July 14, 2009

しじみ汁

毎日毎日欠かさずアルコールを摂取している。 ちと心配になって、しじみ汁を飲むことにした。
いつか、テレビで、砂出しさせたシジミを水を切って冷凍庫に入れると、シジミは寒くって、うう〜ん うう〜んとなにか物質を出すそうだ。彼が、頑張って出したそれは、肝機能回復にますます貢献するらしい。それから、わたしは シジミ汁を作るときには、真水にほんの少しの塩を入れ、プラスチックのボールなら、金けのものを入れて一晩置く。それを引き揚げ、水を切り、ビニール袋に入れて、冷凍庫にしまう。
そうして、十分にエキスの引き出されたシジミ汁を食べて、、安心する。
ところが、もっと肝機能回復に良いのは、アサリだと聞いた。
琴似の共栄市場に入っている魚屋さんは、いつでもシジミとアサリをそれぞれの水につけ、買ったら洗ってすぐ調理できるようにしていてくれている。
で、シジミと同じように洗って、冷凍庫に入れてみた。
そして、アサリの酒蒸しに。
あれれ・・・
だめじゃん。
冷凍庫に入れられたアサリは、貝殻に無残にもへばりつき、よじれ、なんとも可哀相な状態になってしまった。
味噌も糞も同じに考えてはいけないという、戒めでした。

最近、ほんと夏らしい天気にならない。昨日のゴルフも土砂降りで、中止。
いま、ほんの少しお日様が出ているので、つかの間の日光浴をしている野菜達は嬉しそうだ。
天に向かってどんどん伸びているインゲンのちょうど良く成長したお初の五本を、肉じゃがの中に入れて炊いてみた。
軟らかくて、優しい味が嬉しかった。