January 31, 2010

バンクーバーオリンピック、開会式はいつですか?

どなたに聞いてもわっからないから、調べたら、2月12日、日本時間翌13日11:00でした。
自分のことでいっぱいいっぱいで、オリンピックの開会式まで、考えられず、
null

4年前、トリノの金メダルは、荒川静香さん1個だけだったっけ・・・?
でも、イナバウアー 一斉風靡しましたね。
わたしの、店のカウンターを背に よくやったもんです。
上品で、美しく、世界を魅了しました。大人の魅力でした。null

私も今、卓球を練習していますが、2年後のオリンピックには どうやら、間に合いそうもありません。

まあ!今日の日差しのなんて強いこと。

昨夜は、綺麗な満月でした。
そして、今日の、昼の太陽は もう、ぎらついてきている。
昨日、誰かが言いました。
太陽の光は、ガラス越しでも、どいしてこんなに暖かいんだろうか?
ストーブならば、こうはいくまい。
あら、ほんとそうね。そうかしら?ストーブの前にガラス置いたことがないし・・・ でも、そうなのかしら???

さて、今日で、一月目が終わってしまいました。
もう、数時間で2月。節分して、建国記念して、あっという間に、雪が解けて、そんな繰り返しなのだろう。
明日から3日間、恵方巻きのサービスをするんだ。
今週、先週と、缶詰もう1品プレゼント企画と、松茸の味お吸い物でお雑煮フェアしていました。
サトウの切り餅は、パリッとスリット!とかいう刻みが入っていて、焼けやすいんだろうなあ…
きな粉餅にもできますよ〜 っていったけど、それが欲しい人は1組だけでした。
ご飯も、『ゆめぴりか』と『おぼろ月』のブレンド米を炊いて、キラリンのちっちゃい お茶碗で軽く1杯を サランラップしたのを用意しておくと、チンしてすぐに何にでも使えます。
わたしの、つるばあちゃんは、いっつも 身内が帰ってきたら 『腹減ってないか〜』と声かけました。
お腹が空いていると、元気が出ないからね。
まあ、食べすぎも良くないけどね。null<一昨年の作品です。>

今夜は、干瓢、椎茸、炊いて、のり巻きの準備をしますが、そもそも、10年前くらいに、海苔屋の陰謀で、
恵方巻きが北海道進出した頃、
そう、近所の寿司屋で朝から恵方巻き作りを手伝った。
北海道神宮に奉納するからと何百本か?本数は忘れたけれど。。思えば、色々な場面にいました。わたし。
また、海苔の高い安いで味は大違いなのだ。



January 28, 2010

部屋に入ると、窓に鳥が3羽来ていた。

羽毛で膨んでいてほわほわと、梟をもう少し縦に伸ばした感じで、逆光を受けて黒っぽいので、正体が今一つ分からない。
最初は 私を見て驚いて飛んで行ってしまったが、すぐに戻ってきた。
そこの居心地が良いのか、それとも何か理由があるのか、すぐに戻ってきたので、声をかけた。
窓を引いて開けてやると、それもすぐに覚えて、今度は自分の羽で器用に開けるようになった。
鳥のくせに、案外 腕力があるんだと感心した。 まあ、勝手にやらせておこう。

外に出ると、街路樹に小鳥が1羽停まっている。
何か少しおかしな様子なので、よくよく見ていると、鳥の口から鳥の尾羽が出ている。
小鳥が小鳥を食べようとしたのか、或いは飛びこんでこられたのか、
頭から丸飲み状態で、目を白黒させ、鼻でしか呼吸ができなくて非常に辛そうだ。
小鳥の口から出ているもう一方の小鳥の尾羽の青がコバルト色というのか 鮮明に綺麗で、
どうしよう 動物病院に連れて行こうかとも思ったけれど、もしかしたら迷惑かもしれないと思いそこを立ち去った。

今週は、随分遅くまで店にいることがあった。
しばらくサプリメントも止めてみたからなのか、肩凝りに閉口している。
なんどか、マッサージを受けたけど、一向に回復しないので、またサプリを飲んでみた。
まだ、結果は出ていない。
あんまり頑張りすぎると、昔の水疱瘡の残党が悪さをする。
ひりひりと、まったく嫌な痛みだ。繰り返し、繰り返し、頑張りすぎると警告に現れるようだ。



January 21, 2010

スネークマンショーを聞いていて、

絶対、許せないのは、タンつぼ小僧です。
気持が悪くなる〜〜〜〜

昨日は、道が皮になるほど温かくならなかった。 7度って、ガセネタね。天の気持だし。

また明日はとっても寒くなるとか。

なんだか、すこーしづつ やる気が出てきましたよ。 もう少しです。もう少し。

January 19, 2010

今日は暖かかったよ。真冬もそう長くは続かないもんだ。

この前の土曜日、大家さんとコジコジと朝まで飲んだ。
そんときゃ 土砂降りの雪でしたね。
寒いもんだから、雪も パウダー状態。雪かきが楽チン。
明日、水害だって!?
なんだか、寒暖が激しいねえ。
ゴム長靴で出かけなきゃならないよ。
うちには、デッキブーツっていうのか、そんな感じのゴム長靴がありまして、
雪かきするときは、まず、腰にバスタオル巻いて、暖かくして、
ほんとは、やっちんの ルーズソックスはきたいんだけど、もう無いから、
母さんが夜なべして編んだ 派手な縞模様の靴下はいて、
どっかの外国人が編んだ、ぼっこ手袋はいて、しました。
あの朝は、晴れあがっていて、ほっぺも耳も冷たいったらなかった。
雪焼けは、しなかったようだな。
その、デッキブーツ然としたゴム長は厚手で暖かい。滑らない。
そう、最近転ばない。
カッコつけるより、実用的なものに走っているからです。
でも、デートのときは ・・・
デートの時にも困らないようなものも 揃えておかなきゃなりませんね。
まあ、出勤時の恰好で良いのですが、
出勤時、あんまり歩かないからな、あたし。玄関から玄関。
長距離歩かなきゃならないようでしたら、ゴム長、はきたいな。
雪まつりの準備が始まりました。
今年も、別に見物しないんだろうな。

January 18, 2010

小林繁さんが無くなって、江川卓さんが男泣きしていました。

どちらの気持ちも、とっても良く感じ取れます。
黄桜のコマーシャルで、お互い共演して、初めて口をきいたとき、
小林さんに、あの時は辛かったな。って声かけられて、江川さん、声も詰まってしまって、
そしたら俺も辛かったよ。って。小林さん。
台本のない、自然の心のままに酒を酌み交わす二人に、言葉なんていらない。
小林さんは、江川さんを許した。 
人は許されることを望んでいます。
許された方はもちろん、許した方はもっと、気持ち良かったと思います。

脳神経細胞が持つ本能は、たった3つ。
生きたい
知りたい
仲間になりたい

脳への1番の御褒美は、嬉しい と思うこと。

林 成之著 『脳に悪い 7つの習慣』 に、書いていました。

本能に従って気持ち良く生きようと 思いました。

しかし、良い人は、早死になさいますね。何処が早いのか、遅いのか、解らないけれど。
惜しまれて・・・

January 16, 2010

昨夜未明、薄野交番前の温度計は、マイナス7度以下でした。

さっき、外から帰った私の頬は、ほんのりと桜色に染まって、自分で言うのもなんだけど、可愛かったわ。
何故って、この氷点下の中、雪かきをしたからなの。
そう、きっと、マイナス5℃位かしら。null
雪の白さに反射する日の光がとっても眩しくて、綺麗なの。
写真に撮ろうと 手袋を脱いで構えた手がすぐに しゃっこくなる・・・
きっと、グングン下がっているに違いないわ。
お日様が眩いと、なんだか、春めいた気がして嬉しくなっちゃうの。
でも、いま 背中が筋肉痛の準備をしているみたい。
はってる、はってる〜
ん? もしかして、薔薇色の頬は、雪焼けってことか?
そうか、雪焼けって、きついんだよ。
そんなこと、本当に忘れていた。
実は、鼻の頭も薄っすら染まっている。
可愛いなんて言ってられない。
雪焼けだ! 雪焼けだぜーーーーーーーがっびーん!

January 14, 2010

年が明けて、ここ2,3日氷点下が続いています。null

太陽の光が降りたての雪に反射して、きらきら とてもまぶしいので お散歩することにしました。
川面は、薄氷が張っています。
いつもの 『まほろば』さんで、苺とマッシュルームを買おう!!
 『もう1個』 という苺がとっても甘くて好きです。
最近、ここのパンにはまっていて、そう、昔 かあさんが焼いてくれた イースト菌で丁寧に発行させて焼いたパンの味。
バターロールと、クリームパンを買いました。クリームが、手作りだね〜って感じで優しく甘〜い!
そして、郵便局に貯金箱の小銭を持って行って、預金して、本屋さんに。
白いガムテープを買いに行ったんだけど、やっぱり本も買ってしまった。
筆談ホステス・・・帰り道、いろいろ考えたの。
わたしって、もう おばさんだけど、一様に五体満足として産まれ、まだ そこんとこは保っているんだけど、
鼻は低いしちっちゃいし、手足は短くて見栄えは良くないけど、普通に生活できます。
でも、この方って、凄く綺麗で、たくさん難しい文字を知っていて、青森一の不良だったって、耳が聞こえないの。
頑張り屋さんなんだな。 不覚にも 涙…
まだ、どの本も完全に読んでいません。null null
でも、どの本も、私にたくさんのことを教えてくれる。はず!
今の私に どうしても無くてはいけないものに、思慮深さと 勇気なんだよな。とかく勇気だ。頑張れるべか?

January 13, 2010

お供えを鏡開きしたら、角餅が 23個も入っていた。

null

それで、永谷園の松茸の味お吸い物 TVコマーシャルで、玉木宏さんが あんまりにも美味しそうに食べていたので、
店でもサービスとして出してみました。
松茸エッセンスって、本当に売ってもいるんだよ。
昨日の、最初のお客様は、なんと、4個も食べました。お餅大好きなんだって!

null これですね。
永谷園のイメージは、歌舞伎。
null こんな感じですね。

歌舞伎座は、去年で終わりかと思っていたら、今年が最後だそうです。
立て替えるんだ。 残念でもあり、楽しみでもあります。

さ、今日も餅を焼くよ。

January 12, 2010

髪振り乱し踊り狂う

え〜、先日パーマネントかけまして、昔っぽく ソバージュってな感じにやってくれと、若い僕ちゃんに頼みました。
若い僕ちゃんは、ちゃんと仕事してくれました。
眺めのスカート引きずって、くるくるパーマの あの子は、どんなパーマネントだったのかなあ?
それで、土曜日は 自分を面白がって、逆毛を立て、ソウルな感じに作ったんだけど、
どうも、イメージが違ったが、とりあえず、そのまんま来た。
そして、
亜依と、
かねてから たくらんでいた、
『 ピンクレディ大会 』 を開催したのだ。
亜依は、いつも踊っているが、いまひとつノリが悪いので、見本を見せてやりうと思ったが、アホに終わった。
誰がこんなとこ撮ったのか、・・・しかし カメラは嘘をつかない。
髪振り乱し、まっこと 楽しく踊った。 いくみは 歌った。たぶん、ともみちゃんは、ママに対する考え方を変えたことだろう。
たぶん、あの人も、あの人も、嫌いになったかもしれない。
写真を良く見ると、つるばあちゃんに 似てきている。ほんと・・・ 怖いほど・・・・
そして、顔の中に顔が在る状態に愕然とした。
顎、決してひいてはいけない。 突き出せ突き出せ、二重になるぞ!

null

大江健三郎 水死

これが、新春1番に買った小説です。これから読みます。
NHKスタジオパーク(だったと思う)に、ノーベル賞作家がゲスト出演したところを見て、興味を持ちました。
1994年、ノーベル文学賞受賞の年、本屋でチラ読みをして、難しそうで手を出さなかった記憶があります。
なんとも、気難しそうな学者然に見えたし、女子アナも いつもと違う いかにも才女という感じの人に代っていたので、
こりゃあ、局側も、ビッグなゲストに 特別かまえてかかったんだろうと思った。
最初から緊張のムードの中、女子アナの言葉に、それは君、使い方が違うよ!と、たしなめるし、見ている方も、まあ どうなるかしら?!と緊張したもんです。まあ、だんだん軟化していったんだけどね。

そして、この怪しげなタイトルの小説に、挑戦してみようと思いました。
文教堂さんに向かう途中、ちょっと、100円均一の店に立ち寄り、なんだか 胸と背中が押しては寄せる波のごとく嫌な痛みが走る、しばらく忘れていた症状に襲われ、早々とその店をでました。 
だって、百均で倒れて死にたくない気がしたから。そこから、ゆっくり、その痛みを確かめるように、本屋に向かいました。
そうやって、何かを考えながら歩くと、何処までも歩いて行ける気がします。
何冊もの本を立ち読みしながら、痛みが早く遠くに去っていくことを願いながら、『水死』 も、開いて見ました。
やはり、大江健三郎 独特の言い回しに、頭を使わなければ読めないなと感じましたが、昔より 読みやすくなった気がしたのは、
彼の作品が大衆に受け入れられやすく書かれたのか、私自身が 大人になったのか、どちらなんでしょうね。
書き下ろしの本で、2000円もするんだよ。
私は、大きい版が好きです。本棚に並べても素敵ですから。

それと、もう1冊。
脳に悪い7つの習慣・・・現在、脳に良いシリーズが流行っていますが、これは逆のこと言っているの。
なるほどと思うところを抜粋して、スタッフ皆に見せてやろうと思っています。
どうしよう、SS才女の集まりになっちゃうわ!


January 09, 2010

ほう、やっと1っ週間が終わります。

学生さんや、週休2日の方は、3連休となるんですね。
わたしは、どっこい、明日も働きます。3時間+前後1時間づつ、すすきの滞空時間 5時間ほどか。
ラッキーにも、貸し切りの予約頂きました。
さて、1週間は働いて、私の方は バリバリ… わやや。
でも、明日のそれを、しっかり終わらせるまで、気が抜けないなあ。

今日は、土曜日。なんとなく気の抜けてホンワリしている日なんだけど、さっき、再放送で、竜馬伝をみました。
また 見ちゃったよ。
昔の日本人は、めちゃくちゃ 汚かった。 貧富の差が激しく、貧しい人は、ぼろぼろに汚かったことを、香川照之が見事に演じています。 この人の 歯の汚いことと言ったら、すんごいよ!
福山君演じる竜馬と対照的に汚い。
高知という暖かいお国柄、家は囲ってさえいればいいような ぼろ屋。
時代考証もしっかりされていると思う。 
数年前には、山内一豊の妻を主役にしていたのも、高知県。なんだっけ。 功名が辻だ。
あれから、何十年もして、坂本竜馬の時代は 身分差別がひどくなっていたんだね。
時代ものは、勉強になります。

今回の、竜馬伝は、ちょっと変わったカメラワークと、編集なので、デジタル映像に馴れた私達にとって、それぞれ違った意見が出ると思います。 NHKさん、勝負に出たね。
それと、福山君って、印象変わりました。こんな人だったんだ。へーーーーーーーー

あー 肩こるよ。 肩凝りでは死なないと思うが、非常に不快であります。

January 07, 2010

月の動きと位置。

元旦の4時に拝んだ満月は、北西に位置していた。
さっき、2時50分の 半分の月は、南東に ある。
天変地異?
夕方は、いつも東か、南東に見えていた気がする。赤くて大きな月だったりするけど。
月の形と動き。それを理解していないのが駄目なのか、
酔っているのか、
月が反抗したのか、良く解らないの…
学生時代、地学には めっぽう弱かったんだけど。たとえば、天気図。これは、数学の方程式よりも生活に密着しているのに、
理解できなかったの。
だから、さっきの月の位置に戸惑っているのは、私だけなのかもしれない・・・
もしかして、月じゃなくて、空に浮いてる UFO?
もう少ししたら、もう1回外で位置確認してみるよ・・・

January 06, 2010

今日は、クジラ汁つくろうと思うんだけど、具材はどんなんだっけ???

昨年、北海市場で買ったクジラの真空パック。
昨年正月はうまいこと作れたんだけど、今年作ろうと思ったら なんだか忘れてしまいました。
なんでも、ぶち込んで、けんちん汁みたいにすればいいのであろうなあ。
兎に角、行ったらやってみるか。
今週は、ずーーーーっと、着物にしようと思ったから実行ですが、
あたま、もりもりに せにゃならんので、時間がかかります。
洗って〜、干して〜、巻いて〜、逆毛立てて〜、クリーム塗って〜、ピンをぐっさぐっさ刺して〜、スプレーで、
ガビガビにして 出来上がりです。

酔っ払って、寝て、起きたら、大爆発の実験室にいたみたいになっています。
鏡で、朝から笑えて、それも 毎日笑えて、楽しい毎日です。

え〜!? 写真〜・・・ これだけはねー。。。

January 05, 2010

けふは 今年はじめての 玉子の日なり

もう、何年やっているんでしょうか? 忘れちゃったよ。 時々、卒業生がきて、私のときにはもうやっていたわ! なんて、言いますが、 あっ そーだ、年末に来た、ゆうじのお嫁がいたとき店で茹でた覚えがある。 そん時だ。

で、1月5日、5の付く日は、たま5の日。
今日の茹で加減は、とろりんちょ〜・・・う〜ん 愛してる。ちゅっ!

null

只今、金箔入りの日本酒を 飲んでいただいておりますが、
 ワイングラスに注ぐと、なんだかお洒落で 金箔が美しく輝きました。

January 04, 2010

2010年、すすきのSTORYは 活動を始めます。

null

お正月料理で、新種の牛か豚になった 亜依ちゃん、
福袋を買いすぎて、部屋いっぱいになった いくちん、
ダイエットを おばあちゃまの優しさに邪魔されている 千里ちゃん、
紋別で流氷を待ち続けているのか、なかなか現れない 香愛ちゃん、
リアルギターで 股関節脱臼しないか心配だよ えりちゃん、
自然に天然に、ちょっとだけ心配な ともみちゃん、
そして、只今受験でものすごくテンパってる 朱音ちゃん。

そして、今年も、数人の楽しい仲間が増えるかもしれないし、
楽しい女子達がいつも 皆様をお迎え出来る店でありたいと 思っております。

どうぞ、よろしく 御願奉ります。

January 03, 2010

北海道神宮初詣は、小雪舞い散る昼下がりでした。null

けっこうな人出で、昨日、一昨日があんまり良いお天気じゃなかったから今日に集中したのかな?
 並びながら、本殿の屋根の曲線が美しいと思いました。 私の、前のオネイサンのブラウンヘアーにとりついた雪は、
綺麗な結晶がはっきりと見えました。 雪の結晶見たの何年振りだろう。 そんなこと、雪は結晶してるだなんて、気付きもしなかったし、忘れていたもんね。
 きょろきょろと探したけだ、振り袖の オネイサンは、一人しかいなかった。 3日だからかな? でも、気温は、1℃。 寒いけど、すごっく寒いと感じる気温ではない。 お札と、破魔矢と、熊手と、鈴を買いました。 おみくじは、『 吉 』 でした。 大吉は、そこから落ちるばかりなり。と、言っていた人がいるので、私自身は、 大凶でも あんまり気にならないんだ。
 お賽銭は、あんまり わんさか 入って無かったように感じたけどね。
null
 テレビ。日曜日だから、今年のNHK大河ドラマの第1回目。 いつもよか、30分長いのです。 しばらく見ていて気付いたのだが、 なんだか 映画を見ているよう! 去年までの、デジタルな映像ではなくて、まるで 座頭一や、子連れ狼などの、古い日本映画みたい。16mmフィルムとか、むむ? 映画のフィルムは何ミリ? よく解らないけど、全体に シャ がかかっている感じ。 わざと こんな感じに撮ったんでしょうか?
 これから、NHKの ホームページでも、見てみようかな。

さ〜て、31日から3日までの、私にしては長〜い休みが終わります。
あしたから、又どんな物語を織りなしていえるのか? 
役者はそろっているからね。
実に、楽しみです。 と、自分を鼓舞させたりしてさ。 頑張れ智子!

January 02, 2010

MAXIMの 抹茶ラテを飲みながら、ああ うんめ〜・・・と思った。

 いつからかしら、雨が降って 初売りに行く 私の車は埋まりそうでしたが、彼はプロなので、無事幹線道路に出てくれました。
あ、タクシーで行ったのよ。
 昨日、いくみさんの 新年のメールのタイトルは、福袋買いました〜 でした。 なんだこりゃあ。
私も、負けじと行きました。 早起きして、ちゃんと化粧して、ちゃんとTAXI 呼びました。
 新聞広告に、すすきのラフィラ 餅つき、先着100名様に餅プレゼントって書いてあって、そそられて行きました。 したら、あんころ餅さ。 驚いたさ〜! カップにチッチャイの2個。あんこ 塗り付けて。 
 あんまり わやな人出じゃないなと思いながら、まず 一気にお目当てに行ったら、福袋は全部『事前予約』 だった。 しょうがないから、美容室を予約して、場所を変えることにしました。どんどん歩けるように、リュックサックとスニーカーだよ。

 すすきのから、地下街を歩いて大通駅の三越に行き、ゲット! 次は、丸井に行き、ゲット。 それから、またひと駅離れたすすきのに戻り、ヘアサロンで 色々して、英国式マッサージをし、中国式マッサージをし、
 ランチにしようと思ったら、もう3時。 おやつの時間・・・ せっかくだから美味しいもの食べようと物色して歩いているうちに、また三越に戻り、もう駄目だ、私の食べるものは無い! 寂しい気持ちで 帰ろうと思いました。

 でも、頭の中、カレーライスが食べたいなあ〜とヨギル。 結果、琴似のドングリで、パンとコーヒー飲んで、TAXI 帰宅。でも、今は、あれは食べなくても良かったなあ。もっと、意思を強く持とうよ!と思っています。

戦利品を 広げながら、(この時が非常に楽しい。) よ〜し 今年も勝った!! わっはっはっはっは!

しかし良く考えると、今日1番のお買い物は、なんとなく買った、雑巾10枚組。 水だけで、、めっちゃ 汚れが落ちます。さっき使ってみて、文明の発達に度肝を抜かれた思いです。
 ああ、神様ありがとうございました。 
でも、初詣に行っていない。 明日も、雨降りなんだろうか? おかしな おかしな 北海道ですね (^o^)丿

January 01, 2010

謹んで新年のお慶びを申し上げます。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

2010年、新しい歳が明けました。
 大晦日の明け方の空を見上げながら、ああ、そろそろ満月だと思いました。
早速、調べると、今年は元旦の午前4時に満月になるというので、紅白歌合戦を見終え、蕎麦をすすり、朝まで討論会を流しながら、コーヒーの力で、むりくり 目を覚まして、その時を待ちました。

 元旦、朝4時。玄関を出ると吹きすさぶ風の唸りが誰もいない路地に響きます。
見上げると、それはそれは綺麗な まあるい お月さま。雲は、風ですっかり払われ、満面の笑みで私を迎えてくれました。
ほんとは ちょっと、縦に細長く見えました。

お月さま、昨年は、ラフィラでガラポンの3等賞(五千円商品券)を与えてくれて ありがとうございます。
昨年、無事に大病もせず、食いっぱぐれもなく、見守っていてくれてありがとうございます・・・と、7分間お祈りしました。
空っぽの お財布を ふりふり しながら、今年も平和で暮らせますようと、お祈りしました。
満月の光は 煌煌と見渡す全てを照らします。
吹雪の中、すっげー寒いですと、言いながらも、お月さまは見守っていてくれました。

さて、明日は、初売りセールに行こうと思っています。
どんな天候でも、行きたい。 そして、美容室に行って、映画を見て、・・・あれ! ひとりぽっちだよ。
うんうん、ひとりぽっちも 楽しいもんさ。
null
一年の計は元旦にあり!
これから 練ろうと思います。
しかし、今年は、自分の内面を磨くことに精を出したいと思います。
基本、私は悪人なんで、良い人になってみたいと思います。

明けましておめでとうございます。配達ごくろうさま。ありがとうございます。
と、張り紙をポストにしました。