June 30, 2009

6月も今日で終わりです。

燃えないゴミも、ポンぽこ ぽんポコ 捨てられたのも今日で、おしまい。
遅ればせながら、札幌市は 明日から ゴミが有料化になります。
数週間前から、西瓜の皮や、野菜くずは土に還りやすいように みじん切りして 畑にまいていました。 ティッシュボックスやら、いろいろ雑多な紙は、捨てずに分別しておきました。 黄色い有料ビニール袋は、色々な大きさを揃えました。

明日は、初めての『燃やせないゴミの日』

5リットルの袋に、フライパンやら 割れたグラスやら 入れて、明日の朝 だします。ドキドキしちゃうね!

困るのは、畑に埋めたくないゴミがある。 蟹の殻。 さてどうする? 干して、粉にして撒くか? 烏賊の中身! これは、少ないから紙に包んで、冷蔵庫に入れておいて燃やせるゴミの日に だせる。 蟹とか、エビとか、すぐに臭くなるものは、ゴミの日の前日に食べるよう努力します。

畑のキュウリの足元に、わらじ虫がギョウサン わさわさ しています。 昔は気持悪かったけど、この子たちは枯れ草などを食べて分解してくれる、ミミズ様と同じお仕事をしていると聞いて、最近は優しく声掛けするようにしています。 
最近、トイレの窓に格子があるんだけど、そこに雀が 巣を作って、ひな鳥のかわいい声がしています。 お母さんが、美味しい虫をいっぱい食べさせられるように、虫だらけのお庭もいいんじゃないの。 まあ いいじゃない。循環循環!!

『ジャックと豆の木』状態になっています。null  null
いんげん豆はツルを伸ばして天まで届く勢いで、私を困らせます。あの手この手を考えるのだが、2階からひもを下げると、せっかくできた豆を 収穫できない恐れがあるでしょ。
ほんの、小さな畑だけど、私の手を十分に煩わせている、可愛い子供達です。 
そして、『ホトトギス』も、元気の出る黄色い花を咲かせました。

June 29, 2009

そうそう、昨日はこんなこともあったの。


なんとな〜く、スタッフだけで追いだし会するところが、大規模になりました。
あなたをお誘いしなかったのは、それは偶発的な・・・? ことなんです。

さゆりどんが、パプアニューギニアに行くらしい。どんどこ ドンドコ うっほうっほ!

で、昨日の石鍋亭は、ゴルフの生傷の癒えない人も寄り添った。

null

しっかりお勉強してらっしゃい。 
半年後? 帰ってくるの?    それまで、SSがもつか分からない・・・

お山のゴルフの疲れも癒えて・・・。


null

ベスグロ取りながら優勝のは、マック
大叩きしながら、40も ハンディもらって 準優勝の こさかちゃん。
順当に上手で、3位は、マスミちゃん。
優勝経験者の K本様は BBで、わたくしめがBM でした。

私は、パーの 魔力にとりつかれた。
ああ、愛しいパーさま。
もっともっと あなたに会いたくて、私はもっと 練習してあなたをさらいに行くわ。

年とるにつれ、体は言うことをきかず、あとは今までの失敗を成功に導くバイブルにするだけよ。
覚えてらっしゃい!! 鼻息ぶ〜ぶ〜

写真、ポーズ取ってみたけど様にならない・・・ごめん。


今日は、ってかもう昨日のことなんだけど、色々ありまして。

キラリンが来たのさ。
チャイルド・シートから下ろす時、なんだか火照っている気がしたんだけど、
車の中で厚かったかなあ?とか、思いながら 蕎麦を茹でて食べさせようとしたら、食べない。
ちなみに彼は、蕎麦に対するアレルギーは無かったのだ。
散々遊んだ挙句、体温計をわきに挟めたら、ピピピノピ!で、37.8度
しかし、彼が手に取ったのは ダスキン・モップ。
床に置いてある体重計をずらし、ゴミ箱をずらし、モップをかけるんです。
あいている扉は、ちゃんと閉まるまで キッチリ閉める。
何でしょう、この子。

私や、娘より、几帳面。変わった、男子です。

null

June 28, 2009

世の流れにうとい昨今。

null

あなたも、逝ってしまったということを、昨日知って驚きました。

思えば、まだ、全日本プロレスが 札幌で、日曜日、1時間枠あって観ていた頃を思い出す。
毎週欠かさず観ていたんだけど、いつも同じ顔触れで、アントニオ猪木の新日本プロレスと、交流試合したらいんじゃないかと思っていましたが、ファンの気持は一つだったようで、実現しました。
中島スポーツセンターにも、観戦 に行きました。 リングサイドで臨場感あふれる試合も観たなあ。
きのう、教えてくれた いーさんによりますと、即死状態っだったんだぞって・・・

タイガーマスクは、リングで死ねて本望だったんかい?

そこで、自分に置き換えて考えてみると、
もし、昨日の状況だったら、きゅうきゅうきゅう命士もいたし、
そうだ、のりと をあげられる人もいたから、その場ではちょっと色々できたかもしれない。
そう、その場には、警部もいたから、
あっ、看護学校をめざす あかねもいたんだ。なかなかの、面々じゃないか。

心残りを考えたならきりがない。

この部屋で何かあって、恥ずかしくないように 身辺は綺麗にしておこうかな〜 掃除掃除!

で、私は、『アンダー・テーカー』 っていう、強い強い外国プロレスの選手が好きでした。
あんまり 知っている人がいなくてさびしいけど…null


June 26, 2009

でもさ、

マイケルが逝ってしまったことを、
おがっちのメールで今朝知らされたのは、なんだか悔しいんだよ。

暖かくなると動き出す。

人も虫も植物も。
これが自然なんだ。
昨日は、薄野も大変賑わっていました。
暖かくなってきた + サラリーが出た。 + ボーナスが出た人もいるかの知れない。
というところでしょう。
そして、わーいわーい いそがしいな〜 って、喜んでいるうちに

マイケルは、召されていたのです。null
そして この人も、昨日か一昨日、結婚したばかりだったじゃない。ファラ。
こんな 形の愛もあるのね。

マイケル。 そうね、あんなに いじっていちゃ 人間の体の限界でしょうね。
むかしから、体にメスを入れたら、弱る、とか、長生きできない・・・とかいうもんね。
ましてや、ロックンロールです。
ロックンロールは、不良のやるものと言われていたじゃない。
だから、若いうちは、怖いもんが なんにもない時はロックに 憧れたじゃない。

若い時、とかく悪いものに 憧れる。
その 象徴として、この世界に君臨してきたんだ。それほどの人物だから、
きっと、うすうす気が付いていたんでしょ。
自分の体だもん。でも、最後がいつかは誰も分からない。神のみぞ知る。

でも、突然 凶弾・・・狂弾に倒れたジョンは、驚いただろうけど。

また、彼らに替わる偉大なる新星は、新しい時代に敢然と輝く日が来るのを待っているのです。

私は、傍観しております。 楽しみに…

June 25, 2009

気持ちの良いくらい夏真っ盛り!

ぐんぐん気温が上昇し、正午には、車内の温度計は30度を表示していた。
さゆりちゃんが ワーキングホリディとやらで 高飛びする日が刻々と迫る。SSの出勤も、来週いっぱいということだ。
そりゃあ、わたし、困って アルキタに募集広告をだした。
今のスタッフの最後に入った I ちゃんですら、もう1年は経ち 平穏な日々が続いていたのだが、
この 『平穏な日々』 ってやつは、そう長くは続かないと相場は決まっている。
こんな時の味方が、アルバイト北海道。アルキタさん。
でも、久しぶりに手に取った アルキタが 薄っぺらくなっていた。
そう、夜の商売も 今は氷河期なんだろう。

昨夜、さっそく、ニューフェースがデビュー。
さやかさんは、Qちゃんに 似ているとよく言われるそうだ。
なるほどなるほど あはははは 
昨日は、彼女のお話で 随分楽しませてもらった気がする。null
??? このQちゃんか?

夏の話に戻るが、今週土曜日の月例も、こんな感じで夏だと思う。
この、高気圧が、まだまだ居座ってくれる感じがするし。
そうすると、ノースリーブの出番だな。
日焼け止めはたっぷり塗らなくちゃね。

今日は、暑いから、春雨のサラダを冷たくしてだそう。

玉子の日だから、これも いっぱい やっつけてほしい。

June 24, 2009

本当に、夏がやってきた。

さっき、車の温度計は29度になっていた。
しかし、どうしたことだろう?
北海市場に行っても、生協に行っても、ガランとしている。
あまりの急な夏空に、みんな恐れをなしたか?
涼しい風が吹きわたり、ポッコリ綿菓子が浮かぶ夏空に 思いっきり両手を伸ばした。
いやあ、こんな嬉しいことはないでしょう。

思い出すは、小学生だった自分の夏休み。
原っぱには バッタが跳ねるだけ。 空き地の、木登り。
高い塀をまわした家が東屯田通りにあって、
塀のフシから覗くと、クジャクを何羽も飼っている不思議な空間があって、
盆踊りには、
それも東屯田通の桶屋のオヤジさんが普段は赤フン一丁でいるのに、
盆踊りのときは、女の着物を着て、日本髪のかつらを被り、
白塗りが気持ち悪かったけど、目が離せなかった。
朝は、ボール(鍋のときもあった。)を持って、大場の豆腐屋に行く。
一丁入れてもらって、おばちゃんは その上に、白い紙を乗せてくれて、
水も入っているから、こぼさないようにゆっくりゆっくり歩いた気がする。
豆腐屋の向かいには、アイスクリーム屋さんがあって、
最中の皮に、詰めてくれるの。美味しかったな。

桶屋のオヤジさんがとっても大きな桶を作っている姿を なんとなく覚えていて
カッコよかったのかなあ? 忘れちゃったよ。赤フンだったね。
もう、死んじゃったのかい? 死んじゃったよね。
だって、自分だって、本当に イイトシになっちゃったんだもんね。




暇だから、早く帰ってきちゃったよ。

今日は差し入れ天国でしたわ。

まず、蟹将軍は こさぴょん

次に、うまい棒のサラミ味は、も

〆に、生握りは、寿司村さま。ホッキ、ウニ、マグロ、エビ、蟹が入っていた。

少し、遊んでから寝ます。すぐに寝たら怖いです・・・

June 23, 2009

夏だ、夏がきたよ!!


今日は、28度にもなったんだ。null

まだ、曇り空で日照時間は少ないけど、植物たちは温かくて、安心しているように見えますよ。

虫も、コロコロした、芋虫君も毛虫君も出てきましたねえ。

今週土曜日の、ゴルフ部月例は、暑い戦いになりそうです。キュウリの花が、綺麗な黄色です。

June 22, 2009

ピリカは誘惑する。

同伴の男たちは誘惑されていた…
彼女の心は分からない。 何処を目指せばいいのか分からない…
null
                 ティーグラウンドより。
     

June 21, 2009

先週は、とっても活動的な私でした。

一念発起して、ちゃんと練習場に通おうと心を入れ替えもしました。

そして、黒いズボンを久しぶりに取り出して はきました。
 すると どうでしょう!!  お腹のお肉がすっきり収まる、ちっとも窮屈じゃないのよ。

わたしは、気を良くして練習場に行きました。

そして、いつもより多めに球を打ち、帰宅。
  何をするのも ルンルンですよ。 1週間に3回もゴルフすると、知らないうちにこんなに痩せるんだね。

しばらくして冷静になった私は、もしかと思い ズボンの銘柄を探してみた。

愕然・・・ 少し太めだったころの、誰かさんのスーツのズボンだった。
でも、あの時の嬉しさは、 最近にない 驚きの嬉しさだった・・・

『缶コーヒーの話』  セコマで、薫り高いホットコーヒーのスクリューキャップの缶を買った。
 キュッとまわして開けると、ものすごい良い香りがする。
  しかし このコーヒーは、1日経っても変わらぬ良い香りがする。
    おまけに、おしっこも、コーヒーの香りがする。
      しばらくして2回目をした時も コーヒーの香りがする。

ちょっと、怖くなった。 これは どんだけ入れているか分からない 香料だね。 そんなにしなくてもねぇ。

こんな夜中に、仕事が残っている。お腹も空いてきた。null

ニドムの、ピリカの誘惑は、何処に打ったらいいのか分からないとこだった。あしたも、練習することにしよう。


June 20, 2009

風が強くなってきた。嵐が来るぞ!!

GUNJI様、今日のドライブは風には左右されない。 晴天にはこしたことがないが。
昨日、一昨日のゴルフは本当にお天気で良かったです。良かったね。
昨日、皆様がお帰りになった後、黒豆納豆を食べてみましたよ。
備え付けの 粉 かけて、ねるネル煉るね。
軟らかく蒸し上げた黒豆がイカシテいた。
どーりで、皆様、スマートなメンズばかり。
旅の思い出に、どーぞ 1枚! かしゃっ!!

null

June 19, 2009

それにしても激しい日々だった。

今週は、日曜日から忙しかったのであります。
まあ、体力の続く限り頑張りました。
そして、きょうと、明日、二日間で日曜日が やってくるんだ〜 っはっはっはっは

昨日は、けつ畑さま御紹介の居酒屋で、会食。『俺んち』さん。刺身はじめ、焼き魚、玉子焼の味付けも美味しかったな〜
いばらきーの GUNJI 様御一行様も、喜んでくれたっぺよ。
今度はもっと上手に茨城弁しゃべれるようになっからよ。

や〜や〜 ゴルフの腕前も同レベルで 安心楽しい一日だったよ。
北広島 西コースね。 そっか、そんなに 粘っこい芝だっぺか?
おら達 いっつもの事だから わかんね〜
しっかし、寒かったな〜 お日様、出たと思ったら引っこんで、
でもよ〜 今月で1番良い日選んだな〜
なんか、お祭り過ぎても暖かくならなかっだし、来週はまた 雨だしよ〜
いんや、普段の行いが良いってのは、このこと言うんだっぺな。

今日は、石鍋亭のジンギスカンだっぺっよ。 
あすこの母ちゃん、兄ちゃん、スタッフも良いしと ばかりだよ。
nullさて、あたしもお相伴になるとすっぺか。

それにしても、納豆 藁 来てるとは驚きだなぁ   

あんら〜 茨城からきたのぉ

水戸から来たのよ。
はるばる、水戸から来たんだっぺッよ。

お国訛りが 暖かい。ゴルフ場にこだまする だっぺの楽しさよ。

そして、たくさんの、水戸納豆をお土産に持ってきてくれました。

あんら〜 藁に入っているんじゃね〜のぉ。まんず 珍しいっぺ。練ってミルだよ。

null

June 13, 2009

よさこい素麺食べ放題。


null

少し前まで、イキの良かった男の子に食べさせる。



普通の人は、わんこ蕎麦状態で、お椀で提供するんだけど、
昨日来た、志穂と美絵のパパは、
どんぶりで、5杯くらいおかわりして、男らしさを感じた。
というか、野性を感じた。
今日も、せっせと、素麺ゆでます、あたし。
お食べなさいね。

よさこいソーラン祭 すすきの会場にて


null

イキのいい、赤フンの男子を堪能する。

ああ、こんなに若かったら、これくらい涼しいほうが、好いのかねえ。



June 12, 2009

よさこいソーラン祭は、いっつも寒くて雨模様です。

それに対しいて、梅雨入りした本州の踊り子さんたちが、裸同然で、にブルブル震えながら出番を待つのは、正直、かわいそうでなりません。 なんで、こうなるの? なんて、キンちゃん張りにおどけてみても、ちーっとも、好天にはならないのだ〜。
純粋!北海道の人たちは、5月の14,15,16日の北海道神宮祭を過ぎなけりゃ、本当の夏が来ないのを知っているです。
いくら新しいお祭りだからって、大通公園の空きがないからって(ほんとうに無かったの?)、
こんな寒い時期をあてがった、当時のお役所さんが意地悪に思えます。
今回の、よさこいソーランは、今日は、暖かいが強風で、こんな良い日は1日だけで、
nullあとは、全部雨・風じゃないか。
ぶるぶる震えて可哀相だ。
そして、続いて、北海道神宮祭だよ。 本当の夏が来るよ、高校生も夏服に変わるんだ。
ああああ、今年流行りの新型インフルエンザ、昨日ハワイからお土産に持ってきた男の子がいたね。
暖かいと、免疫力も高まるて言うもんだけど、
裸同然の踊り子さんたちが、風邪を引いたり、インフルエンザに感染したりしないよう祈るばかりです。

さて、今日は、薄野会場です。
駅前通りには、わんさか 黒山の人だかり!!
やまさん形見のカメラを持って、人を写しに行きましょう。null

そして、恒例、『よさこい素麺食べ放題!!』 わんこ状態後ろから素麺〜 なんて。
2年前の写真を使い回しちゃいます。われながら、お茶目で、かわゆす なショットだから。
そう、2歳も いくちんは 若いんだよ。あはははは・・・


June 07, 2009

綺麗な花にゃ棘がある。

花が咲いたような華麗な魚、キンキ
キチヂ ともいうんでしたっけ。
北海市場さんで、1匹980円でして、母が2匹購入しました。
母は、めんどくさがりなんで、魚のイキが下がるまで放置するので、許せない私。
早速、御希望どうりにさばいてやりました。
鱗はタイと同じにバリバリで、これは とった鱗が飛び散らないグッズで難なく綺麗にお掃除。
そして、うるうるの美しい瞳を見つめながら、エラを外します。イクチンみたいな瞳でカワユイ(?か)
本当に新鮮なようで、目は澄んで潤んでいるし、ハラワタもしっかりして、
エラは、ほんと綺麗なんですが、
null
このひと、キツインデスヨ。
トゲトゲが 到る所にあるのだ。
1本の棘を、ぶす〜って指先に刺してしまった。
血 が、たら〜り と流れ落ち〜る。
どんなに新鮮な魚でも、どんなバイキンを持っているか分かりません。
ちなみに、キラリンは、バイキンマンが、大好きです。null
指先をほっておいたら、でったい化膿する!!
あしたは、久しぶりのゴルフなんだよー どうしてくれるんだ!!
で、軟膏を塗って、絆創膏をくるりんとして、現在に至ります。
普段、バイキンには注意しているので、免疫がありませんし、今は、とくに低下しています。
ついでに、マガレも さばきました。
死後硬直したての イキの良い奴です。首ちょんぱ して、(首はありませんでした。)頭を取って、荒塩して、ぶら下げています。
新鮮な魚を自分で干物にすると本当に美味しいから、やってごらんね。

June 06, 2009

免疫力の低下

案外、知らないうちに頑張りすぎていたりするようです。
曇り空でも、風はもう初夏のぬるさがあって、やっと過ごしやすくなった、暮らしやすくなったと感じていました。
そこに、落とし穴があるなんて・・・
そう、今日で、3日目です。
普段は日の当たらない、しかし決して、薄からぬ皮膚の1部が ヒリヒリ ひりひり ヒーリヒリ
と、うすら痛い感じがしていて、そっと探るとなんとなく鳥肌状態。
しょうがないから、アセモとか、湿疹の軟膏を塗っておきました。
しかし、2日目の昨日も、良くなるどころか、痛い。盛り上がっている。
もしかして、
昨日殺した アブラムシの 祟り! であるかとも考えてしまう。
スカートで、庭を歩いた際、私に好意を寄せていた虫が、スカートの中に侵入し、
這いずり回り、 美味しい個所を物色し、
ここに、卵でも産みつけたのか?! などと、猟奇的なことも考え、
そして、3日目の今日、とうとう 浜ちゃんとこ 行くことにしました。
絶対行かなければ、明日は日曜日。月曜はゴルフ、今日を逃したら、悲しい結末になるる・・・
物件は、ますます いよいよ白ゴマの運動会状態になっていました。
痛いことされるかな? どきどき・・・
高鳴る胸を抑えつつ、ベテラン・ナースに見せた途端、『ああ。』
その後に入ってきた、浜ちゃんも、気の毒そうな顔で、『ああ。』

頑張りすぎたんだな。 ゆっくり休めないのは分かるけど、休むことも必要だよ。と、
浜ちゃんは、いつも 親身に接してくれる。
銀杏中毒を助けてくれた時もそうだった。 おれに任せろ、治してやる!
そうか、今日は手抜きをしよう、滋養強壮だ!
そうして、私は、この前の日曜日、当たった300円の割引券を持って ロイホに行ったのです。
そして、約990kカロリーを摂食し、帰ってきました。
私の、疲れたお団子は、全治2週間だそうです。null

そして、ゴーヤの花が咲きました。あっ、黄色なんだね。null

June 05, 2009

昨夜は、暇だった。


そう、最近は、めっきり さびしい。日本語がおかしいか・・・

ここで、心機一転頑張ろうと、らーめんを食べに行くことにしました。

決定権は、お二人にまかせました。口は少しはさみました。

しっかり者の、さゆりさんが しっかりと、緑提灯に冒険しましょうと言ってくれました。
真夜中1時は、白樺山荘以外は、あんまり入っていなかったなあ。
そう、すすきのは 最近めっきり寒いんだ。

ラーメン自体は、さゆりが新兵器のデジカメで 載せてくれたから、薄野らしく、横丁を載せれことにするね。

null

元祖らーめん横丁は、けっして 屋根はありません。
ニューすすきのビルと、第4グリーンビルの間の小路にあります。
見ての通り、左右にいっぱいあります。
今回行ったのは、緑の提灯のぶら下がっているお店です。
3人3様、わたしは塩ラーメンにしました。
スープをすすると、やさしい鰹の香りがしました。
チャーシューは、知床ポーク。軟らかく煮込んであって、美味しいわね。
メンマは、国産にはできないようで、コショウも然り。 化学調味料を一切使わないということで、食べた後も、嫌な感じが舌に残りません。
豚骨ベースで、コラーゲ〜ンーーーーー!! ってかんじで まろやかで、大好きになりました。
店主の考えが、ケミカルなものに頼らない頑固さが、一生懸命さが、好きだな。 いいよ。

さて、本日は玉子の日です。
いっぱい お変わりできますよ。
茹で加減も、おいちっ! おいち〜
昨日のラーメンも、おいちい おいちー おいち〜〜〜〜〜

June 04, 2009

白いテントウ虫がいた。


シャクヤクの 花の蕾 にとまっていた。
ザルで捕まえて、
アブラムシの いっぱい付いている 薔薇の蕾に 放してやった。
思惑通り、
しばらくして 緑の小さいのを食べだした。
この調子で、しっかり アブラムシ退治をしてほしいと思う。

暖かくなった途端、虫たちは活性化している。
良いことだ。

赤い花が咲く薔薇の蕾についているアブラムシは、赤い。

June 03, 2009

蝉の声

蝉の声で目が覚めた。
これは、エゾハルゼミの声でしょう。
今日は、むんむんとまるで、梅雨のような暑さです。
虫なんか、ほんと正直なもんで 暖かくなったら即刻 活動を始めるんですね。
最近の私も 虫のようなもんで、寒いと眠たくなって、今日みたいに温かくなると 俄然 頑張っちゃいたくなります。
いや、頑張らなくても 動いてしまう。
本能に突き動かされるのでしょうか・・・

有料化が迫る 札幌のゴミの駅も、最近はカラスに荒らされにくくなりました。
カラスくん、御馳走がなくなって、お腹を空かしています。
そうすると、小鳥たちとのバトルが始まるんですね。
数日前も、雨の中、お隣の集合煙突の天辺で、どでかい 真黒い奴が、くわえているものは、
必死にもがく、こ・と・り・・・
さっきも窓のすぐ外で、必死に逃げ惑う こ・と・り・・・。追う、黒いの。
羽音と、鳥たちの 尋常ではない叫び声に、見なくたって分かっちゃう修羅場・・・
さーて、どちらが勝ったかな?

このまえ、テレビでも見ました。
猛禽類、ハヤブサだったでしょうか?!カラスを追いこみ、池に押さえつけて溺れさせ、息絶えて静かになったところを がっぷりと捕まえて、飛んで行ってしまった。そんな映像がありました。
自然界も、生き死にをかけて必死に戦っています。

こんな、暖かい日に浮かれて、家を出た私は、あっちこっちと買い物をし、
リュックサックには、西瓜1個と、木酢液のボトル、ボコボコで背中は重く、歩きにくく、
そこであったが百年目ーーーーー!!

なんか知らないけど、『モスドー』 に魅かれて入ってしまった。
nullモスドー よ。
モス なの。
なんだ、ハンバーグが リングな だけじゃない。やーね。損した気分。500円も〜・・・

やっとの思いでお家に帰って、西瓜! るんっ うふっ おいちい〜 おいち〜

皮は小さく刻んで、お庭に GO! 土を掘ったら、ミミズを真っ二つにしちゃったよ。
ごめん、ごめんね。やさしく埋葬しました。 でも、生き返るんだろうな。 怖い、怖い〜

June 01, 2009

6月に入ったし、そろそろマカフィ〜

で、注文をしたら、5月の31日になっている。

摩訶不思議・・・ あちらはまだ5月なのか。

5月には真夏のような激しい暑さがあったのに、この頃さっぱり暖かくない。
風は強いし、朝晩ストーブを焚くぐらい。 作物の生育は良くないし、と思ったけれど、
そう、札幌は6月半ばを過ぎなけりゃ、本格的な夏にならないことを忘れていました。
まいとし、まいとし、5月のアホみたいな陽気に騙されて、おんなじことを考えている。
いい加減、アホじゃないかと思う。
寒いと、行動するのがおっくうである。
事務をやめてから一月半。 筋肉が落ちていく音が聞こえるようだ。
2キロのダンベルも、その気にならなけりゃなかなか持たないし、腹筋はさぼっているし、ストレッチなんて、すっかり忘れているから、だんだん駄目になっていく。
智恵子抄で、私はだんだん駄目になる・・・って言っていた彼女を思い出す。
今週も、20度を下回る1週間でありましょう。
こんな寒い週に、よさこいソーラン祭りが開催される。
踊り子は皆、鳥肌もんで、かわいそうなのよ。
しかし、楽しそうでも変わってあげたくならない、私は若くない。

新しいPCに、マカフィーと、ウイルスバスターがおためしで入っていて、どっちにしようかと、たまたまコジコジに聞いて、マカフィーにすることにした。
いつも思うんだけど、この手の購入は慣れていないと非常にめんどうで、
今日まで先延ばしにしてしまっていた。 ほんと、何を言っているんだよ〜と思う。
時間のある時に、どっしりと構えて、ゆっくりと解説を読まないと、間違ってさっきも、3台分も買うところでした。

月も変わったし、そろそろ買うかと注文したら、5月末になっていて、ああ ブロードバンド っておもう。

さて、暖かい気持ちの良い夏が来るように祈らずにいられない 先月玉砕の石川智子でした。