September 29, 2009

昨日は結構雨降りでして、今日は風の強いがよい天気です。

昨夜は飲み過ぎて只今、二日酔い中どす。
みなみちゃんに張り合って、負けじとビールを飲んだけど、彼女は普通の顔をして飲んでいた。
本当は、腹の中で、負けるまいと燃えていたんだろうか?
私は、あなたの若さと、『ウコンの力』に負けて、持ち前の肝臓の弱さも手伝ったんだよ。

それと、先週の3戦の疲れがどっぷり。
昨日は、てもみん さんで、モミモミモミモミ・・・気持ち良かった。
この、なかなか復活出来無さに、老を感じます。
しかし、たくさん寝れなくなった。救急車事件と、ウイルス感染(インフルではないと言われた)のときは
本当によく寝むれたが、運動がたりないの? まさか・・・

朝ごはん、気をつけています。
寒くなってきて、なんだか急に、まわりが風邪っぽいの増えてきたから、生姜。
レタスと、トマトに オリーブオイルと、味ポンかけて、
ジャコに酢をかけて、大根おろしと生姜のすり下ろしフレッシュさんを たっぷり。
雑穀米は、ダスキンのを使っているけど、癖が無くて食べやすい。
オリーブオイルは、良いですよ。 通じる。 よく。

あとは、ウコンの力かなあ。

さて、ゴルフ、今度の目標は、百切りです。98が良いな。ハンディぴったしだし。
だけど、なかなかうまくいかないもんさ。

イクチン 燃えてきたようだね。頑張れ〜


September 27, 2009

秋晴れの好い日が続きます。

昨日は、SSゴルフ部6回目の月例会でした。
去年は、10月までやっていたんだけど。
そう、去年の十月も十一月も暖かく十五度くらいはありましたか、温暖化の影響ですか?
今年は新しい仲間もできたし、あとは、仲良くなったそれぞれと、
思いを残したゴルフ場に、リベンジに行くんだね。
私は、コンペをやった スウェーデンヒルにも行きたいし、
セントアンドリュースと同じラフを配した、ザ・ノースに行きたいな。

 昨日のスタートは、12時ころだったので、落陽との戦いでした。
最後の方、17番のショートは、低い角度からの光がとっても眩しくて、目くらまし状態になりましたね。
パットもそれが原因で、外しちゃった方がいらしたのではないかしら?
私、へたくそなパターが、けっこう良くなったんです。
それは、タカシマ先生の、お店でのパター講座と、K教授のグリーンレッスンがあったからなんです。
これが無かったら、いつもなんとなくのパターで、もうどうしたらよいか分からなかったの。
知識人というのは、理屈を教えるのが上手ですね。先生だもんね。
屁理屈じゃなくて、本当の理屈で、なーるほどと思います。この場で、お礼申し上げます。
ありがとうございます。

へたくそな私を見捨てずに、エールを送ってくれた先輩も、褒めてくださいました。
ゴルフ部最終戦の優勝は、100切りとまでは行かなかったけど、48の53で、
ハンディ 32の わたしが、頂いちゃいました。
マックも、これは有終の美を飾ったじゃないか! って、褒めてくれてほんと嬉しかった。
なんだっけ? と調べてみたが、こういうことだった。よくわかんないや!まあ、いいか。
■意 味: 物事を最後までやり通し、立派な成果をあげること。
■読 み: ゆうしゅうのび
■解 説: 「有終」は、終わりを全うすること。

今年は、まだまだ終わらないぜ!

September 25, 2009

一昨日のニドムクラシック。今日の、ザ・ノース

名門ばかり行きたいと、沖縄…
今日は、INからスタート。折り返して、OUTの1番。
 折れた…
  ポッキリと 折れた!
アイアンで、1番長い5番が折れた。   null
 なんとなく、不吉なまえぶれ。

そして、明日は、札幌北広島GCへ・・・ 殉職 ま・・・ぢ・・・か?

September 24, 2009

狸親爺 といえば、徳川家康!

先週の、NHK大河ドラマ『天地人』で、1600年関ヶ原の戦いをやりました。

狸おやじ と称された家康は、見ていると腹が立つほど憎らしい演技をしていますね。
 頭に、わざわざ こぶ なんてこしらえて。まったく、巧い!

ヒロシマの浜ちゃんも、狸です。null null
ひとところ流行った、動物占いも、浜ちゃんは狸で、見てくれと一緒です。

北海市場で、ロシアの塩漬け雲丹が売っていたので、買いました。
午前中行ったので、烏賊なんか、ビンビンよ〜
つまり、烏賊の雲丹合えをしようとしたんだけどね。
皮をむこうとすると、死後硬直か? 抵抗するんです。
死後硬直というと、一昨日 『おくりびと』 がTVで放映されました。
なかなか、良い映画でした。
山崎務さん、いいですね〜 渋いったらないや。
人間も、烏賊も、さんまも、死んだら一緒なんだって、分かる映画だね。
沖縄の、たけおさんが、ししゅうが・・・って言ったら、死臭しか思いつかなかったり、
非常に、視覚に刻み込まれまして、日々生活の中に『おくりびと』が蘇ります。

大河ドラマで、秀吉をやった、釣りバカの運転手さんが、焼き場の係で、なかなか良い演技でした。
みんな、みんな産まれて死んで、焼かれて、大地に還ります。

あしたの、ゴルフも、死んだ気で頑張る予定です。
何がって、寝不足ね。

季節の変わり目は、なんだか涙もろくなってしまう。

September 23, 2009

オキナワとヒロシマ

と、トマコマイと、ニドム・クラシックに行ってきました。
前も、後ろもいない・・・
ゆっくりとしたつもりはないが、ゆったりと させていただきました。
キャディさんは、とても元気な方で、一生懸命やってくれました。
10時スタートが、時計を見ると3時半・・・ かかりすぎじゃない! なんとセレブな〜
ニドムノコースは美しく、コースごとに酢液名名前も付いています。
泣けるほどに美しい、真珠の首飾りのショートホールは、ついつい景色だけ写してしまいました。null


null

今日で秋の大型連休も終わります。

最後の、2組を載せていませんでした。
サボっていてごめんちゃいね!

null    null

ここで、めっちゃくっちゃモテテいたのが、あずPで、 兎に角人気者です。
でも、仕事だなんだと 足踏みしているところ、引っ張り出すのが良い友ですね。
悪友ってことも言えますが。   

そして、最後のひと組が、団体優勝でした。ここに、ベスグロで、準優勝の
ますみ もおります。



September 21, 2009

いや〜ん、寒いの…

何度あるのかしら?
今朝も、そしてさっきもストーブをつけました。

ただ今、大通公園で、催し物をやっていて、午後8時までやっています。
4丁目は、ホテルのシェフのお料理。
5丁目は、ラーメンなどで、
6丁目は、ステージがあってジャズとかポップスとか、スタンディングバーになっていて、
7丁目は、スープカリーとか、北海道の物産。
8丁目は、酒と酒肴だって、新聞に出ていました。

しかし、この寒さ。
急に、ぐっと冷え込んできて、もう冬にまっしぐら・・・でもないと思うけど、
なんだか、寒々としてきましたよ。日中は20度くらいにはなるようだけどね。
2歳になったキラリンも、風邪とか、新型インフルエンザが心配です。null

コンペの写真、小出しにしてごめんね。

3チーム目は、我らがアイドル、いくみさんがいます。

null   null
   報道犯もいました。

●さんは、いっつも女がいるチームにしてくれと、わがままです。
自分ではセンスが無いのよって言っている、みなみちゃんが入ってくれたら、また盛り上がって楽しいのにね。
きっとしないだろうな〜
いくら、甘い言葉で誘っても。
よし、もう1枚4チーム目。     null



最近、良いお天気が続いています。秋晴れね。

でも、とっても寒くなって来た。
今は、夜中だけど、軽くストーブ点火したい気持です。着膨れするのは嫌なんだ〜。
昨日は、南幌リバーサイドっていう河川敷のゴルフ場に行きました。
前半は、かーるいっす!! と思ったけれど、後半は 環菜がいっぱい仕掛けられていました。
途中、ワイヤーで引っ張る御船に乗って、対岸に渡ります。null
乗っかるとき、どぼんって落ちないか心配しながら、そっとそっと 乗せました。
南幌に、有名な ドンブリがあるってK本さんに聞いたから、探したけど分からなくって、
ゴルフ場のレストラン『すしはん』ってところで、キムチラーメンを食べたんだけど、
そのK本さんが 玉ねぎかな〜? 玉ねぎ丼かなあ?って言っていたのは、
南幌温泉にありまして、南幌キャベツ天丼でした。
モール温泉は、こ汚い色ですが、効能は抜群の感じがします。
土曜日なのに、6,000円です。 立ち乗りカートだけどさ。
平らな所だから、簡単だよって言われてたんだけどね。
美唄にある セントラルだっけ、女子プロの戦いのあるところ。あそこも、そんなもんだよ。
南幌温泉で、南幌キャベツキムチを買ってきました。甘いは、美味い!キャベツが美味いんだ。
最近、平日、3時間しか寝ないで行くと、けっこう悲しいです。
そんなこと言ってられないんだけど…
なんだか、『シルバーウィーク』って、誰がつけたか分からない名前が付いている今回の連休。
最終日に、ニドムのニスパっていうところに行くの。
広島のはまちゃんと、沖縄のたけちゃんと、シャークゆうちゃんという異色の顔合わせです。
楽しみだなあ。
明日から、ちゃ〜んと練習するからね。

September 18, 2009

みなみちゃんのリンパマッサージ!

年老いて、生気の失われた私の顔を気の毒に思い、みなみちゃんは
自分の技を疾駆して、インスタントに救済してくれました。
みなみちゃんは、グラスを拭く さらしを短く切った日本手ぬぐいのように切ったものを、
私に被せます。
そして、わたしの背後にまわり、その繊細な両の手で、もみしだきだした・・・

ん・・・ もみしだく というのは、もっと違った印象ではないか?

ゴリゴリ ごりごり むにむに もにもに モミモミ

痛い、痛い、ときどき とても痛いのよ。 停滞してるんですって!? りんぱ〜・・・
翌日、筋肉痛とか、モミ返しとか、青タンになっていないかと とても心配でした。

けさ、鏡を見ると、普通の私でした。よかった、よかった。

     null

September 17, 2009

今、庭で面白い物を発見。

トムとジェリーだよ。
なんだか、ガサガサ物音がし、猫を発見。
この猫は、ネズミを追い詰め遊んでいた。
いまどき本物のネズミを見るなんて、珍しいでしょう。
私、素振り始めたら、お隣のお庭にネズミを連れて出て行ったわ。

null

September 14, 2009

ケータイから…


*ss-mama*

September 12, 2009

とうとう明日は、コンペです。

いろいろ楽しく盛り上げようと、策を練ってきたけれど…
もーいいや〜
今日は、わっこと 石鍋亭で、ジンギスカンでも食べて精をつけます。
こんな時、誘ってくれるわっ子は、なんて優しいマスラオなのだ!

そして、ふにゃちんが、10年前とおぼしき写真を 送ってくれた。
まるで、チャーリーズ・エンジェルじゃないか!!!!

私も若いが、あんたも若いね。
今じゃお互い、肝臓はだっぷりと フォアグラですよ。null

さて、さっき ゲリラてきに 雨がきました。
降れ〜 降れ〜 もっと降れ〜
明日の分まで降ってしまえ〜
と、祈っていたのは、私だけではないはずです。

キラリンは、運動会で、お誕生日で、お忙しい。
実の私も、キラリンを観に行けないほど・・・な ママでした。やっこに 叱られる〜 (T_T)/~~~

September 10, 2009

風が強いし、夜半は雨だった。早朝も雨だった。

非情に朝夕寒さに拍車がかかってきました。
空気も乾燥してきたし、もし、新型インフルエンザにかかるとしたら、来週まで待ってくれ。null
それにしても、本当に寒い!
ますみと、まっくと、けんちゃんと、ヒデキは、スウェーデンヒルの下見会している。
きっと、風と戦っているんだろうな。

6組24名の枠は、昨日ですっきり埋まりました。
ギリギリで、ほんと気持ち良いくらい…
さあ、ゴルフ場にファックス入れなくっちゃ。

昨日、悩んでいた、札幌撤退の金沢の弁当屋。
その変わりを求めて、散々悩んだ挙句、 三越に行って、パンフレットかき集めて、やっと今朝注文。
あ〜良かった。 ドキドキしちゃう・・・ でも、
ちゃくちゃくと 準備は進んでいますね。
山さんがいない分、ガンバっちゃっています。
ともこ〜  やればできるじゃないのさ。

昨日から寒いから、ゴーヤ全部収穫しちゃった。
昨日、アホみたいに、みんなでゴーヤ食べました。
ふにゃちんが 調理してくれて、 グラスも洗ってくれて、楽チンでした。
今度は、らくちん って呼んであげよう!
さて、これから、給食のおばちゃん状態になりま〜す。

September 09, 2009

爆発した!!

昨日のこと。
コンペの賞品を買い出しに行き、早めに店に入った。
明りをつけると、カウンターの上に、
真っ赤で、黄色い物が目に入った。
なんじゃ こりゃ〜・・・・
そうか、だんだん黄色くなって来たゴーヤが、とうとう爆発したんだ。
写真では良い色が出ませんが、本当、艶々と真っ赤な種が美しかった。
触ると、ヌルッとしていて、
その指を、そっと舌に運ぶと、なんとも甘〜い味がした。
う〜ん、南国の香りがする。null

そして、日曜の豪勢な弁当を、やっと注文しようと電話をしたら、
そこは 金沢だった。
札幌のデパートから撤退して、その話は振り出しに戻ってしまった。
やばい!やばいよ〜・・・
なんだか、あせる。
似たような、豪勢なお料理を、発掘しなくっちゃいけないさーーーー(−−〆)

さあ、どうする ともこ?!
投げだせないぜ!!

September 07, 2009

雨のぱらぱら月曜日…

雨がしとしと月曜日。
僕はひとりで 君の帰りを待っていた。
きっと魅惑的な 浮気女なんだろう。

で、なくて〜・・・
ゴルフコンペの用意をして、私は忙しい。
賞品に貼る、『のし』を作っていて、
作っているうちに楽しくなって、悪乗りして、かってに忙しくしてしまった。

さて、シャワーでもと思い、階下に行くと、工事屋さん。
そう、6月、ガス漏れして、簡単に直してもらったけど、結局 取り替えることになりました。
瞬間湯沸かし器!!
忘れていた。
体と、紙を洗わないことには、何処にも出かけられない。
日曜日だということに、怠け、怠惰に過ごした昨日。
今日のこのことがあるなんて、思いっきり忘れていました。
一体、何時に シャワーれるのでしょうか????

それにしても、モナリザはどーして眉毛がないのでしょうね?
当時の流行だったのかしら?

September 05, 2009

西の女王は、今年も最後の花を咲かせた。

といっても、彼女は 夏のまだ早い日に一輪、
そして こんな秋の暖かい日に 1輪。 
1年に たった、二つの花を 咲かせて、最後にローズヒップを実らせ、冬の眠りにつく。
写真では表せないほど、上品で、美しく、なんとも儚い女王である。
春、目覚めてまだ浅い日、さまざまな敵が彼女を襲う。
最初の1輪は、ちょっと目を離したすきに 傷つけられ痛々しい花を散らせる。
そして、やっと 本当の美しい姿に生まれ変わった時、
ほら、突然の雨だ。
細い肩を震わせて、これが通り過ぎたころ、
ひとり立つ姿は、凛として泣けるほど美しい。 null


September 03, 2009

小さなお客さん。

どこの噂を聞いたのか、最近 去年と違ったお客様が来る。

この前、シャクヤクの葉に付いていたのは、4センチほどのカミキリムシ。
さっき見つけたのは、カナブン。null
つつじの葉を食害しているのは、ルリチュウレンジ。このこは黒い蜂になる。
最近よくみるテントウムシは、やたらホシが多くて、大きめで、あんまし綺麗なオレンジではない。null

庭で、ゴーヤと、インゲンを見ながら素振りする。
根性バットで素振りして、虫を見つけて 一休み。
キラリンも、庭で遊ぶことを考えると、出来るだけ安心な場所にしたい。

ちょうちょが寄ってきても、あんまり怖くないようになって来た。
芋虫の顔をよく見ると、間抜けな可愛い顔に、見逃してしまった。
秋も深まり、真っ赤なトンボが頻繁に遊びに来ている。

September 02, 2009

今日もとっても良いお天気です。

アル筋の情報によると、ゴルフ部の皆様 優勝を狙って、ひそかに事前練習に出かけているそうです。

どうぞ、東から西に進路をとってください。 西のバンカーは入念にチェックしてきてください。

そして、旧交が復活して、仲良くしている人もいて、ああ、SSGCは、ほんと いいなあ。と、思います。

実は、今年から、クラブを新調してもらい、なんだか、アマゾンだか ピラミッドだとか、外国製のドライバーを買って、ドラコンを 狙っているのも います。
 それは、ママの保子の亭主でダイ君、ずいぶん 上手になったそうだ…
ふんっ! 青二才のくせにぃ〜  
 でも、その影響で、キラリンも、ゴルフしたい!! なんてなったら、
もちろん、真駒内ゴルフ場に連れていくさ。
   未来の、タイガーだぜ。 にんまり・・・ 手も、足もでかいし、離れた目がなかなかセクシーで
 もうもう、石川遼くん 超えちゃうよ〜  LOVE。

現実に戻って、保子のダイに負けないように頑張らなくっちゃ。 

明日は、ロバートと、くーちゃんと 楽しいお友達ラウンドずら。 ふっふっふ。

September 01, 2009

台風の影響をなんにも受けなかった、爽やかな9月のはじまりでした。

二百十日。。。 節分から数えてだったかしら。
 台風が吹き荒れると言われる日でしたっけね。
北海道は収穫の秋。
津軽海峡が、北海道を台風から守ってくれている感じがします。
 ほんと、今日は暖かな良い天気です。

政権が変わった 嵐の選挙が明けて、民主との皆様は、身も心も引き締まる思いでしょう。

それにしても、悲喜交々… ヒキコモゴモ。。。 はじめて、こんな字が当てられると知りました。

いろんな人のいろんな思いがあるんですがね。

 願わくば、子供たちが 何の心配のなく すくすくと育つことのできる社会。

子は、国の宝ですもの。 

そして、お父さんも、お母さんも、安心して子供を持てる社会であることが、成熟した立派な国ですね。

民主党政権に、期待しますよ。 ほんと、頑張ってね。