November 18, 2008

つるべ落としの如く 夜はやってくる。

つるべ師匠を落とすのではなく、
まだ、4時前だというのにあたりは薄闇に包まれてきました。
早い、早い。 つるべって、なんだ?
井戸に吊るしている桶のことか?

■つるべ落とし

秋の日は「つるべ落としと」は釣瓶が井戸にストンと落ちていくように、あっという間に日が沈むことの形容で使われます。つるべ落としとは急速に落ちることをいい、秋の日の入りの速さをとてもうまくに言い表しています。秋は日照時間が短く、西日が一気に沈み、あっという間に日没となります。
紅葉狩りやハイキングで野山を歩くときは特に注意が必要です。★

と、ミニ知識に書いてありましたが、果たしてまだ秋といっていいの?
でも、雪が降らないと、なんだか、冬って気もしないよ〜。


 早いといえば、今度の日曜日は 13回目のボウリング大会です。
去年の、幹事のやまちゃんがいないから、私は しっちゃかめっちゃかに忙しい。
せめて、よっちでも傍にいてくれたら心強いのに・・・
今週中に、練習に行きたいと思っています。
まず、今日は、白いのが来るそうなので、店が終わったら、練習に行く。
明日も、行く。
去年は、2ゲーム目、88点だった。
でも、3ゲーム目は、148点で、25人中、いっとう良かった。

 ボウリングの景品、私は納得のいくまでチョイスしたいと思います。
ゴルフのときは賞品の1部ブーイングでしたので。
 今般の食糧危機の叫ばれる中、・・・ダレも叫んでいない。誰もやせていない状況ですが、
【自分では買わないが、もらったらうれしいな〜】 というものを 取り混ぜ、
必要不可欠なものを中心に、 遊び心もちょっぴり入れて、選びたいと思います。

 しかし、確か明後日は ワインがどうとかこうとか・・・・
いまどき、そんなに喜んで、フランス人を気取りたい人がどれほどいるのだろうか???????
と思ったら、なんだか、ボウリングで優秀な成績を修める方が、重要になってきました。
 私は、2桁なんて、もう絶対にだしたくないのだ!!