April 29, 2009

さてさて、大型連休の始まりです。


薄く伸ばした真綿のような雲が美しい青空が広がっています。
猛烈な寒波に襲われた日曜日の降雪が 嘘のような暖かそうに見える窓の外の風景。
ナナカマドの新芽の伸びる勢いは すさまじく、春の息吹を見せつけられます。

こんな、ゴールデンウィークの初日・・・ったって、うちは暦通りなんですが、まあ皆様のご職場もお互いに融通を利かせてのロングな休日。
なんだか、何処に行く予定無くとも、浮足立ってしまう今日の陽気です。

今日は、花見と称して職場の飲み会をいたします。
なんでしょう・・・集合は午後8時なの。
女の子は、みんな家の用事を足してからの出陣ですね。
わたしは、そろそろ用意をして出かけようと思います。

夜に生きる女の、昼の世界に踏み出す 時間のズレとの格闘!
わたしだって、昔は昼の女だったよ。
なんだか、夜に生きてもう18年か。 
昔の写真をとりだして、あら、わたしこんなに ロンゲで スマートで、なんてカワユイ女の子だったのかしら・・・ 
と、惚れ惚れしているうちにどんどん時間は過ぎていく。
本番の時間まではたっぷりあるけれど、
せっかくだから、ゆっくりお買い物もしたいわね。

こんど、お店に持って行くわ。
どんなに私がかわゆかったかを、見せてあげなきゃ。

でも、過去の栄光にすがってもいけないわね。
わたし、戻れないし、怖くて戻れない。
一緒に写っている女の子、バブルのばりばりの、いやーほんと持って行くよ。見せてあげる。みんなで、笑おう。 いや、私のこともよ。 
まゆげ、めちゃくちゃ太いんだもん。
でも、セルライトの微塵もないわね。
若さって、ほんと美しい。

さて、この写真で奮起して、おやつを食べたいのを、メダリストを グビッと飲んで、我慢して、
たったか たったか 歩いて行くわ。
何処までもどこまでも、薄野にむけて!