February 25, 2009

今日は玉子の日です。

●茹で湯にお塩をたくさん入れると、ちょっとくらいヒビがあっても中身が流出しません。
●経験上、古い玉子は剥きやすいんだけど、新鮮なものは、『熱湯に投入』しないと剥きにくく、イライラします。

February 24, 2009

たまちゃん

ジャイアンと一緒に羽幌の男ショッコが来た。おもむろにわたしの顔を写メ。たまちゃんに送った。
自由人のたまちゃんを私は二度解雇したが、今でも彼女の笑顔を可愛いと思うし、一緒に飲みたいと思う。
ショッコは、彼女は随分大人になったよ。と、かばう。あんなガキのような悪戯女を誰も悪く言わない。
そのうち、彼女から電話がかかってきた。そう、この声、懐かしさがこみあげる。
好きなんだけど、疲れちゃったんだよ。わたしがも少し大きかったら、自由に泳がせてやれたのにね。
そんな彼女も一児の母。がんばれ〜!

February 23, 2009

やまさん

昨日、訪ねた。
地下鉄三番出口、歩いて五分。
お土産は、水色の毛糸の帽子。
だって、もうすぐskinheadって言うから。
応接セットのソファに腰かけて、誰かと歓談しているのは、まさしく山さん。
バンダナを巻くなんて、なんてお洒落!
でもまだ毛はあるの。秋の枯れ葉のようだから、今朝はばっさり刈るらしい。
でも、もと村山首相みたいな立派な眉も無くなるのかな?
次回のお土産は、舞台用のマユズミを持っていくよ。手鏡も口紅も必要なら言ってね。
お腹の標的、オチャメだったよ (^-^;

明け方一番寒い時の屋台

十八番。食べた。
昨日のトレーニングは疲れた。腹筋の後ろの背中もウェートアップしたから布団の中で、ずっと、もぞもぞして眠れぬほど効いていた。
でも22時の就寝はやっぱり早すぎた。ソファなら簡単に寝ちゃうのに。
腹ペコで、もう寝ちゃあいられなくて起きたけど、四時半。
賞味切れのチャーシュー真空パックを切って全部入れたら四枚。豪華チャーシュー麺。
食べ終わった今は、いささか後悔のるつぼ・・・早朝のお夜食。
規則正しくない出来事に、わたしのストマックは、困惑している。
ママっ!助けて〜

February 21, 2009

今日は、デパ地下のお夕飯。

海鮮ビーフン炒めと
スリミ揚げ・根菜&豆サラダ。いっぱい野菜食べられました。安心の満腹よ。眠たくなったよ。

冬の嵐

まー すごいわ!
数年前に町中で樹木がバタバタ倒れた夏があったわね。
風って凄いわ!昨夜、帰り着くと、玄関まで上がる階段がないのよ。だんだんじゃなくて、滑り台みたいになっているの。
うちの二件となりは空地。こやつのせいで、発寒川から吹き込む風が我が家に吹きだまりをつくるんだそうだす。
さっき玄関を開けようとしたら開きません。あんまり無理せず、開けません。
雪が溶けたら、扉が開いて、スリムな智子がふらふら春の日差しに倒れこむことでしょう。あはははは (^_^;)どーすっぺ (?_?)

February 19, 2009

体脂肪0、7おちた!

うまい屋で、しょうが焼き定職ぺろり〜んと食べた。
なあに、いけない?

去年のカレンダーを見ると。

二月十八日から、三月末まで 毎日 バナナを食べていた。
二月は、バナナを食べたくなるのだろうか?そして、そこには大きく54キロと記してあった。毎年、苦しんでいるのだなあ。しからば、これからさっそく用意をして、ジムで計測をしてもらおうと思う。体重の激減はまずありえないが、筋肉の増量はまちがいなし。だって、だって、階段登りが楽チンになってきたさ♪うふっ うふっ うふ〜 ♪
地下鉄まで20分。冬道を歩く。辛いんだな、これが。がんばるか!しかし、54キロは重すぎるぜ ┌|∵|┘

February 17, 2009

昨日のタクシー

今日も寒いです。
温暖化の恐怖も、この寒さで一時安心しちゃったりして。
それにしても日が長くなりました。あっというまに三月になるんだね。
昨日の帰りに乗ったタクシーは、いらっしゃいませって言ってくれなかったのよ。
乗ったら、で、どこに行くのさって感じの言い方ですごくイヤな感じでありました。
あたし、見た感じ近場に住んでるように見えるんだろうな。乗車拒否されたりするもんね。
いらっしゃいませ、お疲れ様ってのもいいな。
さて、出勤準備をしよう。。。

February 16, 2009

梅男、ふたたび・・・

そんな題名の映画があったっけ!? そう、この子、また危篤。
死にそうな仲間は捨てるが野生の掟。 しかし、私は野生ではない。理性がある。 しかし背に腹は代えられず。電気屋さんに下見に行くか。
何でもありのVAIOを選んで、いざ使い出すと、重くて重くてってところがあって、肝心なときに頑張れない子は、母さん畑に捨てますよ☆(゜o゜(C=(-_-#
昨日、お父さんに見せてもらった古銭ネタ使えないじゃないか。
私はまだmova使っているんだ。写真を携帯で載せても自分で見れないんだ。ん?ネット・カフェ!一人焼き肉屋より勇気・・・

February 15, 2009

記憶喪失の相棒と再出発す。

 スーパー銭湯を載せた後、梅男は病に倒れた。普通に、受け答えしていたのに、急に意識が遠くなったらしい。 それからのことは、ほとんどの記憶が彼には残っていないのだ。
 なにか、こう、初めての人と探りながら会話をしているような感じだ。 梅男は、自分で記憶を取り戻すことなんて到底無理だ。 こんな奴、捨ててしまいたくなった。
 君に対して、愛情なんてこれっぽっちも無かったの? なかったの? なかったの・・・・?

 てなことで、桑原先生に往診をお願いし、『お母さん、この子の記憶は飛んじゃうかも知れませんぜ〜  どーしますか?』 なんて,言われ、生きているだけでもよろしいのです! と、命乞いをしたので、また徐々に仲良しになっていこうと思っています。

 がんばれ、梅男、がんばれ智子!!

 世間では バレンタインデーも終わり、薄野の氷祭りなんかとうに終わったので、現地人は なんとな〜く薄野還りをなさっています。 ありがてえ、ありがてえ。

 そうしてジムも、無事、一月8回のノルマをこなし、また新しく契約したのです。
 今回は、本気と書いて、マジと読む!

 あかねちゃんも、マジに受験勉強しましたもんね。 いくつになっても、みんな、マジっ!しましょっ!!

February 12, 2009

特別優良銭湯

 雪祭り、終わっちゃった。氷祭りもしかり。 氷の柱が並んでいるだけで、ほんと 薄野寒いから。 お店の中も寒かった・・・

 今日は、延び延びになって何年も言っていない温泉にやっぱり行けず、スーパー銭湯に行くことにした。
 まだ昼前に着いた。依然、山さんが、会社サボって連れてきてくれた。

 オーナーは北海道電力。 電力会社はお金持ち。 細部にわたって、素晴らしい設計。 匂いからして、癒される。 まず、ヒノキの香りのお出迎え。 料金は 650円。 高くなったなあ! 

 タオル、石鹸、シャンプー、持参。 シャワーはきめ細かい泡で身体に優しくあたる。 内風呂も、外風呂も綺麗。 超音波の湯船は、気持ち良い。 外で、39度の湯にゆっくりつかるのも気持ち良い。

 そこには、おんなの身体の標本がいっぱいだった。 若いの、赤ちゃん、おばあちゃん。 自分の身体に自信がついたり、喪失したり。 湯船から湯船、移動の折には鏡に映る己の姿をチェックしつつ。 ポーズはとらなかったけれど。 サウナは、ブラックシリカの遠赤外線たっぷりの 汗だく空間。 ホント、すぐに汗だく。

 そして、13時になり、御飯タイムにすることにした。 本当は、温泉気分を湯船の中で写したいけど無理でしょう。
 ついつい、グルメ・ページで ごめんなさい。 nullこれ、880円でした。 その後の、100円のマッサージ椅子。 すげえすげえ びっくりだ。 お試しあれ〜

February 10, 2009

勤勉なわたし。

 蟹屋さんを誘って、ジムの体験トレーニングを予約した。 しかし、約束の4時になっても、彼は現れなかった。 電話をすると、留守電だった。 トレーニング終了後、携帯には彼からの伝言があった。

 『抜歯したので、痛くていけねえ・・・』 それは可哀想だ。 私は私でやるさ。 トレーニング後、カリスマもみもみの川鍋氏に、ちょっと傷ついた心と身体を癒してもらった。
 腹の反対がバリバリということは、腹筋と背筋のバランスが悪く、背筋が頑張りすぎちゃうからだそうで、腹筋をつけることを誓った。 腹筋という奴は、やっつけても、すぐに回復するから、毎日やっても大丈夫だそう。 そうして、付き難く、取れやすい。 なかなか、言うことを聞かない奴なんだって。

 ☆ 腹筋をつければ、背中のバリバリはとれるんだ!!

 マッサージも終盤に入ると、これから何を食べようかと思案する。 そこで、蕎麦だのうどんだの、カツ丼だの、KFCだのと考え、 終わった途端、KFCに向かいまして、外から覗いたんだけど、わたし これでいいのか!? と思い、右を見ると、昔っからあった 彩華 というラーメン店がなくなり、かわりに 博多ラーメンが営業してる・・・
 なぜか、ぜんぜん悩まずに入店。650円のラーメンを注文す。 トッピング色々。凄くいろいろ。
 素麺みたいな麺にとんこつスープ。 美味しいと思った。 なんだか食べられそうな気がして、チャーシュー御飯も追加注文。nullnull
 ああ、食べ過ぎてしまった。 トレーニング後3時間は食べても燃焼するってな紋で、安心して食べたけど、なんと腹持ちの良いこと。
裏を返せば、消化の悪いことこの上なし・・・ そういう食物なのか、自分が弱っていたのか分からずじまいだ。

 そうそう、勤勉にも土曜日にも トレーニングし、元ロビンソン地下2回で腹を空かせて徘徊し、スターバックスに辿り着き、そこで食べたレモンケーキのなんて、null甘かったこと・・・ 運動の後は、美味しいんですねえ。 嬉しくなりました。 さて、明日は、 スコッチ・ド・エッグ を作ります。 明日、歯医者に行けるのだろうか心配して寝ます。おやすみなさい。

February 09, 2009

ブラジャー物語。

 私は、毎日 ブラジャーを着けます。 着物のときも、和装ブラジャーを着けます。 お母ちゃんは、ノーブラのときがあり、あまりにもオッパイが下に有って驚かされます。
 
 土曜日、いつものジムトレーニングに行った時のこと。 若い男性の身体に目が行きました。 こっちを向いて、ランニングマシーンに乗っていました。 その方の胸が、デパートのマネキンのように美しく、私はそっと トレーナーに聞いたのです。
 あの方、白いシャツの方は もしかしてブラジャーをしているのかしら? それとも、本当の胸かしら? ああ、本物ですよ。 じゃあ、背中のチョウチョの形のは、ブラのバンドではないのね。 そうです。 フィットネス用の締め付けのあるタイプなんですよ。 まあ、じゃあ、加圧ぎみなのかしら。 そうですね、良いものです。

 そうなのね、話には聞いたことがある 男性用ブラジャー。 そして、その意味。 それで、本当に探してみたの。null  これって、胸筋肉の発達しているように見えるかしら?
 また、ちょっと調べてみたら、男の子の レース付きのブラジャーがあるの。でも、ここまで来ると、ご趣味の世界ね。

 私は、いま、すっきりしたお腹を目標にしているんだけど、なかなか落ちないわ。 そうよね、まだ、1月も経っていない。
 明日も、一ちょ 頑張ってくるわ。さて、今日は、休みます。

February 08, 2009

薄野は、氷祭り。

今まで、何にも疑うことなく 受け入れていたものの意味を考えてしまうことがあります。
 毎年、札幌雪祭りと時を同じくして開催される 薄野氷祭りは、いったいどなたが作っているのでしょうか。 朋さんに聞いたのですが、ホテルの料理人さんが作るんだって。 ??? どこの。
 ホテルの宴会で、氷の彫刻が置いてあるときがあるだろ。・・・見たことない・・・ 先生は? 俺は人生で、2度見た。 じゃ、私は これからの人生で見れるかもしれないね。  ってなもんで。
 氷を、丸くカットして、ロックグラスに入れたり、氷をくり抜いて、お刺身をのせたり、ってそこまでは見たことあるの。綺麗だし、お洒落。
 しかし、あんな大きい板氷を何枚も重ねて、チェーンソーで一気に削るは ジェイソン君かしら?
 薄野には、氷屋さんが3つくらいあるのかな?この時期、あれを並べだすと、薄野は一気に寒くなる。氷の間を吹き渡る風は、とても冷たい。 この、氷像も、確か、順位が書いてあったかしら? なんだか、毎年同じのがあったり、変わり映えしないの。
 毎年、やっているから、今年もやらなきゃ〜・・・みたいな感じ? 同じことを何度も繰り返していると、私だったら飽きちゃうな。
 そっか〜、観光客の皆様のためね。 この、お客様たちで、お食事処は潤っているんでしょうね。 
 そういえば、今年は電飾バッチを売りに来なかったね、すすきの観光協会さん。 
 それから、広告に出すからって、提出したDVD。 何かに使ったのかなあ? 不思議と、その後が見えなかったりして。

 札幌は、新しい街。 おっきなお祭りもない。 新しい変わりに、歴史は無い。 頑張ってやっている雪祭りはさておき、薄野の氷像祭りはこのままでよいのか?みんな、ついでにしか来ないよ。 面白くないもん。
 
 それなら、市民・観光客ひっくるめて遊べる、薄野大運動会でもやったほうが、面白いのではないかと思います。

 寒いけどね・・・

February 05, 2009

2月5日



happy birthday 亜衣〜ん!!


21歳おめでとうございます。 あなたの、二十歳のお誕生日の過ごし方を聞いた時、泣かされましたよ。 今年は、たくさんの老若男女にお祝いしてもらってくださいね。

null   null

・・・歯医者に行って来た。 奥歯の親知らずが親不幸だったからです。

 せっかく、肝を据えて行ったのに、何にもされず、ちょこっと まわりの消毒だけで 抗生物質を与えられ帰された。
 何度も、悪さするようでしたら、抜いちまいましょうか・・・だって。 3年くらい歯科には行っていない。 口を開けて目をつぶると、ついつい寝てしまいそうな石川です。

 昨日は親子4代で、石鍋亭。 大人しいキラリン。 鋭い視線で鍋の火を見詰め、奉行をしていた。 最近、石鍋ブームなんです。 身体が欲しがるんだろうな。 昼に、ラム肉食べたのに、また食べちゃった食べ盛りの私です。null

February 04, 2009

SSの恵方巻き

★ レシピ ★   null
恵方巻き40本分  材料
 ●ななつぼし無洗米     8カップ
 ●出し昆布           1枚
 ●合わせ酢          酢・・・大匙11
                  砂糖・・・大匙12
                   塩・・・小匙6
 ●海苔             20枚
 ●干し椎茸           大袋ひとつ
 ●かんぴょう          普通の1袋
 ●紅しょうが          適当
 ●キュウリ           5本
 ●むきパナメイ海老       40本
 ●蟹かまぼこ          ちょうど良いくらい
 ●桜でんぶ           小さいスプーン40回分
 ●ちょっと高級玉子      1盛(11個)  

これら具材を、醤油やら、酒やら砂糖を使い上手に焚き、こぶを載せて炊いた御飯に酢を合わせ、半分の大きさの海苔に乗せ、8種類の具材を並べ、手巻きの巻きすで 巻く。
 そして、私は疲れてしまう。null  null

そうこうしているうちに、やってきた しまちゃん。 以前より我儘を言っていた例のウイスキーを持ってきた。 自分のご褒美の酒を我われにも振舞ってくれた。 ストレートで飲むと、咽喉が焼けます。 これがどんだけ美味いのか、本当のところ私には判断しかねないが、やっぱ よく寝た奴は、ストレス感じない感じですね。 これを美味いというのでしょうや?!null

ああ、今日は久しぶりに良いお天気です。
昨日の、酒は楽しい良い男たちとの酒で、残らぬはずが、ちょっぴり 身体が壊れたのは、巻き巻き海苔巻きの巻きすぎで疲れちゃったからかな?

似たようなお顔で仲良しだから、こんな風にいたずらしたり。これで、よろしかったでしょうか?  null  そして、毛すぐ氷祭りの寒い薄野で、なんで、沖縄??? って感じに、思ったけれど、みんな身体が反応するみたいね。沖縄の歌って。
おどると、みんなが楽しくなるのだーーーー!!null  null

さて、弱ったお腹にハッパッをかけて ぐわんばるとするか。

あっ!わかった! 唐辛子たっぷりの チゲ鍋に反応して、赤くなった男の土産のあれだ!
いくみバージョン、石鍋亭チジミのせい。 ちょう激辛だったっすもん・・・ 馬鹿みたいに辛い!!

February 03, 2009

夜 生きる人。

薄野の朝は、これから始まる。

夜行性の我われに、鬼は外は 昨日の帰り際か、これからか どっちかなんて、どうでもいいことだが、
 
 我われの朝が始まる。 おはようございます!と、はじまる。

昨日から、落花生盛りがある。 食べだしたら、止まらないらしい。 これからかける掃除機は、パチパチと、威勢の良い音をきかせてくれる。
 
 今日も、巻いた。いっぱい巻いた。しかし、最近鍛えている肉体は、悲鳴をあげない。 お利口である。 昨日は、静かなすすきのだった。 今日は、雪が降っている。 こんなに巻いた 恵方巻きは、残すとスタッフ皆で 食べ放題となる。 なんとか、皆様に、食べていただきたいと思う。

 昨日のモデルは、なかなか豪快に食べてくれた。 いーねいーね〜なかなか。  さて、掃除しに、むかうとするか。null

February 02, 2009

夜更かし。

土曜日は、風邪っぽく、これは運動で吹き飛ばそうと ジムに行きました。ウエートも少しずつ重たくしてもらって、ちょっと疲れて お腹が空きました。

 たまたま トレーニングに来ていた 毛 氏 (毛沢東みたいだね) を誘って、石鍋亭にお付き合いしてもらった。
 ああ、美味しいよ。 ここのモツ鍋、ほんといけてます。 ジンギスカンも、美味しく、この鍋で ホルモンも焼く。 ジューシーで、はまる美味しさです。
 聞くところによれば、運動後は3時間燃焼する ( 毛氏の受け売り ) そうなので、運動後に食事すると太りにくいようね。
 二人で、モツ鍋2人前、ホルモン2人前、鯨のお化けサラダ、〆に御飯を入れて、玉子ならぬ 長芋でトロリ〜ンととじてもらって、おなかいっぱいになって、幸せを感じました。 身体は熱く燃え、3時間はゆうにホットにいられました。 
 この日も、寒く、今日も寒いし、おまけに地吹雪・・・ こんな日は、ああ こんな日は、皆で鍋を囲みましょう。
 鍋パーティーをやりたい方は一報下さい。考えます。

 さて、久しぶりに会ったキラリンは、とっても おとなしく、愛らしく、ちゅう をしたかったが、やっぱり風邪をうつすわけにはいかず、ぐっと こらえた。
 パンパースを取り替えるときも、可愛いチンチン丸出しにしても、にっこり笑って静かに変えさせてくれました。
 もし、かあさんが( ばあさん とは呼ばせない!)きのう、夜更かしをしなければ、もっと健康でお化粧もバッチリで あなたに会えたものを・・・後悔先に立たず。
null  null

 でも、三日後に誕生日を控えたロッテのたっての願い。叶えてやらねばと ギルビーっちゅう、じゅんぺ〜っちゅう男のやっている スナックに行きました。薄野の、ホストさんに会いたくば、ここに行けばわりと高い確率で会えます。 で、4時頃まで夜更かししたので、咽喉が酒で焼けたのか、風邪を引いたのか分からず、キラリンに接近しないようにした。
 母さんの愛をかんじておくれね。

今日は、もう寝ます。 だって、明日は節分前夜祭。 オリジナル恵方巻き を配るのも、今年で3回目。 だよね、いくちん。 早起きして、朝から仕込むぞ! おやすみなさい。