December 30, 2008

すすきのSTORY 御用納め。

 あっという間に駆け抜けた2008年。

 可愛い娘たちのおかげで今年も何とかなりました。

 今年最後だから、羽目をはずして飲んでおくれ!楽しい、夜になりますように。 みんな、とっても愛しているよ。

どうもありがとう。


null

December 27, 2008

雪の ピークは越えてはいなかった。

 世間では、一般に仕事納めの日でした。 

 暴風雪に負けないで、たくさんの人々が薄野に出動しました。 この、天候だから、心配していたんだけどね。
 夕方、いったん雪は止んだのだけど、何度か廊下に出て臨む窓は、斜め45度の雪が吹きすさぶ。 たまに、止んだりもする。
 公共交通機関が終わったら、タクシーもいなくなってしまった。 なんか、一気に積もったから、除雪が進まないのね。 やっと、3時過ぎに乗れるようになって来ました。
 こんな、活気のある薄野なんてお久しぶりね。

 帰宅して、明日のオードブルの下ごしらえをし、お風呂に入ったら、あらこんな時間。 しきりに除雪車の頑張っている音が聞こえる。 

 私は頑張らないで寝ようと思います。 体力があるといっぱい眠れると 野村さんが言っていました。 わたしも、だいたい7時間半寝ちゃう人です。 寝床が呼んでいるので、呼ばれてきます。

December 26, 2008

ホワイト−アウト

まさに、そのような状況の中、生協にお買い物。

かつらのような、着物のセットが吹っ飛ばないよう気をつかいました。

 さてさて、今ラジオの青空ですよーって言葉に窓から空を見ると、なるほど 白っぽい青空がでています。
 さっぽろ、雪のピークが超えたようで、明日の朝も

水道の凍結に注意しましょう!!FONT>

      それでは行って来ます。

December 25, 2008

★ めりー くりすますっ!! ★☆

 昨夜、あなたの枕元に、サンタクロースの爺さんは現れましたか?

『 サンタ、夢枕に立つ!! 』   不気味〜・・・

 昨日は、クリスマスイブ。 サイレントな 薄野でした。 そうね、恋人たちの日ですもんね。  

 なかなか美味しい 【ロッテのチキン】 を食べながら、結構美味しい 【 セコマのケーキ 】を一口食べて、 即席ダンサーズに付き合わされたみなさんは お疲れ様でした。
 昨日、新調した サンタクロース風ミニワンピースを着た二人は、ギザ・カワユスでしたが、デジカメをお店に忘れてきたのでアップできませず。
 昨夜のサルは香愛でした。
              あはははは  かわいいいいいいいい〜 

 恋人の日は終わったんで、皆様現実に戻って 師走を忘年使用ではナイか!!

 本日は、なんと 玉子のクリスマスですよ。 昨夜、うちの 天使たちがなにやら相談していました。null
 ほんとわね、 美味しい半熟玉子を作っているのは、ママじゃないのよ。
     このこ達なんです。 きゃははっ 

December 24, 2008

4日間休眠しとりました。

 なんだか、1週間くらい書いていない気がした。 

 この月、皆勤賞を狙っている二人は、頑張りきれるのでしょうか?! ママチンは、素敵なプレゼントを用意したよ。 来年、の引渡しになるけどね。

この前の日曜日、振付け師の亜衣と、踊り子の朱音を連れて、決起集会をし、石鍋亭でたらふく食べました。 疲れて行けないよ〜 って、チサトからのメールに気づくのが遅く、鍋3人前、ジンギスカン4人前 注文しちゃったよ。  

null  それから、お店で楽しく練習しました。  null  朱音サルの裸足がかわいいでした。

 さてさて、天皇誕生日の今日、発寒にある、トイザラスに行って来た。 キラリンのクリスマスプレゼントを買いに行って来た。
 子供も、大人も楽しくおもちゃを選んでいた。 泣いている子は、迷子と、帰り際に満たされぬ思いを抱いた子だけだった。  キラリンは、ほんと 何を見ても嬉しそうで、あんた、シルベスターファミリーがすきなのかい?とか、 それは、女の子の玩具じゃないのかい? って、なんども思わせられました。

 優秀な人間に育ってほしくって、知育玩具のコーナーに行きました。 1歳3ヶ月の彼には、大きな目と、ニッコリしたお口があるキャラクターだと 何でも良いみたい。
 京都大学を目指しているので、アンパンマンのお絵かきを買ってやりました。 絵本は次回に。 おもちゃは、思ったよりも安かった。 楽だ・・・

 さて、今日のクリスマスイブは、そして明日も、ロッテリアのチキンがお通しにでます。 美味しいそうです。 販売員の A さんが いってました。

 なんだか、取り留めの無いことばかり。
日記だから、い〜じゃん い〜じゃん。
  そろそろ、年賀状を作りたいと思います。しかし、お休みなさい・・・

December 19, 2008

プレゼント

 わたしは、ハセコのプレゼントを何にしようか迷っていた。

 とりあえず、通りで見つけた花屋に入った。 そんなに、種類も無く、たいした店ではないなと見渡すと、 ラナンキュラスが 可憐な花びらを 微かな部屋の対流の風に震わせているのを見つけた。

 それを、包んでもらい店をでた。 すると、ちょうど良く、ハセコが小路の角を曲がって現れた。 
 「 プレゼント フォーユー!」  
 「まま、いいですよ。」 ハセコの手には、白い小菊の花束が握られていたが、どこからか分けてもらったのか、萎びた感じが貧相で可哀想になった。

 「お母さんとこに行くんでしょ。持っておいき。」
ハセコの表情はキラキラと輝きだした。 彼女の、こけしの様に細い首を ちょこんとかしげた姿は、小鳥のようになんとも可愛らしかった。
 ありがとうございますと、いつもの彼女のペースで去っていく細い後ろ姿を見送りながら、 なんだか無性に家に帰りたくなった。

 夢の中では、何度もあの家に帰ろうとしている。
 あの頃飼っていた小鳥が死んで、ベランダの箱庭をお墓にして、出たのだが、あの子達が呼んでいるのだろうか。
 私は、夢の家路を 今朝も あそこに急いでいた。

December 18, 2008

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう。

今日は、木曜日。 

サイレントな夜であろうか?

 キャロットという、業務用の食品やさんがある。 ひとつ一つが大袋なので、一人では使いきれない。
 だから、お友達と何人かで買いに行くが良い。パーティーのときは又、とても重宝する。

       null
 今日の、お花。
    ラナンキュラス
      薄羽の蝶にも似た、可憐だけど最後までしっかり蕾も開けさす、
       力のある花だと思う。

 花言葉は、魅力的、美しい人格等あるけれど、
   光輝を放つって言葉に惹かれました。

December 17, 2008

反省だけならサルでも出来る。

 そう、ポーズだけなら 猿でも、できるんだ。

 基本、性悪女であろうと感じる。 臆病で、ずるくて、だらしなくて、生意気で、挙げれば ぞくぞく 悪者大名行列だ。
 そんな性悪な自分でも、反省をするのです。 たとえば、なんでこんなに太っちゃったんだろうか・・・とか。
 最近、ふけた、とか太ったとか、散々言われ、あんただって なにさ〜 ぷんぷんって思っていたんだけど、違う、私が悪い・・・と、反省しました。
 
 そおなんです。 自然、加齢、逆らわずが キーワードだったんだけど、 それではいかんのだよ。 反省に反省を重ね、 新しい化粧品を買い、美容室でセットをしながら情報を得、生存競争 生き残りをかけて勝負をするのだ〜!!
 なんて 言ったら大掛かりで気持ち悪いね。
 

 例えば、昨日の 色気のナイ、爽やかな青年に 再会した時、堂々と自分を丸出しにしたいのである。 
 まあ、恋には、故意に、走らないとおもいますよ、かめちん。

 だけど、昨日久しぶりに行った下妻さんで、大歓迎を受け、涙ちょちょぎれるほど嬉しい私でした。 皆で、嬉しい顔になったよ。

 人間、その時々に色々な思いがあって、そこを去ったりしますが、2度と戻れないようなオカシイことはしないようにしたいです。
 しかし、そんなことがあっても、 時が解決してくれて、 よりが戻ったりしたら本当に嬉しいですね。 男女関係 だけじゃなくてね。
 私も、他人を許せる心を持ちたいと思います。

 何故なら、許されて流した涙の暖かいことを知ってしまったからなんです。

 きっと又、私の路線は脱することもあるでしょう。 でも、いつでも反省して、基本に戻れる そうね、勇気を持ちたいと思います。

 ふと、見上げると 午後の日差しがお隣さんの 青いトタン屋根の残雪を輝かせている。 いいなあ。 こんなことでも、今日は嬉しい。

December 16, 2008

継続は力なり

いくみさんと、あかねさんが 書いている。
案外、気軽に書いている。
皆勤賞は何にしようかと悩んでいる。

 昨日、素敵なヒトに会いました。
 10年に1度の逸材です。
 何でしょう、彼の魅力とは・・・
 顔も良い、スタイルも良い、愛想もよい。
 しかし、1番は 色気の無いことですかね。
 誰にでも、同じ笑顔を振り撒ける。
 何に媚びることなく、素直に表現できる少年っぽさ。

 さあ、老いらくの恋に走ろう!! って、思っても、面倒くさくなって鍋を掻き回すのに集中してしまう。 
 61歳紅白初出場目指して、ボイストレーニングしてみようと思っちゃう。 キラリンを、石川遼みたいにしたいかも とか・・・ 
 
 あれも死体。これも肢体。槍たい放題、私ほうだい。

 頭の中だけは いつも 自由であります。 

December 15, 2008

★ 忍 耐 ★


 子供を育てると、親が育ちます。 忍耐を学べるようです。

 あの、狂犬のように癇癪をおこした (たまにはだよ。) やすこが、

母さん、私だってさ、どうなるか分からないけど、今の時代は会社においてもらっているだけでも幸せだよ・・・   なんて 言うの。 しみじみ。

 しかし、急激な成長に驚いたよ。 あの、親子二人。 その、亭主のことはよく分からないけど、きっと成長しているんだろうな~・・・

 きらりん、 扉をきっちり最後まで閉めます。 空いた食器をシンクまで持ってきてくれます。 次に会うときはどんな芸を仕込まれているか、本当に楽しみです。 昨日履いていた、ちっちゃなシープ(ブーツ)は、めちゃ可愛かった。

 今年も残すところ、あと半月。 早期発見早期治療、風邪の症状を感じても、気のせいだ! などと、思い込まず、即刻治療しましょう。 

 そおして、楽しいお正月を迎えましょうね。

December 14, 2008

とうとう、首のリンパ等辺が痛みました。

 いま、倒れるわけにはいかない。

 そう思ったわたくしは、風呂を焚き、洗濯をし、首にタオルを巻き,ころころにまかなって、治そうとしました。
 風呂上りに、即効パブロン3錠。 水分補給。暖かいミズノのシャツを着て保温。家中、掃除機をかけ、トイレ掃除をし、そのうちに体から ジンワリ 汗が出始め、体は楽になっていきました。

 風邪は、悪化してしまうと結構凄い病になるので、食い止められたような気がするんだけど、まだ、ちょっと心配だなあ。
 本当に、今日は氷点下だは、乾燥するわで、風邪やインフルエンザが横行する条件に満ち溢れています。 
 洗濯物を、がば〜って干すと、そこは熱帯雨林状態。湿度を上げるとほんとに潤います。

 さっき、久しぶりにキラリンが来てくれて、遊んでもらいました。 保育園に預けると、行ってる時は楽しく遊ぶけど、やっぱ ストレスが溜まっているのね。 幼いながらも、母のいない寂しさにぐっと耐え忍んでいるのね。 まだ、1歳だもん。 さっきだって、 もう、おっぱい 離さないの。  あっ、ねむかったのね、あんた。
 目が覚めたら、めちゃくちゃハッキリした顔つきになって、元気になった。null

 テレビで スケート観ながら、御飯食べながら、スケートの選手に合わせて踊りながら、忙しそうです。
 思いのままに、人目を気にせず振舞えるのは今だけよね。いいな〜。

 あああああ〜 すっかり仕事を忘れていた。 でも、無理するとリンパ君が燃えちゃいそう・・・

December 13, 2008

京都御苑を地デジ散策

null

出勤前の、準備をする調度良い時間に放映される、憎い奴!!
この前も、屋久島をやっていた。
京都御苑を25メートルのクレーンを使ってライブ中継するとは、NHK殿お力がありますのう。
これを観ていたら、すっかり用意が遅くなってしまいました。
 京都は、紅葉 今が真っ盛りなのですね。

 そういえば、21歳のとき、1年住んでいた亀岡市で、3月にモンシロチョウが飛んで来て、驚いたことがありました。
 そう、日本の四季は京を標準としていたのですね。
 晩秋の、京都。 ほんに、もみじが美しい。 秋という字は、ノギヘンに火。

 そう、秋って、燃えるもんなもですね。のぎ って、どういう意味のヘンだったかね?

 今朝、お店の地下の火の釜が、火事になる夢を見ました。 もちろん、そんな釜はありませんが、スタッフの彼女たちは、へ〜そうですかってなもんで、驚きもせず、消火活動も手伝ってくれず、私ひとりで、消火器をとりだして・・・
 夢の中で、初めて消火器を使ったけど、気持ちよかった。なんだか・・・ しかし、なんでこんな夢をみたんでしょうかね???

 スタッフの女の子ちゃんに言ったら、へ〜そうなんですか。面白い夢ですね〜って、可愛く微笑んでくれると思います。 
 かわいいんだよ〜 へへへへへ・・・

December 12, 2008

はいはい またまた 一気に冬景色!!


 でも、今日は、暖かいから、氷点下じゃないから、
雪は、ベタベタです・・・ 雪かきは骨がおれます。null

 師走の金曜日ってことで、たくさんお客様が来られるといいな〜って、お稲荷さんを作った。 うんと、引っかき混ぜない卵焼きも作って、 ほうれん草の胡麻和えも作って、そこで、私は思った。
 
 もしかして、私の前世は 飯炊き女ではなかったのか?

 わたし、御飯つくっているとき、まな板をトントンしているとき、なんかかんか歌っているの。 楽しいのよぉ。 今日の、玉子焼きは良い出来よ。 あら、しょっぱ(>o<) まーいっか〜〜〜〜なんてね〜

 来週おいでになる関東のオガッチなんて、嬉しいもんだから、毎日メールよこすんだけど、 これがまた、遠足前の子供・・・ 怪我するなよーって思います。

 ほいほい 師走だ、がんばらう!!


December 11, 2008

しんしんと・・・ という形容詞ぴったりの雪が降っています。

 昨日までは、暖かくて最後のゴルフを楽しんだぞ情報が 各地から飛び込みました。 まあ、身内だけど。
 ゴルフ部のアズピ−は、きのう綺麗な歌声を披露してくれましたが、ゴルフのほうは納得いけたんでしょうかね。   null

 今年は、私も、23.5回行きました。 おかげさまで、去年より上手になりました。 よかった、よかった。

 さて、そろそろ忘年会本番ですね。 でも、今年はあんまりご予約がないのです。 金曜日なんか、特攻隊が訪れ、10人だけど、入れる? なんて、無謀な。無謀だけに特攻隊。 そのときだけ、お店の壁を ぐ〜んと押して広げて、
 そう、3.5次元空間ができちゃった〜 なんて、いいわね。

 さっき、ノーベル賞授賞式をテレビで見ましたが、プレゼンテーターの立派なおじさんが、たどたどしい日本語で受賞内容を読み上げました。
 今回は、日本人が4人ったー凄いことで、そっちも粋な計らいでしたね。

 驚いたのが、晩餐会のフォークとナイフが、新潟県の燕市のなんだかさんの製作所、遠藤さんだったかなあ、で、作っていました。
 2003年から納入しているらしいけど、ぜひ日本人受賞者に使ってもらい、感想を聞きたかったんだよー って、そこの社長さんが話していました。

 日本人は、世界に通用する技術を、頭脳を持っている人がいっぱいいるんだ。

 孫の、きらりん にもと、欲が出てきます。 さてさて、行くか・・・

December 10, 2008

かえさん、お誕生日おめでとうございます。

あなたの、写真を、あなたのチャンネルに載せましたが、
ほんと、最近 大人になって おんなっぷりが上がりましたね。

あなたの,えくぼもギザかわゆす。

子供子供と思っていても、みんな素敵なレディに変わっていくね。

おかあさんは、逆流性食道炎の再発に身もだえしながら書いています。

もう、眠たすぎます。

気の早い、カラスの寝言が聞こえたようでした。

December 09, 2008

寒がりの アタイ等に サプライズ!!

 アタイ としたのは、特別な意味はないけど。 ひび、アタイ等は、寒い寒いと嘆いているらしい。
 昨夜は、お店の周りは シ〜ンと静まりかえり、や〜な予感がしていたので、愛するカスタマ〜ズの噂話をしていた。 ちょうど、関東のたぬき君の話をしていたとき、宅急便のお兄さんが現れ、けっこうな大きい箱を置いていった。
 ダレからダレになの〜?(ミル姉さん・モモイカオリ風に)
 たぬきさんから、石川さんにです!!(爽やかな昔の青年)
 あら〜 なに? これ〜? カイロなのぉ〜!
 そうですね、不思議ですね〜

ってな感じで、この人の影があると、その後お店は繁盛する。そういう人は、案外いっぱいいる。 でも、俺がいるとき暇だってゆうのは、おれが貧乏神だってことかい?! って、いわないで欲しい。
 あなたは、外の人と行動パターンが違うだけ。

 ということで、バタついてきたので、重たい段ボール箱を絨毯に下ろした。

 仕事が終わったので、開いた。   null   たぬき君、ありがとう。 灯油代の節約になるかも知れません・・・

 ああ、乾燥して、ローションをつけてもつけても 砂漠に水だ。

 久しぶりに、ひとりびっくり してきた。新作を食べようと思って入ったのに、安く済まそうと考えが変わり、ぷるぷる にした。 緊張感がなかったので、ついつい ごはん減らしてねって言うのをわすれた。
 食糧危機を案じられる昨今、残しちゃいかんと無理くり詰め込んだが、残っちゃったよ〜・・・
 いっつも思うの。 お箸と、タッパーを持ち歩こうと。でも、忘れるの。

ばかばかばかばか!!智子のばか〜  null

December 08, 2008

ややっ!昨日と打って変わって暖かい。

 白銀の世界は、びちゃびちゃの水っぽい世界になっていた。

 無事、昨日の筋肉痛は無く、1の腕の 甘ダルさは消え去っていた。筋肉痛は、早めに来たほうが良かったんだろうが、まさか、明後日来るのは厭だ。
 
 パソコンをやっていると、腰が痛くなる。 腰痛のサルはいるのだろうか?と思い、真似して腰を突き出し気味に歩いてみた。 なかなか、良い感じがする。 歩きながら、通りすがりのガラスに映る姿を見ても、そんなにおかしくは無い。
 そう、おサルに習おう。 腰痛は切ないもん。

 今のうちに、錆びた自転車を大型ゴミに出そうと固定電話の受話器を掴んだ。 回収に来る日取りと、回収シールに書く 番号をメモしようとしたら、いつも母さんが チラシを切って用意してあったメモ用紙がない。
 しょうがないから、新聞折り込みチラシを ごっそり取り出してみた。
  片面印刷は、圧倒的にパチンコ屋のものが多い。 ちょうどいい大きさに折って、ピリピリ千切ったんだけど、驚くほどに薄い紙があった。 パチンコ屋さんのものなのに。 世相の風をかんじますねぇ。

 だんだん年末っぽくなってきたね。

 大河ドラマも、あと1回。 篤姫様も江戸城を出られて、一ツ橋邸でお過ごし。
 お供が、一人、二人と去っていく寂しさを、訪ねてきた友につい漏らしちゃうんだね。 寂しいのう。 観ているわたしもほんとに寂しいのう。

 涙 るい しちゃいました。 

December 07, 2008

今日は何の日?



香愛さん お誕生日おめでとう!




 本州の皆さん、昨日から やたら寒いですよ。

 深夜から降り続いたんでしょう、目覚めると10cmは積もっていました。 こりゃあ、雪かきだね。 
 車の上には15センチくらいに感じました。 それを落として、30分くらいで終了。このときの気温は、マイナス3度なんで軽い雪ですよ。 雪だるまは、出来ませんでしたもの。 
 と、思いきや、お隣さんが目に入りました。 熟女一人住まいなんで、ちょっくら ママさんダンプで さっくり寄せときました。 寒いと、膝に来るからね。 ここいら辺は、平均年齢高いです。60は軽く超えるのではないだろうか?!
 平均年齢を吊り上げている熟女宅 を終わらせて、40分で終了!

 いま、現在、なんだか、右の1の腕が甘だるく、筋肉痛とはまた違った感じに痺れ、昨日の卓球と2日間酷使したのがたたったのでしょうか。 なーんか、気持ち悪いんだ・・・
 こんなときは、バンテリンかなあ?マッサージかなあ?

だめだ、右の1の腕が、たまらん たまらん タマラン・・・ null

皆勤賞を狙っている、いくちんのチャンネルを見たら、 サルがいて、もしかしてと思って、わたしの携帯写真をめくったら、サルがいたよ。 猿っチューより、こんなにジャンボなら、ゴリじゃない??

December 06, 2008

キャベツの芯の話。

わたくしが子供の頃のTV番組の記憶に、 先ごろお亡くなりになった
役者・緒方拳さんが女衒の役だったかをしていまして、 夫人に おい、おまえ キャベツは芯が甘くて1番うまいんだ。捨てるな! という科白がありまして、
父が笑いました。 わたしも ふ〜ん そうなのかなあ・・・と思いました。

 それから、キャベツの芯は甘くて美味いとインプットされたわけで。 

 農薬の苦さを感じることがものすごく厭で、無農薬野菜を専門店で買っていたのですが、間に合わないときは スーパーマーケットで パリッと綺麗な野菜を買うことがあります。 妥協の気持ちと、そろそろ普通に買っても減農薬されているかな?なんて期待したりして、買ってしまったキャベツの話。

 キャベツの芯が苦いことを感じるようになったのは何時頃からだったかなあ?

 苦い、かび臭い! 美味しくないよね。 地中の農薬は根から取り込んで行きますね。 だから、本当は美味しいはずのキャベツの芯も直撃だ。
 そんなこと、思いながら、途中で食べるのを止めてしまった。 最近は、色々な食品に 無農薬、有機栽培を貼り付けているものがあり、 昨日買った 酸化防止剤無添加の赤ワインは、安物でも美味しい気がした。

 昔、子供の頃、父はNHKばかりつけていた。 それが多かったけど、民放もたまに観た。
 ある橋のたもとで・・・ というドラマがあり、役者さんが抱き合ってくちづけをした。
もう、それだけでドギマギしたもんだけど、家族で見れる作品が多かった。 濡れ場がなかったんだな。 家族で仲良く観られるのは良い。

 近年はずっと、大人の世界に浸っているんだけどね。 毒は溜まるよ、間違いなく。 120まで生きたいとは思わないけど、途中 途中で痛い目に合いたくないから、やっぱ、キャベツはあそこに買いに行こうと思います。

December 05, 2008

昨日はとっても暇だったよ〜・・・

 夕方、太郎さんが出ていた国会中継をかけっぱなしで、オサンドンしていました。
なんだか、じっくり聞いていたら何にも出来なくなっちゃうし、観てたってくその薬にもたたないもんね・・・

 今日は、とっても雨降りでしっとりと潤いそうな暖かな1日でございました。 ちょっと寒くなったら雪に変わるね。
 しかし、まだ、ゴルフに行こうとしている人たちがいます。 それも、結構。 

 私は、明日 シーズン初卓球に行く! ついつい 酔っ払って皆様に誘いをかける。 そうすると、二日酔いで辛くとも行かねばならぬ。 言いだしっぺは、行かねばならぬ。 確かに、はじめると面白いし、汗をいっぱいかく。 その後は・・・

 その後、お店に行って準備するのだけれど、ドヨ〜ンと疲労の波が押し寄せ、ゴルフの運動量なんて、比ではない。
 ああ、でも。 私は行くんだ。 がんばるんだ。

 冬場は、ヨガをやろうかとも思っています。 へへへへへ・・・

null

これは、先日、鈴木様が(も) 函館土産を買ってきてくれたの。 でも、 なんでも ソナタってつければいいってもんでもないでしょうが。 語呂もあんましよくないし。 ゴロは使用していなかったみたいだった。

December 04, 2008

すすきのSTORY の クリスマス


計画では、スタッフの A が、振付をしたダンスを スタッフ全員で踊る。

決起集会・忘年会は、その前の日曜日なんで、その後、お店で練習をする。

衣装あわせもしなくてはいけない。

なんだか、楽しいクリスマスになりそうです。

24日、25日 お楽しみに・・・

あらら、忙しかった私・・・

 師走はほんに忙しい。 窓際に置いた、ハバネロは、葉っぱが散ってしまったけれど、おっきーのも ちっちゃいのも 皆、赤くて可愛いい実に変貌しました。
 この前 積もった雪は、すっかり消えてしまったし、今日も割りと暖かい。 

 関東から遊びにこられる皆様は、お天気きになりますよね。 わたしだって、そっちに行くには気温は気になりますもん。
 しかし、明日から又、冬になるみたい。うちの おかあちゃんが言っていた。 最近、高血圧ガールだったり、物忘れが激しくなったり、困ったもんです。

 先日、医療番組で、新発明を見せてくれた。 『 アルツハイマー病 』 の、発見が早期に出来るの。 この病気は、脳みそに独特のたんぱく質がたまるそうで、 ある薬を血管に注入してMRI を撮ると、その薬が、アルツハイマーを引き起こす たんぱく質に反応して色付けしてくれる。  
 だから、いっぱい 色づいたら、やばいのね。 早期発見したって、まだ治す薬は無いけれど、 医学は日進月歩!!
 私も、診てもらいたい。 物忘れをほっておくと、まずいよね・・・

 もうひとつの発見。 ユズノン

 これは、柚子の香り成分。 やっと発見 抽出できたそうで。 ためしてがってん という番組でやっていました。 

 京風のうどんを あんかけにして、柚子をチラッと乗せて、ふ〜ふ〜言って食べたいもんです。 今は、ストーブが暖かすぎてクラクラするから、柚子シャーベットが食べたいけどね。

 火曜日、久々に、キラリンが来たんだ。 お腹の中で、耳が発達してから、もう長いこと日本語を聞いているから、けっこう こちらの言うこと理解しているわ。 びっくりしちゃいます。 
 また、マネージャーに内緒で写真とっちまった。null  産まれて初めて、髪とボールペンを渡されて、たぶん今頃、アチコチに落書きしてるかも・・・ ママさんごめんね〜