February 08, 2009

薄野は、氷祭り。

今まで、何にも疑うことなく 受け入れていたものの意味を考えてしまうことがあります。
 毎年、札幌雪祭りと時を同じくして開催される 薄野氷祭りは、いったいどなたが作っているのでしょうか。 朋さんに聞いたのですが、ホテルの料理人さんが作るんだって。 ??? どこの。
 ホテルの宴会で、氷の彫刻が置いてあるときがあるだろ。・・・見たことない・・・ 先生は? 俺は人生で、2度見た。 じゃ、私は これからの人生で見れるかもしれないね。  ってなもんで。
 氷を、丸くカットして、ロックグラスに入れたり、氷をくり抜いて、お刺身をのせたり、ってそこまでは見たことあるの。綺麗だし、お洒落。
 しかし、あんな大きい板氷を何枚も重ねて、チェーンソーで一気に削るは ジェイソン君かしら?
 薄野には、氷屋さんが3つくらいあるのかな?この時期、あれを並べだすと、薄野は一気に寒くなる。氷の間を吹き渡る風は、とても冷たい。 この、氷像も、確か、順位が書いてあったかしら? なんだか、毎年同じのがあったり、変わり映えしないの。
 毎年、やっているから、今年もやらなきゃ〜・・・みたいな感じ? 同じことを何度も繰り返していると、私だったら飽きちゃうな。
 そっか〜、観光客の皆様のためね。 この、お客様たちで、お食事処は潤っているんでしょうね。 
 そういえば、今年は電飾バッチを売りに来なかったね、すすきの観光協会さん。 
 それから、広告に出すからって、提出したDVD。 何かに使ったのかなあ? 不思議と、その後が見えなかったりして。

 札幌は、新しい街。 おっきなお祭りもない。 新しい変わりに、歴史は無い。 頑張ってやっている雪祭りはさておき、薄野の氷像祭りはこのままでよいのか?みんな、ついでにしか来ないよ。 面白くないもん。
 
 それなら、市民・観光客ひっくるめて遊べる、薄野大運動会でもやったほうが、面白いのではないかと思います。

 寒いけどね・・・