February 26, 2010

みんな見ていたのね、女子フィギュア

キムヨナの演技を見て、4年前の静香さんを思いだしました。
優雅で美しかったです。
真央ちゃんは、そんな感じじゃないので、まだ、子供っぽい気がするので、
まず、恋をし、女らしいしぐさが身につくと良いと思います。
そして、肌色の肉襦袢の皺が気になるので、衣装を考えてほしいわ。
お洒落に気をつけてほしいの。
ポップティーンなんて、見る暇もないか。
それは、側近が気をつかってあげるべきだね。
でも、でも、ジャンプ最高! 三回転半素晴らしい。

モロゾフコーチと、ロマンチックな関係のミキティは、笑顔が素晴らしかったです。
自分にぴったりの曲があるんだろうけどね。なかなか、見つからないんだろうね。

しかし、なんであんなに髪をひっ詰めるんでしょうかね。
顔の大きいのを何とかしようと、
そして、短い脚を長く見せようとスケートまで履かせるタイツはいただけないな。
遠目だけで見ているなら ごまかしも効くものを、
今は、TVでバッチリどアップだからね。

あんまり軟らかいスカートは お尻がペロンと出て、はしたないので、
ぎょろ目の鈴木ちゃんの 赤いスカートが良かったなあ。
あの、楽しそうな笑顔が良かったわ。

今年は、金メダルなしで終わるのね。
あと、2日。開会式の時引っかかって出なかった聖火台の一本は、その後どうなったのか、
閉会式も楽しみです。


February 25, 2010

融雪の流るる路をかきにけり

天気の良いのにほだされて、郵便局まで散歩がてら歩いてみたら、
回覧板によると、町内会の排雪は一昨日と昨日で、
今日は、残した仕事をしているようだ。
2階にいてさえ、ブルの振動は伝わってくる。
現在外は6度。去年のちょうど今と同じ時刻より、1度2度上がっているようだ。
強くなった日差しに歩道の雪はザクザクと、砂浜を行くがごとくまとわりついて歩きにくい。

寒さが緩むと、肩凝りさえも良くなってきて、なんだか調子がよい。

今度の日曜日は ピンポン大会。
二次会の すき焼きが楽しみである。



February 24, 2010

久しぶりに、朱音ちゃんに会えた。

めでたく目標の学校に入れて、本当に良かった。
たくさんの朱音ファンが、お祝いに来てくれて、盛況なる夜だった。
ほっし からの花束をかかえた朱音ちゃんを囲んで、皆で写真を撮った。
こんなことも、久しぶりだね。
4月から、本当にSSを卒業して、遠くにいっちゃう君。
今のうちに、いっぱい いっぱい お話しておきましょうね。

         null

February 22, 2010

今日は、暖かく感じて、ストーブ消してみました。null

調べてみると、現時点で、今年の積雪は平年より1メートルくらい少ない グラフを見ました。
うちは、明日か明後日、排雪のブルが入るんだ。
雪解けが進むよ。
雪の下から覗いたマンホールに、ちょろちょろと流れる水の音で、心は一気に春めきます。
隣近所では、氷を割って、雪解けを早くします。
北海道のゴルフ場は、なんだか黒いもの撒くんだね。
雪国のゴルファーは、そろそろ打ちっぱなしで嬉しそうに練習を始め、まだまだ寒いのに、防寒着を着こんで、オープンと同時に飛びだすんだろうな。
そこまで好きか?
わたしは、欲張りなので、あれもこれもしたくって、気は散り気味です。

いま、スタッフ募集してるんですが、健康なお色気が(?)あり、
明るくて、ゴルフ部か卓球部に入ってくれる、そんな女の子が来てくれたらいいな。
お客様が美味しくお酒を飲めるように、のりの良さも必須!!
そんな子からの電話が来るかもしれないから、雪隠でも、風呂場でも、電話を離しません。
以前は、ビニール袋に入れて風呂場に携帯したもんだが、
今は、防水仕様なんだもんね。
今の携帯電話は高額だから、大切にしたいもんですね。
あっ、ストーブ消したら足元が冷えてきた。ここで、ひざかけ。

話は変わるが、最近 アイんズという薬と雑貨のお店が好きです。
ロビンソンデパート亡き後、1階の顔の部分に薬屋さんが入って、なんじゃこりゃ〜と思ったんだけど、
なんのなんの、良いもの置いてる。
生活が気持よくなるものが見つかる。
最近買ったシャンプー『ぺリセラピ・ダメージケア』のシリーズ。
目からうろこが落ちました。


February 21, 2010

もう2月も1週間を残すだけだというのに寒い。

家の前は、たっぷり雪景色。
去年と同じくらい降ったのかしら? 今年は雪が少ないと言っていたが、もう帳尻あったかしらん?

朱音ちゃん、無事合格し 春から学生さん。もう会えないと思うと寂しい。
ちょっと離れ加減の瞳が綺麗だよ。
そう、みんな、自分の道を歩いて行くんだね。さゆりさん、まだニュージーだし。
母さんは、よる年波を感じます。

今日、札幌市スポーツ振興会の卓球大会を応援&ビデオ撮影&研究に 中央体育館に行きました。
あさ、8時半には家を出た。 今回の卓球大会感じの♨湯〜さんも見学に来ました。
そう、完璧な幹事さんをやるってことは、見学・研究も必要なのです。
はい、お勉強になりましたね。 早起きは、なんかの得です。 ねむい・・・
1年中体育館でやれて、たいしてお金もかからず、お手頃な感じで、
でも、けっこう 汗かく疲れる、気持の好いモノデス。
しかし、難しいんだな。上級者凄いよ。
で、
この1週間は、お店以外に相当忙しく、終わりました。

時の過ぎ去るのが、早いんだか遅いんだか ほんと分からなくなっています。

やっても、やっても、やっても、やっても、仕事が終わらない… どーすっぺか。

February 19, 2010

★☆速 報☆★

朱音合格!おめでとう!!
*ss-mama*

ちゅらちゅらちゅら ちゅらら〜♪

月曜日は、買いものに出て、
火曜日は、ピンポン練習
水曜日は、大腸検査〜
木曜日は、映画鑑賞
金曜日は、髪結いに行き
土曜日は、ピンポン大会買い出し〜

これが私の1週間の仕事です〜♪

月曜日のお買い物は毎度のことで なんくるないさ〜 玉子は80個茹でました。
火曜日は無理して起きてピンポン練習、収穫有で良かったわ。
水曜日は、おとうちゃんを 病院に連れて行き、おでんを作り、良く働いた。
木曜日は、インビクタス。南アフリカのマンデラ大統領と、ラグビーワールドカップで優勝した実話に感動し、ああイーストウッド監督は良い映画を作るなあ。俳優もいいなあ。と思い。
映画の中に、ニュージーランドのオールブラックスの決勝出場場面があり、
お店で、戦いの踊り『ハカ』を 目の前でやってもらったことを思い出した。勇壮ですよ。

さゆりは、どうしているのでしょうか?
3月には、監督達がそちらに行くんだよ。ああ、私も、早くパスポート!
今度は、大人の修学旅行をしたいねえ。

いやはや、誠に忙しい1週間でした。 まだ、明日と明後日ありますが、どんなふうに過ぎていくのでしょうか?
そうそう、今夜は午前1時に、早めですが、帰宅しました。
玄関の街頭に照らされた ホウ酸のような雪が きらきら なんと美しいことか。
もうそろそろ、なごり雪だね。null

February 14, 2010

早いもので、オリンピックが始まりました。

先住民に敬意を払い、オープニングはそんな感じで始まった。
御先祖様なくしては、今の我々の生活はあり得ませんもの。
地デジ テレビで、じっくりと見たら、なかなか見せてくれました。
ああ、綺麗だな〜 最初に、雪山の頂からスノーボードで滑ってくるんだけど、
急斜面で、落ちて行く感じなのかなあ?凄いなあ!人間の身体能力って未知なんだね。
感動して、涙を流しながら 聖火の到着を待っていましたが、なんだか1本足りないよう。
そういうことって やっぱ あるんだね。
想定外ではないんだろうけど、ちょっと悔しい感じだね。
里谷たえ 選手も、果敢に攻めていて 惜しかったな。豪快な滑りだった。
それに比べ、上村愛ちゃんは、なんと可憐なこと。またいっこ順位上げたね。今度は、メダルだよ。
もう少し、野蛮になったほうが メダルに届くと思うよ。
それにしても、外国の女性って、おっきー! おしり・・・
モーグル、予選20位に日本選手4人も残るなんて、これも凄いから、若い子をどんどん育てましょうや。
次は、制服チェックに引っかかった男の子に思ったこと。
周りの大人、だあれも 注意しないからあんなことになったけど、まわりにいた人たちは、特別嫌な感情は持たなかったんだろうね。
だって、そんな格好そこいらにいっぱいいるもん。
ひとこと、ほら、ちゃんと直しなさいね!って、言ってくれる先輩がいれば良かったんだよ。
たぶん、トップ アスリートたちは、本能的で、凶暴な、型にはめたら死んじゃうという症状の人が多いと思うの。
暖かく大きな心で育てていきましょうね。

February 09, 2010

自分にとって新しい食材に驚きました。

そう言えば、このまえの日曜日、すき焼きをやったんだけど、今まで無視していた、『下仁田ネギ』っちゅーんですか、
鍋用の長ネギを 使ってみました。
nullうちでは、野菜不足の解消のため・・・っていうわけでもないんだけど、正統派じゃない 玉ねぎとか、人参とか、入れます。
今回は、玉ねぎは、ちっちゃな1個にして、太い太ーい太〜〜〜〜い おネギさんを2本ぶつ切りに近いハスに切り、
初投入しましたところ、 これが又 うまい! 甘(アマ)いと書いて甘(ウマ)い!! 軟らかいし。
ファンになったので、今後使いますから、出来るだけ毒をかけるのを少なくしてね!

で、すき焼きの残りの野菜、春菊だの、エノキだの、ネギ、そんなところを パスタに入れたんだけど、
買ったは良いけど、踏ん切りがつかなくてなかなか開けれなかった 『アンチョビ』 を、使用しました。
数日前に開けたのを、とっておいたものを使用したので、少々新鮮味に欠けるかもしれないが、塩漬けだし・・・と思い。
前回は、少量過ぎて、なんだか分からなかったんだけど、
今回は、2本、すなわち一匹分、合えました。少し火が通ると砕けましたね。
うんうん、こいつぁー メザシの味じゃ!
そりゃそうじゃ、イワシであるし。魚が弱くて鰯。なるほど、軟らかい奴。
イタリアと、日本は食に関して似通ったところがあるところに、日本人のイタリアン傾倒があるんでしょうか。

お百姓さんも、頑張っている。夢を追っかけているお百姓さんは、もう、学者であり研究者であり、
尊敬してやみません。
そう言えば、青森の『奇跡の林檎』を作ったおじさん(木村秋則さん)を師と仰ぎ、北海道は十勝の農家が、『木村秋則自然栽培研究会・北海道』 を発足し、頑張っている。 幕別の、ジャガイモ研究のお名前が載っていた、折笠 健さん。これは、ケンともタケシとも読まず、マスラオと読むそうな。
凄い素敵なお名前。何かやってくれそう。
私、平平凡凡な名前だから、普通に終わりそう! 
がんばってくれ! 本当に、頑張ってほしい! 切に願う!


February 08, 2010

私の雪まつり

昨日は、暖かい日でした。 あられが降るって、冬の始めと、冬の終わり。
前日の嵐のお土産は、たっぷり吹きだまった締まった雪と、除雪車の脇寄せの雪山。
2週間ほど前かしら? 屋根までうずたかく盛られた雪を裏にどかして貰ったのは。
お陰で、昨日の雪を積むスペースが出来て良かったわ。さすが、母ちゃん歳のこう!
そういえば、どんな漢字を当てはめるか分からないんでけど、へ〜〜〜〜〜

亀の甲より年の劫 と、書くんですね。脱線しました。
  カメを烏賊に変えても同じ意味とか。

しかし、昨日は曇り空に嵐だったから、雪まつり会場は寒かったでしょうね。
私は、首にタオル巻いて、腰にバスタオル巻いて、毛糸のお帽子、長靴と重装備。
いま鍛えておかなければ、

来る2月28日卓球大会に優秀な成績を残せないではありませんか。
そう、毎週 琴似に通っているんだよ。2年間ほとんどしなかったから忘れちゃってさ、でも、なんとか打てるようになってきたよ。
null
さあ、今日は、すんごく好いお天気! 春はそこまで来ています (^_-)-☆

February 05, 2010

頭冷やして冷静になると、6万なんて、去年の水道管工事見積書

さっさと、午前中に来て、解凍して帰って行きました。
6千何百円だった。 ほっ・・・・

今年のバレンタインデーは、日曜日なのですね。
今年は、チョコレートのつかみどりは、止めました。
同じこと、3年もやったら飽きるよね。
私は、飽き性なので、同じことが続くと気持が悪くなるのです。null

愛にも、いろいろあれど、貴方の笑顔を見れたら それで十分。そんな気持ちになります昨今。

あいにも 色々あれど、亜依ちゃんハッピーバースデイ!!null

−8度になったら水道凍結に注意しないとね…そーね。そーだわね!

お見積り、6万7千円なり! なにっ?! まじ〜・・・
昨日、一昨日、寒すぎた。
やっちまった。

アバター見れなかったけど、大丸デパートで、色々楽しくお買い物をして、
素敵な お食事もして、ああ、楽しい1日だったのが、1本の電話で一転してしまった。

null

こんなの食べて、笑っている場合じゃなかったのだ。

February 04, 2010

日本全国お寒うございます。


null

マイナス10度以下になりますと、けっこう なまら しばれるね〜って感じです。
それに、薄野の真ん中を走る駅前通には、氷祭りの氷柱が立ち並び、
ジェイソンよろしく、チェーンソーの 氷を削る音が冷え切った夜の街に響きます。
毎年、雪まつりは暖気がはいり、雪像も鼻水を垂らすことになったり、
氷像が、ぼんやりした精彩のない顔になったりいたしますが、
今年は、美ビット、決めていただけそうです。
さて、なんだか、映画を見たくなりました。
急いで準備して、シネマフロンティアに、いこうではないか!!

February 02, 2010

あんら亜依ちゃん、あんたもニトリさ行ったのかい!

ママチンは、キラリンとそのママと、西のニトリに行きました。
日曜日だというのに、もう夕飯時で、けっこう空いていたなあ。
キラリンは、家具のチェックを丹念にやっておりました。null
2人掛けのソファーが欲しいとと物色に来たのです。
ここに来ると、大人も子供も亜依ちゃんも嬉しいようだ。
キラリンのパパがいないから、3人で御飯にしました。
回転寿司の なごやか亭にいったら、90分待ちと言われたので、焼き肉屋にした。
そこには、、可愛いお猿さんがいまして、でかいから、ちょっとビビっている人がいました。
null
泣いても笑っても、可愛いので 全然飽きません。孫というのは。
でも、別れてうちに入ると福山雅治くんが待っていたので、やっぱり幸せでした。
なんだか、嬉しい日曜日でした。

寿司飯の合わせ酢は、砂糖が白くないから薄茶色。

モンドセレクション受賞の砂糖は、あまり精製していないので、色付です。
だから、料理を白く作れません。 昔っぽい色になります。null
亜依ちゃんが、うちのおかあさん、無農薬とか無添加にこだわっているから、お寿司の御飯茶色いのよ〜って言っていたけど、
いくみちゃんのお母さんも、相当こだわって、彼女自身もこだわって、
結局、店のお母さんも そんなお母さんでした。 めでたし、めでたし!
昨日、20本、今日は28本作ったら、椎茸が切れちゃったよ。玉子焼も、キュウリも、まあ、キッチリ。
明日が節分本番で、恵方巻きは朝食べるものだから、明日は止めようかな。
変わりと言っちゃあ、何だけど、おにぎりの日にでもしようかな。
梅干し、焼き鮭は自分でほぐして、たらこは焼こう。
肩が凝っちゃったよ。
日曜日、キラリンを抱っこしたら肩凝り治ったんだけど、1日しか持たなかった。
米袋10キロでも担いでいたら治るかもしれない。