November 27, 2009

最近、体が慣れてきたせいか そんなに寒く感じないけど。

でも、寒くないけど、違った寒気があって、やばっ!て思っていました。
 喉が、ひりひりひりひり!
  痛とうて 痛とうて たまらんわい・・・
パブロンのんで、 寝たけど、朝起きたら 喉がふさがりそうに腫れていたよ。
 古来伝わる民間療法! ネギの黒焼き。 これをタオルに巻いて、喉に巻く。
  帽子をかぶり、マスクをし、兎に角暖かく。 しまいに、はちみつ漬けの生姜を ガリガリ・・・
今朝、起きたら、だいぶ 良くなっていました。 いま病院に行くと、かえってなんかお土産を頂く気がして。
 それから、
  洗濯物を干しましょう。 ほんと、乾燥は良くないよ。

     null   全体写真のせなくっちゃ。

November 19, 2009

これに茶碗蒸と吸物がついて・・・

自宅から歩いて10分しない場所に祭場が出来た。
見学会に行って、お食事もいただいてきた。美味しい会席料理でした。
互助会に入れば、くじ引きでオーストラリア旅行が当たったり、漏れなく米をいただけたり。
さて、毎月三千円積み立ての互助会に私は加入したでしょうか?
若いときは考えなかった葬儀も、身内がなくなるにつけ、我が身に降りかかると再認識!
三十人くらいの葬式が200000円と表示してありましたが、あれこれつけたら、800000円になります。
スゴいんだね (・∀・)

November 18, 2009

朝から雪がちらついています。

昼には止んで、綺麗な青空が広がりました。
 今日は、ボウリング大会の 組み合わせ表を作っていた。
毎回たいして変わらぬメンバーならば、ここで思い切って 組み合わせを変えてしまおう!!
 そう、新しい出会いには、新しい発見があるのは 私ばかりではないはずだからだ。

今朝は随分早起きしたけれど、早起きは三文の得! とゆうじゃない。
 頭は、今日の空のごとく晴れあがっているのです。

さあ、今回は 1回も練習できないけれど、頑張ろう。 一昨年の優勝者の
 ロバートは、また、狙っています。 マイナス・ハンディを 差し上げましょうか。

二次会は、どんなご飯が良いの?
 こさちんは、ホッキとか、ホタテ飯。
  K本さんは、ナマスと昆布巻き!! って、正月さきどりですか????
キムキムは、牡蠣が食べたいって。 でも、予算を言ったら、牡蠣飯で我慢するって〜

とことん、貧乏会合にしようかねえ。

November 15, 2009

素敵な男性合唱 札幌メールクゥイア演奏会

null

母と二人でお邪魔しました。
 もう3回目になります。
  みつい先生は、野太い声を出す人グループ。 男らしい、バス!!
毎回 演目を変っています。 今年の3ステージ目は、泣かされました。

昭和38年、5年生の 幸(ミユキ)ちゃんが、突然お母さんを脳出血で亡くします。
お父さんと、お兄ちゃんと、悲しみの中暮らしながら、詩を書いて、心をぶつけていくんです。
週刊朝日が特集を組み、音羽信子さん主演で映画にもなり、そして ダーク・ダックスがリサイタルで演奏した曲です。
これを、素敵な男性合唱団が 感情に流されず立派に歌い上げました。
流流・・・ 感情に流されてしまった…

男性合唱の素敵な所は、地響きのようなバスの音色があるところ。 重いですよ。 男らしい!
 しかし、ここも高齢化が進み、平均年齢 65歳だとか。 最高齢80歳!
一緒に行った母も、同じような年なので、段から降りるときの足元が心配です。
ステージの皆様は、ひな段、母には、階段。いづれも心配です。
 人間足が弱ったらいけないよ。歌って、内臓を強化するとともに、歩いたりジョギングしたりして、筋肉もつけておきたいものです。

昨日は、薄野に、早く送り出されてしまったので、整体マッサージに行きました。 暇だったし。
 弱電のヘルストロン、 かんしょう波、ストレッチ。 2500円だったけど、次回 保険証を持参すれば、1500円なり!
リラクゼーションってより、治療ってかんじでした。 今日は、早く寝よう。疲れた…


November 14, 2009

この時期の雨は、雪に変わらないと思ったら暖かく感じます。

今日は1日中雨が降っているんでしょうね。
 昨日は、いくみさんが よし、行ってみようと言ってくれました。null
  GOOD!は、共有したいと思います。
もし、マイケル・ジャクソンが、突然 逝ってしまわなければ、 私が彼の存在に気付くわけもなく、
 もし、この映画が、FMラジオのDJが、騙されたと思って見てご覧!といわなければ、
MJのかっこよさも、ダンスのかっこよさも、 何よりも、あの事件のことも、彼の人格も、
 何もかも、奇人とか、変態とか、おかしな風に思ってしまったでしょう。
払拭されました。 この映画を見て。
 世界に伝えたいことを、身を持って伝えた。 うまく言えないけど。

冷たい夕方の空気の中、まっすぐにひたすら歩きながら、ごめんなさいと 思っていたのです。
 そして、CD 買いました。 しばらく、あなたの影を引きずってみたいと思います。

November 13, 2009

昨日は、満ち足りた1日でした。

午後1時はとっくに過ぎて、到着。
札幌駅のシネマフロンティアで THIS IS IT のチケットを一人なもんで、良い席購入できました。
上映開始は 2時40分。まだまだ、ゆとりはあります。
連絡通路を通って、お隣のエスタに。
ここの10階に らーめん共和国があります。 初めて行ってみて、ああ、こんな感じか。
目的の、『なんつっ亭は』 10人は並んでいたので、一時はやめようと 外に出たんだけど、
戻ってみると、2人しか並んでなかったので、後ろに付きました。
ハーフラーメンってのも あったから。500円ね。null
九州で修行したって聞いていたし、麺はまっすぐだっていうし、期待はちょっとだけ。
でも、美味しかったの。悔しいかな。
うちの近くに、桜島っていう 並ぶ店があり、あれが本場の九州らーめんではないかと思います。
これは、上手に関東目けにアレンジしているのかしら、美味しかった。
お腹が空いているときに、餃子も食べてみようかな^とか思ってみたり。
損した〜ってことにならなかった。 
そうして 私は、MJ に会いに行ったんです。

終わって、札幌駅から薄野駅まで 冷たい空気の暗くなった道を 早足で駆け抜けた私の顔は、
とてつもない悲しみの影が へばりついていたと思います。
心の整理がついてから、それじゃないと ・・・・

November 12, 2009

マイケル・ジャクソンか、渡辺謙

自分の運はどっちに転ぶか!!
昼過ぎに現地におもむき チケットを購入することにします。レディースデイで、1000円なの。
シネマフロンティア でお会いしましょう。
お昼は、ラーメン共和国の新店舗。 神奈川から来た、なんとかという店に行ってみたくもあり、
いやいや、杉の目の懐石ランチでもよろしい。
たまに出るんだから、ゆっくりと じっくりと過ごしたいと思います。

やっぱ、ジヤイケル・マクソン  ほ〜!!

November 11, 2009

山は白銀 朝日を浴びて♪

はるか山、(オンズ)オープンしました。 人口雪だけど。
 昨夜未明から降り続いていた雪が、手稲のお山を白く染めた。

            null


寒い1日です。もう、10度を越すことはあんまりないと思うな。
 それなのに、1輪のあの薔薇は、未だに凍らず庭に立っている。 凄いな…強いな…

昨日は、一昨日と打って変わっての閑古鳥がひ〜ひ〜泣いていた。お店の床で、 2度ほどジャンプしただけなのに、階下のママさんが、
 いつも、どんどんと うるさくて、うちの電球が緩むのよ!って、叱られちゃった。 どんなもんかは聞いてないから分からないが。 今日も、3回くらい ジャンプしてみようかな〜 なんて思ってみたり。鉄筋の9階建てのビルなんだけどさ。

 11月11日 って、何の日かなあ? 麺の日、うなずける。チーズの日?ピーナッツの日だって。?????

November 10, 2009

わらわらわらわら〜 と、人がいっぱいいました。

いったい、どうしたのか。
昨日は、団体様、団体様、団体様、小団体様、お二人様と続き、
最近にない、とっても忙しい思いをいたし誠にマンモスうれぴ〜ことでした。
 まてよ、もしかして、逸見さん、あなたのせいか? めったに現れる人ではない。特異な人である。
今更ながら、日ハムの衣装で、残念セールに行ったらしい。 まず、不可解な男。
 しかしながら、この人は外れた試しがない。念が強いのだろうか?null
下戸だったはずの貴方が、ビールを飲んだ。 負けじと飲んだ。 そして酔った。
 蕎麦を食べて帰ろうよと、誘って、いくみと亜依に断られ、
  一人寂しく、いいもん〜!おひとりさまするも〜ん!と店を出、歩いているうちに気持が悪くなり、
やっぱ、タクシーに乗って、家路につきました。そして、昼過ぎに目が覚め、マスミちゃんには悪いことをしました。
 ごめんなさい。 
今日は、寒くなりました。昨日と、温度差があることを、東京からのメールで知りました。
 お布団、寒かったもんな。
書きといこと、伝えたいことが山ほどあります。
 しかしながら、そんな記憶は忘却のかなたに・・・・

首がコリコリだ。 てもみん いこうかな!? でも、当たり外れはあります。それが人生です。

November 08, 2009

日ハムの惜敗に悲しい思いをしたけれど、人は強く生きねばならない。

どっちも頑張りました。良い試合でした。観ているこちらも緊張の連続!

ところで、無いんです。利き酒用のこれ。ちっちゃい方。最後に使ったのは、どんな時だったかな?
可愛いから ついつい どこぞのポッケにお邪魔しちゃったんでしょうかね。
買ってこなきゃあ。null
養命酒を飲むときには2個くらいあったけど、本当は10個くらいあったのよ。
前にも、ちっこいぐい飲みみたいな小鉢が無くなった。
どうも不思議な四次元スポットがあるようです。
養命酒。案外 酒の度数が強い。ニッキの香りが結構好き。
でも、甘ったるいので、備え付けのキャップ1杯でOKだもんね。

ボウリング大会の表彰状を作っていて、お腹がすいたので、数年ぶりに チキンラーメン食べた。
昔ながらの味だね。 鍋で作ると、ゆで時間は1分。ネギと生卵をトッピング。
カップラーメンを作るより、袋めんを茹でて作った方が美味しいと感じています。

何だか、気が抜けた。 おがっちのメールも少なくなった。
これから何を支えに生きていけばよいのでしょう・・・

と思ったわたしは、本屋さんに行きました。
『なぜかやる気が出ない人へ』 という題名。90歳近い斉藤茂太著。524円だが。このひと精神科医。
この方の、お父上は、天下の俳人 斉藤茂吉さんです。
わたしは、何かをつかめるのだろうか?!

November 07, 2009

さて、日ハムが帰ってきました。今日は、勝たねば!

立冬の今日、9月中旬並みの暖かい1日でした。
昨日、久しぶりにお越しになった 寿司村様のお土産の握り。 雲丹の美味しいことといったらなかった。
海水雲丹とかじゃなくて、ほんと、殻を ぱこ〜ん と割って でてきた実っこ! なんて美味しいのぉ!
美味しくって、いっぱい食べてしまいました。
だから、今朝は起きたらすぐに、山に買い物に行ったんだけど、
あら〜・・・このこ、春夏のお花じゃないの!? たんぽぽnull
タンポポは、陽だまりの花なんだね。
無農薬屋さんの まほろばから、秋の味覚 ラ・フランス1個。幸水を1個。甘いミカンを10個ほど。
食べきれるほど、残さないほどにリュックサックに詰めて帰る道すがら、
見上げる青空に、色付きだした夏期のみがかわゆくて・・・null

お昼寝もしたし、さあ 日ハムを応援しなくっちゃ。テレビ観戦だけどね。

November 06, 2009

あんなに書いたのに、途中でログオフって・・・

なんか、おしちゃったのね。 悔しい。

昨日の、日ハムも悔しい。 ほんと!

もう時間が無い。明日は、本拠地皆の応援で頑張ってください。

梨田さん、評判悪いですよ。 

男の人はほんとよく 解説してくれます。

もう時間が無いから行きます。

November 03, 2009

今日?おさいふ? ぱたぱたやったよ。

年2回の恒例行事にお弁当10人前くらい作っていたら、遅刻したの。
 朝、6時過ぎちゃって、すっかりお月さまはお隠れになりました。 白い月でも出ていないかと、タイマー5分セットして、
パタパタやりながら、探したんだけど、見つからず、しかし、満月のパワーは強いそうだから、
 いつも恵みを与えてくれてありがとうございます! って、ちっちゃな声で、静まり返った冷たい空気の中、
呪文しました。 呪文じゃないか。 でも、御礼だけで、お願いするの忘れた。 まあ、いいか。

 12歳頃、エドガー・ライス・バローズの 火星シリーズを読んで、すっかりその気になって、 毎日毎日
ベントラーベントラー 宇宙のお友達よ、私のところに現われてくださいって、呪文していたけど、
 鳩山幸さんの言ってること、まんざら 嘘じゃないよ〜 って思っています。 あるの、そういうこと。
私は、UFOには 載らなかったけど、遠隔操作で身体検査受けました。

 さて、今日も、寒いのなんの。
冬になったら運動不足。 解消をねらって 寒い中、まほろばまで お買い物。そのご、ドラッグストア。
 じっさい、良いお買い物ができたのは、お月さま ありがとう 。

素敵なのは、鹿蝶さまの メキシカンロック!! ボケてるけど。null

November 02, 2009

雪のちらつく寒い日です。

さて、待ちに待った 『 満月 』の日が、やってきました。

明けて3日、4時14分。

  お月さま、いつも恵みをありがとうございます。と、空っぽの財布を月の光にさらしましょう。

ぱたぱた・・・ぱたぱた・・・  5分間。 ああ、寒空に長いこと。null

 さあ、これから、忘れちゃ困るから、携帯電話のアラームをセットします。
 そのご、小銭を拾ったら、おしみなく 募金箱に入れましょう。 お財布を拾ったら、ネコババせずに、交番に届けましょう。
 もし、何事もなくば、今までの憑きもの落としたと、楽観的になりましょう。

忘れて、眠ってしまっても、お月さまの光は1日、満ちみちているらしい。曇っていても然り。

買った、宝くじ、良いですよ。皆で、月に祈りましょう。純粋に、じゅんすいに・・・


November 01, 2009

いくみさん、不自然な前髪…

null 
さいきん、流行っているかも、笑えるものを笑わせない、こうゆうもんだよって、納得させる力。
小雪の、ボンレスハムのようにワザワザ 体を紐で縛りつけたドレス。
あっ イケナイ! スケベにきびが(吹き出物)が出来てしまいました。
これから、いくみの前髪シリーズ連載しまず。

11月1日は、ポッキーの日か?なにかか?

今日は、日中6度。昨日の夜半、南区真駒内で初雪。今も、ストーブ焚いています。
野球は、日本シリーズ第2戦。 久しぶりに ダルビッシュの投球がみられました。
若くて、かっこよくて、ヒーローインタビューのあの声、ファンを大事にするお言葉。ぽわ〜ん ってなっちゃいます。
常盤貴子さんと旦那さんは、お似合いだと思います。 そのお父さんの方が素敵です。
野球解説は、新庄さんと 清原さん。 
清原さん、かっこえーです。新庄さん、変わらないね。
かっこえーんだけど、白過ぎませんか? 黒い顔にはじける白さ、バッチリ歯並び!
芸能人は歯が命なんでしょうか?! 高いんだろうな〜 もう少し、象牙っぽくしたいな。

ボーリング大会、27人エントリー出来ました。3人づつで、9チームだな。
いつも、ご飯作ります。
今日は、チャーシューを作ってみたが、美味かったので、それをのせる 醤油ラーメンにしても面白いかな?
いつも、牡蠣飯とか、松茸ご飯とか、ご飯ものがあり、汁ものがあり、サンドウィッチがあり、オードブルがあり〜・・・
去年と同じことはしたくないんだな。

さて、残すところ2か月。 早いですね。 
今日は、ゆっくり、テレビを見ていたら、小錦 ダイエット最終章なるものをやっていて、
胃を小さくする手術で140キロ落として、余ってしまった皮を切除術・・・おっかない・・・
しかし、普通のおっきな人並みになれて良かったですね。
知ってる人でも、200キロはあろうかという方おりますが、心から心配です。
さあ、今月も、倒れないように生きていこうと思います。よろぴく〜(●^o^●)