September 30, 2008

夜 歩く。     

0時を過ぎたので、歩数計は 00000 になっていた。

閉店して、1時半スタート。
狸小路は工事中。すり抜けて歩く。
9丁目になると、アーケードも商店もほとんど無くて、寂しくて、
それから、石山通 230号線に乗って 北に向かった。

北3条通を西に折れ、少し行ったら、大韓民国の領事館。
数ヶ月前には、サミットの警備がすごかったところだ。
今度は、右に折れて、ミニ大通を歩く。
静まり返った遊歩道は、一人じゃとっても怖くて歩けない。

北5条を26丁目まで来たところで タクシーを拾った。
もう、1時間経過していて、あと40分もあれば家に到着するけれど、
連れと別れて、やっぱり 一人歩きは恐ろしい。

さっき買った、ドンキホーテのピンクのスニーカーは、羽のように軽くって、
まだまだ歩けるみたいだったけど。
耳は、とても しゃっこかった。

歩数計は、6494歩。 

連れは着いたかな。 もう、眠ろう。

        null

        日曜日、大通でおっきな音を立てていた。DON !!




September 28, 2008

夜 歩く。   

大河ドラマも見終わって、セブンイレブンの鮭おむすびを食べ、なんだか 重いので 家を出ることにした。
せっかくだから、ドライバーと6番アイアンを持って、グローブをポッケに突っ込み、家を出た。
 
 今日は、利尻のアトム君達が大通りで店を出した。
昨日と打って変わり、暖かいお散歩日和。null    null
30分歩いて、地下鉄に乗り、大通9丁目で保子とキラリンと待ち合わせ。
美味しいもの食べて、いっぱい歩いたのに、歩数計は 6850歩。

 だから、重たい胃は、歩いて治そうと、夜なのに歩いた。
山の手GSは夜中の2時まで開いている。
しかし、歩いていける範囲の 西野GSは、22時だというのに終わっていた。
このまんま帰宅では運動不足だ。
1万歩歩きたい!!
しかし、遠回りの川っぷちは、やっぱり怖い。

 数年前、ギンナン拾いに忍び込んだ空き地も怖かった。
凶器2本を持って歩いても、やっぱり怖い。
お化けは殴っても死なないだろうし。
いいや、今日は、9100歩でおしまい。 明日は1万歩歩こうと思う。

だんだん、ミッチーみたいになってくる。


September 27, 2008

ああああーーーー

寒くて ストーブ 点火してしまいました。

  今年の、お初です。

September 26, 2008

歩数計。

運動不足の小学生たちに配った歩数計。
こんなかに、生き物がいて、歩き方によって 成長が変わってくるんだそうで、30日の設定をしたので、お化けになったら嫌だから、
歩いてきた。 たまごっち のような感じ。
あっちにいって野菜を買って、
そっちにいって、ソーイングの本を買って、
こっちに戻ってきて、100円ショップで、お買い物。
買い物をすると、なんでこう こんなに気持ちが良いのだろうか。
だけど、100円ショップに長いこといると、気持ち悪くなる。
匂いが、たまりません。
そして、雨に打たれて家路を急ぐ。
お天気雨さん、早よう逃げてった。null
目標は、きっと 1日1万歩。
だけど、あんまり歩けていませんでした。
今日は、出勤時お供しようと思う。

肩がこる。 コンペ以来、さぼたーじゅ・・・

そろそろ、練習しなくっちゃ。 しかし、どんどん寒くなる。

September 25, 2008

ペンネ・アラビアータ作りました。

やば!!
      辛っ!!


null

お庭で採れました。

September 24, 2008

すすきの観光協会が、リニューアルするそうで。

お知らせが来ました。
すすきの観光協会の サイトがリニューアルね。 だと、思う。
それで、写真はCDで、提出してくださいだなんて言われました。
私、あんまり あれこれ いじったことがないひとなんで、
おおやさーん!!
なんてことになりがちなんだけど、頑張りました。
PCって、いじればいじるほど いじり方が解ってくるもんなんですね。
CDに、どうやっていれるんだろう・・・?
しかし、パソコンってやつは よーく耳を傾ければ色々教えてくれるイイ奴なんだ。
で、やっと出来たんで、すすきの観光協会に、持って行きました。


null


ここは、廃校舎。 豊水小学校。南8の西2かな。
札幌市中央区の小学校が、4校統合して、薄野のちょいと外れにデッカイ校舎を建てた。
だから、この小学校でも、地域の色々な活動をするため市民にレンタルしているのだ。
そんな中に、観光協会は ありました。
何十年ぶりか?小学校に侵入するなんて。
私の通っていたのは、南11西9の曙小学校。山鼻地区ね。
夜の姐さん、ヤクザ、古くからの商店主なんかの町ね。
わたしの子供の頃は、桶屋の親父が赤フン一丁で、でっかい桶作っていたの見たぞ。
その 親父は、盆踊りのときは 必ず〜 芸者さんみたいな女装するの。

あっ 話がそれた。
豊水小学校だったところは、立派な地下鉄みたいな両面扉のエレベーターが付いていた。
3階に降りたら、なんだか文化祭みたい。
いいな。 学校っていいな。

自分の出た小学校に入って、放送室とか見てみたい。
そんな気がした、大風の日でした。

September 23, 2008

ぐっと寒くなってきたぞ!

日中から、風が冷たい。
お彼岸の中日を過ぎた途端にこれですか。
明朝も寒いそうです。
そういえば、明日、関東から遊びにお越しのオガッチ。
風を引く前に、風邪薬飲んできたほうがいいぞ!

さっき、おっかさんの、誕生日だったので、御寿司の出前にした。
雅寿司さんってところで、なんでいつもより安いのかと思ってメニュー表を見ると、3の付く日は 2割引だったのです。 み・・・やび。
なんとなく、得しちゃった気分。 誕生日ずらして祝って正解!!

一昨日の、旅。 null 
お弁当は、ミッチーが、幼稚園児の使うような弁当箱に、
雑穀米の日の丸御飯、人参入りの玉子焼き。紅鮭。ユカリ味の春雨。など、かわいらしく作ってくれて、つい お弁当対決をしようと挑んでしまい、合点だと受けられてしまった。 出来心だったんだけど・・・

その、ミッチー。昨日、やらかした。 16時間かけて、9万3000歩=65km 歩いたの。
ごるふだったら、4ラウンドだな。
やだやだやだ〜

来年1月だったかで閉店する ロビンソン百貨店3階に、なんだか 呪われそうなショップあり。
そこで、トム(猫じゃない)に約束していたバンダナを見つけ、亜衣嬢とともに おどけてみた。   null

飛び石連休は良いな。
もう、寝ようかな〜


September 22, 2008

昨日の旅の続き

久しぶりの、ドライブに 嬉しくて 眠れず何度も目が覚めて行きの車は目がショボショボだった。第1の目的。
【 ハロウィン南瓜をゲットすること。】
 朝里峠のグルグルの道を通って、中山峠に向かった。 眼下のダム、札幌湖は渇水していた。 最近まとまった雨が降らなかったもんね。

null

薄曇だから、ぱっとしないんだよね。 ああ、もっと 光を〜

中山峠を過ぎて、道沿いに野菜の販売所が点々とありました。
花フェスタをやったらしい どっかに寄ったら、レジの女性が「ハロウィン南瓜なんて、ここらへんじゃ作ってないわよ〜」 なんて、冷たい態度。
で、あら、どこだったかしら。 道の駅に寄ったら、小さめだけど400円でゲット。
ミッチー曰く。
ネットで調べたんだけど、かぼちゃママなる販売所があるみたいだよ〜ん

走り続けて、ありました ありました。   null  ごろごろ ごろごろ ころがっている。
きれいに並べている。  その中に、100キロって、書いてあった南瓜。
太った我が身と比べてみました。   null  null

ああ、私の欲望は満たされたのでした。
今日、もって行って、ボジョレイヌーボーが入っていた樽の上に飾るんだ。
腰を痛めないように、そっとそっと作業します。

ほんと、寝不足と戦って良かった。 わたし、勝った!!

September 21, 2008

ドナルドソン定食・・・って?

久しぶりの、ゴルフもなんにも関係ない日曜日、ミッチイと旅に出た。
目的は、ハローイン南瓜をゲットすること。 が、私。
ミッチーは、 マンホール をゲットすること。
そういえば、数日前にマンホール26枚だか、盗んで逮捕された男が本当にいた。  null

なんで、また。 と思いながら、一緒に探すと、これは、羊蹄山と、ジャガイモと、それをアスパラが囲んでいて、ちょっと、いいな って思ってしまった。
噴出し公園、京極のはカラーのマンホール。
それぞれに特色があって いいなって 思ってしまった。

久しぶりに訪れた噴出し公園の湧き水は、じゃんすかじゃんすか 景気良く涌いていて、とても冷たい清水だった。   null  そこの駐車場に上がってきたら、食堂のメニューに 『 ドナルドソン定食 』ってあって、???????。

まあ、ミッチーの欲望は解消されたのでした。

良い、日曜日でありました。

瞳リョウさん、発見したよ。うひひ

September 20, 2008

大変嬉しい発見!

【 ピュオーラ 】 という名前の 歯ブラシ。
色々、試してみたけれど、最高です。
昨日、ささやかなプレゼントだよって頂いたんだけど、
なんでぃ 歯ブラシかよ〜 と思いつつ使用。
大変よろしい。
ホーマックさんで買ったらしい。
どのように選んだかというと、1番高いのにした。 らしい。

普段の食材を買うついでに歯ブラシを買うのはいけません。
3百円近くもすると、びびって買えないからです。

歯ブラシを買うときは、歯ブラシだけに照準をあてましょう。
きっと、後悔しないよ。

なんでもかんでも、いっぺんに買おう!

1週間分、買おう!    これ、やばいね。

も、ほんと、使ってみてね。花王さんだったかな。

【 ピュオーラ 】 よ。

今日は、皆 同伴らしい。 あたしがお掃除します。 せっせ せっせ

September 19, 2008

相変わらず、爽やかなり!

昨日のこと。
遮光カーテンの隙間から差し込む朝日に起こされた。
まだ、二日酔いぎみの痛む頭で思考を巡らす。
ああ、何でだろう。
どんだけ 私は 酒が 好きなのか?!
まるで、アル中のおっさん(オバハンではない)のようではないか。
いや、アル中は、後悔しないだろうな。
ふと、自分の生き方を考えた。
2階のトイレの入り口。メモ高さにかけてある額。

null

かっこよく 生きたいと願っている これがいかんのか?

今朝、起きがけに思った。
体のあちこちがギシギシする。
この年齢で、こんなにアチコチ痛いなら、あと5年、10年と経って どんな様子になっているんだろうか。
なーんて、考えたら そら恐ろしくなって 朝から落ちる自分がいた。

なんとなーく 限界はわかる。
間違っているのかもしれないけど、ゴルフも上手くならない気がする。
だから、これからのゴルフプランは、考え直さないといけないな。

いけないイケナイ。 でもやっぱ、行きたいな。 ゴルフに行きたいなっ!! null

この子は、シュウメイギクの葉っぱにいた。
つついても、あんまり動かなかった。きっと、これからサナギになろうとしていたんだ。
ほんとかなあ。
秋も深まり、虫たちの様子も違ってきた。



September 17, 2008

そうです。あの 志穂が!

とうとう おっかさんになりました。
いくみを ここに紹介し、彼女は6年もストーリーにいて、寿退職しまして、
6年もか〜 すげーなー なんて、皆に言われ、
志穂がいなくなったら ストーリーも終わりだな。なんて、よく言われ。

あたし、どーすりゃいいんだろう・・・なんて、本気に考えたこともありましたが、

もっと すげーやつがいて、

おいおい、いくちん あんただよ。

10年一昔。あと2年で一回りだよ。 

驚きだねーーーーー

このまま ずっと ここに骨を埋める覚悟なのかもしれないと、ひそかに思う秋の夜長でございます。

September 14, 2008

コンペの朝

60球打った。体が重い。
アプローチを練習した。スィングが、決まらない。
食事をしよう。
あんかけ焼きそばにした。

September 13, 2008

明日は ゴルフコンペであります。

皆様の1年の練習の結果を出していただきたく、トロフィーも、写真とってくるの忘れたから、今は載せれませんが、
きらきらの、ミニ カップです。
いくチンのブラも、ミニカップです。
昨日、昼寝をして、準優勝の夢を見て飛び起きました。
だから、きっと そんなことは 【 夢なんだよ。】という 暗示なのだと思います。
ばーかばーか、ほんと、あたしって馬鹿なのよね〜・・・

まっ いいかぁ。
明日の、宴会の下ごしらえは終わったし、
店内での料理長は 助手の いくみ に任せます。
朱音チンは、キャベツとレタスが やっと区別つくようになったくらいなので、
漬物をカットして、美しく盛り付けてもらいます。

そう、去年は、さゆりが焼きソバ作っていた。

今年は、真っ赤な顔してガサガサ ゴツゴツな あいつを買いまして、予算オーバーしましたので、
あとは、炊き込みご飯と、豚汁と、漬物と、     null
幌加内蕎麦、つゆはお手製よ!!
という メニューです。

お楽しみに。

皆、きらきらに輝くあの、優勝カップをゲットするんだぜーーーーー!!

September 12, 2008

コンペの景品に心配はいりません。

お茶や、醤油、味噌ではないぞっ! ふにゃちんっ
おもに、食料だけどさ。
色々、考えることいっぱいあって、もう 何にもやる気がしなくなって、
パソコンゲームしていたら、あっという間に1時間。
無駄な時間・・・
しかし、そんな時間でもとらないと、わたしの頭はパンク!!

ただでさえ、昨日は乗用カートにガッツリ 頭ぶつけて涙がちょちょぎれて、
たんこぶまで作って、痛くて痛くて。

朱音に、私のありったけを 小出しにコーチングして、私、朱音に吸い取られて、
ドライバーも、アイアンも、寄せも、パターも なーんだか ちょろって 這いずって 行ったり来たり。

しかしーーーーー!!  null

朱音さん、あんた 飲み込みがいいよ。あっという間に、
『ママ〜、初めて150切れました〜・・・』 なんて嬉しそうにぃ!  null

普通の話じゃないでしょ。 150切るとか切らないの話なんか。
ロバートよ〜・・・ ホットドッグ食べるのにポーzzzっ図いらないよ・・・

ああ、青い空。 美しい石狩湾を望む あの、名門 【 小樽カントリー 】を眼下に見下ろす チサンの山岳コース。

null  ああ、楽しかったです。 えっっ 113 だよ〜ん。
幸せは歩いちゃ来ない。 だから歩いていくんだよ。

3歩進んで 2歩下がる〜 (T=T)

キラリンお誕生日 (^^)  null  おめでとう!!

September 09, 2008

コンペのお買い物

昨日も、お買い物をしたけれど、まだ、買わなきゃいけない景品がいっぱいあって、そう、思い立って、近所を徘徊しようとした。
しかし、一発目のところで決まっちゃったよ。
もうお買い物しなくていいんだ。
楽になったよ。

うちから歩いて10分くらいのところ。
西野生協の斜め向かいにある 大森園さん。 お茶屋さんである。
そこにいたのは、そこの社長さんだった。(と思う)
気前良く、コンペの賞品をみつくろってくれて、おまけしてくれた。
いやはや、こんなに簡単に決まるとは思わなかった。安心した。
あとは、コンペのお食事の献立を考えるだけさ。

null

ここの前を通るたびに気になっていたものがある。
それは、抹茶ソフトクリーム。
200円のは普通のコーンに入っている。
290円のは、おしゃれに素敵な茶碗に乗せてある。
あと、10円出せば、食べる煎茶がトッピングよ。
なんておっしゃる、商売上手の社長さん。
甘すぎなくさっぱりと、美味しかった。
そして、玉露の茎で作った、ほうじ茶が美味しかった。
のせられて、ついつい、味噌に醤油に煎茶にほうじ茶を買っていた。

商売上手な社長さん、どうもありがとうでござんす。

September 08, 2008

おめでとう!おめでとうと言われて開いても。

あいチャンネルは、始動していなかった。

もしかして、わからないのかも・・・ いろいろと。

ああ、コオロギが鳴いている。

亜衣ちゃん、何でも聞いておくれ。

さて、ゴルフコンペは今度の日曜日。
トロフィや、賞品を買ってきました。
しかし、まだ不ぞろいなんだよね。
なんだか、買い物って疲れちゃって、長い時間そこにいられないのよ。

そして、自分のスコアメイクのため、ビデオを観た。
野口五郎がハンディキャップ8の生徒で、先生は、坂田プロ。
ゴルフ理論わかりやすく解説してくれる。
昔は、何を言っているのかわからないことばかりだったけれど、
数年たって、自分のスコアも良くなって、観てみると、『なるほどザ・ワールド』
坂田先生、アマチュアの救世主と自分で言っているけれど、私はどんなにか救われたか。 まじ ほんと !!
いくチンに そっと教えたあんなことも、
朱音チンに教えたそんなことも、全部、坂田先生の受け売りです。

今回見たビデオも、私が上手にならないと、みんな信じてくれないから、

せんせ、あたし ぐわんばる〜 ちゅっっちゅっちゅ〜

September 07, 2008

1週間は日曜日から始まるのですか?!

雨が降って涼しくなりましたが、相変わらずムシています。
そう、また1週間が始まってしまいました。
今日は、禁酒します。
毎日毎日飲んでいて、寿命の縮み方が極端になっって来たような気がするし。

昨夜はびっくりな出前がありました。  null  こんなにサバサバしていたら、鯖になってしまいそう。 それにしても、大きい。 会長!ごちでした。
石鍋亭からお土産てきた、美味しいモツ鍋の残り汁の雑炊は、卵で綴じず、トロロ芋で仕上げるのだ。
つるつると、さっぱり美味しい雑炊の出来上がり。
それにしても、モツ鍋美味しかったなあ。
みんな 行っておいでよ。 ジンギスカンも美味しいの。

そして、おまけに、店が引けた後、禁断のラーメンを・・・
え〜 麺蔵・・・って聞いたことがあるような。
喜んで写真を撮っているうちに、麺が伸びてしもうた・・・
昼間はとっても混んでいるとか。 夜中は、静かでした。  null

そうそう、薄野はここんとこ、色々なイベントを考えています。
正しくは、薄野観光協会が、 かな。
金曜日、特設ステージを覗いたら、ポップなミュージックに、おしゃれな小学生くらいの僕ちゃんが踊っていたよ。
null

うちの亜衣ちゃんも 踊っているから、よっぽど流行っているのかと思う。ダンスがね。
楽しく踊って、ダイエット。

あいちゃんねる 開通おめでとう!!

September 06, 2008

夏の疲れ→夏ばて

だんだん暖かくなって、又 だんだん寒くなってっていう日本の四季、気候の変化がなんだか最近変かな・・・
9月に入って、残暑厳しく、みんな疲れているみたいね。

昨日は、ますみちゃんと、長さんと、ロバートと、真駒内CCにコンペの下見に行ったけど、
何回下見すりゃ納得するんだよ!? という声もありましたが、
ここのゴルフ場は、自分にとっては、とても難しい所で、
何回か行って征服したい場所なのよ。
昨日は、頑張りましたね。
今週月曜日、ホールインワンだしちゃったケンちゃんに、まだホットなときに握手してもらった効力が有ったのか無かったのか・・・
今期ベストが出てね、107でした。 
前半が52だから、後半もっと頑張りたいところなんだけど、
たぶん、それが実力で、後半はいっぱいいっぱいだったのね。
ゴルフのスコアは実力以外の何物でもないという気がしてきました。

ケンちゃんは、保険に入っていなかったから、もったいないことでしたね。
私は、今年から入っているので、
もしそんなことが起きたら、ぜったい、皆を呼んで、ドンちゃん騒ぎを約束します。
しかし、集中力は とっても大切ですね。
一人、練習。一人、醤油ラーメン。
へらへらしない。
真剣にやるのさ。

たしかに、距離があるから、辛い。
ドライバーショットで失敗したら、ほんと取り返しがつかない。
それと上りのショットはもっとやり方があると思うんだ。ダフらず距離を稼ぎたい。
さあ、ゴルフ進化論観直すか。

庭のナナカマドの枝を切ったら、とってもきれいな子が付いていた。
なんて名前なのかしら?
null  null

だれかこの子をしらないか?

September 03, 2008

遠 雷

遠くでかすかにゴロッと鳴いた。
怪しいと思っていたので、乾きやすいスポーツシャツから取り込んでいた。
ほんの1時間しか干さないけれど、良い風が吹いていたから綿のシャツでも8割がた乾いている。
一気に降りだした。
最近のモヤモヤも一緒に洗い流してはくれまいか!?

 『 あるゴルファーの物語 』

null 俺はいつもの気の置けない仲間達と、ニューせんさいCCを楽しんでいた。 蒸し暑い日だ。 途中脱力感を覚え、どうってことのないミドルで9打もやってしまった。 
どこかでバーディでもとらなけりゃスコアがまとまらない。
この14番は、短いショートホールだ。 最近俺は、アイアンがすごく良い。 コンペのニアピンは必ず俺がいただいている。

123ヤード。登っている。 掴みかけたピッチングウェッジをもどし、№9を握り締めた。 頼んだぞ。 もう失敗は許されないんだ。

グリーン近くで一人 青年が草刈の手を止めて俺達のショットを見守っている。 俺は、慎重に方向を見定め、差し込んだティーにボールちゃんを座らせた。
いつもどおりのショットをすればいい。
なにも、気負わず普通にボールを打ち込んだ。
ボールは真っ直ぐポール目掛けて飛んでいく。そうだ、いいぞ。

俺達は、グリーンにカートを進めた。
ボールは3個ばらばらと落ちている。 ちっ しくったか。
グリーンから外れたボールは、長めのラフがすっぽりと包み込む。
しかし、それにしても見当たらない。
仲間は、マークをして一緒に探してくれた。
すると、草刈の青年が、入っています・・・

なんだ。何が入っているんだよ。
にわかには信じがたく俺は恐る恐るホールを覗き込んだ。



こんな夜に感じたこと

丑三つ時の風も吹かぬ質量のあるようなこんな夜。
外灯の届かぬ漆黒の闇を畏怖していた頃もあった。
ところが、自分にも終わりがあることに気づいたとき、
この重たい空気を巻きつけて、安心感を覚える。
時々見る夢の中。
程よい温度の液体に頭まで浸る気持ちの良い時間。
熱くも冷たくもなく、息苦しくも無く、ただ安心だけがある。
これは、羊水の中にいた頃の記憶なのだろうか。

そんなことを考えながら、燃えないゴミをステーションに置いた。
コオロギがしきりに鳴き交わす。

もう、すっかり酔いも醒めてしまった。

もう、眠ろう。明日は何が待っているのだろうか。


September 02, 2008

9月の始まりは、残暑スタートです。総理大臣が辞任しました。

すっかりお昼寝しちゃったわ。 29℃ですって。
総理大臣さんについては、専門家に任せておいて。

数日前から、キュウリの葉がしなびてきた。萎びる。
まだ、花も立派に咲いていたのに。
まず、生育の悪かったほうから枯れてきたから、あなたも短い命だったのねって思っていたけど、
まだまだ元気に、10センチほどの赤ちゃんをつけながらの もう1本も枯れてきた。  何だろう。 これから土をほじくり返して 手がかりを見つけようと思うのだけど。
ただの寿命ではないような気がするからね。

さてさて、ゴルフシーズンも半ばを過ぎて、そろそろ決着をつけなければならない頃になってきたな。
昨日は、藤野にある【すずらん】というゴルフ場に行ってきました。
ここはまた、安くてお気軽なんです。
フェアウェイ乗り入れ可能な常用カート。
ジェットコースターみたいな怖いところは、男の子に運転してもらいます。
みんなで気負わずお気軽ゴルフ。いいわよ。
おにぎり握って持って行きました。
また、117。 アホかいな〜・・・
ゴルフが、終わるたびに反省をし、次回の課題をかんがえるのだけど、
どうも頭が悪いのか、何が悪かったのか考え付かなかったり、せっかく思いついても忘れちまったりする。
昨夜いらした ハンディがシングルのお方に、二つ三つアドバイスを頂いた。
なかなか、シングルの方は、考えどころというか 違うんだなあ。
とても、納得できました。練習に参考にしたいと思います。

ふと見ると、暗闇に黒い腕。
男の子含めて3人で並べてみる。null

あんら〜 すっかり焼けてしまったねえ。
それにしても、日焼けを死守してる いくみ嬢。 あんた、白すぎよ。
自分だって、
あら、智子ちゃんって色が白いのね〜って、若い頃よく言われ続けたな。

あの頃の私。
今の私。
外から見ても、内面だってずいぶん変わりました。
見映えはしなくなっても、
心は修行できたんじゃないかと日々思います。
神様。ゴルフは、もう少し上手になりたいです。