September 29, 2010

ひさしぶりに区役所に行き、謄本をとった。

身分証明の免許証も見せて、
あら 来年の3月更新だわ・・・
でも、5年前のわたし、なんて痩せていたのかしら・・・
ラーメンなんて食べてるバヤイじゃないわーーーーーー!!と、おもいました。

ちなみに、このラーメンを食べたのは、土曜日の夕方です。
null

September 27, 2010

今週は暖かいです。

私の部屋は2階ですが、向こうの道路が見える。よって、向こうからも見える。
しかし、ナナカマドがモリモリしていて隠されていた。
けれども、さっきお庭番にざっくり刈り取られた。
今日からは、安心して裸でウロウロ出来ない。開放的でないなあ。

昨日、こっちは雨降りの札幌を出発して新千歳CCに行きまして、ラストコール杯しました。
どうせ、まだまだやるんだろうが、ゴルフ部は〆ました。

null null null

なんにも言うことなし!一目瞭然。五十嵐君、優勝おめでとう!!

September 23, 2010

素敵なカフェ発見。

通勤途中の道。もう、ずっと見ていた。いつか来ようとは思わなかった。

 本当は ずっと恋い焦がれていたパン屋があって、今朝起きてから、今日こそは行こうと決意していた。
そこは、宮の森。ムーラン・ド・ギャレットという名前も素敵。家を出て、山の手通を 地下鉄28丁目に向けてひたすら歩く。私の足で、35分くらい。
 店からセレブな感じの御婦人が元気な坊やと出てきた。代わりに入って、店内を見渡すと、思ったより小さい空間に、楽しくなってしまうほど多種多様な商品がならべられていた。
 ほんとに嬉しくて、10品2250円買って、袋は両手に均等の重さに分けてもらった。
歩いてお帰りですか?そうね、疲れたら乗ってしまうかも・・・って、お店を出た。
 ちょうど交通の途切れた山の手通を 向こうに渡る。少し行くと、北3条の細い通りと合流する三角地帯がある。
そう、そこに その 素敵なカフェがあるのです。

Sato coffee    null

玄関を入ると、すぐ右手にコーヒーの焙煎釜が構えてあって、香ばしい匂いが漂う。 奥の窓際に、中年紳士がひとり新聞を読んでいた。
 大きなテーブルは、古い木の板。 テーブルの真ん中に すすきをさした 細口の浮き玉色の瓶が11並んでいる席に座った。
まるで、すすきの原っぱに寝転んだように 目線を窓の外の車の流れに向けられる。 ブレンドコーヒーが運ばれてきた。そのブレンドは 桜・・・という名前だったかな? コーヒーカップは、ザラッとした土のぬくもりを感じるずっしりとした存在感。深い焙煎、酸味は抑えたものを注文した。
 座って右手には大きなスピーカー。TANNOI Super Red Monitor と書いてある。年代物で、なんだかとっても大切な感じがした。
曲は、大貫妙子ではなかろうか? 軟らかい音色が心地よい。もう、素敵過ぎる空間に感激。
 このカフェが たくさんの善良な人たちの憩いの場になってくれれば良いなあ。そんな気がする。 ささくれた心を包んでくれる気がする。

 宮の森2条7丁目。 ぜひ行ってみて。 知らない町を歩いていて、素敵なお店に偶然吸い込まれて、でも もう2度と行けないかも知れなくって、
胸がキュンとなるような、そんな そんな 素敵なカフェでした。

September 22, 2010

妖怪ハマジ

広島の浜ちゃんは昔っからお土産といえば、妖怪のお菓子でした。
それと、お隣岡山の きび団子。
どうも 近辺に妖怪の里があるらしく、最近 ゲゲゲの女房もヒットしたので ちょうど今回のお土産のクッキーも
みんなに喜ばれました。null
鳥取県境港に水木しげる記念館があり、水木茂さん1922年生まれだから、数えで90歳かえ?
人間は 死にますね。 
人間が死なないと、どうなるでしょうか?
死なないと、妖怪になってしまうのです。
きっと、この人 妖怪になってしまうんじゃないかと思います。
とりあえず、人間は120歳までは生きられる可能性があるんだってさ。
しかし、例外もいて、ウイスキーでオールドパーってあるでしょ。
あの黒いボトルに、パーさんの 生存年が記してある。 150歳と も少し。
なにごとも例外があるのです。
今朝の北海道新聞の1面に、白いヒグマが鮭を取っている写真が載っていた。 例外が繁殖したんだ・・・
なんだか今日も寒いなあ。
久しぶりに、お風呂を沸かそう。

September 21, 2010

朝晩一気に寒くなってまるで晩秋の覚えあり・・・

そこまでの寒さではないにせよ、今まで暑かった分、すんごく寒くなった気分。
身体も、心も、ついて行かず、とまどうばかり。
最近、マスク人間が多発しています。
みんな風邪を引いちゃったんだろうね。

さっきお庭でアプローチの練習をしたんだけど、
猫の額のような庭に バジルの葉が茂っている部分があり、打ち損じたボールが
バジルの葉をくぐって飛んでいくと、数秒後に ふわっと薫る清浄なる香り。
見渡すと、すっかり勢いの無くなったトマトやキュウリたち。
キュウリには、枯れた枝葉に どデカイ実がぶら下がり、種を取ってくれとばかりに太っていて、
今年は本当に御苦労さまでしたとねぎらいたい気分になる。
菊はこれからが本番。
シュウメイギクは、今が盛りと凛と立ちあがって、コスモスも宇宙にモノ申しているようです。

あと10日で9月が終わります。
すぐに正月になって、2011年に変わるんだろう。
その前に、ボーリング大会ですか。
そうですね、イベントあっての すすきのSTORYだもんね。

September 20, 2010

沖縄のお土産、広島のお土産。

シークワーサー、アンダーギー、マンゴー、いろいろ美味しかった。
広島は、でべら、生もみじまんじゅう、ピオーネ いろいろ美味しかった。
しっかり 御接待ゴルフしてきました 偉い石川智子でした。
null   null

null

タラレバー

昨日と一昨日、連ちゃんでゴルフに行きました。
土曜日は、いくみさんも一緒で、昨日はKmotoさんがお付き合いしてくれました。
土曜日の滝のは、山岳コースということで、足、がたがた。
終わったら早速足のマッサージに行った 浜ちゃんと TAKEOさん。
私は、最近スクワットとかして中途半端にだけど 鍛えているので 案外平気でした。
若いいくみさんは、もっと平気でした。
昨日も、一昨日も、最初から半分くらいまでは良きショットを放ち、まずまずと思い始まるのですが、
どうも ひとつ崩れてから、秋の日の つるべ落としのごとく 暗闇にまっしぐら。
そうして、残り3ホールくらいから 意識が戻ってきて頑張ろうと思います。
つまり、
私は、
ゴルフの途中は失神している。あるいは、もう一人の私だけが活躍しているなのかもしれない。
昨日も、一昨日も、素晴らしいショットがいっぱいあり、それがつながらないだけなのです。
良きショットの後は、悪しきショットあり。
もうひとつ思ったことは、
ゴルフは身体に合っていないのではないかということです。
しかし、
さすが、
昨日の随縁カントリー恵庭コースは良いところです。
キャディー№1宣言をしているだけのことがあるようです。
気は効く、ボールの行方は確実に。

そう、あんとき なんで そうしちゃったんだろうか?
あーだっタラ、あーしていレバー
タラレバー・・・ 

September 17, 2010

好いお天気が続いています。

明日も、明後日も、ゴルフなんだけど、どうにか雨にあたらなくなったみたい。
天気予報が変わりました。
昔は、雨の日でも風の日でもやろうとしましたが、
やっぱり、青空の下がいいねえ。

アイアン打てねー病の解決の糸口が見えた。明日、試してみる。

●ゴルフは学べば学ぶほど学ぶことが多くなる。
●ゴルフとは、朝に自信を与えるかと思えば、
  夕べには自信を失わせしめるゲームである。
●ゴルフで最も重要な鉄則で、
   最も守られない鉄則は、眼をボールから離すなということだ。
                     (ゴルフ名言集より)
朝、目覚めて、昨日の飲み過ぎを悔いて、ああ 疲れた、2連ちゃんのゴルフを何とかサボる言い訳は無いか?
と、考えたりするが、やっぱり両日やりたいと、身体の回復とともに、心は憧れて行く。

ゴルフの唯一の欠点は、面白すぎることだ!

September 16, 2010

甘くない玉子焼合きにウスターソースをかけて食べたい。

子供のころ、まだ若かった父が、『ソースはチキンソースが美味い。』といった。
ブルドッグソースなんて、目じゃない感じで言っていた。
最後に見たのは、20年ほど前、旭丘の西友ストアで、あら、まだあるんだ・・・くらいにしか思わず、
もう、その姿はネット検索しても見つけられない。
たいへん残念なことをしたと思います。
父が美味しいと言った『チキンソース』を、大人になった自分が確認してみたかったなあ。
私、きっと あとで、玉子焼きを軽く塩コショウして、ブルドッグのウスターをかける。たっぷり。。。ね。
(さっき調べて分かったけれど、薄いからじゃなくて ウスターシャ地方 あれ?ウスターシャさんかな? から命名。)
けっこう このソース、知らない人が多いんだ。
だれか、チキンソース舐めさせてください!

昨日、久しぶりに大家さんと 一鶴で、ちゃんぽん完食しました。ハーフですが、美味しかった。
普通の塩味、醤油味も、なんだか美味しい優しい味です。
『化学物質は使用しておりません。』
この、センスが好きだな。
化学調味料って、記さないで 化学物質。 このセンスが好きです。

焼鳥 大吉さんの姉妹店。 ここ、つい最近まで比名宮って焼鳥屋。
玉子にこだわって、こだわり親子丼出していたけど、引き継がれています。
スタッフさんも変わらないのか移動したのか分からないけど、真っ赤な暖簾が綺麗です。

父の思い出。ああ、ノスタルジー・・・

September 15, 2010

どうしましょう・・・

病気になりました。

さっき、治療に行って来たんだけど、病はピークらしく・・・

アイアンがうてないんです〜  ↘

September 14, 2010

今日も、秋晴れの好いお天気です。

雲ひとつない、 素晴らしい札幌の空です。
朝 起きたら、だるいのなんの。
しかし、ここで眠っていてはそのまんま 石になる・・・

今、まさに 管さんが テレビ演説している。
1時間後には、民主党新代表、日本の総理大臣が決まっている。

そして、今日はその話で持ちきりになるでしょう。
どちらがなっても、日本のため、がんばっていただきたく存じます。

null  null null

null null null

September 13, 2010

先程、おんもは 29℃ありました。しかし、爽やかです。

これが本当の北海道の夏!・・・? 今はもう 秋。 29度なんて、どーしちゃったの?
ゴルフコンペ、無事終了いたしました。
9月に入ってから、自分ひとり空回りしながらも、なんとか形になったかなあ。

私ったら、遠慮しすぎて BB になってしまったわ。
商品選びながら、あら、BB(日ハムのマスコット)のボール入れ可愛いわって、思ったから、私んとこ来たのね。
別に、私を選ばなくってもよかったのにさ〜

優勝は、ちゃんちゃんこ来て、いまだバリバリの、青木功のような 松岡さん。null
真っ赤な服着てさ、最初の始球式のクジも当たっちゃってさ、優勝を示唆していたのか、最初から・・・?

トロフィ、米10キロ、ビール、大吟醸酒、いろいろ持って行った。
優賞ってほんと嬉しいもんだね。null

さて、今週は、広島の浜ちゃんと、沖縄の武夫さんがお越しになる。
まだまだ、ゴルフの現場はある。
東京の、おがっちもやってくる予定だ。

北海道不景気な分、本州から何とかしに来てもらわないといけない。ね〜


September 12, 2010

おっはーーー!! みんな。起きた〜?

とっても眩しいお日様でござんす。
ちょっくし 風があるかな。 予報通り。
昨日は、中学校の同級生が来たよ。
ちっちゃかった 男の子が、普通に大人に それも ひげ面でビックリ。
そっれにしても、涼しくて、ゆっくり眠れるもんだから 寝坊しそうになった。
携帯目覚まし、ぜんぜん 聞こえなかった。

さあ、起きてきたぞ。優勝はだれだ!!null

September 11, 2010

セントレジャーという名前のゴルフ場

そこの 副支配人様が 来てくださいました。
天を突くような 大男です。 なかなか nice guy!です。
ここは、ゴルフが本当に上達したい人に手を貸してくれる、夢のゴルフ場です。
ちょっと、言い過ぎか?
アマチュアゴルファーは、いつも いつも 悩んでいます。
もう、どうしてよいか分からずに、困っています。
そりゃあ、お金と時間をかければ あるてーど 上手になるわね。
ゴルフって、人生そのものだから、 おかねと時間だけじゃいけないんだい!
でも、ちょっと手を貸してくれる。
楽しいラウンドが出来るように、導いてくれようとしているんです。
 コンペが終わったら、行こうと思っています。
そして、また 紹介しますね。
レストランは、本当に美味しいらしいよ。

緊張してお腹が痛くなりました。

ピーピーです。 なぜだ?
このコンペを 完璧に演出したいと思う気持ちが そうさせたのか・・・

明日は、そんなに暑くなくて、気持ち良くラウンド出来そうです。
少し、そうね、風速5メートルくらいあるって。
おニューのウエア、やっとお披露目出来るわ。
今年は、なかなか上手にならないし、お洋服だけでもお洒落するかと思いまして、ブランドを決めました。
M・U・SPORTU  みさこうえさこさん のブランドです。 ちょーっと値段高いですが、
おばさんの体型を如何にごまかしてくれるかが、なかなかの凄技です。
はき心地、着心地が ものすごく良いのよ。 もう、はなせないわ。
そーだ、総エナメルのシューズは痛くて駄目だったけど。

あら、つめも切らないといけないわね。
この、コンペ1日前のなんとも言えないこの気持。
深く 深〜く 深呼吸をしながら 楽しんでいます。

なんだか、最近 本当にゴルフを楽しめるようになりました。

神様 ありがとう。

皆様の、明日の楽しいゴルフのために。

ゴルフことわざ集
●曲げてはならぬは ボール
●越えてはならぬは OBライン
●入れてはならぬは 池
●つかまってはならぬは バンカー
●聞いてはならぬは フォワー
●はずしてはならぬは ショートパット
●叩いてはならぬは 2ケタ
●逃がしてはならぬは バーディー(イーグル)チャンス
●繰り返してならぬは ミスショット
●増やしてならぬは スコア(打数)
●間違ってはならぬは クラブ選択
●負けてはならぬは プレッシャー
●捨ててはならぬは トラブル時
●失ってはならぬは 気力
●怠ってはならぬは 練習
●破ってはならぬは ルール・マナー
●お金で買えぬは ハンディ(腕)

September 10, 2010

鴨南蛮を作ってみよう。いや、本番にとっておくか・・・

合鴨のいっぱい入った蕎麦をだそう。
米八の贅沢弁当に、合鴨のお蕎麦。なんて、豪華なコンペのお食事。
1回作ってみないと、上手に出来るか心配だからやっぱり作ってみるとするか。
明日は、キラリンの運動会。
キラリン、日曜日で3歳になる。
しかし、ママも、ママも、どっちも忙しくって 遊べなくって、でも我慢しなくっちゃ。
グリップ。変えたいな・・・しかし、本番もうすぐ。
滑り止めもスプレーを買った。
素振りのとき使ってみた。
あら、なんと 吸いつくような感覚が、とっても、グーーーーー!!

合鴨って、なんだろう?
見かけは、良く見る鳥。
アヒルとマガモを交配させて、野趣あふれる(だったかな?) うまみの深いお肉になったんだったっけ。
きっと、初めて食べる人もいるんだろうね。
あたらしものずき、珍しいもの好き、だから、いろいろ頑張っちゃう。

生協に買い物にいってこよう!

September 08, 2010

お口で溶けて 手で溶けない。m&m’sチョコレート大の水膨れ

が、出来た。null
犯人 ブヨ。 だいぶ熱は引いてるけど、日曜に刺されて3っか目だもんね。
しかし、ふくらはぎを刺されたのに、足首に毒素が落ちたのか 痛々しいピンクちゃん。
嬉し恥ずかしピンクの片足。
その周り、優しく掻いたが、内出血状態。
よく、死体の写真にある 1部のような感じで、まだ私生きてるから、徐々に治ると思う。
浜坂さん、潰さないでって。でも、艶々ぷよぷよで、やっちゃいたくなるが、
身体が吸収するまで待ってねって。  
そのご、かさぶたになり、それがとれるまで、デルモベートを塗ってねって。
長期戦になりそう。

さて、ずいぶん涼しいです。
昨日の夜、みなさん 寒い寒いと入ってきました。
確かに、やっと布団をかけて眠れます。
お陰で、今日は4時間しか寝ていないけど、元気りゅうりゅう。

ああ、札幌の空は綺麗だなあ。null
秋だなあ。
これから、大通公園もイベントがいっぱいだ。
null

September 07, 2010

いやあ、夕方涼しいねえ。

ふくらはぎ、虫刺され跡が水膨れ。
毎度お馴染み浜坂さんにお邪魔しました。受付して二時間半後やっと診てもろた。
わたしと浜坂さん意見が一致。これはブヨだね。
関西はブト、関東はブユと呼ぶらしい。ハエの四分の一くらいのチビのくせに、猛毒じゃないか!!
炎症とアレルギー反応を抑えるデカドロンという薬を飲み、デルモベートを塗り塗りし、しばらくかかりそうです。
いくみさんを喰った虫はどちらさんか?
ちょっと調べたのであとで検証してみましょう。
あー痒い!

昨日の大雨で、札幌に秋が来たようです。

September 06, 2010

日曜日のコンペはどんな御馳走にしようかな?

早く出て、デパートに行ってきます。
デパートは、美味しそうな 食材がいっぱい!
嬉しくなってしまいます。
最近やってる スクワット。 功を奏して、ゴルフしてもそんなに疲れないし、復活も早い。
若さを保つには、一に、身体を鍛えることで、二に、笑って楽しく生きること。

しかし、最近、このご時世…なんとかならないか???!!!

笑ってばかりもいられない。

てんにましますわれらのかみよ

だいまじんさまよ

おしゃかさまにあみださまあらーのかみにだいこくてん

たくさんならべても、なるようにしかならないってことは、じゅうじゅう承知の介だ。

September 05, 2010

虫の大合唱が聞こえてきます。

今日はお客様と初めてのゴルフ場に行きました。
いくみさんも一緒です。
天気予報では、たびたび雨が降ると言ってましたが、又日焼けに拍車がかかったようです。
あんなにガッチリ虫除けを塗ったにも関わらず、かじられました。
かじられたというのは、そこから血がでていたからです。
どなたでしょう? 蚊は、吸い口が小さくてそんな風にはならないはずです。
この手稲CCは 札幌市西区にあり、名門の一つでしょうね。
 
1.チャーハンが美味しかった。
2.グリーンの芝がベント1で、早くて素直で、綺麗です。
3.お風呂のシャワーはたっぷりジャージャーで、湯船のとうとうと満たされたお湯は、それはそれは気持のよい温度です。
終わってから場所を変え、ジンギスカンを食べたので、身体が火照っています。
そこに夜風が気持よく、吹き込んできます。 ああ、気持いい〜
良いゴルフ場は、なんだか難しくて、スコアーがよろしくないですが、気持ち良く上がれる気がします。
またひとつ大人の階段登っちゃった気がします。
あの世への一里塚かあ?

一週間後は、すすきのSTORYの ゴルフコンペですが、頑張りたいものですね。
ちょっと疲れたかな? いや、そうでもないけど、虫食いがちょっと痒いかな・・・

September 01, 2010

早いもので、九月に入りました。

それなのに、猛烈な残暑です。
それなのに、今日も歩かねばと山まで向かって、途中挫折して棄権して、買い物して戻ってきた。
こんなときは、夏バテせぬよう、しっかり食べなくてはいけない。
1本100円で、まほろばの ゴーヤを買いました。
この前、出汁を取って 出がらしのカツブシを、スライスしたゴーヤと混ぜました。案外美味しく食べられます。
お昼寝して目覚めたら、滝のような汗です。
ほんとうに、暑くてやんなっちゃうよ。
お店に行くと、天国です。生き返ります。

今夜は、けんちん汁を作り、冷蔵庫で冷やして食べます。
根菜類は食べなきゃだめよ。
コンペは12日だけど、どんなお天気になるのかなあ?
こんな猛暑は嫌だなあ。
でも、台風に巻き込まれて荒れるのはもっと嫌だ。

うちの近くに回転寿司の 花まる が出来るんだ。
10月初めだって。
嬉しいな。歩いてすぐに、花まる だよ。
それを励みに生きていこう!!null