April 29, 2010

YouTubeで、

植村花菜さんの、トイレの神様を見て、泣いちゃいました。
 
みなさまも、ご覧になってね。

あいちゃんねる を読みました。

そう、今朝、。。。ですね、今朝、寝る前に、とうとう ラーメンを食べてしまった。

朝4時ですもん、ラーメン横丁だって、のれん下ろしているわね。 で、第4グリーンビルの信月さんに行ったら、相変わらずの御盛況にて、あいちゃんねるに紹介された 

             北一さん

へ、行きました。味噌ラーメンを食べたけど、非常に美味しかった。
二年くらい前かな? 夕方、お仕事前に食べたことがあったんだけど、 それは、もっと以前 そこで食べたとき、美味しい印象が残っていたからなんだけど、  再び訪れたら、 ラーメンでとっても大切な要素である 麺 が、間抜けでありました。 だから、ずっと行ってなかったんだけど、今朝は、全然 違った 美味しい 縮れ麺でした。
 これはイケます。 美味しかったです。 けさ、起きたら、自分がニンニク臭い気がしました。 結構 入っているんだね。もともとのスープに。

 頑固一徹、その味を守り続けるのも 一手ですが、 もっと、もっと、より美味くと、味を追求していく姿勢もたいしたもんだと思います。

良いも悪いも、永遠は続かないと思いますから。 そう、立ち止まって、足元を見つめる、振り返って初心を思い出す。そんなことの繰り返しの、まじめな人生も素敵だと思います。

今日は、冷たい雨が降っています。
 

寿司ケーキなるものを、御存じですか?

 もう、いつかは見てみたいとおもっていましたが、 東京で暮らし、贅沢は慎み、すすきのSTORYでわいわいやるために、頑張っている青年のために、
 わたし、初めて寿司ケーキを注文しました。 その、慎み深い青年は、こんなの とーきょーには ぜーたいねぇ〜・・・と、感涙にむせびながら、食べてくれました。
 ひとつ申し訳なかったことは、知ったふりをこいて、ボタンエビはこうやって、こうやってと、頭の方まで剥いてあげて、こうやってお食べと言ったことです。 隣にいたふくちゃんに、あんまりやると、苦いぞ・・・と囁かれたんだけど、無視して、っていうか、止められなくなって 知ったふりこいてしまったので、 結果的には、青年は 苦いと言ったのだけど、これは大人の味よ! なんて、後ろめたい気持ちで言い訳して、押し付けた自分が哀しかったです。
 でも、本当は、押し付けられて、大人の味を無理強いされた、慎み深いその青年が 哀しかったはずです。 まあ、人生は長い。また、自分で挑戦していただきたいと思います。
 彼は、寿司なのに、醤油も付けずに とろける笑顔で食べていた。こんな彼を見るのは初めてで、本当に良かったと思っています。
 もっと、押し寿司のようなものを想像していたんだけど、やっぱ対洲さん、良い物を作りますね。

       null

April 26, 2010

土曜日はもう1個イベント(?)がありました。

4月生まれの 即席誕生会

null

皆様にとって、実りある1年でありますことお祈りいたします。

健康が1番だよ。1番か、2番かな? 健康にこしたことは無い。

春らしい陽気です。暖かいなあ。

そうそう、土曜日は、好天に恵まれて嬉しかったゴルフ部皆の州が、お店に来てくださいました。
 私も、目不足の老いた身体に鞭打ってへろへろだったけど、ますみちゃんなんて、寝てなくて、ナチュラル・ハイ!!にでも、なっていたんじゃないかと思われる。
しかし、同郷・同級生っていいね。同じ時代を駆け抜くて来て、大人になって、酸いも甘いも経験して、
 今度、一緒にゴルフしようや!なんて 話が発展して、まことに 楽しそうな男たちでした。

null

ほんとに、今度一緒にゴルフしてください。

April 25, 2010

う・・・ 腰が痛い。

null null

ま、こんな顔ぶれでした。みなさまほんに おつかれさま〜null

ああ、オープン戦無事終了しました。

昨日そんなに、寒くなかった。 わたし、東ちゃんと、K本さまと一緒で、最終組。null
 イクチンの『ズタズタ・ぼろぼろの107点』
わたし、『うんうん、まあまあの110点』。 失敗はいっぱいしたけど、キッチンの絨毯の上で、鍋の火加減見ながらパターの練習した甲斐がありました。 まあね、今の時期だし、これから草が元気になってくると状況は変わりますからね。null
 ロストボール長者になれそうなほど、ごっそり落ちていた。 でもね〜 今年は力の抜けて鼻息の荒くない1年にしようと思っているから、無理しない。無駄しない。体力の無駄使いも極力避けたいところです。null
 優勝者の達也さんは、馬券まで独り占め。 恐ろしく憑いている・・・いえ、ラッキーな1日でしたね。

今日は、昨日 後ろ姿が痩せたんじゃないかなって思ったよ! の一言に、お昼の山の手を元気にウォーキングし出しました。 そして、ぼろぼろに疲れ、7000歩も歩いて帰宅。 すね 筋肉痛。 腕、筋肉痛。 背筋も、筋肉痛。
でも、バカみたいに ばたつかなかったから、痛みもこんなもんかしら。 あら、大人になったわたし!

 昨日、ゴルフ場で、こめかみを押さえ、カートで戻ってきた人。 聞くところによれば、素振りのアイアンが 当たったんだって。 鉄の塊だからね。 間違ったら死ぬよ。 本当に、素振りは気をつけて、あたりを見回してやりましょう。
 救急車も来ていたみたい。 

April 23, 2010

雨が降っている。天気予報は当たっている。

 ということは、明日の朝には雪が降り、昼頃には、今日の今頃と同じくらいの気温になるだろう。
千歳はいつも ここより1度くらい暖かい。 きっと、心配しているほど寒くもないのではないだろうか。
 もう、10年もゴルフをしているというのに、未だに前日は準備に緊張する。 アホかいな。。。

 さっき、買い出しに行って 駐車場にこんな群生を見つけた。 しかし、こんなに黒いものだったかしら?
おがってしまったら、なんだか正体が分からなくなる。 今が1番可愛い。

            null

 今日は、鉢植えを一つ買った。 山椒。 筍を買った。 米ぬかで今、炊いている。 春ですね。

April 22, 2010

早起きは三文の得

 今朝、二日酔いで早く目覚めた。 気持ち良く眠れなかったから、起きちゃった。 そして、事務仕事をしたんだけど、
やっぱり、朝は頭が冴えている。
よーし、いいぞ いいぞと、仕事をこなし、朝の連続ドラマも見、そのまま見ていたNHKで、伊藤忠商事の丹羽宇一郎さんの『仕事学』だか、『仕事力』だかを見て、非常に勉強になりました。
 もう10年も前に、これからは心の時代だと感じていたくせに、どうも心って言うのは忘れ物をしやすい。
ほんと、なんども なんども、反省の繰り返しです。
 しかし、この方は、人間というものはそういうもので、気付いて修正すればいいんだよと、なんともお心広き御仁。
今宵、NHK教育で、22時だったかなあ、この方出演します。何か、感じるものがあると思います。

 そして、モーニングの支度で、まな板の上に紙を引いてハムを切ろうと、去年の日めくりを引っ張り出したら、
11月1日のもので、なんだかラッキーな思いでした。
 このまま、宝くじを買うと当たりそうで、ルンルンしながら 色々やっているうちに、時間が無くなっちゃって、しょうがないから庭で素振りしましたよ。

 明後日、寒いかな。練習していないから困ったな・・・なんて思っていたけれど、クラブを振り回していると、なんとも言えない嬉しい気持になってきた。 ああ、いいなあ。 明後日、楽しみだなあ。 こんな気持ちになれて、嬉しいよ。 ゴルフ場が私を呼んでいる。

 しかし、当時の三文で、何が買えたんだろうか? 早起きの得は、ささやかなものだったのだろうか?
本当の意味はどうなのか、調べてみる価値はあると思いますね。

April 21, 2010

八重桜って遅咲きなんですね。ハナミズキも同じころだ。

貴方の大好きな路を教えてくれてありがとう。
 うちの庭には、多少の残雪が残り、福寿草は満開です。
  今年の春は、本当にゆっくりだ。
貴方の好きな路をみんなにも教えてあげ〜る。

            null

さっちょんの 2度泣き

日本の中心でバリバリやっているサラリーマンは、
 『出張、札幌に言ってね。』と言われ、泣き・・・
満期終了にて いざ!凱旋となると、離れたくないと泣くそうな。

札幌は、なんとなく都会のふりをして本当は田舎っぽいので、ずっぽりはまってしまうんでしょう。

 どうしたの、いのししマティ、都会に息苦しくなったのかい? 

精神科医の 香山リカさん。これは芸名でありますが、新聞に連載している。
 5月病。 急に春の好い天気になったら とたん増えだす心の病。
しかし、今年は、すぐに春めかず、ゆっくりゆっくり暖かくなるから、患者さん例年より少ないって。

 なんだか、なかなか春にならなくて 戸惑いを感じる人もいれば この、なかなか抜けきらない冬に安心感を持つ人もいるようで。
 春というのは、慌ただしく、なぜかあせりを感じる季節で、『あ〜、私は愚かだ、駄目な人間だ。どうして勇気がないんだろう。駄目だ駄目だ・・・』 とぼやいていると、ちゃんと聞かないようで聞いている人がいて、
 あれっ・・・ 目につくところに何気なく 本が置いてあるんですよ。

読みなさいとか、何にも言わない。 ふと気がつくと、そっと、置いてある。この優しさ。
 やっぱり、自分は一人で生きているわけではないと 嬉しくなりました。
本の題名は、『勇気を失うな くちびるに歌を 心に太陽をもて』 です。
 押し付けない優しさってスンごく ありがたい!

人の優しさを、もっと早くきずいていたら 私の人生違っていたな。随分人を傷つけてきた。 でも、こんな自分でも、

『鳥は飛ばねばならぬ 人はいきねばならぬ 怒涛の海を 飛びゆく鳥のように 混沌の世を 生きねばならぬ 鳥は本能的に 暗黒を突破すれば 光明の島に着くことを知っている そのように人も 一寸先は闇ではなく 光であることを知らねばならぬ 新しい年を迎えた日の朝 わたしに与えられた命題 鳥は飛ばねばならぬ 人は生きねばならぬ 坂村真民』 

April 20, 2010

ひじょうにさむいですね。

帯広は雪が降っているとか?!
最近どうなっているんだろう?
 地震、火山噴火、セコマは強盗が入るし。
昨日の、新聞に ウォンテッドの写真が出ていましたが、
 すごく くっきりはっきり、あなた写っています。
凄いですね。 自首した方がよいんでないかい!!

 それにしても、おかしな天候が続き、土曜日のゴルフが心配でたまりません。

April 19, 2010

そもそも日記なんて続かないものだ。

さあ、やるぞと気合を入れて、2〜3ページしか埋まっていないノートもあったし、
あれ、1ページしか書いていないじゃん!って、驚くノートを発見したこともある。
生来怠け者で、だらしない人間なのだ。
生来・・・こんな日本語も最近は聞かなくなった。
言い訳は、こんなところでやめといて。

 昨日は、またまたお客様の出場する、卓球団体戦を応援に行きました。
1ブロック 4チームで、シングルス・ダブルス取り混ぜて4試合総当たりでし、全勝なら一つ上のとこに、
全敗なら、いっこ下がっちゃうんですよ。
応援したところは、14と、20と、22ブロック。
 1日中乗り放題の『どにちか切符』を500円で、購入して、東西線終点の新札幌駅に。
差し入れは、地下鉄駅のキヨスクで買った、大豆バー。(ソイジョイとかいったかしら。)
 地下鉄降りて上にあがったら、穏やかな春の青空が待っていました。 歩いて行くと、サンピアザ水族館とか、
向かい側には、青少年科学館があって、ああ、良い町だなって思いました。
 ついつい 応援を忘れて水族館に入りたくなったのを、ぐぐぐぐぐっとこらえて、体育館へ。
外遊びのゴルフと違って、老若男女がひしめく汗だくの体育館は、大人だけに、喫煙室から戻りました〜っていう煙草のスメ〜ルと、若者の汗のにおいと、誰かの加齢臭とか、いろんないろんな あはは・・・でした。
 やっぱさ、ゴルフの方がいいな。好きだなって、思ったの。
卓球って、難しくてストレス溜まるし、切なくて。

 今年の、月例もそろそろだな〜なんて思っていたら、冗談じゃない!5日後じゃない! 驚いた。

で、泡喰って、庭で6番アイアンふってみた。ああ、懐かしい感触!枯れても草の上。土の上。
 春なんだね。 土曜日温かかったら良いね。
スコアか〜・・・。 ま、楽しくやりたいと思います。

April 14, 2010

木枯らし(?)吹く中、えりチャンネル発見。

みなさん、よろしくね。
きっと、普通の人と違う観点でいられると思うから。

えり、まかせた。

落ちていく予感・・・

いい言葉だ。

まさに、そんな 胸を掻きむしられるような もどかしく 

押し入れに入って、消しゴムのかすを練り戻すような

ああ、巧く言えないが、尋常じゃない心持はなんともしがたい。

また、冬が戻ってきた。そのせいじゃない。ただ、なんとなくでもなく。

わかっているの、わたし・・・  お医者さんが欲しい・・・ 粉雪舞う舞う四月 

April 12, 2010

札幌で1番美味いチキンだと思うんだと、Mcが教えてくれました。

土曜日、お買い物をしようと、札幌駅周辺まで行きました。
 Mcに そんなこと聞いていたので、ちょっと手前、スカイレストランが1時間で1周する、センチュリーロイヤルホテルの地下に行きました。 目指すは、ベルギーレストラン 『ポールズ・カフェ』
 鶏もも肉のランチが800円でしたか・・・ 入って、チキンだけでも買えますの?とお伺いを立て、OK 貰ったので、
1羽ちょうだい! あっ もう半身、別々に包んでね。 と買ってきました。
 チキンって、なんだかセクシーだと思います。 肉だけに、肉感的。 帰って、開けると、とても綺麗に調理してあり、
オーブンの中を調度いい温度で、くるくる回っているせいか、肉はとても軟らかく、そう、半身なんか、一人でも食べられちゃいそう。 スパイスも、程よく聞いて、とても美味しい。
 1羽1800円。 ベルギービールもいっぱいあります。 今度は、ランチで行ってみたいと思いました。

null

そう、土曜日は、いっぱい歩いたなあ。くたびれちゃったよ。
でも、ゴルフシューズも買えたし、寒い時着れるジャンパーも買ったし、イケナイ・・・次から次と欲しくなる。

しかし、この、体型をまず整えなくては、何を着ても、みったくない。
ついに、ナイシトール買ってしまったよ。 ナイシトール・デビュー!!
2キロくらいは、落ちるって、桑ちゃんに習ったし。さあ、さあ、さあ!!

April 09, 2010

今日は、12度になるって言うから、桜のつぼみを観に行って、

いつも気になっていた、ギャラリーを覗いてみました。

ご自由にお入りください。って書いてあるから、恐る恐る入ってみた。
木工展をしていたけれど、誰もいなくって、
そっと、展示物の30うん万円する 椅子に腰掛けてみた。
そして、表面がボコボコする木の優しい手触りの机を撫ぜて見た。

ああ、私だけのギャラリー… だあれもいない。

素敵な、発寒川河川公園のすぐそばにある ギャラリー山の手に行ってみてご覧!

null

マティとおがっち、桜情報ありがとうございます。nullnull

先程、発寒川の桜を探索にいきました。
河川敷公園の遊歩道にはまだまだ雪がいっぱいで、
副風邪か冷たいです。
3歳くらいのぼくちんが、ママと公園で、遊んでいた。かわいいな〜
こちらの桜は、まだ、こんなもんです。

null

April 08, 2010

ゴルフチャンネルできました。null

SSゴルフ部員さんは、携帯から情報を送ることが出来ます。
これから、その準備するから、ややしばらく待っていてね。

本州からは続々桜の便りが届きます。嘘です。まだ、3件だけです。
ああ、こちらも暖かくなってきたね。
いのしし様から 都会の桜の便りをいただきましたが、自分だけ堪能しちゃったんだ。
携帯から、PCに、送って、載せようとしたら、間違って消しちゃったんだよ。
素敵な写真だったのに。 御免ね。 もう、そこは葉桜になってしまいましたでしょうかねぇ?
そう、おがっちも、送ってくれたのに、ずわんねん・・・

きのう、久しぶりに、キラリンがやってきました。
だいたい、2,5歳という年頃は、悪いらしい。
人の顔色見ながら、悪さをする。
なんだか、一丁前だと 勘違いしてしまう行動があり、惑わされ、しかしお絵かきさせると、面白いくらい 下手だ。
やはり、まだ 赤ちゃんから人になりつつある 2,5歳なんだ。
null   null
昔から馴染みのある 『めばえ』という、付録付きの本を買い与えたけど、
彼は、ビリビリと乱暴者である。あんた、男だね・・・ 野生だね。いまに理性も芽生えるまで、楽しく観察しようです。

なんだか、最近お腹の調子が悪いので、ヨーグルト、嫌々食べ始めましたが、昨日恐ろしい話を聞いた。

健康診断で、太ったねと医者に言われた白さんは、思い当たる節は牛乳だけだと答えたそうな。
お医者さん曰く、50過ぎたら牛乳なんて駄目だよって・・・
牛乳屋さんに怒られるかもしれないが、それが彼の真実だったのです。

ちなみに、キラリンは、牛乳嫌いらしい。
でも、新年度、8cm 背が高くなっていたんだって。うん、うん。そうか。めんこいのう。

April 05, 2010

美味しかった。

日本料理は、出汁に命がこもっている。

山渓苑さんの、料理長さんは 味付けがとってもお上手です。

この度の旅は、1泊5千円を切っています。 良いのですか? 2食付ですよ。null
なんだか、最近、定山渓自体が暇なようで、こんなに安いのなら、皆で、宴会をしに行ってもいいのじゃないか?!

6時半に夕飯を済ませてから、5年ぶりくらいに、『いずみ』というスナックに行った。
 いずみという名前のママは、お休みだった。マスターと飲んだ。それから、 はしご した。
『セセッカ』という スナックに行った。 マスターは、薄野のことよ〜く知っていて、昔はバーテンダーをやっていた人だった。
 定山渓の日曜日はとっても静かで、敬老会のようだったが、みんな 元気! わたし・・・この年齢に元気にスナック遊びに行けるかなあ?
今朝、窓際に、鳩のぽっぽちゃんが来るので、パンをやったんだけど、黒々としたカラスが とたんに群がって怖かった。
 鳩は何度も来るが、カラスも何度も来る。 獰猛な奴ですね。

さて、きょうからまた、頑張りましょう。リフレッシュしました。

火曜日から、ニューフェイスが 登場予定!!

April 04, 2010

すっごく好いお天気!

定山渓の雪山を吹き降りる風はなおも冷たいけれど
すっごく綺麗な青空は嬉しい限り
ぶらぼー!!
*ss-mama*

April 03, 2010

なんとびっくり!

一昨日は、エープリルフール。
ちさとが、私 嘘ついたんですって、いうの。 
えっ? どんな?
宝くじ100万円当たったって言ったんです。
だって・・・。 なんと、可愛い嘘なのでしょうか、と感心しつつ、
私と、ちさとと、いくみと、えりと、HIDENORIさんで、夜は深けていったのです。
そう、おととい、お客様、お一人だけだったんだよ。驚きだね〜。でも、誰も来なかったわけでなく、
1人で頑張ってくださったHIDENORIさんに、感謝です!

そして、新年度一発目の金曜日は、サラリーマンの魂が爆発したぜよ!

あっ そうだ、龍馬伝予約録画しよう! 明日は、うひひっ・・・ 温泉にイクだよ。だから、録画。
定山渓わたし定宿の『山渓苑』さん。源泉たれながし! いえ、かけ流し!!
いつもは、マッサージさん頼むんだけど、
一昨日の もみりこ さんが効いているので、スナックに行くぞ!!
むかしよく行った、スナックいずみ は、まだやっているはず。
ママが、むかし 芸者さんで、今はスナックのママしているの。
定山渓、もう ストリップは無いんだよ。

ああ、脱線しっぱなしだ。
リーマン大爆発! つまり 忙しくさせていただきました。(^_-)-☆(●^o^●)m(__)m
もう、頭くらくら、最後は、つーさんに悪いことしたなあ。頭が雲丹(ウニ)っていたの〜。

さあ、今日も、暖かい。
雪解けが一気に進んでいます。

明日の御馳走を考えると、もう それまで、ぷち絶食しようかとおもう私です。
いずみの、ママ 会いに行くよ!!

April 02, 2010

居間のストーブ消してみた

隣の青い屋根の上
まだ残っている雪がとけてきて
雫がキラキラ光ながらときどき強い風に飛ばされて
光ながら飛ばされて
すごく奇麗
外は風が唸っているけど
お日様は暖かくて気持ち好い
今日は確か美樹ちゃん誕生日
今はどこでどうしているかしら
みんないろいろあるけれど
幸せだったらいいな
だって今日は誕生日だから

*ss-mama*

ぐわしっ、ぐわしっ、ぐわしっ・・・

 そうだ、ISSAから メールが届いていたんだった。 と思ったのは、映画館行きのみちすがら・・・
そうだ、今日を逃したら又行けなくなってしまう!と、地下鉄を大通駅で降りる。
 そこは、北2条西3丁目の山京ビルの地下室… (そんな言い方したら秘密めいてしまう。地下1階です。)エレベーターの箱を降りて看板の方に行くと、
ガラス張りの小部屋。 数人の男性がくつろいでいる。 そして反対側の扉には、ちまたでよくみる カーテンで仕切られたベッド。 こんにちは、ISSAさん おいでになります?
 なんと、週1階の彼のお休みが今日だった。 なんと、間の悪い!
でも、最近 体ギシギシのわたし。ちょっとだけ躊躇したけど、お試しホットペッパー価格で施術してもらうことにした。

 ぐわしっ ぐわしっ そんな音がしそうな硬すぎる私。 ああ、部長さんそんなにしたら壊れてしまうわ・・・でも、痛っ キモ良いかも・・・ やっぱこのまんま・・・・ 部長さんの魔法の施術で すっかりヨダレの私。

 はい、終わりましたって言われて、お顔の下に引いていた軟らかい紙には2つのお目目が移っていました。null (これは、リラクゼーションサロン もみりこ さんのマスコット・キャラクター の、きつねこ だそうだ。)

そのあと、ISSA わざわざ来てくださって、久しぶりの御対面を果たしたわ。 部長さんったら 絶対 プロフェッショナル〜 吉田拓郎も捨てて、アバターも捨てて、
このまま もっと もみりんこ・・・ しかし、私のスケジュールは過密だった。

吉田は私を呼んでいた。

April 01, 2010

新年度始まりを映画鑑賞でスタートするということ

カード決済で、予約して購入するという、手口を覚えた。
先月、一生懸命走っていっても間に合わなかった 『アバター』 のチケット。
しかし、吹き返しか残っていなく、未だ圧倒の人気を誇っています。
こんなにロングランなのにね。
ましてや、今日は、木曜日。女子の日である。故に、1000円足すことのメガネ代300円。

うほほほほほほ・・・・・・・・・・・・・・・・ ウレシス。

これでゆっくり朝ごはんを食べて出かけられるよ。

そして、『吉田拓郎展』を、見てくるの。
昨日の北海道新聞に おっきく出ていた広告。 

いったいどんなことするの????って、思っていたら、
石鍋亭のおにいちゃんが、チケットをくれた。
この、不思議な展覧会は7日まで、東急デパートで、開催されています。
初日の今日、どんな人たちが観覧しにくるのだろう。
さて、用意しよう。るんるんるん。