July 31, 2010

ずいぶん降ったね。でも今日は、青空だ。雲も多いけど。

朝梅雨で濡れている庭を深入りすると、優しいオレンジ色の花が咲いていました。
 カンゾウ・・・漢方薬でおなじみ。null

雨 降って降って降って、青空見えて 、足元見たら 草ボウボウ…

 この前食べた、ゴマ蕎麦 八雲の 舞茸そば(暖かい)、おいしかったな〜

キノコって出しが出ますね。昨日、セントレジャーGCの青年副支配人が 来てくれて、行きたくなっちゃった、ゴルフ。
 今年はほんと少ないような気がする。 8回だけだ。 行きたいな。 

今日は、温泉卵自作します。 タレも自作。 よ〜し!!がんばるか。

July 29, 2010

ちょっこし時間のかかるレコーディング・ダイエット

いまだ、飽きずに書いています。
 千里ちゃんも、ちゃんとやっていますか? 
   たまに、ノートを見せあッこして、励ましあいましょうね。
いろいろ考えて食べているから、お腹の調子もすこぶる良いです。

今日は、朝からずーーーーーっと、雨降りです。null
 こんな日のゴルフは厭だな〜って思っていたら、ゴルフ部のヨッチがコンペだって・・・ 可哀相だな。
この前は帯広で熱中症になったっていうし、今度は風邪をひかなきゃいいね。

それにしても、ズーーーーっと、半端じゃなく降っています。
 窓辺に乾かしていた ゴルフシューズも吹き込んだ雨に濡れていました。けっこう 風もあるのよ。

来週からすすきの祭です。 これは、お天気が良くなりそう。たくさんの人出があるでしょう。
 お店でも、何かお祭りっぽいことをしようと思っています。

さっき、沖縄から電話がありました。 去年、一緒に ヒロシマも一緒にゴルフしたもんね。
彼らは高級ゴルフ場ばかりを狙うので、一緒に行く時はせめて衣装だけでもカッコよくしようと思います。

無駄使いをやめて、備えなきゃ〜

July 28, 2010

桑田圭祐さん、食道ガンですって!!

たったいま、ワイドショーで聞きました。
 早期発見だったかしら? この天才ミュージシャンを 失ってはいけない!!
昔っから、大好きだったんだよ。 早く良くなって欲しいわ。 

  神様、お願!

さて、本日も曇りで湿度が高く 梅雨状態です。せっかく夏休みに入った小学生たちのために、日照をください。
 今、何処を歩いても どんな年齢でも UVカットの女性を見ます。私も、もっと 避けるべきか? シミになるもんな。
昨日の、NHKの情報ですが、顔には美肌菌という常在菌がいてグリセリンだったかなあ? それを出してみずみずしさを保ってくれるんですって。
 あんまり、ゴシゴシ洗い過ぎない方が良いそうな。 トラブル肌の研究ばっかりしないで、健康肌の研究をやっているんだって。 まあ、おいおい週刊誌やらに取り上げられることでしょう。

ここ数日前から、トマト収穫しています。
 今年は、甘やかさなかったからかなあ? 皮が硬くならなかったような気がします。 赤と、オレンジと、黄色を植えたんだ。
新鮮な野菜の色って、ほんと 美しい! びゅーてぃほーーーーー

null

July 27, 2010

いま、レコーディングダイエットしておます。

千里ちゃんが言いだしたんだ。 でも、毎日書いていると、食べていないようで、結構つまみ食いとか、間食とか、してて、全部を足すとカロリーオーバーだ。 よ〜く分かりました。

でもね、誘惑がいっぱいよ。昨日は、キャラメルプリンと、シュークリーム・・・ ああ・・・
 キャラメルプリンの美味しいことと言ったらないのよ。 ノートに、これ記入漏れしてる。

意識をするということが肝心なのね。

また、雨が降って、とっても湿度が高いです。 やっぱり、梅雨なんだね。 むかし、津軽海峡があるから 梅雨もそこで終わりと聞きました。 なんだか違いそうだね。

null

null

July 26, 2010

昨夜は、1度も目覚めず、9時間も寝ってしまった!

なんてったって、 23000歩も歩けば疲れるさ。
 しっかし、良いお天気だったよ。一時30℃くらいあって暑かったな。
日焼け止め 『ALLIE』 は、完全に私の腕を守ってくれた。
null
 さて、昨日の真駒内カントリーは、札幌中心部から40分くらいで行ける、芸術の森を過ぎて支笏湖の方に向かったところにあります。 バブル絶頂期に作られたし、2回ほど傾きましたが、根強いファンがたくさんいますし、そろそろ黒字転換したようですよ。
 作りは、相当立派です。怪鳥まこちゃんが お出迎え。 私、思うに、ここ、難しいと思います。 グリーンが読めない。
お安いコースに行くと、グリ−ンは簡単だし、良いスコアが出るようになっているんだよね、きっと。
 ここの森は 深いですよ。しかし、ニドムクラシックみたいに狭くないんで、景観に騙される感じがあります。 キャディさん、良いですよ。 何時だって、リベンジに来たいと思っているもの。
 え〜、なんだか今回は、ハナから うまくいく気がしていなかったので、こんなに叩いても(59−59)全然悔しか〜無いんでして、勉強になりましたよ。 10年前に 山ちゃんに教わったことが 今やっと分かったり、
 そう、最近は、引き出しの整理をしているみたいです。 できそう、いけそう これからは。そんな感じです。

さて、優勝は、前回に引きつづき チーム鮫の 荒川君です。 優勝すると、がっぱりハンディが減ります。そして、みんな一巡すると、完璧なハンディ戦になるので、だれも文句は言えません。

      あっはっはっはっは!

次回は、8月28日 グレートカントリークラブ 12時28分スターーーーーート!!

さて、今週も頑張るとするか!

July 24, 2010

コジコジが、昨日の花火の写真乗っけています。

イラクの空爆シーンを回想しています、彼。
スタッフの誰よりも素敵なページだよ。
ありがとう。

さぼりぎみ。。。

最近、暑いし、湿度高いし、不快だし、てとこ。。。

あしたは、みなさん、待ちに待った(?) ゴルフ部月例。
 奇跡的に、蝦夷梅雨の合間を縫って、お陽様バンバン 夏日の予報。風、4メートル。

一昨日、お店を出るとき ラップに包んだ Kフライド・チキンを握りしめ、代わりに携帯電話を忘れて、テンション下がりっぱなしのまま言ったゴルフは、 
 雨風ものすごい重〜い コンディションで、メタメタだったし、明日も望めそうもないし・・・

せめて、明日のいくみの赤いズボンに負けないように、可愛い何かを、何かを、なにかなあ?買おうと思っています。

おおおお〜 青空が見えている。このまんま、回復まっしぐらか? なんと、普段の行いのよろしいこと。

さて、とっとと準備して行く!

今日は、玉子の日、明日のまえだおしね。

July 20, 2010

続・むしむし蒸しむし

あいかわらず、蝦夷梅雨のようなお天気です。
 昨夜は暑くて 冷凍庫から保冷剤を出して、タオルにくるんで涼を得ました。
もう なかなか眠れなくって、明け方です、ゆっくり眠れるようになったのもつかの間。 ゴミださなきゃと、起きました。
 そろそろお天気 回復しないかなあ???? 

今週末は、いえ、日曜日は 第4回目のゴルフ部月例です。 真駒内CCなんて 久しぶり。 札幌近郊で、なかなか良いゴルフ場です。 なんてったって、バブルの時の落とし子みたいなもんだもんね。

ああ、パッとしない天気なんで、2日間ゆっくり休めました。
今年は、ゴルフもやみくもに行かないんだ。 だって、だって、疲れるんだも〜ん!!

いやいや、いくちゃんに笑われるから、ちょっと 少しは、頑張ることにします。

 頭 使わないとね!

July 18, 2010

むしむしむしむし 降りそうで降らない!

曇り空。
 たしか、けっこうな雨が降る予報。 おかしいね、最近天気予報が当たらない。なぜか???

処方箋をもって、富士メガネに行きました。 たったか 歩いて西町西友まで行きました。

老眼が来ました。 レンズだけ取り替えます。 3万円もかかるっちゃ〜!!
 大人になるということは、さんざんお金がかかるということだ。
もう1丁の 眼鏡。スイスフレックスっていう、世界1軽いんだよって〜 買ったとき6万円くらいだったはず。
 処方箋のレンズに変えたら6万円だって?! 高くて、手を引いた。 レンズだけで。 6万円・・・・

途中、発寒川にかかる橋の上からのぞくと、水中眼鏡をかけた子供が水遊び。水中を覗いていた。null
 川は好きだけど、入るのは嫌い。 生臭いの嫌い。 ちっちゃな 魚 見えるんだろうけど、やっぱり 生臭いの苦手…

今日は、暑いからね。もう、本当に。 さて、とうとう雨が降って来たよ。

July 16, 2010

西日本では、豪雨による水害で死者が出ています。

4メートルもの岩石に就寝中を襲われて亡くなった親子、残された娘。 それぞれを思うととても悲しくなります。
 昨日は、お天気よろしい札幌 薄野は、目抜き通りにたくさんの屋台が出て盛り上がっていました。
そして、ビルの5階の我々は、少人数でけして盛り下がってはいなかったぜ!!
 しかし、遅くまで屋台が出ていると 多大なる影響があるよ。 外で飲むって 楽しいもんね。 開放的だし。 私だって、混じりたいもん。
 しかし、薄野観光協会は、いったい誰の味方なんだべか????

おととい、アイんズで血相変えて薦めてくれた おねえさんから買ったシャンプー&トリートメントは、なんとなく良いかもって気がします。まだ、完璧には信用していないけどね。

きょうは、庭で踵を虫に刺された。 両のかかと。 ポイズンリムーバーを手に入れたいね。

 そして、われわれは、今夜浴衣を着ます。

暑中お見舞いのハガキ、まだ作成していません。 焦ります・・・

July 15, 2010

毎日まいにち、庭木の伐採して遊んでいました。

趣味と実益を兼ね。
 だって、雑木林になっているから、御隣との境の木が日陰で可哀相なんだもん。
おねがい!わたしにも、少しでいいから陽の光をあててくださいって、そう聞こえるんだもん。
 二階から見て 目星をつけて、今から見て 形を考えて、脚立をたてて、首にタオルを巻きます。
やっぱ、高い所は 高枝ばさみを使わないといけませんね。

 きのう、アイんズでのこと。
以前アインズで 1押しのシャンプー・トリートメントを買おうとレジに並んだら、
 レジのお姉さん、 血相変えて、『もっと良いのがあるんです!』 もってきてよ、と私。
お姉さん、飛んで行って なにやら凄いの持ってきて、めちゃくちゃ おまけも付いていて、
 ほんと、心からお勧めです!!って、感じが高感度抜群でした。
ちょっと、嬉しいな。 商品に自信を持って薦められるなんてね。

 さっそく、試してみました。まだ濡れているので、良く分かりません。 おねえさん、自分で使ってみて、その効果にビックリして誰かに伝えたかったんだね。 いいこ、いいこ。

今日から、薄野も、ビアガーデン始まりましたんだって。
こりゃあ、お店は暇かしら??????

関西方面、雨で水害が多発。 心配です。

July 10, 2010

名門 小樽カントリークラブ・旧コース迷走

曇り空の下、わたしは 久しぶりに ますみちゃんと遊んだ。
null
名門 小樽カントリー倶楽部は 海水浴場の隣にある。
なんだか 場違いな音楽が海の家から こぼれてくる。風向きで、すごく 大きく聞こえる。 わりと、緊張できない。
海の近くだけに、ハマナスが咲き乱れ美しかった。 夏休みの海水浴の思い出。null
好く言えば、セントアンドリュース。null
ひとり、ふたりで回ると、6500円。 3人、4人で回ると、6000円。要予約。9ホールを2回まわる。
レディースティーなんて、そんな親切はない。 白い玉が2個並んでいるだけ。
このコースは、昭和初期に作られ、、クラブハウスも当時のままなのか? 昔を偲ばせる。

気温は低いし、フラットだし、身体は楽チンでした。 カートは立派で最新式で、滑るように走るが、ボコボコの芝生だけにしっかり
てすりに掴まっていないと頭を屋根にしこたま打ちつけまっせ・・・

なんだか、ちらちらして見にくいのは目のせいであるとしても、 どうしても 地形に騙されっ子になってしまう。
同伴の青年は 先輩に叱られながらも、一生懸命キャディを勤めてくれて、爽やかだった。
null
9番ホールにラブホテルの窓が面していて、 御泊りのオネイサンが手を振ってくれたり、おっぱいを見せてくれたりする そんな、ラッキーもあるという・・・

海水浴場・ラブホテル・もひとつラブホテル・民家・・・に囲まれた 小樽セントアンドリュースだった。

July 08, 2010

ハッピーバースデイ 千里!!

今週 火曜日は千里ちゃんの誕生日だったんだけど、御実家に帰っていたので、今日お祝いしたいと思います。
しかし、プレゼントに注文した 本がまだ来ません。 入荷のお知らせも来ませんので、本当に時間がかかるもんだねえ。
私自身も、読まなきゃいけない本がいっぱいありまして、
でも、なかなか 進まず、

おや、それはそれは 美しいちょうちょが ひらひら 飛んでいます。

 今、アイパットとかで 本が読めちゃうから、アナログの私なんか、やっぱり、本の重みが欲しいからちゃんと購入しますから、本屋さんも頑張ってほしいと思います。

さて、千里はいくつになるのかな? なったのかな?

水圧を抜群に上げたシャワーのような雨で覚醒した。

先日、定山渓でお見舞いされた雨と同じ。
 葉っぱに穴が開かないかと思うほどの豪雨。少し、空気がさっぱりしたような気がします。

うちのキュウリとトマト君。天にもとどく勢いで、グングン伸びて これでいいのか?

伸びてる割に、赤ちゃんキュウリが大きくなれずに死亡…これでいいのか?

  と焦りを感じ、北海道大学のK准教授に 問い合わせてみました。 すると、キュウリは 支柱まで延びたら、芯を摘み、肥料を与える。 水はさぼらず与える。
 トマトは、花咲く枝が6段になったら、葉を2枚ほど残して摘芯。水のやり過ぎに注意。ストレスを与える方が実つきは良いと、教えてくれました。
 早速、やってみました。 葉を2枚残すってのが良く分からなかったけど・・・

涼しいです。 食欲が増します。 困ります。 昨日の夜のこと・・・ 久しぶりに、サンクスに立ち寄りました。 すると、カウンターの棚には、なーんにも無くて、お弁当買っちまったよ。 デミグラスソースのハンバーグ弁当 700kCal 。

 あら、サンクスのお弁当美味しくなっている。 で、寝る前なので、ちょっとにしようと思い、半分も食べてしまい、
朝、もう半分を美味しく頂きましたんですが、
 作っているところが、山崎製パン。 世界の山崎です。 へーーーーーーーー驚いた。山崎さんは、本当に世界にも出店していて、パリにも、あったと思ったなあ。ネットで調べたんだけどね。

雨上がり、木々の緑は しゃきっと 嬉しそうです。 涼しくて、人間もシャキっとなります。

明日は、ダスキンさんがフロアの絨毯を洗ってくれる。 これまたシャキッと嬉しい限りです。

July 06, 2010

スタッフの誰よりも、特派員のコジコジが楽しんでいるSSブログだ。

昨日は、温泉の帰り、国道ぶちの 真っ赤なサクランボに魅せられて、立ち寄ることにしました。
 小金湯温泉の方とか、白川浄水場のとことか、けっこう果樹園があります。 いろいろ覗いていたんだけど、同じ道沿いにたくさんあるけど、売っている野菜とかそれぞれなんだよね。 1パック800円だったら、近くの生協で買うのと変わらないじゃない。 で、何件も見てみることにしました。

 null null
たどり着いたのは、荒井農園さん。 少々小粒ながら 佐藤錦がたわわに実っていました。そこで、1ショット撮らせてもらいました。  今年は、春先が寒かったので、サクランボはこの時期でも、まだ生育不良とかいっていたなあ。null
 あら、トウキビも売っているじゃない。 ハウス栽培なんだって。 トウキビの美味しさは時間との勝負です。 収穫し立てが1番甘い。本当に、甘い。 
 上手な茹で方は、熱湯に入れて15分。引き上げて、しょーっぱい塩水に40秒ほどつけます。 茹でる御湯に塩は入れなくていいんです。 荒井さんに、そう習いました。 ほんと、美味しかった。1本200円と、まだまだ高いけど、夕張メロンの御祝儀価格と比べたら 安いもんじゃい。
 トマトも、すご〜く 真っ赤でおっきくて ついつい嬉しくて買いました。 
ピーマンも買ったつもりが あれあれ 無いぞ。買わなかったんだなあ。

さくらんぼ狩りは、20日くらいまで出来そうよ。 皆様も、いってらっしゃい。
荒井さんの奥さん、良い方 だから。

夏日が続いてバテバテだった先週と打って変わった!

どんよりとしているので、御近所の工事の騒音も重く低く聞こえます。涼しくって、ありがたい。
 日曜日は、暑気払いに、定宿 山渓苑に行きまして、喰っちゃ寝る、テレビも見ずに夜更かしせずに、目が覚めたら 風呂に浸かって 喰っちゃ 又寝る。 そんで、すっかりリフレッシュしました。 しかし、今朝は、日常を離れて、常軌を逸した行動のせいで、湯あたりっぽい感覚で やはり ぼーっとしていました。
 いや、もう 治ったもんね。

日曜日、雷さんがゴロゴロしていましたね。 定山渓は豪雨でした。一夜明けて自宅に 戻ると、軒下のバケツはカラカラで、同じ札幌でも山の裏表はこんなにも違うものかと驚きで。
 今でも、空気がじっとり しているので、雨が降りそうだし、植物たちも、葉っぱがしゃんとしているから 空気中の水分で潤っているのかしらと、頑張ってねの 声だけをかけておきました。null

この暑いのに♨なんてとも思ったけれど、
思いのほか お湯も熱くなく 気持ち良く身体にまとわりついてくれて、極楽ごくらく〜null
 露天のヒノキの湯船の河童と御話ししながら、いえ、彼は無口なんですけどね、両手を組んで、水鉄砲をして遊んでいました。 なかなか上手に飛ばせないんだ。 
 ホテルは空調が自分なりに調整できて、嬉しい。一週間くらい いたいもんです。 この時期は暇なんだって。 だから、ほんとにゆったり出来ました。

鴨さん、また行くから待っていてね。

July 03, 2010

相変わらず、真夏の北海道札幌市です。

えりちゃんは、銀座デビューして以来、やっぱりブログ更新していないし、
かえちゃんは、13階段が未だ読み切れていないのか、音沙汰がない。
あとの皆さんはお会いしていますので、把握していますが、
こう暑くっちゃ、気力体力 ともに、激落ちですね。

で、さっき、ファンクラブちゃんねるの、コジコジ特派員の遭難騒ぎを読んで、びっくり!!
SEなのに、残業ばかりで、出張ばかりで、車にばっかり乗っていて、今の自分に気付いていないコジコジ 憐れ!

まあ、本当に、遭難しなくて良かったよ。
山って言うもんは、怖いねえ。
定山渓温泉を開いた 定山坊さまは、今のような装備もないのに、アチコチ山の中歩き回って、熊にも遭遇しながら
死ぬまで生きたんだって。
昔の人は、偉かった。強かった。

こじこじ、あんた 軟弱だよ。もう1回、1からやりなおしなさい!

なーんて、この前のゴルフで、足の、前も後ろもいっぺんに攣って 泣きべそかいていたのは わたしです。

それにしても、今年は泡吹き虫が多いです。null
今日は、初キュウリ収穫しました。 30cmありました。null

July 01, 2010

2010年も、後半に入りましたね。

早いもので。
最近、岡田監督、ごめんなさいコールが聞こえてきましたが、
ちょうど去年の今頃、MJ 、変態に思って ゴメンネって言っていました。
あまりにも、情報が 光の矢のように早く降り注いでくるので、
何が本当か、嘘か、考える時間を与えられる間もなく、割と悪い方に 思ってしまって、
本当に、ごめんねが たくさんあります。
芸能人だけでなく、自分の周りにも、そんなことってあるんだよ。

知らないうちに ひとを傷つけたり、 黙っているけど、凄く傷ついていたり。

もう、ほんと、生きるって忙しいことです。

さっき、ふと 50歳で死ぬかもって なんだか思いましたら、きゅうに、緊張感を覚えたもんです。
残された時間を、どういう風に使えるだろう?

謙さんが言いました。
俺は、グリーン上で、後ろから飛んできたボールにあたって、よくここまで飛ばしたねって、こと切れたい。
なーんて 楽しいこと言ってくれるじゃない!

最近 夏バテぎみだったから、弱気になっているぜ!!