May 30, 2010

朝からカンカン照り!

今は、砂川。
これから増毛の海老祭に行くのです。
後一時間半ほどですって!
では、後程〜
*ss-mama*

May 29, 2010

幸せって なんだっけ なんだっけ!?

昨日、HSHK(私がお勤めしていた会社の頭文字をとった。)の、OB会があり、センチュリーロイヤルホテルで御馳走を食べました。
18歳から21歳まで、3年間しか在籍しておらず、すぐ結婚したので、OB会に集まる人たちは、ほとんど還暦を過ぎていて、もう3回出席していたけど、共通の話も無く、詰まんないと思っていて、躊躇していました。
 しかし、当時の係長だったO先輩が、俺がついて行ってやると 言ってくれたので、勇気を出して、出席することにしました。
 数日前に、その話をO先輩から聞いた、現職の偉〜い おじさまが、そんな話を聞いたよと、わざわざ お店に来てくださいました。 私、心配されているんだ・・・・  と思ったら、何だか うれしくって・・・
 いざ当日を迎え、今回は 仰々しい着物はやめて、おにゅーの明るい色のお洋服にして、ヘアは 思いっきりお洒落にセットして、挑みました。 傍に付いていてやるといった O先輩は、集合ギリギリの滑り込みで、私、もう 違う席に押し込まれちゃったよ・・・と思ったんだけど、私、頑張りました。
 いえ、本当は頑張るのをやめました。 まず、順番に来る御馳走を楽しもうとしました。 次に、お隣の先輩に、自己紹介をしました。 カッコつけるのとか、気負うとか、やめて、自然に溶け込もうとしました。へなへなに 力 抜いたんです。
 そうしたら、どんどん楽しくなってきて、御馳走も美味しいし、お話も、はずむし、ああ、嬉しかった!

一夜明け、布団名中で、思ったこと。
そう言えば、高校を卒業してすぐお勤めした この3年間が、わたしのもっとも幸せだった時代だったんだと・・・

 大人になって、働いて、お給料頂いて、上司や先輩に守られて、わがままも許されて、怖いものなくて、自分の天下だったと思います。

 そこを卒業して、色々、色々、いろいろ 山のようにあって、30年もたって、あの頃の、何にも心配のない幸せな私を見つけたの。
 今朝は、素敵なことに気がついた、お日様サンサンの 運動会日和の土曜日でした。

May 26, 2010

成績表は、スポーツチャンネルにのせときます。

null

しゃしん

null

           

しゃしん

null     null

お天気は良かったんだけどね。

ほら、こんなに。

null

null

更新しなくて すみませ〜ん

なにせ、日曜日のゴルフ、寒くって風が強くって、身体に こたえました。
 そして、大好きなゴルフシューズ・・・ 真っ赤で、エナメルで、ピカピカしてて、 みんなに おっ!派手だなあ、可愛いなあと評判の こいつが 痛くて、痛くて・・・ トホホのホ
 いま、木の靴形を つっこんで 伸ばしてみているんだけど、 エナメルって、皮じゃないようで、 あんまり伸ばしたら切れちゃうよって、ママがいうから どんなになるかね。
 ああ、後半寒かったね。 バッグから 合羽、ウインドブレーカー出して着たら、去年 腕の部分 外してて、半袖になっていた。 着ても お手手が寒いのよ。ひゅーひゅー・・・
 まあ、自分としては 54で前半終わって、そしたら気が抜けて、後半 どーでもよくなってしまった。 悪い癖がでてしまった。 最後まで 頑張ろうとしない、出来ない こりゃ性格だと、昨日マックに言われ、その通りだと 改めて再確認しました。
 そのてん、いくちんは 偉かったなあ。 投げないもん。 あんな ちっちゃいのに、風に飛ばされそうになっても頑張ったもん。
 ほんと、偉いと思いました。
 それと、今回の新人、上手でしたね。まあ、成績見てやってください。

 スタートは1時でした。上がりは6時半を過ぎていました。 やっぱり、年寄りは先に回るべきですね。 若いのに、しんがりを任せましょう。 年寄りは、一番良い時間帯に組みましょう。
 そうでなければ、シニアの会もつくらなきゅああ。  

優勝は、かつきち さんです。
頑張ったね。 ほんと! でも、今回かい! 次回にしてほしかったよ。馬がね。
 でも、嬉しかったでしょ。 去年優勝した時は、翌日お散歩しながら涙が流れるのよ。 嬉しくって、感動して! 皆さんにこの感動を味わっていただきたい。
 次は、いくちん 実に! 優勝していただきたいと思います。
ママだって、頑張るからね。 

May 22, 2010

明日はゴルフ。楽しいゴルフ。

お天気良いし、暖かい。

うれしいな (●^o^●) うれしいな (はーと!)

あ〜

友美ちゃん、おめでとう! 28歳って素敵な大人だね!

May 21, 2010

昨日は雨降って地固まる日でした。

気温は15℃くらいに下がっていたのではないかしら?
寒々しい風の中、
 すすきの0番地 すすきの市場に行ってきました。
昔ながらの、駄菓子屋さん。。。?というか、すすきの夜のお店に配達もしているのよ。
 懐かしいお菓子売っています。null
ここの二代目、結構良い体をしていることに、 写真撮ってから気がつきました。
 すすきの市場は、新鮮なお魚や、割烹に卸す野菜とか、すすきの夜色な市場です。

ゴルフ部月例の 今回のママの愛は、新琴似の御餅屋さんの 大福。昨日、試食してみたら、餅が美味しかった。 ゴルフ場の茶屋でちょっと甘いものと思って買うと、200円以上はするよ。 これは、本格的 大福! 月例参加の皆様、お楽しみに!

 さて、今日は、苗を買ってきて植えたし、一仕事終えて、一安心。
しかし、金曜日だから、たくさんの素敵な男性陣に会えること夢見て、念入りに、念入りに。

ぱたぱた ぬりぬり ぱたぱた ぬりかべ


May 19, 2010

先週の土曜日以来暖かい日が続いているね。

今日も、あったか〜い!
夕方になると、時たま強風が吹きます。

今度の日曜日は、月例2回目です。
絨毯の上でパター練習したり、1日10階打つくらいでも、結構感覚が掴める。

そして、練習場にはいかず、素振りのみ。
やりすぎると、疲れっちゃうんだもん。

今度の、オヤツはなににしようかな?ゴルフの合間に食べるんです。
途中の茶屋に、蕎麦とかあるけど、ハーフで食べている時間がないんだもんね。

北海道のゴルファーは、プロと一緒だ。
さて、今日は、すすきの0番地の市場に行ってくるよ。
日曜日のおやつを注文しにいくんだ。
さて、いってきます。

May 16, 2010

we lobe すすきのSTORTYの コジコジの投稿素敵です。

コジコジの、御身内 研究者とか言ってましたね。
もうほんとに誰もが、忘れてしまっちゃう昔の栄華を 桜は見詰め続けてきたのでしょう。
木々はもう何百年もそこに、人間達を見守っていた。
おじいちゃんも、ひいひいおじいちゃんも、御先祖様たちは 桜の幹を見上げたり触ったりして来たんでしょう。
 日本中を旅したら、そんな、コジコジみたいな探訪をしてみたいわあ。
 今、朝の連続ドラマの『ゲゲゲの女房』のは、ちょうど私の産まれた年のことで、赤ちゃんのころは覚えていないだけに、昔語りを聞かせてもらっているようで、懐かしくて、胸がキュンとなります。
 その 漫画家の水木しげるさんは、古いお墓を訪ね歩くのが趣味だとか。 わたしも、行ってみたいな 歴史人物のお墓。 御先祖の墓は、平岸にあるけど、なんせ札幌自体の歴史が120年くらいですか?そんなもんなんで、そんな思いっきり古い墓はありません。 あっ! 円山登山の八十八か所巡りの お地蔵さん達は結構歴史を感じます。
 山だしね。暗いし、草刈りしないし、苔もムスよね。
また今度、近くをブラブラしてみよう。何か発見があるはずです。

null


こんな なんだか分からない乗り物に 乗ってきた人もいました。null



昨日のお花見の報告。

●お天気・・・20℃近くまで上昇、風も穏やか暖かく
●桜の花・・・四方に桜の大木あり。はらはらと、花弁舞い散る風流なこと
●会場は・・・こんなに何処から湧いて来たのかアラ不思議
●設営は・・・円山在住の古さま 朝から御苦労さま、お陰で最高なロケーション
●集りは・・・心配していたより、増えて2ケタになりひと安心。
●お料理その1・・・羊の冷凍肉、生肉、牛の肉、ソーセージ、野菜を焼く。
            ガスボンベのコンロあり、炭火あり
●お料理その2・・・カレーライス 水に、野菜をぶち込んで、煮込む。
             その後、やっちんウトロ土産の蟹肉、ソーセージ、カレールー投入
     しかし、スープカリーにしかならず、やっちん マルヤマクラスで 追加のお買いものルー

この会場の真ん中には、カレーの寸胴が陣取り、とても偉そうでした。null
 ほんと、ひさしぶりの楽しい炊事遠足。
やはり、寒いと哀しいので、少々花はチューリップで代用しても、暖かい時に、ホレやるぞ!!と
 勢いで集るのが良いかもしれないと思いました。 まあ、今回は花もちゃんとあり、新緑も美しく、アウトドアが好きな方には嬉しい宴会でしたね。

今度はどっかで、炊事遠足か?大人は酒が入るから、駄目だあ。

May 15, 2010

青空、そよ風、おひさまポカポカ

さあ、絶好のお花見びより。

大通公園、どんつき、円山公園。

桜 無くとも 百花繚乱!

さあ、みんなで春の宴をいたしましょう。

null

May 14, 2010

よーし、明日の好天は確実だ!花見日和だ!

と、方々に声を掛けさせていただいているのですが、どーも集まりが悪い・・・。
先週は、あまりの寒さに、中止し、しかし天気だけは抜けるような青空だったので、中止したのを誰間が悔やんだことでした。
しかーし、明日は暖かいよ〜
そして、お天気である。
わたしと、大家さんと、のぶさんと、・・・あと、スタッフ・・・
あんまり少ないと寂しいね。
今日は、おもいっきり 宣伝しまくりちよこさんです。
ジンタレがもったいないんだよ。
そうだ、あの人にも、あのひとにも まだ言っていない。
いつも スタッフにお任せして、自分だけじゃなんにも 出来なかったりして。

私が、先程準備したものは、ボンベとコンロ、あつかん用鍋、例のジンタレ、割り箸たくさん。ゴミ袋、ボックスティッシュ、濡れティッシュ、装備は着々と整います。

実に、楽しみである。
気温も、16℃あれば結構気持ち良いと思う。

正午スタートとしよう。 豚汁作ってもいいかもしれない。
炊事遠足なら、カレーライスも良いかもしれない。


May 13, 2010

どーもー!おひさしぶりです。

あんまり寒いもんだから冬眠しとりました。
今日なんて、9度だよ。
ゴールデンウイーク終わってから寒かったもんね。
まるで、冬。毎日毎日ストーブのお世話になっている。
よって、風邪ひいてまんねん。
月曜は、つーさん紹介のヘアサロンに行き、そこで買ったは 高級シャンプー!
ボトル(でかいけど)、6000円もするから ビビって小さいのを買いました。
シャンプーしたら、流さないでそのまんま3〜5分置いておいてくださいと能書きがついていましたが、
ハンサムな店長さんは1時間もおけっちゅーが 無理じゃ。
それでも、紙が元気になるならば、多少は時間をかけてみようと思います。1時間は無理だよ。
で、なんだか頭が痛いのは、めまいの延長かと思い、その薬を服用していたが、本当は風邪ひきだったのです。
一昨日、昨日、今日と、徹底的に治療して、今日はやっとブログを更新するに至りました。

風邪を治すのは徹底的に身体を温めることだ!
生姜と、 鮭と、 いっぱい使いました。
劫を相して、やっと元気になりました。

ところで、このまえ中止にした花見のために作った、ジンタレが2リッターまるまるあるだよ。
昨日、大家さんと相談したんだけど、土曜日日曜日にどっちかに やろうよ!って決まりました。
でも、どっちになるか決まってないので、まだ結局決まっていません。
さて、どっちにしようかな?????


May 08, 2010

あああぁぁ〜

幹事会の決議により、5月9日(日)、円山公園花見の宴は中止となりました。
寒いし、風強いし、
皆様の体が、我らの体も心配です。

May 07, 2010

なんだか やれるような気がしてきた。

ヤル気、満たされていく。
木々の花目膨らみ、公園一帯ピンクになってきた。
どうも、曇りマークは晴れマークに変わったようだし、
若い方達は、やるきまんまん ゆうきりんりん アンパンマンのようで 頼もしい。
かくいう おばさんも、 お散歩しながら、 静かな公園で、
昼間っから酒を酌み交わす 陽気な仲間たちの歓声がまるで 蜃気楼。真昼の夢? 白昼夢!?
そう、やろうじゃないか。
しかし、そろそろ、若い人たちの 助け船になりましょう。
出来るだけやっていただきましょう。
いつでも 助言いたしましょう。
培(ツチカ)ってきたものを もったいないから、小出しに、こだしに・・・null

May 05, 2010

子供の日を持って、わたしのGWは終了!

去年は、何をしていたんだろう?
 そう、山さんのお通夜があって、その翌日から連休だった。なんにもせずに、ただただ百花繚乱、季節を楽しんでお散歩していたんだろう。
 今年は、濃い! 長沼農家のバーベキュー、息子の大nullと義理でも親子ゴルフ、一人動物園とアクティブに行動し(そうそう気になっていた円山 素敵なパン屋のCAFEにもいった。)、今日も好天だったから どーしようかなー??? と思っていたんだけど、
 来ましたね。 とうとう、点灯しました。

ウルトラマンの、注意信号! ピコン ぴこん PIKON・・・ 最終日くらいゆっくりしなさいと、昨日の夜中の注意報。 せっかく面白い『外事警察』見ていたのに、目玉がぐるぐる回ってどうにもこうにも寝るしかなかった。 ああ、残り2話がきにかかる。 面白かったのにな。

今日は、目玉が溶けるほど眠ってしまった。
今はこんなに幸せなのに、世界では大事件がいっぱい。
火山の噴火。油田の爆発、原油の流出。
こんな時代には、神様の出現を心からお願いしちゃいたくなりますね。
日本でも色々。小沢さん検察審議会にかけられて、起訴されるんでしょうか?普天間基地問題を、鳩山さんいかように解決なさるんでしょうか?
ドラマ『篤姫』で 姫の御母堂が、『一方聞いて沙汰するな』と言っていました。
なにか、決定しなきゃならない時は、慎重に慎重に耳をダンボにして とりかからなきゃいけないなあ。と、思っています。
ダンボ か。
丸井さんの屋上で、ダンボの背に乗って空を飛んだことがあったなあ。
あの頃の ソフトクリームは、針金の台に乗っていたなあ。
母は、あんかけ焼きそばを食べ、私は オムライスだった。
さあ、明日から また、精一杯生きていこう! 恥を忍んで・・・ (●^o^●)null



May 04, 2010

こんなこも います。



黄色いだけかと思ったら、ガラ・・・地模様がついていました。
粘土細工見たいです。 なんだか、じっと見ていたくなる不思議な質感です。

null

コモドドラゴン

コモドオオトカゲのことです。
円山動物園さん、よくぞこの子を飼ってくださいました。
去年か一昨年、NHKでこの子を見ました。
図体はデカイのなんの。足は速くないので、野豚とかガップリやってもすぐに逃げられます。
しかし、しばらくすると野豚は死んでしまいます。
コモドドラゴンが、食べ残しで(歯磨きしないから)バイキンだらけだから 噛まれた動物が敗血症をおこして死んでしまうと考えられていましたが、本当は、血液が固まらない毒を持っているので、逃げて途中で死んでしまうのね。 それからゆっくりお食事タイム。
たまに、人も襲われるらしい。3メートルとかなるみたいよ。
おっきくなったら、動物園どうするんだろうか? おっきくなって欲しいけどね。
ここでしか飼っていないんだ。

null     null

円山ZOO

なんとなく、ただなんとなく 動物園に行きたかった。
昨日は、、2万人の人出とか言っていた 円山動物園に行きたく思う人恋しいわたし?!
近くのバス停から200円で、地下鉄西28丁目駅まで。 そっから歩いて円山公園に入って、30分くらいで着くの。
途中、円山公園花見の人出でごった返し、ものすごい人出。
花は、まだ先、9日だというのに、暖かいし、野外活動には気持のよい日。20度に達していただろうね。
そこから、陸上競技場1周くらい 400何メートルくらい歩いたら、円山ZOOnullこんな道を歩いていく。
1000円だして、パスポートを買いました。 次回いつ来られるか分からないけど。
象の空き家は 物悲しい雰囲気。 こんなにお天気が良いのに、象はいない。花子は60歳くらいで死んでしまった。象がいない寂しい動物園。
本日次のお約束時間が早まってしまったので、おなじみさんだけ見ようと急ぎ足。
マレー熊の長〜い舌が見たくって、でも見せてくれず、
隣には暑苦しそうな毛足の長いヒマラヤ熊。null
熱帯鳥類館は比較的新しく立派で、じゃじゃーんとお披露目する予定が、オウム事件のどデカイ記事に押されて知る人の少なく、これは当時の園長様のとても悔しい事件とか。
それから子供の国遊園地で、懐かしい遊具を見物し、急いで帰路に着いたの。
大きい人小さい人、人人ひと!!
GWほんと、好天に恵まれましたね。
それにしても、歩いた。
ヒトピロ(ギョウジャニンニク、或はアイヌネギともいう)は、お店で売っているのとは違い、スズランの葉っぱくらいに開いて伸びていたんだけど、アクがとれるのか食べやすくなっていました。

さて、明日はどうしようかな。 1日くらい、ゆっくりしようかな。
1年の4ヶ月ごとに、ちょうどよく連休が入っていると、ああ 嬉しいなと思いました。
9月の第4週目は3日もお休みがあります。

さて、明日はどうしようかな・・・


May 03, 2010

義理といえども親子でゴルフ。null

今日も、札幌20℃超えました。こんな暖かい日に、ゴルフ。
I LOVE 娘の 旦那さま。 と、楽しいゴルフ。
付き合ってくれた 多川さんとヨッチ、ありがとうございます。
大は、緑でカエルみたいでした。 ケロロ軍曹みたい・・・null
当たれば凄く飛ぶんだけど、そうじゃなかったらチョロ〜
まだまだ若い、頑張れ大!!
昨日は、石川遼くん 世界新記録58点。 12バーディ。
かたや、カエル、ハーフでも及ばず。
そういう私、やばいやばい、1ホール目からオービー後ちょろ、始まり。およよ・・・
ランチ中、御近所さんとバッタリ! お互い、驚く。
明日は何をしよう。
もう、寝よう。null
水芭蕉の群生見つけたり!

May 02, 2010

わたくしのGW

わたくしも、とうとうGWに突入しました。まず、1日目の今日は、長沼のとあるパーティに・・・
国道36号線から行ったもんだから、北広島のアウトレットモールへ行く人たちに巻き込まれ、渋滞。 お天気も良く、最高のドライブ日和でしたが 道にも迷い、2時間もかかって到着。
のどかな田舎道も、今年は植え付けが遅れているので、まだ緑が少ない畑です。
皆様の笑顔に遅ればせながら迎え入れられ、山海の珍味に舌づつみを打ち、腹ごしらえが終わったら、畑にお散歩に。一人ぼっちでお散歩に。null
種まきされた苗たちは、ビニールハウスの中で20℃位に気持ち良く、にょきにょきと美しい新芽を出しておりました。
先に 山の畑に植え付けられたレタスの若葉は、不織布に覆われ、守られていました。null
遠くから見ると、それは雪が降ったように見え、近づくと 風にさざ波を立てた まるで雲の絨毯のよう。 何処までも続く畑、また畑。null
お散歩良いよ。でも、お散歩だから良いんだね。
農家は、日曜日も祭日もないんだ。無いんだね。お仕事だったら大変だ。

帰りは、落陽と追いかけっこ。 走っても走っても信号が無くて、停まらない、写真撮れない。
太陽沈んでしまうかと思った。大きくて、信号の赤と、車のテールランプと、同じ赤の太陽を追っかけて走るの。
なんて綺麗な夕日も、すっかり消えて、家路を急ぐ車は、行きの半分の時間で到着しました。

さて、明日は 第2回目のゴルフです。
山さんが言っていたように、楽しむのが先決だな。そろそろ、休もう!