July 31, 2009

花火、花火、うわ〜い!!花火〜

って、喜ばない年になってしまった。
もう、何回も見たもん。
もう、興奮しないもん。若くないんだぞ〜null

今日は、お天気ッ好いです。 雲はあります。
このまえ、アイボくんとお話ししたが、花火は、雲を突き抜けるか?
私は、心配していたんだ。曇りなら、花火は隠れてしまうんではないかと。
アイボ君は、そんなに高く上がらないよって言った。
でも、
大きければ、大きいほど高いんだよって、他の人が言った。
花火師は、天気に合わせて高さを調整できるんだろうか?
まあ、とりあえず、晴れてよかった。これが、明日に続けば良い。

今日は、豊平川に どんだけの羽虫たちが集うのであろうか?!
 人は、火を恐れ、火を求む。恋い焦がれぞろぞろと集結する。

そして、夏になった大通りは どれほどの 酔いどれを薄野に送り出してくれるんだろうか?

きょうは、人手不足の折、亜衣ちゃんのディア・フレンドに応援を頼んだ。
頼むよ、ほんと、あ〜 良かった。


July 30, 2009

やっと お日様がでたぞ。

久しぶりの青空に、白い雲は強風に流されていました。
午後になって、風も穏やかになったので、お庭でアプローチを70球。
土曜日は、石狩平原という当別のほうに行くんですが、
最近。ゴルフの後は3〜4日くたびれています。
そう、先週の月例も気温が高くなかったから大丈夫みたいと思っていたが、
やはり、へろへろな4日間でした。
きのうは、アルコール控え目に、そしたら少しはマシだけど、
最近あんまりだるいから、おかあちゃんの糖尿数値検査器で測ってもらおうかな…と思っている次第。

でもな、医者に行って、安静なんて言われたら、仕事もゴルフもキラリンと遊ぶこともできなくなるし、
そんなこと考えて、手遅れになるのかな? なんて・・・

まあ、今日はお天気が良いし、きっと土曜のゴルフもよい天気だろうと期待しておきます。
しかし、日の光を浴びると、皆様がぜん元気になるね。
大通りのビアガーデン、誰か企画してくれないかな〜?

July 28, 2009

驚くほどに、今日も雨です。

さっきも、じゃんじゃん降っていて、やっと上がったところ。
九州、山口、日本各地で豪雨の被害が出ていますね。
ほんと、お気の毒です。札幌は、災害はほんとうに少ない。
新しい土地を作るにあたって、御先祖様は熟考なさったらしいです。
石狩平野は、選ばれた土地なんですよ。
開拓にあたって、そんじょそこらの苦労ではなかったことは想像できます。
だって、庭に畑を作るのだって、石ころ除けたり、木の根っこ掘ったり、ミミズに謝ったり大変だったのに、
開拓の御先祖様、感謝しております。
null
で、雨上がりの曇り空の下、畑の収穫をしました。
アイコは、1個1個赤くなってきているけど、麗夏さんは、おっきな実をたわわにつけているけど、
日照不足か、赤くなれないんだな〜
それでも、インゲンは毎日収穫できるよ、5本くらいだけど。
あはは、ヽ(^o^)丿売り物にはならねーならねー!

そろそろ、お日様も、ご登場したくて うずうずしているはず。

今日は、さゆりちゃんの穴を埋めるべく募集をしていて、何人か応じてくれています。
うれしいな〜   楽しみだな〜

July 27, 2009

午後からじゃんじゃん降ってきた。まじ梅雨!!

ショウジョウバエがむれていた。
メンデルが遺伝子の法則を研究したハエと記憶していたが。
つまり、ゴマのように ちっちゃい ハエ。
ふつうは、フルーツとか、植物を食べる子たちなんだけど、
妙にいっぱいいるもんだから、探索隊を派遣した。
いつも、バナナをぶら下げているところをテーブルをずらし、あれもこれも 片付け、
発見した バナナの半ミイラ。
これが、彼らの繁殖の御馳走だったのだ。

これを発見するために、ガスコンロを引きずり出し、
下に落ちている野菜屑など綺麗にしようと、ホースを見たら、
やばい感じに焼けていた。

さっき、ホーマックで買ってきました。

みなさま、雨降りだって火事は消せません。
たまに、火の回りを点検してみてくだせい。

おっかねーーーーっすよ・・・

あっ、ショウジョウバエ、あと3匹くらいに減りました。

July 26, 2009

どうしてこんなに降るのかな?

毎日毎日雨模様。 月例4回目の御報告じゃけ

昨日のゴルフ。最初は良かったのに、それでも霧雨だったけど、後半からはっきりと ポツイポツリ→ぽつぽつ→たったったった
 と、勢いは増していったのです。
null

優勝は、はるばる来たぜ帯広のヨッチ!
のちほど、景品の可愛い女の子と現れました。
嘘です。
御自分で、かわい女の子を同伴しました。
準優勝は、またまた またまた マックなんだ。
大丈夫です。 かれのハンデがついて3割ほど削るということもしますので、賞の対象者は
増えるんだよ〜  いっひっひ・・・
ラッキー7位は、私。飛び賞10位は、K本さま。ベスグロは、マック。
null

あたしとて、3パター常識の世界から脱したら、優賞します。宣言!!

でも、雨ゴルフは気持が散る。 どうしても、足元ぐちゃると もう駄目・・・

そうして
わたしは 疲れるだけ疲れ、QPコーワG飲んで、ディスクワークに入ります。
サンパークは、『トマトたんめん』が美味しかったの。null

July 24, 2009

今日は、花火大会なんだけどな〜。降りそうなの。

せっかくの花火大会なのに、いっつもお天気心配なの。
いっそのこと、秋の吸い込まれそうな夜空に打ち上げたら良いのに。
今日は、北海道新聞の花火だけど、自分の子供の頃から見ていたけど、昔のほうが天気の確率は良かったのか?
いや、やっぱりこの時期は駄目なんだよ。
それなのに、毎年この時期だもんね。
洞爺湖は、毎日、湖上の花火。花火は恋人同士のもの。私のものではないから、どうでも良いが、
若い人たちのことを思うと、やっぱりお天気にしてやりたいね。
そっか、今日は、あいちゃんが行くんだ。
お店はね、暇なの。花火に関係ない人もあんまり来ないし。

そりゃそうと、あしたは、第4回ゴルフ部月例。
なんだか、雲行きが怪しい。天気予報は、ずれまくり。
嵐じゃないんだから、みんなおんなじ条件なんだから、それはそれなりに頑張ろうと思います。

ああ、楽しみだ。
うちの、大粒のトマトも、赤くなるのが楽しみだ。null

July 23, 2009

さわやかな夏空です。25度まで上がりました。

今日は、1年でいっちばん あっちー日、『大暑』だそうな。
本州は、そのとおり あっちー日であるみたいです。

このまえの、羊のコンペに、あまりにも力を入れたせいで、
抜け殻のようになっている・・・
何をしても、力が出ない。
練習に行く気力も体力もありません・・・
こんな事じゃ ダメダメ君でと思いながらも、何せ短期集中型。なにも続きません。飽き性なんだな。
食べ物が悪いんだろうか?
だから、脳が活性化せず、腹に脂肪がつくんだろうか。
じゃあ、何を食べればいいんだ?

さいきん、共栄市場の あさり・しじみ にはまっているが、
今朝のNHKの肝臓癌特番では、B型か、C型肝炎の場合は、貝類を取らないほうがよいと医者が言った。
そうじゃない場合は、食べてもよろしい・・・そんな程度のものだったのか。
ちょっと がっがり。 まあいいさ。 バランスの良い食生活。腹八分目、太らないこと。
肝臓だって、太っちゃいけないんだ。
そんなことがわかりました。

それにしても、爽やかな風が吹き抜け、寒いくらいの夏です。
もう3時半だし。
そろそろ、気合い入れないとな〜

July 22, 2009

わたし背比べ・世間は皆既日食・今日は、ちょっと気温が上がる。

普段はハイヒールをはいているので、ゴルフ場でぺったんこの靴をはくと、本当の身長が分かります。
いくみちゃんなんか、ほんと ちっちゃい・・・
わたしも、ますみちゃんと並んだら、なんと小さいのか!
ますみちゃんが大きかったのか?
こんど、1番せいたかのっぽさんの隣で撮ってみようかな?

さて、今週の月例の組み合わせです。
組み合わせをしているのですが、苦しいです。
いつもいつも、これだけは時間がかかる。
この案を、いくみ嬢に見せて、OKもらわないとね。

こきたないと、うすぎたないと どっちがきたないか? と、いつも思っていましたが、
今さっき、この例において答えがでました。

さっき、NHKで、やっていた料理をしました。
以前、千里ちゃんが?さゆりさんだったかなあ?が、ブログに載せていた 『ラタトゥーユ』
あり合わせの野菜でこしらえたので、あんまり色がよろしくない。

今日の『ラタトゥーユ』は、 こきたない! 色をしている!と、自然に出ました。

なんだか、最近、右腕が ケンショウ炎チック・・・
ゴルフには、全然支障が無く言い訳はでけませ〜ん・・・がね。



July 21, 2009

追伸。

私は、パターが下手です。
ボールに付いている → を合わせても曲がります。
何とかしたいんだなあ。
パターさえ ちゃんと打てれば、パー は取れる。 まったく、憎らしいほど下手であります。
アイアンは、非常に5割は良い出来でした。
ドライバーも、テイクバックを 大きくとれば、スライスせずにバッキューンと行きました。
そうそう、パッティングの前の、アプローチショットは、ちょっと距離感が無かったなあ。
シャンクより いいけんどもよ、パターが駄目じゃだめじゃん。
同チームの奥さまはパターの女王って感じで、感服しました。
セレブは、ゆっくり構えて確実に入れる。
庶民は、前も後ろもキャディもきになって、打ち急いでしまう。って言い訳も有でしょう(^^)

さて、今週土曜日は、第4回月例サンパーク札幌です。

出場のみなさん、風邪をひかぬよう、怪我をせぬよう、その日に備えましょう。

では、ともちんは、パターの打ち方研究所に行ってきまーす。波にのってね ! 

昨日は海の日。好天に恵まれ羊が丘コンペ

昨年、羊が丘CC・真駒内・滝ので、コンペをした幹事用にコンペをしてくれまして、呼ばれて行きました。
同行者は、ますみちゃんです。
前日まで、雨雨雨の どきどき憂鬱でしたが、晴れちゃったんですよ〜null
2名で1組として戦うのです。
組み合わさったのは、なんと びっくり 偶然にも うちで取引している酒屋さん。K商店社長御夫婦。
年齢差は、あっちとこっちの合算で40はあるんだな。しかし、長年やっている方には、老獪なる技で圧倒されます。

ゴルフって、上がってなんぼの世界。 社長さん、去年と13年前、ホールインワンしたんだって!へ〜・・・
奥さま、ダイエットして細くって、黄色い声で、いや〜ん って、なんとも可愛いお方。
なんだか、親子で回ったようで、石川楽しかったです。
ところが、肝心のますみちゃんったら、シャンク小僧で情けねーーーーーー!!こんなんじゃねーだろーが〜

•アプローチのシャンクを修正するには(3): 前かがみにならないように構える
•アプローチのシャンクを修正するには(2): バックスィングの検証
•アプローチのシャンクを修正するには(1): セットアップの検証

シャンクってそんなに治らないのか? 怖いもんなんだな。 そんな怖い病気にはかかりたくないな。
ネットで調べたら、治し方が色々出ていたよ。さいきん、ネットでなんでも調べちゃうね。こういうものには良いみたいね。
でもね、あんまし難しく考えたら駄目だよ。
あとで、なーんだ、そんなことだったんだって思うよ。
ますみちゃんの良く言う 『目から鱗』だよ。

バンカーショットは、簡単方法が、載っていて、実践したらバッチリだったし。
なんだ、そーんなことか! と思いました。null

そして、昨日は特別コンペだったので、豪華お弁当がついて、
ますみちゃんは、ニアピン 取って良かったね。ただでは起きない強い子でした。

July 19, 2009

土用の丑

今朝の新聞折り込みに、やたらウナギの広告がありやした。
そうです、うちでは、今日は土用で、うなぎを食べる日としています。
かあさんが1万円をくれて、これで美味しい鰻弁当を買ってきておくれ。
はいはい、それでは 琴似のダイエーに行っていますと、小雨降る中行ってきました。
お釣りはちゃんと持ってきてねと、言われちゃいました。
広告の鰻弁当より、焼鳥屋のそれが美味しそうに見えて、1,050円のを買いました。
950円のも変わらない感じで、なんで〜?と、にらめっこしていると、
それは台湾産鰻なんですよ〜とテノールの声の親切な店員さん。
それじゃあと、国産の鰻弁当と、焼鳥数本買いました。
お代を払おうと、目を上げると、その人は女の人でした。
でも、男の人の声です。
実際、本当のところ、どっちか判別できていません。
今年初めて、鶏レバー串を1本食べました。
そこは日本一という すごい名前のお店でした。null

以前、テレビで、なんで土用の丑に、鰻なのだ? って、クイズがありまして、
だいぶ前なので、記憶が定かではありやせんが、
鰻屋に広告のポップを頼まれた平賀源内が、
そんじゃあ、土用の丑に鰻を食べよう!とかなんとか ノボリ旗を作って立てたら、鰻屋が繁盛したそうで、
そんな話、ちょっと聞いたことがありやせんかい?
鰻の『う』 と 丑の日の『う』 をかけただけなんだろうが、
五の付く日は たま5の日 と同じ感覚で、
平賀源内も、西郎も、クリエーターなんでないかい!? なんてね。へへへ・・・


July 18, 2009

あ〜ん 気持ちいい (*⌒▽⌒*)

生垣のイボタくん、ばっつり散髪してやった。

素振りしていたら、ぼうぼう伸びている葉っぱが目障りで、生け花のハサミで切っていた。 ゴルフのグローブがちょうどいい感じで、虫がつこうが棘があろうが関係ない。
両手のグローブのいくちん! 穴があいたら廃棄しないで、ママにくださいね。
生け花のハサミですまなくなって、植木ばさみを取りだした。
ばっつばっつ 刈ったところで 腕の軟らかいところに ちくっ!?てきたから、見ると 綺麗な青虫だった。
綺麗な葉っぱッを食べると綺麗な青虫になる。
綺麗な野菜を食べると、顔の造作は関係なくして、綺麗なお肌の女の子になる。
綺麗な食物を摂ると、きっと良い奴になると思う。

しかし、そんな綺麗な青虫を私は振り払ってしまった。
吹っ飛ばしてしまった。
実は、青虫の段階は好きだが、羽がついて自由に飛びまわるようになった大人は嫌いだ。
青虫の段階は、そっとつまんで、ピー子のお口に、(^O^)あーんしてやりたくなる。
なんせかんせ新鮮。 葉緑素たっぷりで、口臭予防に効果がありそうである。

若草色のポロシャツのボタンを開けてやっていたら、そこに青虫が飛び込んだ。 あれあれと、のぞくと 太ったおっぱいの間に転がり落ちていった。
仕方がないから、車庫に入って、いちま〜い・・・2ま〜い・・・と脱ぎながら、注意深く彼を払いまた着衣し、事なきを得た。
おっぱいで 潰すのは可哀相だもん。
ああ、見上げる イボタくん、奥のほうが届かなくって、モヒカン刈りみたいになっているけど、風通しが良くなって気持ち良くなった。
風通しの悪いところは、悪が溜まり易い。

あ〜ん 気持いい〜のは、昨日のチップイン! ららら るんるんるん!



July 15, 2009

いつになったらギラギラお天道様がのぞめるか?!

高気圧がいない。ぜんぜん、夏らしくない。梅雨が晴れない感じ。
そんな中、これじゃいかんとリュックに折りたたみ傘を入れて山に買い出しに行った。
最近、歩くのもさぼっていたからね。 しばらくぶりに始めた腹筋は元気がなく、思い上半身を持ち上げれず、情けない。
さぼりだすと、とことんサボってしまう。
そんな中、アイコを2個収穫した。いつも、お初物が肝心で、誰にも内緒でこっそりほおばる。だって、2個でしょ。ミニトマトでしょ。
ほんとうに、いつになったら、夏?来週の海の日もパッとしないでしょう。

西野の、まほろばさんの向かいの花月という蕎麦屋さんに入り、鴨南蛮を注文。ここは、蕎麦粉を厳選したものを使っているので、蕎麦本体が味わいがあるようだ。付け汁は、醤油っぽい、ほんと 生醤油っぽい、ワイルドな感じ。盛りつけは上品。ここの店をもっと山に登っていけば、白瀬という豪快な盛の蕎麦屋さんがある。ほんと、豪快で、ちょっと薄味のときもあるが、セットのドンブリは、ここの御店主算盤苦手?ってかんじに、豪快!!
そういえば、やまさんが肺癌を摘出し いったん退院した時ここに来た。なんと、ジャンボな蕎麦を註文して、ぺロッてたいらげてビックリしたもんだ。山さんたら、やったぜ!体力つけて、次の手術に備えるんだ!って言ったよ。
なんだか、どこにいっても山さんの影がある。思い出がある。どたばたコンビで、よくあちこち行ったもんだよね。

           null

July 14, 2009

しじみ汁

毎日毎日欠かさずアルコールを摂取している。 ちと心配になって、しじみ汁を飲むことにした。
いつか、テレビで、砂出しさせたシジミを水を切って冷凍庫に入れると、シジミは寒くって、うう〜ん うう〜んとなにか物質を出すそうだ。彼が、頑張って出したそれは、肝機能回復にますます貢献するらしい。それから、わたしは シジミ汁を作るときには、真水にほんの少しの塩を入れ、プラスチックのボールなら、金けのものを入れて一晩置く。それを引き揚げ、水を切り、ビニール袋に入れて、冷凍庫にしまう。
そうして、十分にエキスの引き出されたシジミ汁を食べて、、安心する。
ところが、もっと肝機能回復に良いのは、アサリだと聞いた。
琴似の共栄市場に入っている魚屋さんは、いつでもシジミとアサリをそれぞれの水につけ、買ったら洗ってすぐ調理できるようにしていてくれている。
で、シジミと同じように洗って、冷凍庫に入れてみた。
そして、アサリの酒蒸しに。
あれれ・・・
だめじゃん。
冷凍庫に入れられたアサリは、貝殻に無残にもへばりつき、よじれ、なんとも可哀相な状態になってしまった。
味噌も糞も同じに考えてはいけないという、戒めでした。

最近、ほんと夏らしい天気にならない。昨日のゴルフも土砂降りで、中止。
いま、ほんの少しお日様が出ているので、つかの間の日光浴をしている野菜達は嬉しそうだ。
天に向かってどんどん伸びているインゲンのちょうど良く成長したお初の五本を、肉じゃがの中に入れて炊いてみた。
軟らかくて、優しい味が嬉しかった。

July 12, 2009

だめだめ男

初めてのお祭りだったのに、だめだめ男になってしまった君。いつもと、まるっきり違う保育園の様子に、ただただ驚いて、茫然自失な君。とりあえず、いえ、兎に角だっこ!! なんだか分からないけど、怖いんだよ〜ってかんじでした。まだまだ 赤ちゃんなんだね。ちょっと おしゃべりできるようになったからって、状況の変化の著しさについていけないよね。笑え、とか、遊べとか、ちょっとまってよ、と半泣きのキラリン。まだ1歳なんだよね。null


July 10, 2009

骨董市におじゃましました。

札幌ファクトリーの貸しホールで開催され、昨年に続き2度目の訪問です。
あのようにぐるっと取り囲まれ中心にも展示されていると、もう何処をどのように見たらよいか分かりません。
古い物は、懐かしくもあり、恐ろしくもあり、汚くもあり、博物館的もあります。
着物は昔柄のがなんとなく素敵なんですが、なんせ昔の女子は小さいから、着物も丈が短い。せいぜいパッチワークの作品にするかかな?懐かしい物は、いっぱいありました。でも、案外最近のものだから、持っている人は持っているかな?あるお方が、なんとなく買った何だろう?薬箱か、裁縫箱ではないなあ?持ち帰って引き出しを開けたら、その裏に、なんともぐにゃぐにゃな草書が書きつけてあり、なんと元禄って・・・ 元禄だよ!驚きました。みんなで驚きました。
そして 鼈甲(べっこう)を張り付けた櫛を頂きました。沖縄の翡翠玉もおまけ。嬉しいな。価値はよくわからないけどね。
                       null

それから、場所を変えて、西区のビスケット屋さんのレトロ館に行きました。旧国道の広い道に面してあって、昼間見ると2階の窓に、水着を着たマネキンがこちらを向いて並んでいる。 あやし〜。怪しい感じです。 玄関を入ると、りかちゃん達が、縛られて並んでいます。その奥には、ミシンの懐かしいのやら、なんだか恐ろしいお人形とか、色々。うんと奥には、昭和の女優さん、アイドル歌手たちのヌード写真。やあ、あんたも脱いでいたんだね。だけど、綺麗だよ、芸術性高いよ!と思いました。
その反対の壁には、やはり怪しい雑誌が…。 SMキング・・・とか、SM奇譚・・・とか、ん〜・・・え〜・・・と。
その手の好きな人はとっても嬉しいと思います。まあ、行ってみてよ。
お茶とお菓子を頂いて、そのテーブルには、戦中の朝日新聞がひかれていました。 null
まあ、興味のある方は行ってみてね。乾パンとか、英字ビスケットとか、一袋百円だけど、10袋に1袋おまけ付けてくれます。

July 08, 2009

ダイエット合戦の結果報告

ちさと女史は、ぶじ満願達成し、亜依女史は、3万円の罰金制裁を受けました。

以後、1kg減るごとに、1万円づつ 帰ってくることとなる。頑張ろう。

2か月御苦労さまということで、ママからの御褒美は、ばぐばぐ のスープカリーでござった。

null

今日は、川の流れかと思う音に目覚め、それは降り続く雨で、1日中蒸しムシムシだった。

July 07, 2009

ひさしぶりに、まんずまんず あっちーです。

洗濯物があっという間に乾きました。
取り込んできましょう。しかし、湿度はものすごく高いね。ここどこ?

北海道なんだよね〜・・・

July 06, 2009

旅から帰ってきました。

日曜日、久しぶりに旅に出た。 正月明けに関東を巡った以来だった。 定山渓は、札幌の奥座敷。 定山というお坊様が、200年もまえ、北海道に来て、かくかくしかじかで、山を開き、定山渓温泉の前身を作られた。それが、ずっと行方不明になっていたそうだが、数年前、小樽のお寺で過去帳が見つかり、78歳(だったかな?)で、山道でお倒れになりお亡くなりになっているところを発見され、戒名 美泉定山〜 ということがわかりました。
って、私の定宿 山渓苑さんに置いてあった、定山渓200年の歴史という本で読んで分かりました。
普段、何気なく歩いている道や、町や、建物に、当時の人達の深い思いが込められていることを知った時、なんとも感慨深いものです。定山渓温泉は、昭和40年ころまで、混浴だったそう。null定山渓鉄道もあって、レールが魅かれ、60歳より上の人に聞いたら、生のお話が聞けます。 そう、いまの定鉄バスなんて、名残だもんね。null当時は、芸者さんもいっぱいいて、新婚旅行のメッカだったんですって。 今となっては、札幌市の一部で、あたしんちからも40分もあれば当着します。 ほんと奥座敷だね。
ここのお宿は、源泉かけ流し!垂れ流しじゃないよ… すごく軟らかで良いお湯がわんさか出ています。 久しぶりに行ったら、朝のバイキングで、よく行くラーメン屋さんのママちゃんに声かけられ、ビックリしました。 思えば、山道さんが教えてくれて、一緒によく食べたラーメン屋さんだったし、そこで、嶋ちゃんともであったんだよね。 人と人って、ひょんなことから発展しますね。
ここ、山渓苑さん、安くって、ご飯も年寄り向けでまあ安いからこんなもんかな〜???温泉が良いからまあいっか〜 なんて思っていたけど、なんのどっこい、2年ぶりに行った昨日の夕飯はとっても豪華で素晴らしかった。 かつおの出しがフンダン。上品なお味。 嬉しくて、写真を写すことも忘れ堪能しました。こんど、みんなで行きたいね。でもでも、朝ごはんだけは、しっかり激写!! 食べ放題。
久しぶりに、上げ膳据え膳 すっかりリフレッシュした思いです。null

しかし、あんなに食べてもうお腹いっぱいだったのに、おいおいおいおい もうお腹が空いてきた。

どうしてお腹がすくのかな〜♪

SS卓球部 主将の最近の対戦結果

西区民親睦大会(60歳代)2連覇!!

 6試合すべて 3−0 でとりまして、優勝しました。 パチパチパチ!!
 今後は、もっと大きな大会で頑張ってほしいと思いました。初めて、三脚を使ってビデオ撮影しましたが、三脚っていうもんは、なかなか良いものです。その映像を、ここに載せられないのが残念です。

null     null

July 03, 2009

梅雨空北海道!

24度くらいあるのに、湿度70%だなんて蝦夷梅雨というのかしら? 日照不足でビタミンが合成できません。そろそろ晴れていただきたいです。
さゆりさん、今日が最後の出勤日で、渡航準備にはいります。しかし、今の時代は携帯電話だって、何時でもつながり、インターネットも然り。 この『さゆりチャンネル』も このまま続くことになるのです。 なんだか、地球が小さくなったのか?! 半年後、帰ってきたら、戻ってくるのかい?なんて聞かれていましたが、私とて明日のことは分からない。頑張って、いや あんまり頑張らないで、自然にここにいられるようにしたいと思います。 なんかさ、若いときゃあ夢は悉く散っていった。 求めすぎると怖いのです。 流れに竿さしゃ流される・・・?だったっけ。人の夢は儚い・・・
 さゆりちゃん、勇気があってうらやましい。若い時、こんなこと思いもよらなかったもんな。『兼高かおる世界の旅』は毎週楽しみに観ていましたし、外国の写真をいっぱい見て、いつかここに行きたいと確かに思っていたことがあったっけなあ。 そうだよ、私だって行きたかったんだ。だけど、計画もせず、目の前の生活でいっぱいいっぱいだったんだよ。だから、ちゃんと計画して実行に移す あなたはえらいな。もし、生まれ変われたら、そんな生き方もいいな。でも 待てよ。今の生きざまは、自分で願ったものなんじゃないか? 自分の生き方にケチを付けるったあ一生懸命生きていないっちゅーことになるかな?
 
ドボルザークの交響曲が流れてきました。17時にキッチリ流れてきます。何処から聞こえてくるんだろう。ジョバンニモも、銀河鉄道に乗って聞いていたんだ。もの寂しい調べですが、、心が落ち着きます。さあ、今日がんばれば明日がある。そして、明日も頑張れば、日曜日だ。日曜日は、旅に出よう。石鹸を持って。
(ああこんな時代はもどらない)null

July 02, 2009

今年は気をつけなさいよ〜

って、OLやっていたときの 大先輩に言われたのがお正月。 俺の嫁さんの兄弟のおばさんとやらが、その筋に詳しい人らしく、お前のことを占ってみたんだ。 あべちゃん そう のたまわく。 何故に私を占うか? あべちゃん、さもさも 心配げなお顔で、今年は気をつけなさいよ! と、のたまわく。
軽口っていうのは 時に人は本気になっちゃったりして 思いわずらう。 すると、足が痛くなったり、肩が凝ったり、お腹が痛くなったりすると、とうとう来たかと本気で悩んでみたりする。
しかし、先日御来店の折、もう半年たつけど、まだ大丈夫生きているよ。と伝えると、何のことやら分からない。知らぬ存ぜぬのあべちゃん。 おいおいおいおい! 言葉には責任を持たないといけないものもあるんだぞ〜〜〜〜〜

しかし、ほんと今日あたり疲労感を感じてみたりして、前出の話を思い出したんだった。 じっさい、夏バテなんて子供のころには考えもつかなかったし、しわができたり、白髪になるなんて思いもよらなかった。朝起きて、ベッドから降りるとき、なんだかこわばる両の足。 確実に歩み寄る老いの影。
で、あべちゃんの予言ももしかして、なにか大きな力が、たとえば私の守護霊様が、あべちゃんの口を借りてお告げしたのではないかとか思ったりして。 そう、そうなんだわ! やっぱ、気をつけよう〜 あはははは。

で、昨日はたまらず薬屋に走り、ガストールとう胃薬を買ってきて飲んだ。さっきも、飲んだ。今年も、半分過ぎた。疲れがたまっているんだ、やっぱりね。

July 01, 2009

七月の始まりは曇り空。

週末からお天気良くなるんじゃないかしら?
お庭を探索していると、シダがワシャワシャと煩いほど繁茂。 その間から ちょこっと顔を出している可愛い子を発見。
種をまいた覚えもないし、きっと 小鳥が実を食べて 糞を落としたか、隣から地中を通って現れたか、どっちかでしょう。
毎年、色々なものが出てきます。 おかあちゃんは、笹が精力的なのが嫌で よく除草剤を撒きます。 やめてほしいんだけど、しかし、笹は強い! そんなもの、ものともしません。null
なんだか、最近 黄色い花がいっぱいだなあ。 きゅうりも、ごーやも、トマトも、マリーゴールドも、黄色いという色は、元気が出る色らしいので、お見舞いのお花に使うようにしているんだ。

さて、そろそろ すすきのSTORYの ゴルフコンペを決めちゃわないといけないと思い、色々調べた。
去年のお天気まで調べた。 秋分の日、去年は何をしていただろうと、過去の日記を調べたら、けっこうこの近辺で冷え込んで、どっかのお山では初冠雪とか記してあった。
しかし、去年は、みなさん12月までゴルフしてたよ。私は、11月でおしまい。 寒いの嫌いだもん。
で、9月23日を考えて探したら、1パーティ30,000円なり。 ってところがありまして、期間限定の割り引きらしい。
つまり、穴なのね。 そこで、やりたいなあ。 去年のその日は、ミッチーと羊蹄山の麓で昼飯を食べていた。 でっかいカボチャも買ってきた。

コンペの設定はなかなか大変なんだよ〜