March 30, 2010

早いものですね。明日で3月終わり。

null

 もう、12分の3。 約分、4分の1が終わろうとしているんだ。 それぞれの春が来る。 
で、朱音ちゃんの送別会で、久しぶりに、気の合う愉快な仲間が 集まったのは、おなじみ
 『 石鍋亭 』 さん。 もつ鍋もいいけど、豆腐チゲを食べたくてそれにして、ジンギスカンも。
この前は、2月の卓球大会だったから、そんなに、久しぶりでも無かったね。
 でも、絶対 卓球はしたくない人が今回は来てくれたし、良かったよ。 このまえの、ここでの会合は、
さゆりさんの ニュージーランド壮行会。 半年の予定が、未だ還らず。 現地でのロマンスか!?・・・

ま、若いってことは なんでも出来そうで、うらやましい。null

さて、今日は、満月らしい。
          それも、ブルームーン・・・ なんじゃ?
 今月は2階目の満月だって。 28日周期だから? と思い、ウィキペディアで調べると、 

★月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返される。
★月の長さは2月を除けば30日か31日で、月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる。ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ。
★本来、大気中の塵の影響により月が青く見えたことを「ブルームーン」と言っていたが、1946年に「Sky & Telescope」誌の誤解により、ひと月のうち2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶようになった。このとき、特に1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ場合がある。  「ブルームーン」は、断定は出来ないものの、3年ないし5年に1度の周期で起こる。満月になった瞬間、さらに見える地域に限定されるので、それぞれの場所、国によって「ブルームーン」だったり、そうでなかったりする。

と、抜粋させていただきました。 へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 今夜、楽しみです。

March 29, 2010

朱音ちゃん送別会、そのまえに・・・

ここ数日来 憧れていた『COSTKO』に連れて行ってもろた。

2階の駐車場に停め、ベルトコンベアーに乗って1階に。
 まあ、さすが、倉庫だけあって外と同じ、寒いわね…
割引券貰って、中に。 ここは、暖かい。
 カートは、おっきくて、男手がないとちょっと辛い。 つーちゃん ありがとう。
女の子みんな ダウニーっていうから 何者ぞと思ったら柔軟剤。 私、ダウニー入りの洗濯石鹸購入。その日は、500円も、値引いてあった。 おっきくて重いの。null
 野菜売り場は大きい冷蔵庫。 がっぱり ひとからげ。 ブラウンマッシュとか、ゴボウ、茄子を買いまして、
  パンだって、でっかい袋にびっちり。 給食用みたいね。 ピッツアの デカイことなんの。

1番の嬉しいのは、クッキー! チョコチップと、ココナッツと、キャラメルの3種類24枚入って998円。 その後、皆で食べる。

 ほんと、凄いなあ。倉庫の天井までどどーっって山積みの商品なのです。 OH!アメリカ〜ン!!

お会計を済ませて、イクチンが食べて来いと言ったホットドックを購入。
 200円で、ドリンク付き。 ジェントルな つーさんが、玉ねぎ、酢キャベツ、ピクルスを挟んでくれて、ケチャップとからしを乗せてくれて、一生懸命食べました。null

大満足の KOSTKO デビューでした。

March 26, 2010

もう、冬ミカンは終わりですね。

null

最近自宅でもお店でも実験的に(?)使っているのは、『マイヤーレモン』
  なんだか、スダチとか、う〜ん もっとオレンジっぽいというか、 なんだか 美味しいレモンです。
    色も、レモンイエローじゃないの。 誰でも、レモンじゃないんじゃないか???!!! と言います。
今日初めて見つけて買ったのは、冬ミカンのレモン色の皮をした 『黄金柑』 
  なんと、ジューシーにて甘くって美味しいんでしょうか〜ほほほほほ・・・
も一つおまけに 土佐ミカン。こいつも又美味しいんです。
 
まほろば さんに行けば、生産元バッチリはっきり 安心安全です。面白いものが見つかります。

null

春は、カレイの季節なのね。活〆のクロガシラ(クロガレイとも)がビンビンで売っていました。
お煮つけにして食べたけど、さすが生臭みが無くてとても美味しい。

茨城の『塩干しブドウ』 も、粒が大きくて美味しいんだよ。
山から下りてくると、幸せいっぱいです。

あ〜あ、朱音ちゃんは、今日で卒業だ…

March 22, 2010

強風吹き荒れ、たまに突風で驚いた。

風速30米にもなったところがあったようで、多分ここも相当だったと思います。

そんななか、桜の便りが舞い込んだ。
お江戸のふにゃちんから 届きまいた〜 上野公園のお散歩中だって。

        null   null

   こっちは、まだまだだねえ。

これから、小林捻持さんの 税務署署員のドラマ。 なんてったかなあ?
最後に、きる啖呵が かっこいいんだ。

さあ、観よう。もう始まっている。
     

March 21, 2010

今日からわたしは、始終臭い

49歳になりました。
 
昨夜の酒でコテコテになった体をベッドに沈めて風の音を聞いています。
物凄い!瞬間風速十何メートル?!
こんな突風で、昨日本州で、飛んできた物が頭に当たり亡くなった女性も同じ年頃。その風、こっちに来たんだ。
こんな日は、お家でシッーとしながら人生設計を立てるが良いですね。
五十の自分がどこでなにをしながら これから始まる一年を振り返っているのか?
もう漠然と生きる歳ではなく、貯めおいたものを引き出して自信を持って進まなけりゃ!
しかし、私に足りないのは勇気。
 
山はアルプスの山未?瓦箸△覆蝓△修量楞阿砲燭燭困狄緤佞旅?気論兇蕕?弊祺鬚運紊鬚い辰僂い砲燭燭─△覆砲發里鬚盍架討吠颪濆燹
家は、大木に守られ 控えめに屋根と一部を見せ、小さくはないが隅に建つ。シンプルな設計。
山に続く道は果てなく遠い。昔、ケニーが深層心理を見るとかいって、紙っきれに描かせた五つの課題の絵。もう、何度でもおんなじ絵を描ける。きっと昔からの、生まれる前からの理想なのかもしれない。
 
さておき、みよしの餃子はなんて強烈にニンニクをぶち込んでいるのでしょうか!自分の吐息にうんざりしながら、ベッドを抜け出すタイミングを計っているのです。
お腹が空いてきたよ。そろそろ階下でモーニング珈琲を・・・
 


March 20, 2010

一昨日、18日、彼岸入りしました。

この、雪の中、お墓参りする人は、北海道ではあまりいないんじゃないかな。
そこで、昨日は、おはぎと赤飯を炊きました。
春と、秋のお彼岸で、おはぎというか、ぼた餅というか? 萩か 牡丹か?
花札で言うと、萩は9月で、牡丹は6月じゃあなかったっけ?なんか、へん?
今は、調べるのが面倒。宿題。
で、甘納豆の赤飯を食べるのは、北海道だけですか?
これ、けっこう好きな人いて驚いたよ。
小豆少なかったんだなあ。 あんこが足りなくって、代わりにキナコをまぶしたけど、いくちんが喜んでいました。
うちで、食べ物を持たせたら1番お似合いなひとに、モデルになってもらいました。
私は、小豆の、お赤飯の方が好きなんだよ。

null   null

私は、もういい年だし、増やしたくないし〜、でも嬉しいし〜
きのとやのケーキ、美味しいので、皆で食べました。
YOU先生ありがとう。
かえチャンは、とっても嬉しそうに食べてくれました。

March 18, 2010

初めての付け睫毛

アンチエイジング。

中高年のお洒落には、『 毛 』 が重要なんっだって。

眉毛に、マスカラ。
頭髪に、ヘアスプレーでコーティング。
睫毛は、ハーフでいいからくっつけちゃう。

いずれの毛も、細く哀しくなるので、太めに作るんだって。
これ、NHKで やっていたの。

だから、早速 つけ睫毛!

こんなんで、いいのかなあ? 上手に、つけられたかなあ?

明日は、お彼岸なので、おはぎ 作ります。お赤飯も。和三盆も買いました。もち米も、出来るだけ有機で。

お店で、皆でたべようね。

March 16, 2010

お散歩



雪の下から出てきたもの、なーんだ!?

  コロコロ うんち・・・

    や〜ねぇ

March 15, 2010

そうそう、ゴボウのこと。

戦争が終わって、東京裁判。
捕虜のアメリカ人が、木のコッパを食べさせられた!これは 迫害だ!苛めだ!条約違反だ!!と憤り、
そのせいで、日本人が有罪になったと聞きました。
それがまさしく、ゴボウ!! 木のコッパじゃないの。
日本の伝統的な食物なのに、文化の違いはこうなっちゃいます。
戦後、日本は急成長し、アメリカやヨーロッパ諸国を追いかけて、
そして、肉を食べることが多くなり、
根菜類、野菜類の摂取が減り、
もともと農耕民族、肉なんてあんまり食べたことがないのに、欧米人みたいに大きくなりたくて、
牛乳も、給食に必ずついて、
もともと、体の造りが違うからね。
食は、文化なのです。
インド、イスラム、特定の肉を禁止にしたのも、宗教ぬかして意味があるんですと。
食は、文化なのです。
戦後、日本人の大腸がんが増えたそうな…
逆に、日本食ブームで、欧米人は健康になっていくのです。
とことん、苦しまないと、分からないんですか。

サルまねじゃいけないの。

もっと、日本文化を大切にしましょうよ。
クジラも、昔は良く食べました。ベーコン、好きです。
でも、今回のシーシェパードはなんだかよく分かりません。

強力新兵器ムッキー

ゴボウは、昔っから日本人が食べていた偉大な食物繊維、大地の恵み。
きんぴらごぼうに、豚汁に、魚の煮つけの添えにと大活躍ですが、
土が、皮が、灰汁(アク)が・・・とめんどうです。
ピーラーで皮を引くと栄養が減ってしまうし、たわしで擦ると時間がかかってコ汚いし・・・
で、すすきのラフィラ(旧ロビンソンさん)で、良いものみっけ〜 

あら〜こんなに手が荒れちゃったの〜・・・ なんて ものすごい荒れ方でしょう!怪獣でしょう!! ってくらい荒れている。
そんな、分厚いゴム手袋の『ムッキー』くん。null
null


今日は、土ごぼうをやっつけてみました。
ムッキー君をはめて、握手したら、怖〜い、痛〜い! 簡単にゴボウ剥けちゃった。
こんな人にマッサージされたら怖いわ。

どこだったかなあ?積丹かどこかの 小ぶりの蛸と、さっき剥いた 土ごぼうを炊いてみた。
蛸、軟らかくなって嬉しい。

楽しいから明日は、里芋も剥いてみるね。

あ・・・玉子の日なんだよ。

March 14, 2010

ガンを消す食材別レシピ

ヘアサロンで、週刊誌の広告に載っていて、縁があって、買い求めました。

プロローグに、『日本人の2人に1人はガンを患い、3人に1人はガンで命を落としています。この事実から、いかに癌体質の人が多いか分かります。』  『日本人だけがなぜ、ガンで命を落とす人が増え続けるのか』  『腫瘍は取り除いたとしてもガン体質は変わりません。』うんぬん・・・
 と、食事療法の大切さをうたっています。

以前も、『病気にならない生き方』を読みました。 著者は、いずれも、ガンの手術をたくさん手がけた大病院の先生で、
高校卒業レベルの私にさえ素直に納得できることが書かれています。

本当に、最近身のまわりにガンを持っている方が多い。 そして、いつ自分にそんな日が来るともかぎらない。

現代日本人の食生活の無頓着さ。 間違った、勘違いの伝説めいた話。 いろいろ心配の種は尽きない。

人生1回きり。どうせ死ぬんだけど、痛い、切ないと生活したくない。
明るい、楽しい、美しい人生を歩んでみたいと思いました。
もう、しばらくお店のお通しも、無農薬野菜を心がけています。

大切な貴方が、少しでも苦しむのを想像したくないのよ。
そんな、こんなで、今日はお休みなさい。

March 12, 2010

16度設定のストーブにダラダラ汗をかいたので、消した。


つまり、今日は暖かいのだろうなあ。

もう1日、止めよう。アルコール。

もう、何百リッターという アルコールが通り過ぎた レバーの休養は長丁場。

おしゃべりなのは、胃の腑。

でも、今日は金曜日なんだも〜ん。

今日の国会で、日本銀行総裁を初めて見ましたよ。

細いおじさんだったけど、トップに立つということは 胃もキリキリするでしょうね。

責められて、責められて、こっちがドキドキします。

でも、私の知っているキングは、筋骨隆々です。

肝っ玉が座ってる。金球くんが大きい。逆境がたまらなく好きだ。わはははは・・・ってとこでしょうか?

March 11, 2010

こうちゃんは、ぎるびい で みかけるの。

いつかは行ってみたいと思っていた 『ホストクラブ』 というところに行きました。
その日は、たまたま ゴールドのドレスだったんで、ヘアサロンでお洋服に負けないように大きく作ったのよ。
そう、こうちゃんのところに行くなんて、微塵も予想していなかったんだけどね。
潜入ルポ。
そこは、地下のアジト。
きらびやかな世界。
毒キノコがくるくる回り、皮ジャケットの男が弾き語りをしている。
わたし、まだ若すぎたみたい。
ここは、大人の女の社交場・・・
どうも、接待されるのが馴れていないから、
ホストさんに、サービスしようと思ってしまう。
イケない女ね、いやいや イケてない女なんだわ。
なんだか、親子写真のようね。
でも、葉巻をワザワザ持って行くなんて、シャレが効いていて、ほんと、素敵!
シャレきんぐ!

あら、飲みすぎかしら?
わたしも、そろそろ 胃カメラ飲まなきゃいけない雰囲気…

March 10, 2010

エメラルドの誘惑



店を降りて、右のラマダホテルを左に曲がり、ホワイトインを右手に眺め、ブルーホテルの前を過ぎ、
GSを左に曲がると、立派な井上病院。そこを過ぎ、鴨々川に沿って、少し行ったら、
緑の看板がある。
そこの橋を渡ると エメラルドの扉があった。
私は、キングの後に続いた。 

null 


       続く…

March 09, 2010

別れさせ屋 に 懲役15年判決。


なんでも商売になるんだ・・・

別れさせ屋殺人事件は、悲しすぎる事件だと思います。

残された 5歳のお嬢さんは、お母さんが殺されたのを知らずに、早く病気が治って帰ってくることを願っています。

おじいちゃん、おばあちゃんは 何時つげたらよいものか・・・

憤りを感じる。



March 08, 2010

月曜日は、忙しいなあ。昼間もマイナス気温だし、まだ冬!

1週間の始めで、気を引き締めてかからなければいけない。
お買い物も、いっぱいあるし、だから、土曜日が一番嬉しいかな。

最近、時間があるときは、ストレッチをしているの。
エリが、卓球場で、亜依と一緒に股割をして遊んでいたのがうらやましかった。
ぺったんこっと、床にすり付けてみたいなあ。

そうだ!!  大会をしよう!

しっかりした台に乗っかって、前屈の長さを競うのだ。
エリが明日来るからまず、見せてもらう。
あんたは、どこまで軟らかいのか。

少し前は、ピンクレディ大会をしたが、皆にかなわないので、止めた。

考えたら、私は、運動は苦手なのかもしれない。
なんせ 湧きあがった闘争心は、持続がとても難しいんだも〜ん。

あっというまに、あきちゃうの。 あはははは・・・

March 07, 2010

鮑の粕漬け

利尻の鮑の粕漬けが届いたから、ゆーちゃんに上げたら、小樽に連れて行ってくれた。
小樽も、奥の奥。
水族館のある祝津には、ニシンや、青ツブを炭火で焼いて食べさせてくれるお店があります。
むかし、そう、7.8年前に行ったことがあり、懐かしかった。null
でも、今日の方が、遠慮せずにじゃんじゃん食べさせて頂け、
それを漁している、張本人も駆けつけ、3人だけど小宴会。
笑いの絶えない楽しい 昼下がりでした。
祝津の シャコ おっきくて、美味しかった。
その後、その上にある つまり、水族館より上にあるホテルで、ケーキとお茶しました。
断崖絶壁の、殺人事件ドラマのような 怖いくらい綺麗なところ。
お天気が良ければ、もっともっと 美しかったものを。
暗くなるのも、遅くなりましたね。
真暗くなって、下界に降りました。
小樽の町で、鶏の半身揚げを作ってもらいお土産に頂きました。null
青ツブ5個も食べちゃったよ。
シャコも3匹全部食べちゃったし、揚げたてかまぼこも、美味しかった。
お腹いっぱい。
残念なのは、、写真、色がおかしくなった。null
ダイエッターですが、たまにご褒美を与えます。

March 05, 2010

今日は、一歩も外に出ていないから、暖かいのかな?

お昼の ワイドショーを見ていたら、今日は何の日!ってやっていて、
インスタントラーメン生みの親、生誕100年の日でした。
一人小さな工場で、試行錯誤のすえ、チキンラーメンを作り爆発ヒットさせ、
又、カップヌードルを生んだのだ。
袋めん26円に対し、カップヌードル100円とは、高額で、なかなか売れなかったそうな。
しかし、浅間山山荘事件で、機動隊が待機中にそれを食べる姿がテレビに映り、
あれはなんだ〜 ってことになって、爆発ヒットしたのね。
ふむふむ・・・
作っただけではなく、販売法もすぐれていたのであります。   null
わたしも知っている。自動販売機。
確か、子供時代で、いつか買おうと思ううちにいつの間にかなくなっていたのよ。
懐かしく思いました。
おじさん、96歳で、なくなりまして、本日 生誕100年目。

そおいやあ、最近おじさんのお顔の付いたカップヌードルが、ばんばん売られていました。
メーカー小売価格100円ポッキリとは、なかなかニクイじゃあないですか。
最近マルちゃんの、明日のジョー焼きそば食べたけど、美味しかったよ。

変わったところでは、薄野で『明日のにょう』という お店がありますが、どんななんでしょうね?

March 04, 2010

除雪が進んで、山の手通はカラカラ!

昼には、3度。 まだまだ寒いが、外に出なけりゃいい感じ。

人は第1印象で8割がた決まってしまうそうで、
アスリートの苦労も知らないで、勝手なこと言いやがってと、昨夜 たしなめられた。
まあ そうね〜・・・ごめんね ごめんね
生協で女性自身立ち読み。
まおちゃんと、よなちゃん メル友で、仲良しの良きライバルらしい。
金メダルをとったら、結婚宣言しようかと、ミキティは考えていたとか、いないとか・・・
週刊誌は恐ろしい。
面白いけど、情報が氾濫して何が何だか分からなくなる。
でも、所詮人ごと。
いつまでも覚えていないから、大丈夫よ。 なにが〜?。。。

いま、卓球大会の写真をプリントしているんだけど、楽しい。null
皆様、それなりに楽しそうであります。null

null
さて、なんでしょう?
ゴルフの練習をして、筋肉痛の背中ですが、なんとなく 肩凝りめいたものは楽になりけり・・・
短いクラブでもふってりゃ良いんじゃないかと、買いに行こうと思っています。

March 03, 2010

灯りをつけましょ ぼんぼりに お花を上げましょ桃の花

今日は、ひな祭り。
北海道新聞の、読者の投稿コラムを読みました。

この、ひな祭りの歌は、 サトウハチローさんのお姉さまが、お嫁に行く前に 白血病で亡くなってしまった。
その時期に、つくったとか・・・
そう言えば、何か悲しい旋律。
お嫁にいらした姉さまに 良く似た官女の白い顔 ♪

私の目の前には、キラリンの 100日の可愛い笑顔。
会いたいな〜。 でも、月曜じゃないと会えないんだな。

さっき茹でた 日本産だけど、スナップエンドウの苦いことったらなかったわ。
農薬汚染が取れていなかったのかしら?
洗浄が足りなかったのかしら?

そうそう、今朝、ますみに起こされて、午後から初打ちに行きました。
なんだか一緒に言ったように聞こえますが、一人ぼっちです。
インドあの練習場は、白いボールがいっぱいに散らばり、
外を眺めれば、白い雪がわんさか降っていました。
3月だけど、まだまだ 冬だな…

March 02, 2010

限りなく現役に近い元卓球部員は、強かった。

当店のスタッフと、お客様に分け、同じ人と2度組まないよう作ったカードだが、
一人4回の試合で、相手に同じ人間が4回あたるなんて、悪夢もあった。
しかし、亜依は、この ピンポン大会に於いて 強かった。
そんなこともあるかと、予想はしていたよ。
予想に反したのは、上手なくせにすっとボケていた TA川さんだった。
いやあ、参りました。あなた、何をやっても強いのね…
トロフィーに名前つけました。null

 ★ ダブルス優勝 ほし 亜依 さま。
 ★ シングルス優賞 ●さま。

来年から、卓球大会改め、ピンポン大会にして、もっと沢山の参加を募りまあす。

ダブルス準優勝 幹事の湯谷氏、3位●氏
シングル優賞  ●様、 準優勝 TA川氏。

あとは、し〜らない! っと。。。

March 01, 2010

弥生三月ひな祭り!

今日は、寒いです。先程、山の手はマイナス2度でございました。

卓球大会無事、けが人も、アル中もでず 終了いたしました。

昨日の今日で、ばたばたしているので、報告は明日にでも。。。

写真ぐらい載せておきますね。

null