June 29, 2010

今日も暑いけど、涼風が吹き渡る。

パラグアイ戦。

   みんなで、応援しましょ!null

1人で見るより、みんなの応援で盛り上がって、楽しいし、涼しいし、良いよ。 グッド!!

June 28, 2010

今朝7時半のゴミ捨て時には、すでに溶けそうな気温。

これは、8月の空かいな????

一昨日のゴルフで、初めてドラ短を作りました。1番ホールでしました。
 ドライバーが、1番飛ばなかった人が取るだよ。 1番スタートのわたし、まず権利。
まあ、これは 決まりだろうと思ったら、優勝者に盗られた。 なんの断りもなく。
 優賞したくせに、ドラ短。 え"ーーーーーー しかし こんなの狙う人はいない。偶然の賜物。

                     null

今日も、暑いです。
     あかねちゃん、釧路で頑張っているかなあ?  亜依ちゃんも転職したし、もうひとり、いなくなったし、
   ほんと、募集に応募ないし。
     夏ってこんな感じだったかなあ? 
日焼け止めしてても、日に日に黒くなるし。
 お風呂に入っても靴下はいてるし。
        遠近両用コンタクトレンズは、ばっちり素敵だけど、眼鏡もレンズ変えなきゃいけないし。
キュウリは、成長いちじるしいが、支えの棒が短いし。
 トマトは逆向きに植えたのが1本会って、実が後ろ向きについているし。
ああ、昨日の 小樽の青い海に抱かれたいよ。null

June 27, 2010

明日は雨予報が変わりました。夕焼け空だよ、綺麗だ。

昨日は久しぶりに いくちんに 勝ちました。
null   null

嬉しかったなあ。

毎日まいにち 真夏の爽やか北海道

 今日も すこぶる良い御天気でした。何度あったのかな?
昨日は、今年3回目の月例が 名門 小樽カントリー を見下す 山岳コース銭箱チサンで行われました。

 そして、さめじま選手が 念願の優勝をしました。 よほど練習したらしく、前日から手ごたえのある旨 報告を受けていたので、 有言実行 優勝してくれると信じておりました。
 いままでの ハンディ31が嘘のように・・・! しかし、本当の自分を取り戻すべく、どんなにか努力したか想像につきません。 いままで、100たたきで、本当に悔しかったね。 

 さめじま選手、ぶっちぎりの 59で優勝おめでとうございます! ( 遼くんかおまけ )

             null

下界は31度、山に登って、29度。汗だらだら・・・すぐに乾いて顔ざらざら・・・唇なめたら しょっぱくて塩分補給にちょうど良く、 あまりに暑くて頭は痛くなるは、したがって パターのラインを読むのにしゃがめないくらい、頭ガンガン!
 これ 熱射病かと思うくらい。 そうだったのかなあ? 折り返して三つ目くらいに、足はつるし。 ふくらはぎと、スネと いっぺんに攣ったらどうして良いか分からない。 

体力もつけねばと思い知らせた 炎天下大会でした。null

June 25, 2010

サムライブルーのスーツを着てお仕事を終え、

帰宅し、
テレビの前に座り、応援!!!・・・
したつもりが寝ていた。
ハーフで目覚め、1点入れていて、安心して更に深い眠りに・・・。

おお、勝ったじゃないか。よくやった。 勢いづいてきたぞ!

今日の札幌は29度になるとか。
爽やかな風が吹き抜ける、最高の北海道の夏だあ。

明日は、楽しいゴルフ部例会。 やっぱり最高の夏空で、頑張れるにちがいない。

がんばれ日本!
がんばれ 智子
ありがとう いくみ 昼も夜も働いて
ありがとう 千里  困ったような顔が可愛くて抱きしめたい
ありがとう 友美 励ましてくれて、泣いちゃいそうになります。

きっと 何とかなるさ、ね。。。

June 24, 2010

酒屋さんの展示会があって 昼過ぎから IN 薄野!

いつもの生活とペース配分が違うので、非常に疲れました。
 こんなに時間があるなんて、どないしょーーーーー
ということで、お店に荷物を置いてから、 久しぶりに リラックス・マッサージに行きました。
 オイルを塗って、足のマッサージ。無理に早く出てきたから、ヨダレの垂れるがままに撫でさすられ、半睡・・・
そうすると、お腹も減ってくる。
 そういえば、昔、菊ヨシ金物店だったところが、リトルスプーンになり、蕎麦屋になり、バーになり、又違う蕎麦屋、一口餃子とか いろいろ変わった店舗が、 松屋さんになっていた。
 へーーー 牛丼って280円なんだね。 マッサージしてから食べようかな。と思いつつ。

しかし、最近お洋服がちょっとキツク感じるわ!と思っていたので、 和食にしようと、レストラン街に行ったのよ。7階は非常にお洒落な和食が3件。 しばらく見つめて、いつか来ようと思いつつ 8階に。
null
 あら、お好み焼きの風月さんも、閉まっちゃったのね。 わしょく、わしょく・・・和食。色々おかずがついて、御みそ汁もいただきたいわ。 ということで、なんだっけ、鳴門? 名前忘れた。 そんなとこ。

 最近の、風潮で、御飯が白いだけじゃないのね。雑穀米とか、玄米もあるの。嬉しい限り。

ロビンソンも ラフィラに変わり、ヨーカドーがはいり、ま、買いやすいかな?普通のスーパーに馴れているし。
 茹でエビなんて、地元のスーパーより綺麗で、感動。 お洒落して出てきて、立派なもの買わないと、意味無いものね。 

 さて、そろそろ、ゴルフ部のチラシを刷りますわ。 サッカー3時からなのね。真夜中の。

頑張れ、侍ジャパン!!

June 22, 2010

恐怖の W ラーメン

お店が終わり、東京のお客様のお優しさに心打たれ、ラーメン屋に行きました。

 やはり、味噌ラーメンを御所望。 白樺山荘へ・・・ 茹で玉子食べ放題。全員味噌注文。

昨日は、うちのお店も相当暇でしたが、白樺さんが空き席あること自体ビックリ。

 何時も、並んでいるもんね。 ひさしぶり。 

あ・・・ 美味しい。美味しいことが問題である。 美味しいと、食が進んでしまう。 美味しいと思う元気さは良いが、
それがイケナイ。 ああ、夜更けのラーメン。 ここの麺も、私の好きなあそこの麺。 ああ、罪な人・・・

目が覚めてから、寝るまで、2回もラーメン屋さんに入るなんて。こんなの初めて!

null

June 21, 2010

久しぶりにラーメン屋に入った。

そこは狸小路六丁目。ハグ・イートのあるところ。
白い暖簾に喜来登と書いてある。麺は森住製麺。私の好きな縮れ太い麺。
味噌・塩・醤油七百円。
醤油味を頼んだ。
昔ながらの味わい。
チャーシューは、豚もも肉。案外柔らかい。
メンマは、やっぱり昔風。長ネギ山盛り。
懐かしい、ショッパイ醤油ラーメンって感じ。
食べた後は、まとわりつくようないやな感じがしないから、科学調味料あんまり使っていないのかなあ?

そして今、七時に来る面接の女子を待っているの。
なかなか来ないわ。どうしたのかしら?

まちぼうけ
まちぼうけ
ある日せっせと野良仕事・・・(T_T)

待つって、切ないわね。

June 18, 2010

トンボ目イトトンボ亜目カワトンボ科カワトンボ亜目

ニホンカワトンボ

金緑〜水色の胴体に茶色い翅を持った、ヒラヒラと飛ぶトンボ。翅が透明のタイプもいる。
渓流沿いで見られる。null

今朝、きゅりの苗を眺めていると、そっと停まっていた。
望遠いっぱいにして、携帯電話で撮ったけど、近づくとヒラヒラ逃げる。
だから ちっとも写せなかった。
とても綺麗だったので、調べたら、きっとこれだと思う。というのがあって、写真を載せる。
最近 辛いことがポチらとあるので、こんなお客様を迎えるととても幸せな気分になるよ。

June 17, 2010

昨日は一日中降り続いたので、今日は空っぽになったらしい。

しかし、一日中 曇天 どんより 寒いくらい。

三泊四日で遊びにいらした おがっちも、とうとう今日はこ帰還されり。 三日間、眠たい目をこすりつつも 見守ってくれて 本当に ありがとう。

 それにしても、寒いな。 今年の樹木には、泡吹き虫をよく見かける。庭のあちこちに見かける。しかし、ほっておく。
キュウリや、トマトの黄色い可憐な花には ヒラタアブ が受粉してくれていた。
 毎日朝一番に庭をうろついて、薔薇の蕾にこっそりやってくる アブラムシをプチッと 潰す。 あんまり 好きな作業じゃないけど、テントウ虫が来ていないから、私が守る。
 オーガニックスプレーを 木酢液を薄めてスプレーしても、また翌日には アブラムシがついている。やっぱり、ドクダミと ニンニクを 刻んで混ぜなきゃダメかしら・・・
 
 なんでしょう。そうやって草木を眺めたりいじっていると、つい俗世を忘れてしまう。

 そうだ、このまえ久しぶりにお越しになった Yさん。 早く死にたいと申しておった。 寂しいのかな? 日本中、飛びまわっていた派手な仕事の人だった。 何かこう、充実できる日々では無いんだ。 奥様にも先立たれたし。
 しかし、自分で脱出しなけりゃならないんだ。 私には なにもしてあげられない。
人生の空から・・・ こう書いて タビノソラカラと 読ませる 松山千春さん。

 そう、人生は 旅 でもあるのだねえ。

June 16, 2010

雨がしとしと降っています。

僕は、一人で君の帰りを待っていた・・・ とは、ザ・タイガースの歌の一節。

 久しぶりの雨は、大地に浸みいります。 今年は、トマトを甘やかさないようにと心がけていて、自分の力で値を深く張って逞しく育って実をつけてほしいと願っています。
 この雨は、洗いたての私の顔面をも潤わせ、 なんてったって 湿度75%だし。 日本の女性の肌が美しいのは、この湿度によるものとか・・・ ああ、恵みの雨よ。 ゴルフ場も力強い芝になりますね。

 北海道神宮祭、お神輿さんはお帰りになります。 

私の願いは、上手に金魚をすくえる人に、関わること。 なんじゃ? 今度、金魚すくい大会をやってみたいですね。

ざ! すすきのSTORY縁日 

 金魚すくいの金魚なんて、ピラニアにやる 餌きん と同じで安いでしょう。 なんて残酷な・・・とお思いでしょうか?金魚より、ピラニアの方が 可愛い人だっているからね。
 以前、沼からすくってきた 川エビ。 大きくなった タンチョウ(頭が赤いコロンとした金魚)のマリリンの水槽に入れたら、共存できませんでした。 いつもは ゴロゴロしているマリリン。ひとが変わったように猛ダッシュ! 川エビもたまったもんじゃない。 海老は大人も子供も動物も美味しいと思うんだろうな。 海老で、鯛も釣れるのかな?

 そろそろ、面接の電話 あってもいい頃だよねえ。 ふあん・・・

June 13, 2010

よさこいソーラン 終わりました。

何処が優勝したのかも、分からない。

けど、今日もピーカン すっごく 夏日でした。

こんなに夏が 続いていいのかな? 悪いわねえ。 すんません。。。 ってな 気になる。

  ああ、明日から神宮祭だよ。

札幌の パワースポットと 最近評判の 北海道神宮のお祭り。 月曜火曜水曜日。

 それに備えて、早く寝ようと思います。 なぜ? て、なんとなく。


null

June 12, 2010

今朝、お布団の中で思ったこと。

6月26日の月例会。 チサンカントリークラブ銭箱。

名物 ロングホールの プレイイング5 について考察してきましたが、ゴルフ場に聞いた方が早いかな。 なんて思ってもいましたが、 ちょっとまてよ・・・ と、スコアカードの ローカルルールを点検してみました。
null
ちゃんと 書いてあった。
ここはレギュラーティーで 630ヤードという とっても長いホールです。
 そして、真ん中に、大きな谷が待ち受けております。 私なら、レディースティーから、目いっぱいドライバーで飛ばし、2打目に 谷の淵ギリギリまで、ウエッジで寄せます。 そこから 5番ウッドで左の山肌めがけて打ちこみます。 4打目で、うまく乗ったら 1パットで パー。 できたら良いね。

しかし、左右OBゾーンなので、1打目 で 森に消える人、2打目で 谷に落ちる人、けっこう おます。
1か8かの 大勝負なんだよね。 
そこで、救いの手が差し伸べられるのは、どの場面で どのようにか知りたかったの。

 そしたらね、ちゃんと キッチリ 分かりやすく書いてあったよ。

№13ホールにおいて、第1打、第2打が OB の場合、前方の特設ティより、第5打としてプレーしなければならない。第3打がOBの場合は第6打、第4打がOBの場合、第7打としてプレーしなければならない!

 みんなで、あーだこーだと議論するより、スコア表を見ると一目瞭然。 

しかし、アマチュアゴルファーって、けっこう いい加減。 そんなこと 思いました。

よさこいソーラン真っただ中におます!null

今日も、非常に好天気にめぐまれています。しばらく続きそうですね。null

 金曜日なのに、昨日 ゴルフしてきました。 良い調子で、始まり、もう途中経過に計算なんかしません。 しかし、同伴者は 何の気なしに、今、こうだから このまま行ったら 良いのではないのですかい!? なんて、私に伝えないでください。 ただでさえ、ナイーブなんだからね。 
 昨日は、アブラゼミやら クマゼミやら、大合唱。 やかましいくらい。 真夏も良いとこだよ。 キャディさんが いてくださるのは しばらくぶりで 嬉しかったです。 セガワエイコさんのような お顔でした。 私は、キャディさんと、同伴のジュンちゃんの掛け合いが楽しいです。 どんどん やってほしいです。

 前半、51。 後半 失速60。 ぞろ目の 111。 

こんなんでいいのか!? しっかりしろ ともこ!! いんや、まだまだ 始まったばかり! くじけないぞ。

June 10, 2010

今日も夏日。3日連続・・・かな?null

気持が良いです。

 今日から、よさこいソーラン祭です。 毎年 寒くって、踊り子さんたちは待ち時間に ぶるぶる 震えていたんだけど、今年は楽しく踊れるね。

 しかし、今年はチームが随分減っているそうですね。 各地からチームが集まらなくては出来ないお祭りですもんね。 祇園祭とか、ねぶた ねぷた 三社祭、歴史のある土地柄の 古くから摂り行われているお祭りとは違うもんね。
 今年も、不況ですから、経済が良くならないと、踊りの練習する暇が無いもんね。 もしかして、飽きてきた??? 踊ってる場合じゃないよ〜ってかあ・・・

 でも、今日から、よさこいソーメン提供します! ソーメンのツユの出汁、さいきん利尻の前浜の昆布使っていて、それに慣れたら、 そこいら辺で売っている昆布が全然ものたりないのだ・・・
 7月になれば、新しい昆布が出回るそうだけど、利尻のアトムくんに お願いしました。 高くても良いから、それが使いたい! 価値があります。 ソーメンのツユは、残念ながら そこいらで買った昆布です。

 長く生きていると、ほんと いろんな発見があり、修行になりまっせ!

それにしても、今回の募集は全然 電話の1本もきやしない! 我慢我慢、そんな時もあるさね。

June 09, 2010

昨日は今年はjめての夏日

今日は、涼しい薄曇りで、セミがしきりに鳴きしきる。

只今、人手不足にて アルキタに募集を出してます。 
 そこで、良い娘が現れますようにと、月曜日、琴似神社にお参りに行きました。 お願いが強いので、小銭じゃないお金を賽銭箱に差し入れ、お願をしてきました。

『良い方が、来てくれますように・・・』 そして、つい スケベ心がでて、次から次へと お願を重ね、結局いまだ、電話の1本 かかってきやしない。 神社の玄関の狛犬(コマイヌ)様は、あっ! っていって、 かたわれは うん。って言っています。
 
そう、もう今週は よさこいソーランです。薄野は、金曜日と土曜日ね。また、よさこいソーメン 食べ放題をするのです。するのです。
そして、来週、月曜日から、北海道神宮祭がはじまる。 夏が来る! 夏が来る!オオグロマキがやってくる!いえいえ、やってきません。まきさんは。

 そう、このままだと、イクチンは過労死します。 早くどなたか来てくださいませ。切に祈ります。 null

ちなみに、おみくじは 吉 でした。

null

June 06, 2010

勝つ 負ける と書いて勝負という。null

太陽はすっかり上がりきって抜群のお天気の中、4人は ロイヤルシップGCに行きました。

 途中、セブンイレブンブランドのソーセージをK氏は買いました。

風が強くて、吹かれて寒い感じがしたけど、スタートしたら、とっても夏でした。

 8番ホールまで、いくちんに 2点勝っていたが、9番ホールで、いっきに3点負けて、逆転された。

それから、クラブのふり方が分からなくなって、高得点が続き、案の定 点数は増えていった。

 やっぱりな・・・ そして、落ち着けとばかりに イクチンからカリウム豊富のバナナを貰って食べた。

そして、セブンイレブンブランドの ソーセージをもらって、外の赤い袋を剥いたら、ソーセージは透明なビニールでラッピングされていて、 その包装は 優れていた。 こんなに剥きやすい包装は初めてだ。 

 マルハさんも、マルチャンも、見習うべきだと思います。 null

もう、高得点に嫌気がさして、どうでも良くなりかけたが、石川は最後に意地を見せた。 でも、パーで上がれなかった。

 イクチンに貰ったバナナは最後の3ホールになって効果が出てきた。 今度は、6番ホールくらいにバナナを食べると良いと思う。 うんうん・・・

June 04, 2010

シャンプー

営業中、スタッフの女の子たちは、髪をアップにしています。

そして、スーツとかジャケットとか着ています。 なかなか、清潔で 素敵だと思います。

女の子たちは、お店が終わると、スーツから私服に着替え、

髪を 下ろします。

すると、シャンプーの良い香りが ふわっと 漂います。 う〜ん、良い香り!

そして、長い髪をほどいたら、 ウエーブになっていて 優しくて女らしい感じです。

こんな時間が、いいんだよね。




June 03, 2010

オキザリス・アイアンクロス

母の日の寄せ鉢の花に、四つ葉のクローバーの 球根がおまけについてきた。その名前が、

オキザリス・アイアンクロス

 ホーマックで苦黒土を買ってきて 少し残しておいたのを鉢植えにした。

小さいラッキョウほどの球根をうずめておいたら、ニョロニョロと丈が伸びて、先っぽに花がついた。

 本当に、四つ葉のクローバーになるのだろうか? 葉がまだ開いていないので分からない。

しかし、ピンクの可憐な蕾。 こんな雨降りは、外に出ずに、ゆっくりと過ごすと和む。

null

June 02, 2010

まあ、ちかぢか こんなことになるとは思っていたが、鳩山首相

とうとう、今!ですか。 ワイドショーで そればっかり!

ほんとは、やっと宇宙から帰ってきた野口さんが ずばっと1面だったろうにね。

怪物 小沢さんの会見はまだ聞いていません。

私の モノモライ は腫れが引いてきたけれど、まだ赤くて先っぽが黄色くて、やっぱり 少し痛いです。

知らない町を歩いてみたい  どこか遠くに行きたい

null   null

日本最北の造り酒屋 『国稀酒造』

まつくら さん というお寿司屋さんから 向かい側に国道を渡り、左に歩いて行くと、
 懐かしい作りの 国稀酒造があります。
null
 奥の奥まで行くと、日本酒の試飲をさせてくれます。 日本酒ってあんまり飲めない口なので、
でも、せっかくだから たくさんある中から 2種類試飲させてもらいました。 小さなプラスチックのカップに ほんの少しだけ注いでもらいました。 最初は、純米酒。 甘くて飲みやすかった。
 次に、大吟醸酒を すこし・・・ あら、美味しいわ! 甘いけど、辛いの。 おいち〜

お土産には、酒まんじゅう。 これは、ほんとに美味しかった。なぜ、1箱しか買わなかったのかしら?! どなたか行ったときには、お土産を頼みたいです。
 それから、 甘納豆も美味しいよ。お砂糖をまぶした従来のかんじと違います。 1人でゆっくりと堪能しました。
も1度行きたい 酒蔵 國稀。 昔は本間酒造と言いましたね。null

 そこを出て、左に行くと、てんぷら蒲鉾屋さんがあります。 揚げたてを はふはふ 食べたいですね。

それから、交差点を海の方に曲がり、吸い寄せられるように 歩く。
 青空、それを映した大海原、海鳥、そして、シギかしら? おおきな鳥もいたけれど、すぐに逃げちゃった。
石を積んだ 大きなお家。 なんだか レトロな素敵な町でした。

June 01, 2010

そういえば、今日から6月です。

もう、夏ですね。
今日は、昼頃、セミが鳴いていました。

    おーしーつくつく

 って、聞こえるんだけど、ツクツクボウシっていうセミかどうかは知りません。まだ、調べていません。

羽の、透明な、華奢なセミが、今日も20℃越えの初夏の日差しに 精一杯叫んでいます。

 わたし、モノモライが出来ました。昨日の夜から痛い痛いと思っていたけど、今朝鏡を見ると、腫れている・・・

早速、近所の長谷川さんとこ行きましたら、お客さん2人しかいないから あっという間に、診てくれて、あっという間に お薬 ペロンと塗ってくれて、抗生剤と、目薬貰って 全部で20分くらいしかかからなかったよ。

 で、今日は目が痛いです。 お化粧するの厭だな。 マスクマンで商売したいな。 獣神サンダーライガーあたりでいいかな・・・

今月、誘われたゴルフは、悉くキャンセルになり、恨めしく思う・・・!!

そのあと行った『まつくら』というお寿司屋さんでは宴会が!

驚いたのが、特盛の、生チラシ寿司です。

何か、大食いイベントでも無けりゃあ 注文しないでしょうね・・・

null       null

増毛紀行

砂川から、田園地帯を延々と、 左に暑寒別岳をのぞみながら どんどん走っていく。
 朝から、もう ギラギラの太陽にも関わらず、その山の稜線にはべったりと雪が張り付いていた。

 景色は不思議に 紅葉している。 たまたま今朝の北海道新聞には、春紅葉の記事が写真付きで載っていた。
 けっこう高地を走っていたのだろう。 笹やぶには残雪が、そして樹木は低く風雪に耐えしのんできたことが想像できる。 1時間ほど走ると、日本海が見えてきた。 雲ひとつ無い青空の下、不思議な春の紅葉の山あいに 突然現れる海原と、振り返れば 冬山である。 なんと、美しく 感動的な景色であった。

 お目当ての、増毛海老祭会場に到着。 私を連れてきてくれた人たちは、思い思いの祭装束に身を包み、威勢よく飛び出していった。 
 みんな、楽しそうで、本当に、嬉しそうである。 人、人、人! なんと10万人も集ったとか。

 何処からこんなに集結したのでしょうか?null null