July 06, 2009

旅から帰ってきました。

日曜日、久しぶりに旅に出た。 正月明けに関東を巡った以来だった。 定山渓は、札幌の奥座敷。 定山というお坊様が、200年もまえ、北海道に来て、かくかくしかじかで、山を開き、定山渓温泉の前身を作られた。それが、ずっと行方不明になっていたそうだが、数年前、小樽のお寺で過去帳が見つかり、78歳(だったかな?)で、山道でお倒れになりお亡くなりになっているところを発見され、戒名 美泉定山〜 ということがわかりました。
って、私の定宿 山渓苑さんに置いてあった、定山渓200年の歴史という本で読んで分かりました。
普段、何気なく歩いている道や、町や、建物に、当時の人達の深い思いが込められていることを知った時、なんとも感慨深いものです。定山渓温泉は、昭和40年ころまで、混浴だったそう。null定山渓鉄道もあって、レールが魅かれ、60歳より上の人に聞いたら、生のお話が聞けます。 そう、いまの定鉄バスなんて、名残だもんね。null当時は、芸者さんもいっぱいいて、新婚旅行のメッカだったんですって。 今となっては、札幌市の一部で、あたしんちからも40分もあれば当着します。 ほんと奥座敷だね。
ここのお宿は、源泉かけ流し!垂れ流しじゃないよ… すごく軟らかで良いお湯がわんさか出ています。 久しぶりに行ったら、朝のバイキングで、よく行くラーメン屋さんのママちゃんに声かけられ、ビックリしました。 思えば、山道さんが教えてくれて、一緒によく食べたラーメン屋さんだったし、そこで、嶋ちゃんともであったんだよね。 人と人って、ひょんなことから発展しますね。
ここ、山渓苑さん、安くって、ご飯も年寄り向けでまあ安いからこんなもんかな〜???温泉が良いからまあいっか〜 なんて思っていたけど、なんのどっこい、2年ぶりに行った昨日の夕飯はとっても豪華で素晴らしかった。 かつおの出しがフンダン。上品なお味。 嬉しくて、写真を写すことも忘れ堪能しました。こんど、みんなで行きたいね。でもでも、朝ごはんだけは、しっかり激写!! 食べ放題。
久しぶりに、上げ膳据え膳 すっかりリフレッシュした思いです。null

しかし、あんなに食べてもうお腹いっぱいだったのに、おいおいおいおい もうお腹が空いてきた。

どうしてお腹がすくのかな〜♪

SS卓球部 主将の最近の対戦結果

西区民親睦大会(60歳代)2連覇!!

 6試合すべて 3−0 でとりまして、優勝しました。 パチパチパチ!!
 今後は、もっと大きな大会で頑張ってほしいと思いました。初めて、三脚を使ってビデオ撮影しましたが、三脚っていうもんは、なかなか良いものです。その映像を、ここに載せられないのが残念です。

null     null