風が吹いている。

昨日の、OB会、中華だった。
チャーハンが美味しかったな。 刻んだザーサイの塩味がよかったなあ。
ビンゴ、なかなかめくれなかったけど、最後の1枚にビビット来て、 1番にビンゴしちゃった。
それで、そうとうにツキ失ったか?!
いやいや、これからだよね。
そうかな。
そうに決まっているよ。

嵐に向かって出勤だ。
今日の お客様は 神様だね。
神宮の神主様に、正しいお祈り教えてもらったから、拝みます。 ぱんぱんっ!!

October 25, 2010

雪の元が 降っています。

まだまだ とっても細かい ・・・ ほんと、このまんま すぐに凍りそうな小さい粒。

雪が降ると、草の葉っぱは枯れるんじゃないかと思い、スイートバジルを抜きました。
 根こそぎね。null
両手が、すっかり 良い香りになったよ。
 バジルソースを作ろうと思い、根付きのまんま、車庫に入れました。
明日はとっても寒い予報なので、何処にも行かず、おでんでも煮込みながら
 ジュラルミンの 大きな擂り鉢で、バジルソースを作ります。
今日は、会合でホテルの御馳走です。 プリンスホテルのパミール館。
 月曜日から宴会だなんて、なんてなんてこと!
まあ、OB会だしね。 おなか、うんと 空かせておかなきゃね。
 
ん・・・!? からの弁当箱持って行けって?!null

October 24, 2010

今朝 早くに、キラリンがやってきた。

昼から動物園に行きました。null
 今年の春、年間パスを買いながら、来たのは2回目。
麗しの コモドドラゴンは すでに故郷に帰り、好きな ビーバーは姿が見えなかった。
 キラリン、何をしに来たか分からない感じで、ぼっこの先に サルが付いた カタカタ動く玩具に夢中。
お昼を選ばせたら、ポテトと、唐揚げで、なんと800円! 高い・・・ 驚いた。ラーメン1杯700円。
 セブンイレブンも 出来ていたので、そっちで買った方が美味しかったな〜 っと思いながら、
ついに、抱っこ〜 の連発に ほとほと疲れ、彼も疲れ、さっさと乗ったタクシーで爆睡のあなた・・・

 この人、寝かせて、さて 私は 第2弾。 null

エコファーマーの 斉藤林檎園にお邪魔。 こんな近くに林檎園。 久しぶりに運転した。

林檎ジャムと、ハスカップジャムと、山葡萄ジャムをゲット! 明日ゆっくりいただきます。
山の上病院の少し中央区寄りに、三角山の登山口の、少し上に、あります。
 収穫小屋は、林檎の香りいっぱい!! フルーティ〜 ららら
斉藤さんったら、神宮のお手伝いが趣味ですのね。

キラリン、ママが来たらとっても嬉しそうで、
子供って、どうしてこんなにお母さんが好きなんだろう?って思うほど。
駄目だ、馴れぬことをすると、ガックリ疲れた。 寝ます。

October 23, 2010

NHKの、ドラマ。

朝の連続テレビ小説 『てっぱん』 を、ぼちぼち みている。
富士順子さんの 演技には感心する。
なんていうのかな〜 
感情を封じ込めた 静かな横顔に、深い深〜い悲しみがみえるの。
名女優の さりげない演技に、涙が湧きあがってきました。

そして、大河ドラマの香川照之さん扮する 岩崎弥太郎!
あんた、熱い男だったんだね・・・ 凄すぎると思います。

立派な役者さん達が私の生活に潤いを与えてくださっています。ありがとう。

のりちゃん、初カキコ、ありがとう。null

ムーランドギャレットという パン屋さんは、アルファベットで書いてて、英語の読みをすると読めません。
それで、ムーランルージュとか、そんな感じで覚えようと努力しました。
でも、そんなことどうでもいいけれど、看板を見るたびに読めないのは悔しいです。
しかし、ここのパン屋さん、
小さい店舗ですが、ツルツルミチルのお菓子の家ののように、配色豊かで、嬉しくなっちゃいます。
いっぱい買って、仲間や家族でわいわいパーティーしたいんだ。

さて、世間は地味にハロウィンムード!
今年もH大農場の どでかい 南瓜を展示しています。
数日前のこと、
キラリンと デートした私は、遅刻しながらへろへろと 出勤。
シャッター前に、牛のようなデカさの オレンジ色がゴロンと置いてあり。
ひとつ持てる。
ひとつ、絶対持てない!
力持ちの男子にカウンターに上げてもらいました。
去年もそうだったけど、この子は腐りにくく、今年の春まで、少しづつ減量しながら生存(?)し続けたのです。
それも、たかしさんの、研究の賜物なのでしょうね。
だてに、准教授やってんじゃないんだね。 あはははは!

この子の腹は106センチメートル、体重は、今日体重計を持って行こうかな! うん、持って行こう。
と、布バックに体重計をこっそりと しのばせました。

October 21, 2010

大きくなったら、なにに なりたいか 

そうね、別に何にもなかった子供時代。
小学校6年生の作文で、看護婦さんになりたいと言って、テーマを提出。
しかし、すぐに や〜めた! といって、担任の先生にこっぴどく叱られて・・・
叱られる必要は 何にもないと思うけど。

きらりんに、大きくなったらなにになりたいの?
 『ブタか、サルか、ドーナッツ屋さん。』 って、
この前は、ブタになりたいって、いっていたらしく、
今回は、夢が広がったらしく、サルと、人間らしいものが加わったのが なんだかホッとして。

ケンタッキーフライドチキン買いに行って、でも 全然食べなくて、お散歩に。
とにかく、スイッチ、ボタンの類は興味があって、手押し信号プッシュ。
桜で有名な発寒河川公園にお散歩。null
ジャングルジムの変形な、なんというのか、子供用、アスレチックというのか、そんなものでさんざん遊び、
帰りに、ギャラリー山の手に侵入し、
誰もいないところで、記帳までし、なんとなくそれらしく なんだか分からないものを記帳し、
2時間さんざん外遊びし、
帰って オニギリ食べながら寝込んだもんだから、
口の中にぎっしりオニギリが 入っていて、心配この上なく・・・
なんとか、ママが迎えに来て私は遅刻して出勤しました。

今朝、100キロくらいはあるような、私の体は鉛のよう。
首、肩まわり、ペタペタ シップ貼り放題です。
は〜っ・・・


October 20, 2010

今日デート。彼、3歳。

いったいどーして遊べばよいものか思案中・・・
突然の申し込みに、OKだしましたが、
いつもは保護者と一緒だから、今回は緊張します。
多分あちらも緊張しますでしょう。
3歳の彼は、日本語の上達目覚ましく、たまに一人前と錯覚してしまうので、
いやいや 能力は3歳児だとそう思ってかからねば彼に過剰なストレスをかけそう。
昼ご飯はいったい何を食べさせたらよいものか?
まあ 1日くらいまともに食べなくても、飢えはしないが、
せっかくだから歓迎の宴を催してあげたい。
しかし、務まるか?!
この重大な任務。

October 18, 2010

国内メジャーの日本オープンが終わったね。

お買い物に行っていて見れなかったので、さっき遼くんのブログをみました。
反省してるんだ。
一緒にまわったキョンテに 迷惑をかけた。
優勝したい気持ちが強すぎて、焦ってしまった。
下手だなー とくにアプローチが・・・って、なんだかこのつぶやきに遼くんの気持が乗っかっていて、
わたしも辛くなりました。
がんばれよ。
まだ、19年しか生きていないじゃないか!!

最近、やっぱ お腹の調子が悪くて、やっぱり 他のもので実験しないで、ヤクルトを買ってしまった。
ミルミルも 買ってしまった。
だってね、ヤクルトは小腸で、ミルミルは 大腸に効くって、ヤクルト姉さんが言うんだもの。
逆だったかもしれん?

三越の地下1階で お弁当を買って、柿安のお弁当を買って、おっきな海老がプリプリで、すごく美味しかった。
でも、早い時間に食べたのでお腹が空いてしまって、夜食をついつい 食べちゃった・・・

期待はしていなかったんだけど、NISSIN のワンタン麺カップ。
これが意外と美味しかったの。
じゅんぺいちゃんは、舞茸ダイエットで痩せたっていうし、
舞茸、椎茸、えのきだけ!キノコ汁一生懸命食べています。
そろそろ寝ようとしよう。

October 14, 2010

国会中継はだれのため?

今まさに 国会中継。
母が真剣にTVに向きあっていたと思ったら居眠りをしていた。
大討論会。 ヤジで本筋に入れなかったり。
さて、この時間、国民の何パーセントが、また どんな層が 中継ウォッチングしているのでしょうか?
いま 会社で汗水流している方達は、見たことがないでしょうね。
ダイジェストくらいですか?
まあ、そんなこと感じながら、
昨日チリの鉱山から救出された人たち、感動的でした。
当初、クリスマスまでかかると言われていたけれど、
せまいよ〜 暗いよ〜 怖いよ〜・・・ 本当に早く出てこれて良かった。
でも、あとまだ数人 残っているから、全ての人が無事救出されることを祈ります。

毛玉。
昨日、子供支店長をエレベーターで下までお送りした時のこと。
スカートのお尻が毛玉いっぱいだったことを指摘され、こんな恥ずかしいことはないと、
さっき その服を丸めて捨ててやった。
やっぱ、通販は気をつけるべきだった。
さあ、髪を切って、再出発だ!

なんて、おおげさな〜
素敵なお洋服を、お安く買えますように!!

October 12, 2010

寒かったり暑かったり、ぎったんばっこん

今日は、22度もありまして、秋の恰好をしていて暑かった。
天気も良くて、ああ ゴルフいきたいな〜・・・ 
最近日曜日がとっても好きで、ゴロゴロしています。

今年の夏は本当に暑くって、嫌になりました。
突然のように涼しくなって、寒い日もあって、身体がだるくなりました。
そう、これが夏バテだったんですね。

毎日お腹がゴロゴロ雷さんが怒っているようで、
さてどうしようと飲んだヤクルトが 効いた…

驚くほどに、テキメンだった。

乳酸菌の凄さを思い知った。 今日、ヤクルトを買うのを忘れた。
しばらく飲まないで、お腹がゴロゴロしたら、
今度は、別の乳酸菌を使ってみようかと考えています。

次に、お腹が駄目になる日がちょっと 楽しみであります。

さあ、今週も楽しくやりましょう!!

October 09, 2010

誰もその時がいつ来るかわからない。

先日届いたクラス会のお知らせ。
11月に集ろうという話になり、
まだ未完成な名簿を見ながら、
懐かしい顔をだんだんと 思い出していた。
彼女が 乳癌で再入院したと聞いてはいたが、
クラス会に出られたらいいなと、漠然と思っていた。
先程 ヒデミサン から届いたメールには、彼女の死を告げるものだった。
中学校を卒業してから もう何十年も会っていない。
それぞれに色々な道を選んで それぞれの人生を過ごしてきたのだが、
彼女の気品高い美しい顔が なぜか鮮明に思い出されてきて、
もう二度と会うことのできない人になってしまって、残念でしょうがない。
愛する人が遠くに去って行くほど哀しいことは無いだろう。
残された御家族を思うと泣けてきてしょうがなかった。
彼女自身は、辛い闘病生活にピリオドを打って、安楽の世界に行ったのだろう。
人は誰しも 死ぬことだけが分かっていて 産まれてくるのだが、 
それなのに とても辛く寂しい。
いつか彼の地に招集されるまで
たくさんの出会いを重ね、見送り、そんな繰り返しなんだ。
こういうことに気付かされるまで、随分時間がかかったよ。
イクコサン、いつかそちらで会えるかもね。
おつかれさま。 
サヨウナラ・・・

October 08, 2010

お散歩してきた。

今週は、月火曜日がぐずついていたので、おとなしく・・・
そして、水曜日のお天道様を待って、ゴルフに行ってきた。
松岡塾です。 コーチは、松岡さん。 多川さんは私と一緒に生徒っぽかったなあ。
10時すぎにスタートしたけれど、
混んでコンで混んで、凄く混んで、6時間もかかった。
日没と競争だよ。
でも、最終組だったので、バンカーだの、寄せだの、実践トレーニング。
3人それぞれに。わたし、課題のサンドウェッジ 黙々と・・・
スコアなんて、どうでも良くって、打ち直し、2個も3個も練習打ち。
実践練習ができて まずまずでした。

雪が降るまでに、あと何度か行きたいです。身体が許してくれるなら。
最近、肝臓がいかんぞう! そんな気がして、大事にしています。

夕張の メロン熊。 わたし 可愛くて大好きなんだけど、
可愛いと思ってくれる人、同調してくれる人あまり いないの。
さあ、出勤準備だ!!

null

October 03, 2010

秋晴れに浮かれて競馬場に乗り込む

ふと、競馬場に行ってみたくなった。 それは、いーさんが 行っているのを分かっていたからであり、札幌競馬はもう日曜日でおしまいだと 聞いていたからでもある。
 もう、20年ぶりくらいに訪れた。行ったからには馬券も買ってみよう。 まず、入るには100円の入場料。それから、いーさんの案内のもと、パドックに。 
 いーさんは、黒い服装で真黒なお顔で、夜の海に立ったら、きっとやみに溶けてしまいそうなドロボウのような印象で、足元はツッカケだった。 いかにも競馬ファンで、らしくて微笑ましかった。null
 パドックで美しいサラブレッドの姿を見つめ、彼らのお尻の臭さに閉口した。どんなに綺麗な人も、お尻はくさいんだよ・・・
 はじめ、馬連で100円を2通り。まんまと外れ、メーンの11レースに。 今度は、作戦を変え、馬単4本、馬連1本、おのおの200円づつ、合計1000円かったところ、あたって1000円バック!null  null
 最終レースも味をしめて、馬単買い。 エジソンくん お利口で1等賞になり、1260円バック!
タクシー代1530円+入場料100円さしひいて、本日の負けは・・・そんなこと どーでもいい金額でした。

秋晴れの下、楽しい最後の札幌競馬。今日が最終日です。でも、雨が降って来たよ。

October 02, 2010

オータムフェスタに 行って来たも〜ん。

金曜日の夕方は、まだまだ前哨戦ってかんじ。
明日は、もっともっと人出が予測されます。
なんだか 明後日の日曜日はお天気よろしくない感じですから、明日のうちに楽しまなくっちゃ。。
利尻の海産物いろいろあります。昆布の佃煮美味しいです。とろろ昆布のスープ美味しいです。
大鍋で利尻昆布出汁で作った雲丹(ウニ)汁最高です!!null

上富良野牧場の豚肉美味しいです。
骨付きのフランクフルト、ハム、ソーセージも美味しいです。
串焼き豚の肉質とても良いです。

夕張も頑張っています。
メロン熊は 張り切っていました。ストラップも、可愛いです。
ヒグマは 結構 可愛いものになれるんです。null
夕張ジンギスカン美味しいらしいよ。

さあ、明日もいってみよう!!null

October 01, 2010

たくさんのおめでとうというのは、

さっくん
まーちゃん
達也君が誕生日なのです。
そう、今日から大通公園のオータムフェスト2010が最終ラウンド始まります。
お目当ては8丁目ふるさと市場。
利尻町の 昆布やウニ、海産物盛りだくさん。 利尻昆布は最高です。高価なので、安いので間に合わせていたけど、
出汁を取るのはこれが最高!
利尻町の、宮田君今回はこれないけど、鎌田君がこれるんですね。会えるのも、楽しみです。
そして、同じく8丁目の、上富良野牧場の、豚肉です。
ここでは大邨さんに会えるのが楽しみです。
あと、たくさんのお店が立ち並び、4丁目から7丁目まで、御当地グルメなど盛りだくさん。
さあ、準備を早く済ませて、大通り乗り込もう!!

おめでとう! 今日は、たくさんのおめでとう!

2010年10月のしょっぱな、最高の秋晴れです。
おととい、新聞にチラシが入っていた。
回転寿司の 花まる さん。 今朝、目覚めて つい いつもの納豆ご飯を食べて 花まるを忘れていたので、御飯を食べてからお見舞いに行きました。 外には、30人くらい並んでいました。お昼前だよ。
今日は金曜日なので、きっと明日は昼間っから すごい人出だと思うので、月曜日 お食事しようと思っています。
null  null