August 31, 2010

おはよ〜 早起きでしょっ! うんにゃあ 暑くて寝ていられないの。

たまにそよ風が涼しいです。
冷房機器は扇風機。
それも、今流行りの、まわしっぱなしにすると日が出そうな昔の扇風機。
安心して寝ていられないから、起きているときしか使いません。
それにしても、もうすでに26℃。 無風状態。
これなら、夏バテもするわね。
今年は、そして、虫にもよく刺されます。
さっき、痒くて目覚めた。
もう1週間の我慢かなあ? 34.1℃って、てつやさん言っていたし。(ノースウェーブのDJさん。)

ゴミ捨てに行ってきます。

August 30, 2010

可愛いからよかったんだけどね、急な出費。

怪我の功名ということにしたんだけどね。
 土曜日、ゴルフ場に向かう途中のことでした。
高速道路走行中、ゴルフシューズを忘れたことに気がつきまして、しょーがない 現地で買おうと思いました。
 この前も、真駒内カントリーで、そこに売っていたバーゲン品を5千円くらいで買ったので、
そんな のんびりした気持で あ”〜っと 唸りました。
 気持ち良くドライブしていた信ちゃんは、『それなら ゴルフ5に行こうよ。その方が安いよ。』 と、早速高速を降り、
ゴルフ5に連れて行ってくれました。
 『その スニーカーは、プーマだね。プーマの靴は、ここにしか売っていないんだよ。プーマは可愛いねえ。ゴルフシューズも、プーマにしなよ!』 と、信ちゃん。
 その気になった私。 
か〜わ〜い〜い〜い!! ほんと、白いスニーカーに赤い紐、って感じのデザイン。 可愛い!!
 値段、一万五千七百五十なり。
忘れ物しなければ、只。 ゴルフ場で買えばせいぜい6〜7千円。 のせられて壱萬五千円也。 

ロハか、6〜7000円か、15000円。

数日前から準備に余念がなく、完璧なつもりがこういうことになりました。
オールエナメルの可愛い靴を買って、足が痛いから譲ってしまい、今年は靴には気おつけなければいけないんだ。
しかし、大地をグリップ最高! 視覚的に プリティ。 

怪我の功名というのでしょうか。

さて、今日も猛暑です。30度はすぐに超えるよ。 身体に気をつけてね。 

August 29, 2010

最近、若返りの月例会。

優賞+準優勝の、可愛い人たち。
null

たった、11人の選手たち。
null

いや〜ん 暑かったわ。昨日のゴルフも、今日の日曜日も。

お盆を過ぎてなお、この猛暑! 白クマが溺れてしまいそう!
昨日は、雨予報が変わり、曇り予報が変わり、酷暑。
しかし、足の調子はすこぶる良いの。
ひとは、足から老化するって言うし、頑張っちゃうもんっ!

null
無事、5回目の月例、11人という少人数でも 楽しくやれましたよ。
ショートホールで 砂場を行ったり来たりの欠けさん。 ザーザー ザーザー(浮かないで、草の上這う音です。)野菜炒めのようだ・・・って言うから、
ひとの不幸を腹を抱えて笑ってしまった。

ドラ短だ・・・ アイアンで打ってやろう・・・な〜んちゃって・・・。 
と言って、ドライバーを取り出したくせに、やっぱりチョロして 本当にドラ短。
ひとの不幸を腹を抱えて笑ってしまった。
下手な 漫才よりず〜〜〜〜っと楽しい 欠けさん語録に終始リラックス。
ゴルフは、嫌な人とまわるとほんとに駄目。

いくみさん。準優勝したもんだから、ハンデは26。 私と同じ土俵に。
優勝するときは、一気に行かなきゃ遠のくよ。
ま、同じ土俵。 ライバルだわ〜。

その後の お店での私はお約束通りの死んだ目でやっと過ごしたのでした。

ん、今朝も、疲れもあんまりなくて、快調!


August 27, 2010

いや〜ん。 忙しかったわ。

忙しいは busy 
事務仕事は、business 。ビジネスって、忙しいからきた言葉だと、ラジオで聞いて、
そういやあ、仕事って、ほんとに忙しい・・・って、思いました。
今週は、忙しくして、もう金曜日になってしまった。
明日は、5回目のゴルフ部月例です。
一昨日 スコットヒル CC で、ラウンドして、スコアは全く良くない 大叩き賞だったけど、
大変面白かった。 私の ゴルフは 楽しくなければ意味がない!!
二日たって、両の足は筋肉痛・・・ 
雨上がり ぐっちゃべちゃべちゃのヌカルミを2人乗りのカートに 4人がバッグ積んでまわるのは、
なんだか 面倒になりつつ、歩きつつ、よって 筋肉痛になりにけり〜
そう、
毎日歩行訓練していたから、こんな軽い筋肉痛ですんだのかも。
火曜日、今にも泣き出しそうな空の下、
郵便局まで歩いて、帰り道、以前から目を付けていた 中華屋さんを通り過ぎ、
バックして、看板を見て、500円ランチラーメンを発見し、挑んだ。

nullここは、チャイニーズが店主らしく、中華のメニューがいっぱい。
店の中も、外の景観も、まるで中華街。 こんな 西野に中華街。 1件だけだけど。

醤油ラーメンきたある。 null
あらん。 キクラゲいっぱい入っていて、野菜がいっぱいで、日本のラーメンと違うお味。
次は、キクラゲと玉子炒め定食にしよう。 その次は、酢豚で、・・・ 通っちゃおうかと思うほど、
なんだか、こんな西野に本格中華が 嬉しい私でした。

August 24, 2010

昨日1日で、5日分の降雨だとか。観測史上初!!


織田裕二結婚!

梨元勝死去!

宮里藍完全優勝5勝目!

北島康介2冠!

   全然知らんかった。あたしゃ 何をしているんだろうか?! そう、世俗的なもんから外れて生きていたんだ。
  いくみのブログで初めて解りました。新聞も、今朝、久しぶりに読んだし。

つい最近、梨本さんの闘病生活TVで やってたのに。
 織田裕二って、何歳だったんだろう?

ということで、月例5回目、グレート札幌・・・は 今週末です。

組み合わせ作ります。 チラシ作ります。
null
グラウンドで、花園目指す若者たちをフェンス越しに熱い視線を投げかけて、全然練習できていないよ。 自分はね・・・ とほほほほ・・・

August 23, 2010

昼頃から今さっきまで、ジャンジャン降ったね。

バケツをひっくり返したようなとは、このことを言うのかと思うくらい、
ジャンジャン降りました。 もう、半端じゃない!

定山渓にリフレッシュに行ってきました。 そう、お盆も休まず頑張ったもんね。日曜日だけ休んだだけ。
いつもと一緒なお盆だったもん。null
バイキングの夕食には、贅沢して(?)ビールもいっぱい注文したし。
ステーキ食べ放題のお肉が案外美味しくて、2枚もいっちゃったし。null

お風呂、おっきくて、お湯がいっぱい入っていて、泳げるし、うれし〜し。

やっぱ、人生はメリハリだ。しっかり働いて、御褒美はちゃんと用意すること。
おなかいっぱい 食べました。

August 22, 2010

先週六日間あちこちを探訪して美味しかったもの。

寺屋の キツネうどん。 芥子酢味噌添えの おでんのガンモ。
 null

石鍋亭のチゲ鍋
null


自分だけの大切な時間をゆったり過ごす場所

中央区、南11条通りを中島公園に向かい、公園に入る手前に 鴨々川にそって右に曲がる。
 しばらく行くと、右手に 『 渡辺淳一文学館 』 がある。
受付には、真面目そうな雰囲気の司書のお姉さん。 案内から、喫茶から、なんでもやらなけりゃイケナイ雰囲気。
 300円を払い、2階の展示室に。 渡辺淳一の 北大時代から、現在に至る足跡を並べてある。
ひとさまの歴史には、あまり興味がないので、さーっと見物してから、地下のコンサートにも顔を出してみた。
 アマチュアの シニアの女性トリオがギター演奏をしていた。 そそっと入って、そそっと出てきて、1階の喫茶ルームに行った。
 抹茶と(薄茶だった) 和菓子のセット 550円を注文して 奥のテーブルに向かうと静かで気持のよい空間が広がった。 天井まである棚から、好きな本を選び、好きな席を選んで、ゆっくりと時間は過ぎていく。null
 至福の時。 そして、その和菓子の美味しいことと言ったら。 こんな上品で 高級な時間を 突然飛び込んだここで得られて嬉しかった。

 中島公園。 子供の頃から親しんでいた場所。 
文学館をでて、川沿いに歩く。遊歩道が整っていて、素敵な散歩道。都会のオアシス。
 何十年、時が流れても、あの木はそのまんまで、せせらぎもそのまんまで、自分だけがどんどん進んでいる。
今そこに、池の昆虫をすくい上げている女の子に自分を重ねて、思いを馳せてみる。 ノスタルジー・・・

お盆を過ぎてなお、札幌は真夏の様相。
 時たまここにきて、変わらぬ地に変わり果てた自分を投げ出して浄化してみようと思う。

August 19, 2010

アゴが疲れた。

琴似神社参拝の帰り路、
 最近札幌にも進出してきた 讃岐うどんのお店に立ち寄りました。
琴似の パン屋さん、森もとも向かい側にあります。
 寺屋さん っていいます。 若い兄さん2人と、姉さん2人。
お店に入ると、おでんの鍋が コトコト 煮えていました。
 この くそ暑いのに、おでん・・・null
しかし、ひやし山かけうどん 730円を頼んでいるうちに、メニューを読んでいたら、
 この竹輪は 香川特産と書いてあったので、1本120円の 竹輪を注文しました。
味噌だれがついてきたんだけど、 芥子酢味噌(カラシスミソ)だったの。 へ〜〜〜〜〜・・・
 食べたら、こしがあって、味噌もピリッと辛くて美味しかった。
山の手高校の 幹夫先生は、スジを推奨。 うん、美味しそうだった。
 やや時間がかかり、ゆで時間があるんだね。 うどんが来ました。null
顎の疲れているときは、止めた方がよいとおもう。

ああ、今日も暑いよ。

そろそろ、げげげを見よう。

August 16, 2010

お盆休みいかがでしたか?

私は1日だけ、昨日の日曜日だけ。
夏ですね、未だ勢力は衰えず、カンカン照り。
さっき、発寒河川公園を軽く歩いてお散歩するつもりが、50分も歩いてしまった。
とちゅう、アクエリアスを買って 飲み飲み買える草いきれかな。
お洗濯、外に干したけど、にわか雨が来ないかな?
だって、これからショッピング。

ある男の物語
土曜日に、しのぶと一緒に例のスナックに行った。
女の子と乾杯するときに、わざと逆手でグラスを掴んで、くるっとひねってカッコよく乾杯したんだけど、
そのあとが まずかった。
傾いたグラスから、ちょうど良い濃さの琥珀の至福が 
酔っていたから 半分もこぼしてしまったんだ。
こぼれた液体は、僕のズボンの内またほどを どっさりと濡らしてしまった。
いくら酔っていても気持が悪いから、着替えのズボンは無いかどうか聞いてみた。
もちろん、冗談半分だったんだよ。 そんなのあるわけもない。

そうしたら、マダムが言うんだ。 
ワンピースのスカートならありますわよ。
いたずらっぽい顔でいったのに、スタッフのエリちゃんは本当に持ってきた。
それも 『 真っ赤なスカート 』
僕は ピンクのボタンダウンだったから、コーディネートしたって言うの。
もう、さっさと ズボンを脱いではいてみたんだ。
僕は、4か月で17キロも痩せたから、きっと女の子のスカートもはける気はしていた。
毎日、1時間も歩いて、頑張ってこんなにカッコよく痩せれたから、嬉しかったんだ。
さっきまで、そんな嬉しさは自分の中で噛みしめていたんだけど、
やっぱり お酒の力も手伝って 全部が全部緩んでしまったんだね。

赤いスカートのファスナーは、スルスルって、上まで上がり、
僕は とっても 嬉しくて、もう、このままずっとはいていたくなったんだよ。 オシマイ



August 12, 2010

台風4号・・・

北海道に来る頃には、精力ほとほと弱まり、不抜けの状態。
しかし、道南に200ミリもの 大量の雨を降らせ、最近の暑さに体力を消耗していた人たちに大打撃でしょう。

先程、わずかに青空を見せたものの、すぐに鉛色の雲が広がり始めた。
さんざん降った ほんの少しの晴れ間に 蜘蛛達はせっせと、網の補修をしている。
大きいのも、小さいのも、一斉に工事を開始した。
                       null

昨日までの天気予報は雨だったのに、なんだかこのまま回復に向かいそう。
天気予報とは、案外最悪を唱っているのかもしれない。
空気も、湿り気が減ってきた気がする。

今日あたり、大通のビアガーデンは大変な人出になるのだろう。
久しぶりに素振りをしたけど、感触が良くて、早くゴルフしたくなってきた。

《涼しい》は、人間を元気にさせるものですね。

August 10, 2010

ほんと、気持悪くって ごめんなさい。

こんな綺麗な子見たこと無かったもんで。
私のまわりには、オニグモやら、アシナガグモやら、黒っぽいのが多くて、
撮影したくなる子はなかなかいなかったのよ。
スナップエンドウのツルに網を張っていた。
何かを ぐるぐる巻きにして、お食事していた。
名前は知らない。
調べてみよう。
ということで、気持悪くってゴメンナサイ・・・

   null

蒸し暑い日が続き過ぎて、ほとほと疲れる・・・

すすきのラフィラにお買い物に行き、たまたま遭遇したのが北海道警察の鼓笛隊・・・ちゅーの?
 さすがプロですね。 統率がとれています。 こんなの 久しぶりに見ました。

null

       null


暴力反対の薄野観光協会や、すすきの麗しい会や、そういう薄野浄化作戦を、道警と一緒にやっています。

ラーメン横丁には、相変わらず中国語が飛び交っています。

August 09, 2010

すすきの祭もも終わり、そろそろお盆の色が濃くなってきました。

今週は、きっと大変ひまな一週間だと思います。
しかし、今年はほんと暑いなあ。null
いま、小樽のお墓参りに行ってきました。
だいたいお墓というのは、父方母方両方あって、一つにまとまれば楽なのにって思うけど、そうもいかず。
あと、おいおい平岸にも行ってこなくては。。。null
うちは西区なので、小樽は近いけど、でもやっぱり、市内の平岸霊園の方が近い。
小樽のお墓は、山の中で、車を入れるのも側溝に落ちそうになりながら入っていきます。
一歩間違えば、こっちがお墓に入るんだ。null

お盆の空気はなんとなく違います。
TVでは、毎日 高校野球の放映。
なんとなく、空気も違って感じるのは、あちらこちらでお線香を焚くからなのでしょうか?
そう、夏休みなので、小路からちょこちょこと 小学生が飛び出てこないかと心配。
うらのお家も子供の声がしますし。

昨日は、昼間から 花火がバンバン鳴っていた。
なんだろう? 轟音だった。 近所の公園で盆踊り大会かな?
御先祖様が遊びに来ているから 空気の密度が濃いのかな?

ほんと、暑い夏。
さて、今日も、お仕事がんばります。
土曜日まで休まないもんね。

August 06, 2010

なんまら暑い・・・

なまら暑いより、強烈な なんまら 暑い・・・

昨日も暑かった。 店は冷房が効いているので、一歩廊下に出れば 暖房つけてるのかよ〜・・・って感じ。
外に出ても、風ひとつ無く、炭の火力って、凄いんだね。こんなに気温が上がってるよ・・・って感じ。
お家に帰って カチコチの保冷剤を抱っこして 寝たの。
北海道も、これからはクーラー時代がやってくるのか?! と、思い。

しかし、つい20年ほど前は、冷房無しの乗用車は、普通に走っていて、みんながどんどん贅沢になるにつれ、
温暖化もすすんできたのか?
そうなのかもしれない・・・

今・・・ 涼しい風が窓から吹き込んできた。
昨日より暑いのか、爽やかなのか、分からなくなってきた。

今日も、すすきの祭、ワゴンセールはお疲れ様。
昨日の、イシダ氏、ライスカレー美味しいよ〜! フランクフルト美味しいよ〜!あれも、これも屋台よりず〜っとおいしいよ〜って、褒めてくれた。
そりゃそうだ。
屋台より美味しく作っているもん。
さて、今宵も、頑張って飯炊きをしよう。

ほんと、なまら 夏・・・

August 05, 2010

お祭ワッショイ!

オハヨウゴザイマス。すすきの祭で御座います。
本日より三日間やります。
今日は暑いです。
シャワーを浴びたけど、汗が噴き出し里譴討?泙后
 
今日の店内メニューは、
●フランクフルト
●ライスカレー
●おいなりさん
●みそおでん
●冷やしトマト
●もろきゅう
★薩摩のもっきり(鹿児島直輸入*⌒▽⌒*)★凍り酒(純米酒のシャーベット*⌒▽⌒*)★大人のフラッペ(*シロップをリキュールに代えて⌒▽⌒*)・・・と多彩に用意しとります。
お越しをお待ちいたしておりますp(^-^)q〓 来てね♪


August 01, 2010

葉月・・・ 朱音ちゃ〜ん 懐かしい・・・ 8月に入りました。

あと5カ月で今年も終わりだすが、今日は早めにお仕事終わらせてしまったので、今、退屈。
 さっきまでほんとによく降っていた雨が上がったので、梅をもごうと庭にでた。6月暑かったので、そして7月雨日が多かったので、庭仕事はほったらかしにしていたら、 梅の実が 変だ。 どうも、虫が入ったらしい。 暑かったからね。消毒もしていないし、 虫の天下だ。 今年は、梅漬けを諦めることにします。
 あちらこちらから キュウリいただきますが、庭にも 結構良いのが出来ています。 キュウリばっかりどうすれっていうのさ!
 昨日は晴れていたから、アゲハ蝶が2羽 くっついて飛んでいた。 独身のアゲハもいて、ほんと 今年は 蝶や蛾がいっぱい。 どこにいっても恋の季節。
 それから蜘蛛がいっぱいいる。 あちこちに巣をはっているけど、大物はなかなか かからないみたいね。 網を張っていればかかるなんてことはないんだ。
 どなたさんも、食べるのに必死ですわ。

おがった枝を切るのは良いけど、捨てるのがまた大変。高い所の枝もなかなかはらえない。 
 先日、御近所に 消防自動車が3台もきて なんだろうと野次馬すれば、おじいちゃんが 梯子に挟まって動けなくなったんだって。 レスキューとか、救急車も来ていて大騒動だったけど、すぐに助け出されて沈静。
 そう、倒れない揺るがないしっかりした梯子が欲しいと思います。 三脚は駄目なんだよ。てっぺんに登っちゃいけないという法律があるらしいから、とどかないんだ、上部まで。

もう、晩御飯用意しようかな〜

薄野祭、お店ではなんか御馳走作ろうかな〜と思っている。なにがいいかな〜