October 31, 2009

もう、ほんとに、あきまへんなあ。

非常に寒いです。雨が 雪に変わりそうですね。
母は、庭の最後の菊を 全部刈って、花瓶にいけました。

null

携帯用にちぢめると、

null

そして、null

昨日の、朱音の写真で勘違いしたら困るから、ニュー・バージョン

すっかり大人の女になった、悪魔の爪のいくみモデル。

null

最近、暇だ暇だと嘆いていたら、珍しい男が来て、酔っ払いのエリに、やっつけられそうになっていた・・・

null ごめんね、ゆうじ。

October 30, 2009

どんどん これから寒くなるそうです。明日?明後日?雪かな?

身の引き締まり、血管も きゅって 引き締まって危なっかしいこの頃、
 我らは、ボウリング大会をします。
こんな 寒いのに、日本ハムも パレードをします。 それは13時で、大会は3時だから間に合います。
 私の幼き頃、中山律子さん、須田佳代子さんが ボウリングの女王でして、
りつこさん〜りつこさん〜 なーかーやーまー りつこさん〜♪ って何のコマーシャルか忘れたけどありました。

去年の覇者は、松岡充くんでした。 しばらくお会いしていません。 ちゃんと幹事しなさい。

null ちいさいけど、律子さんです。 律子さんは、名前の通り、自分を律することができる人なのでしょうね。 私は、智子なので、下手な考え休むに至り・・・ってなことが 多々ありんす。

11月22日 15時! お久しぶりの エントリーも、常連も、スタッフもたくさん出ます。
皆様の エントリー楽しみにお待ちしています。null

あらまああ、懐かしい写真ですね。ウイですね。

October 29, 2009

null

昨日は よそ様の(ヨン様ではない)コンペに参加させていただき、
散々なスコアで、恥をかきかき、握りもがっぽり取られ、(おまけもしていただきましたが)、
最近にない好天に恵まれ、しかし、前の組に 恐ろしい知人がいて、
おびえながらのゴルフも無事終了いたしました。
 まじ、あ〜びっくりしたよ。
  ハンプティーダンプティのなかに、織田信長が乗り移って、非常に凶暴化させたかんじの熟年男性なんですが。
まあ、運命というか、昨日で、ゴルフ収めをしようと思ったが、
 本当は、楽しいお友達ゴルフで閉めたい気持です。
で、一緒に回った、お兄ちゃんが 昨夜、店に来て言いました。

 ここの店、ボウズがおおいね・・・って。 その、お兄ちゃんも(兄弟で来ていたので、お兄ちゃんです。)

 ボウズ・・・なんですよ〜ん ヽ(^o^)丿

きのうは、長谷山いくみ 誕生日〜だした。

null

仲良しの、あるいは居合わせた皆で、わいわいと盛り上げりました。
 11年かい? そう。 長いようで短い。時は疾風のように去っていく。
ことしの、あなたに どんな出来事があるんでしょうか?
 見届けてやりたいよ。
ここらで、一発 どかんと いってほしいね。 ドカン!!

October 28, 2009

ハッピーバースディ! いくみっ!!

とうとう、ぞろ目だね。
後で一緒にお祝いしましょうね。

さて、ラスト・ゴルフに いってくるよ。

October 27, 2009

ちょっと、気付いたことがあって・・・

整理整頓の苦手な人は、駄目なんだ。 
 だから、頭の中の引き出しが ぐちゃぐちゃだから、駄目なんだ。
いざ 出そうとするときに、困るのよ。 何処にしまったか分からない。 だから、代用する。失敗する。
 だから、駄目なんだ。
  この冬は、整理整頓湯つを勉強して、来年のゴルフを考えたいものです。
明日、お客様のコンペに出させていただきます。 非常に心配なんですが、後にひけないもんで・・・。
 鼻がムズムズします。 風邪引いて、熱が出たら、インフルエンザだったらどんなに気持ち良く 堂々と欠席できるものか。
そんなこと考えて、さて、それは明日になりました。

さて、智子どうする?! どーする? どーする? 鉄の5番は帰って来たんだけどね。

こんな夜中に ぽんぽち・・・

そして とんとろ。null
亜依よ、何故にそんなに脂身が好きなのか?!
何年かぶりに、夜中の焼き肉。朝を迎えるのが怖い気がします。 ちょうど2週間前に、鼻の頭に赤い斑点。
たしか、ボヤッキー。あんぱんまんも然り。酔っ払いおじさん状態。
そして、さっき鏡を覗くと、口元に焼き肉のタレが付いていた。 カッコ悪いです。
GAYAというサイバーシティビルの大きなお店。
鉄板焼きのところと、炭火焼のところに分かれていて、1フロアー全部使っているから、昔行ったことのある キャバレー・・・
いや、ディスコ・・・ まあ、そんな所。 コチュジャンが 美味しかった。
だから、部屋に戻ってパター練習して、寝るのを遅くしようと思いました。
しとしとと 雨が降り続いています。
今年の夏は短かったな。 すぐ冬になるよ。 null
もうとっくに、庭の野菜は刈り取って、今は盛りと白菊が咲き誇っています。 しかし、悲しいかな 貧乏くさい白菊です。

雨の音に誘われて眠ることにしますね。
手足口病は、やっと 治ってきました。

October 22, 2009

信じられな〜い!

8回に追加点をとられた時、もう負けるかと思った。

9回、スレッジ、満塁サヨナラ本塁打。 よくぞ、この場面で打ったわね。
 最後まで諦めないチーム。それが日本ハムファイターズ。。。 カッコよかったです。
9時25分頃まで、テレビ放映も延長していたけど 最後は、有線のSTVラジオで実況中継を聞いていました。
 まさか、ここで打てるとは・・・・
ふにゃちんの 解説も聞きながら、もう皆で感動しちゃいました。

日本ハム えらいぞ! その調子で、日本一の栄光をつかむのだ!!!

明日の っちゅうか、今朝の朝刊の涙のスレッジ、たのしみです。

October 20, 2009

次の満月は、11月3日です。4時14分です。ふりふり〜

外に出て、お財布を振りましょう。
 出費にかかわるレシートやらクレジットカードは抜いて、宝くじでもかまいません、預金通帳でもOK!
満月になる5分前から、ちょうど満月になるまで降りましょう。
 お財布を振りながら、お月さまに感謝の感謝の気持ちを伝えることです。『臨時収入がありました。ありがとうございます』と感謝の気持ちを込めて、 願い事は、あまり具体的ではなく、実際にかなっていなくても過去完了形で言いましょう。
天候の悪い日でも、満月パワーは満ちているので、大丈夫。

お月さまは、正直者テストをするらしいので、お願の後、小銭やお財布をひろっても、警察に届けるか、募金するように心がけましょう。
  もし、効果が出なくても、今までの厄落としと考えましょう。
感謝の気持ちが強いひと、素直な人ほど 満月のパワーがストレートに届きやすく、効果もでやすいようですって・・・
null

日曜日、新型インフルエンザで死なない! という見出しに魅かれて購入した爽快に、そんな記事が載った。
たぶん、私は振るでしょう。 今は、激しい雨が降っています。

 やっぱり、キラリンの手足口病は頂きました。しかし、普通の成人にはほぼ、移らないので、昨日一緒にゴルフした人も大丈夫だよ。 むかし、保子の おたふく風邪を貰った時は、もう死んじゃう!って思った。 
 子供のものでも、貰っちゃうのは体が 弱っているからだす。 
生姜は欠かせませんな。 本わさびの抗菌性も実証済みです。 みかんなど、ビタミンCいっぱいのものも、頂きたいものですね。

October 18, 2009

手足口病

今、保育園で流行ってるのよ。もしかしたら、うつったかも〜・・・ってキラリンの母。
 その、数日前キラリンと遊んだ、キラリンの母の母は、もしかしたら…と思った。
その昔、キラリンの母のおたふくかぜを貰ったことを思い出したからだ。
 そして、この右手の指に赤い湿疹は、まさにこれかと思った。
インターネットで、手足口病を検索して そうでないと確証し、つぎの疑惑が湧いた。

こんなに喉が痛いのは、もしや 新型か…
 最近、毎日新型インフルエンザの影におびえている。
おっかねー・・・おっかね〜・・・と。 とりあえず、パブロン飲んだ。 楽になるから、違うんだろう。
 でも、でも、もしかして〜。
9月のゴルフコンペのときに約束していた明日のゴルフ。 お迎えのお約束のますみちゃんは、
 今、検査中なんだよ。陰性なら行くよ。なんてこと言うし。
あああああ〜 携帯メールじゃうつらないこと確実だけど、ちょっとの風邪症状で、こんなにおびえるの初めて。

もう、寝よう。舌の下に口内炎。 ほっぺた内側噛んで傷ついて、痛いし。
 ちさとは この前咳していたし。

順番がまわってきたら、今年こそ予防接種を受けようと心に誓う私でした。

October 15, 2009

ふっきれそう。

一難去ってまた一難。
人生、仕事、家族、表裏一体。
先人は、うまいこと言ったもんです。
案外、もろい性格のあたし。くじけそうになること多々あり。 しかし、川に飛びこむわけにもいかず、
日々生きているんだが、またこれを突っ込む奴がいたり 傷口に塩を塗るやつもいたり。
この歳になったら、普通に息をしているような自然な生き方をしたい。
しかし、呼吸方法も忘れることがある。
null
昨日、緊急に呼び出され、ゴルフに行きました。
予定されていたものなら、イメージトレーニングもするけれど、緊急事態。
おっぱいを挟むことを忘れていました。 それも、16番ホールで思い出した。
どんだけ、頭が悪いんだろうか・・・?
つまり、雑巾を絞るごとく握り、腋は締り、腕はまっすぐに伸びてボールははるかかなたに飛んでいくことを忘れるの。
あはは〜 自然に息をするかのごとくゴルフできるのはまだまだ先だよ。

来週、いくちんとゴルフ行きます。 イメージの世界を作ります。

ああ、それにしても、首凝り肩凝り腰も凝り。筋肉痛かいな?
血圧が高いのは、なんだか終わったみたい。
次から次と、モグラ叩きのように、症状が出てきます。

上手に歩けますか? 歩き方も、上手下手があるんだよ。
これもまた、忘れることがあります。
街を歩くときは、商店のウインドウに移る姿で確認したいものですね。

October 12, 2009

さゆりさん

たま〜に、ブログに特派員報告をしてくれる さゆりさん。
遠く日本を離れ、 NZで頑張っています。 しかし、半年なんか早いもので、あっという間に帰ってきて、
またどこか遠くに行ってしまうのか?
若いということは、素晴らしいことですね。
私は、若いころは愛を求めていましたんで、まったくパスポート持ったことが無い。
まあ、興味もなかったんでしょうね。 
その結果が、キラリンですよ。 人生は色々な選択肢があって、私は、愛を選んだようだよ。null
そして、最近は、出会った人の幸せを考える毎日なのです。 あ・・・回し蹴りされそう・・・。
 
今、行きたい外国といえば タイ。 常夏で、まったりとゴルフ三昧。
やっぱり、今の興味はゴルフつながりなんだなあ。 だって、調子上がって来たんだもん。
9月に、難しいところで修行したのが功を奏して、なにかつかんだ気がするの。
わたし、イケるかもしれない!

それで、さゆりさんから届いたメールは、
『ゴルフなんて全然できない。素振りなんてしようもんなら、金持ちと見られて、犯罪に巻き込まれるよー』ってことでした。
日本に産まれての幸せを感じるね。
食べられないことなんかないんだもんね。贅肉だなんて、良く命名したもんだ。
この前も、スーパーマーケットで、駅弁祭。null
これは美味しかったよ。山形牛さん、ありがとう。

October 10, 2009

う〜ん、何だか調子が悪い…

と思っていて、今朝 起きがけに血圧を測って、がびーーーーん!!!!

150ってなによ。90ってなによ。
急激に、落ち込んでいくわたし・・・
で、ネットで色々検索すると、140以上から高血圧っちゅうのね。お医者は、けっこう嫌いみたい、私。なんとか、食事で治したい。調子が悪いことの原因が分かったから、即実行あるのみ!null

やっぱ、バナナが手っ取り早いですかね。
そう言えば、最近塩辛い物が好きかも。 カリウムに、ナトリウムをくっつけて、排出すればいいのか?
加齢…これはしょうがない。
肥満〜! これも解消しつつあり。
ストレス?ゴルフで、いくちんに負けぬかと心配だけ。
過労。これは、ネックだね。本当に、考えなきゃいけないのはこれなんです。
自分で何もかもしようとしないで、任せる。任せる。お願いする!

肩凝りも、首凝りも 血圧のせいだったのかなあ? 筋トレをサボったせいだと思って、ダンベル復活させています。
病は気から。 ほんと、それだけならよいのですが〜・・・

October 08, 2009

台風だ! 台風がやってきたぞ!!

各地から情報が、生の臨場感を乗せてやってきます。
あさは、ひとけたの気温、昼間上がっても15度。本当に寒い。
そんなこんなで、遅ればせながら、日ハム優勝おめでとう!!
ふくちゃんが、号外を届けてくれた。道民の待ちに待った瞬間。
私も、今日は、『シャウエッセン』2個パックを三つ買ったよ。null

台風は、札幌直撃は無いけれど、冷たい雨がこれから降ることでしょう。
本州からのお客様も、来られない方続出。
連休のゴルフ予定していた方も、がっかりですね。

思い起こせば、3年前の嵐のコンペも良くやったよ。
写真を、掘り起こしてみたら、なんだかみんな合羽着て、泣き笑いの表情・・・

こんな悪天候でも、誰かきてくれるかな〜???

October 04, 2009

とっても冷えてきました。 昨日が、十五夜さん。

月見団子が積んでありました。
いま、じぶんの部屋のストーブを試しにつけてみたが、青くて、綺麗な炎確認!!
なんか、匂うけど、煙突掃除した方がいいかなあ?!
ああ、あたたかい・・・ 幸せを感じます。
今日は、大通公園にオータムフェスタやっていて行ってきました。
利尻の宮田君達が昆布とか、雲丹とか販売していました。
もっと早く言ってくれればよいものをねえ・・・
雲丹汁を食べさせてもらって、温まりました。null
今日が最終日なんだけど、雨が降ってしまって、それでも結構な人が出ていたから、null
温かかったら、もっと凄かったんだろうね。 外のイベントはそこがたいへん!

その前は、ラフィラで、もりそば 食べたんだ。
帯広のよっちが、sンそば美味かったよって言っていたから聞いたら、ここはまだでした。
新蕎麦が食べてみたいです。
そして、その前は、てもみん。 首をもんでもらったら、ジャリジャリ音がします。
ゴルフをした後は必ず、首にきますね。
その前は、着物屋さん。 この前買った着物に、なんとマチ針が入っていて、取り替えてもらったの。
その前が、ゴルフショップの ツルヤ。請われた鉄の5番を修理見積もりに出しました。
なんだか忙しい日曜日だった。

帰ってきたら、やすこのだんなちゃんから トウキビ10本届いていて、すっごーい!!

あ。熱くなった。ストーブ、消す。 そして、早めに寝よう。明日は,玉子の日だった。

October 01, 2009

なんと、今日から10月ですわ〜

今日は、さっくんと 花たつと、まさと君の誕生日。
悪戦苦闘の末、やっとデコメールを送れました。
あの、絵文字ってやつは、ほんと小さいね。もう一回り、大きくあってほしいです。

仙台のほっしから、栗が届いたよ。null
金曜日と、土曜日は栗ご飯を炊いて、ふるまうよ。
美味しい物はみんなで食べたほうが より美味しい。
ためしに、昨日1合だけ炊いてみた。
塩と、醤油で香りと色を付けて、シンプルに炊いてみた。

皆様のご家庭は、どんな栗ご飯なのでしょうか?

残すところ、あと3カ月。
ボーリング大会は、11月22日に決定しました。