July 15, 2009

いつになったらギラギラお天道様がのぞめるか?!

高気圧がいない。ぜんぜん、夏らしくない。梅雨が晴れない感じ。
そんな中、これじゃいかんとリュックに折りたたみ傘を入れて山に買い出しに行った。
最近、歩くのもさぼっていたからね。 しばらくぶりに始めた腹筋は元気がなく、思い上半身を持ち上げれず、情けない。
さぼりだすと、とことんサボってしまう。
そんな中、アイコを2個収穫した。いつも、お初物が肝心で、誰にも内緒でこっそりほおばる。だって、2個でしょ。ミニトマトでしょ。
ほんとうに、いつになったら、夏?来週の海の日もパッとしないでしょう。

西野の、まほろばさんの向かいの花月という蕎麦屋さんに入り、鴨南蛮を注文。ここは、蕎麦粉を厳選したものを使っているので、蕎麦本体が味わいがあるようだ。付け汁は、醤油っぽい、ほんと 生醤油っぽい、ワイルドな感じ。盛りつけは上品。ここの店をもっと山に登っていけば、白瀬という豪快な盛の蕎麦屋さんがある。ほんと、豪快で、ちょっと薄味のときもあるが、セットのドンブリは、ここの御店主算盤苦手?ってかんじに、豪快!!
そういえば、やまさんが肺癌を摘出し いったん退院した時ここに来た。なんと、ジャンボな蕎麦を註文して、ぺロッてたいらげてビックリしたもんだ。山さんたら、やったぜ!体力つけて、次の手術に備えるんだ!って言ったよ。
なんだか、どこにいっても山さんの影がある。思い出がある。どたばたコンビで、よくあちこち行ったもんだよね。

           null