January 31, 2008

いやいやいやいや

昨日買ったPのパン。
しゃっちょっさんが1年前に、美味しそうな店構えにだまされて、いっぱい買ったが不味くて
『とても食べれるものではない!!』と憤慨し廃棄したらしいが、
その噂を聞いて、そんなのありえるかと買ってみた。
私は 美味しい と思った。
なんだか、白神山の粉を使い、なんだかこんだかコダワッテいるそうな。
美味しい御飯。銀シャリ! これが好きな方は
玄米なんて不味い!と思うかもしれないが、
玄米が美味い人にとって、Pのそれは美味いのかもしれない。
私の話に乗った まーしー は、ビールが呑みたくなるパンと言っていた。
面白いたとえも あるんです。

さて、卓球大会の エントリーがまだ少ない。

一攫千金狙ってみないか〜!!

January 30, 2008

おばあちゃんですよ。

三日はきつい。
いくら可愛くても、けっこうキツイ。
月曜日は、調子に乗ってチョイ抱っこ。
火曜日は、保子が調子に乗って遊びに来て、
うんと抱っこした。
今日は、イオンに買い物に行って、
最初はベビーカーに載せたけど、
何だか難しい顔になってきたのでオンブ紐を購入。
初めての『おんぶ』って、どきどき!
やっぱ、6.5キロのアヤツは重たい。
いつもリュックを背負って西野の山を登り買出しに行くが、
この人はさらに重たい。
きっと、明朝は今朝よりずっと だるい目覚めだと思う。
別れ際、レカロのチャイルドシートの君は、
いろいろお話してくれたが、
赤ちゃん語はまだ、理解できない。

さて、今日は、ひどく『不味い!!』と評判のパン屋さんで、評判のパンを買います。
どんだけ〜なのか、怖いもの見たささ。


January 27, 2008

継続は力なり!

1週間に1回だから、1年ぐらい続いてから言えよ!・・・ってマティーに叱られそうだが、
今日も卓球練習で汗をかいてきました。
この前より進歩したって言われて、嬉しかった。
これが なかなか難しくて 
頭の中では 愛ちゃんが動いているのに
ビデオにとってみようかな・・・

さて、卓球大会の日取りが煮詰まってきました。
きっと、2月10日です。
今回は、中級と初心に分けるだとか、
全てダブルス。
それも、どんどん組み合わせが変わって、
恨みっこ無しよ大会を考えています。
エキジビションもあったりしてね。

卓球の玉は、いくらスマッシュされても当たっても痛くないのが嬉しい。
だから怖くないのだ。
卓球大会のポスターも作らなくっちゃね。
乞うご期待!!

January 26, 2008

52分の一週間が また 終わろうとしています。

風邪を引いて悲しかった1週間も耐え抜いて終わります。
ニューフェース ちーちゃんも中々どうして頑張ってくれるので、ママは嬉しいです。
手前味噌ではございますが、
どうしてこう 可愛子ちゃんばかりがいてくれるのか感涙にむせびます。
またこれが皆娘の年齢。
おっかさんとしても 色々心配やらしたりして・・・

ま、広告はこれくらいにして、
どっさりと降りましたね。
本州の方にはほんと 羨ましいだろう。
パウダースノーだぞーーーー
スキーヤーの、武夫さん、クーちゃんには よだれだくだくもん でございましょうね。
いっひっひ!
雪掻きはたいへんだど〜
今日はもうよしとして、(なんにもしていないのよ)
可愛い娘達に会いにいくとするか。
わはははは

January 24, 2008

風邪についての考察

私的な分類で二種類。すぐ治るのと、そうでないの。
体が風邪を感じた瞬間に、それがわかる。後者は、その瞬間なかば諦めの境地に至る。
それはもう医者に行こうが行くまいが完治するまでの期間は変わらないから。
普段から気を付けて健康な肉体作りに励んでいるつもりでも、ふとした気の緩みに悪魔が忍び込む。ジョー・ブラックは好きだス。
それも去年のMRI事件から頭痛も諸症状に加わったので、下手に動きたくない。
まっ、寝るが全てさ。生半可な薬投せず、帽子に半天着用、首にタオル、そしてヒタスラに寝るのみ!
眠るのみ・・・

January 23, 2008

風邪引いてまんねん

って、改源(こんなだったか?)という風邪薬のコマーシャルが けっこう お気に入りでした。
風神が『風邪引いてまんねん』っちゅーねん。

あんなに頑張っていたのに引いた。
金曜の不摂生
土曜のけだるさ
日曜のがむしゃらな卓球
そんなこんなで咽喉がひりひり・・・
パブロン月曜3錠昨日3錠これしか呑まない。

あんまり呑まないほうが効くんだ と保子に教えられ。

今日は、薬に頼らぬように
首にタオル ズボンの下はパジャマ
身体が温まりそうな食材を ぶち込んだ味噌汁
これで治そう。 治るはず。
それから、皆に、優しくしてもらおう!!

January 22, 2008

おっそろしく 怖い思いをした。

昨日、麻薬密売組織のイラン人が逮捕されたばかりだった。
ジーメンの撮った映像に彼の取引場面があり、メディアで公表したばかりだった。

昼下がりの公園に高校生か大学生の女子一人男子二人の3人組がいた。
彼らは、何も悪びれた様子ではなく全く普通のことのように覚醒剤を取引し、
それも暗語・隠語も使わず、『しゃぶがさー』とかしゃべっている。私が通っても逃げ隠れもしない。
あたかも、これから何して遊ぶかの相談をしているようだった。
テレビドラマの〔隣の斉藤さん〕じゃあないが、
あんた達、麻薬の密売人がつかまったばかりでしょ。
こんなに堂々と何をやっているんだ!と語気和荒げ注意した。
なんだよ、おばさん!という馬鹿学生達に、
ちらっと デジカメを見せ、これを警察に持っていけばすぐに逮捕されるんだよ!っと言ってしまったが後の祭。
智子よ、何故にそんなに危ない橋をわたるんだ?!

さすがに自分でヤバイと思い、連れのアパートに逃げ込んだ。
日はだんだん暮れていく。
思ったとおり、奴らが追っ手を差し向けた。
ああ、殺される・・・・
震える手で●警部にmailを送るも、すぐに返事が来るわけもなく、追っ手はますます外から窓を開けようとしている。
こ、怖い! 110をおそうにも、どうしても震える指先はNTTの天気とか時報を押してしまう。
私は反対側の窓から抜け出そうとダッシュした。
少し高いところにある窓にどうしても上手に抜け出せない。
抜け出せない!抜け出せない!
口は災いの元と我が身を呪いながら、目が覚めた。

January 20, 2008

今、夜食を食べたのであーる。

みっちゃんと歩くスキーをしたかったが、
週末 強力わかもとに 頼っちゃいたいくらいになっていたので、
計画をしっかり立ててから行くことにして、
先週に引きつづき A太郎を誘った。
彼を先生にして1時間。
流れる汗は白糸の滝の如く・・・
彼に言わせれば、無駄な動きが多いからそんなんで汗を流すのだとか。
自分の思うに、前回よりカッコよくなっているはずだが、
A太郎には聞けなかった。
きっと、馬鹿にされると思ったら聞けなかった。
相変わらずフォアばかり。 まっ いっか。
楽しかった。

帰って教育テレビの卓球大会を観ると、すでに福原愛ちゃんは10位になっていて、
男の子は、青森山田高校の16歳が26歳の日産の吉田選手をフルセットで下して2連覇。
あの、しゃがみこんでまでかけるドライブ!
お金の一番かからないスポーツではあるが、かっこいーーー感じでした。

いっぱい運動して気を許してしまって、いま、夜食を食べちゃった。
カップの山菜蕎麦は 348kカロリーで、油抜きしたし、ちょっと残したから、300キロカロリーくらいかな?
体操しよーっと。

January 19, 2008

昨日あの店をでたのは〜

朝七時頃だった。
途中、どうしても眠くって、あっちのソファーに一人移動して、寝る気で寝た。
今でも何だか不調の故、なーんにもしたくない。
奴のにゅうめんは美味かった。今、お代わりしたい。
帰り際に手土産くれた
ほんとうに自力で治せない状態になったら
強力わかもと を呑もう。
まだまだまだまだ

January 18, 2008

お寒うございます。

本当に、寒い冬です。
温暖化の叫ばれる中、ちょっと冷やされたようで嬉しく感じるのもおかしい話だけれど。
昨日、徹太郎じい(けして爺ではないのよ。ほんとは)がお年始のお菓子『タイムズスクエア』の冬バージョンを買ってきてくれて、
さっそく皆に配って、きっと山小屋で知らない同志が集まった時ってこんな感じだろうな・・・なんて思いながら
あのお菓子はホント美味しい。
昔は小豆、アンコなんて全く受け付けなかったのに
おばさん化した結果こうなったか などと感心したりもします。
それにしても、ふわふわ美味しかった。
てっちゃん おじぞうさまでした。

ほんと、日本列島が寒い。

嬉しいこと一つ。
ダイエット成果がでてきたぞよ。
コジコジはどーなったんだろうか。
この秘訣は、同年代以上の人にしか教えられない。
うふふふふ
がんばれ智子!そのいきだ! いひひひひ

January 17, 2008

バックアップの必要性

最近 NHKばかりみていて なかなか為になるのだが、
パソコンのハードが壊れちゃって、大切なデータを出せなくなっちゃったとき、
復元できる商売があって、引く手あまたらしい。
そう、大切なものがいっぱい詰まっている。
すぐさまクリップなんたらを探したが、どこに置いたか忘れちゃって、
さいきんVAIOちゃんが きゅん って落ちちゃうことが何度かあって危機感を感じているんで、心配性な私は とても心配。
後ほどデンコードーにでも寄ろうかな。。。

おととい、爆発した。
ボンッ ていって カシャ〜ン って音がした。
慌てて、厨房に入ると ガスコンロの脇の鏡月が
何とも上手に割れている。
不吉というより、ものめずらしい。

ひっくりかえり玉子をつくろうと いくみと実験して夢中になっているやさかのことでした。

あ〜 びっくりした。
ひっくりかえり玉子の実験は失敗でした。

January 16, 2008

女の喜び

女の喜びの一つに『お買い物』がある。
丸井のバーゲンに行ってきた。
目指すものにしるしを付けたチラシを持って、
両の手は、フリーに出来るよう ウエストバッグにして
いざ いかん!!
丸井さんったら、三つも建物があるもんだから、
あっちに行ったりこっちに来たりと忙しい。

別館というのは、知らんかったけどモトのマルサ。
5回に行ったら、トレーニング着売り場になっていた。
いま、ジムは流行っているのか?

1番嬉しかったのは『アルパカ』のコート。
軽くて、今まで着たことの無いデザインで うれちい・・・

女の喜び→お買い物だ。

January 15, 2008

久しぶりに向かうVAIO君、こんばんは!

午後、冷気が降りてくる澄み切った空の下、
初 雪掻き。
ホウ酸のような雪だよ  って母がよく例えていた。
今でも、理科の実験で ホウ酸を使うのだろうか?

今年は本当に雪が少ない。楽チンである。
ささーっと終わらせ すぐ其処の角を曲がったら、寺口山の方に真っ直ぐに伸びている道があり、
最後は山を駆け上がる格好で行き止まりになる。
そこのドンツキに豪邸がそそり立つ。
黒壁の中の大きな窓には、夕映えが燃える。
見渡すと、其処だけオレンジだ。
不思議な現象もあるんだと思った。

夕飯の買い物のついでにA太郎を誘った。
なんだか卓球がしたかった。
A太郎は社会人チームでかなり良い線いったそうで、フォームもかっこいい。
下手糞な私に飽きもせず相手をしてくれた。
45分で汗だく。
本当に、ダイエットしたいと思っているんだ。
少しは燃焼したはずである。

卓球 ブラボーーー!!



January 10, 2008

大当たり!!

最近、日中の食が充実していない私は、
みよしの で、餃子カレーを食した。
なんだか携帯でバーコードを読み取り、スロットゲームで何か当たるというもんだから、やってみた。
餃子が三つ並んで『大当たり!』 と表示された。
浮き浮きしていたら、50円引きの兼をくれた。
なんだかゼンゼン大当たりじゃない・・・

3等賞なんだもんね。
そもそも単価の低い商品だから当たり前か。

さてさて、昼間何年ぶりかに美容室を開拓してみようと思い立ち、
30分近くも歩いて扉を開けるも、今は混んでてダメよと言われ、予約してきた。
お日様が昇ったら行ってこよう。
あーーー浮き浮き!


January 09, 2008

はなされし かごの小鳥のとりどりに たのしみおおき春ののべかな

非科学的なことでございますが、
元旦のおみくじを しっかりと読み返してみれば
なんとも現在の心境に同調して、手を差し伸べて下さっているような内容に
至極感激いたし、
神様ありがとうございますと本気に感謝しました。
運勢 末吉なれど、発展的な内容。
願い事 他人を助けよ 人の助けにて叶います
と記してあり、夜のため人のため尽しなさい とも記してあり、
さっそく、昨日は蕎麦屋の釣り銭を募金箱にそっと落とし、今日は、いつもなら 間に合っていますと無下に断わっていた 寒修行のお札を頂いてみたり、
後者は、世のため人の為になるかは分からんが・・・

籠の鳥が放され自由に飛び歩くように
開放される自分を想像したら、本当にそうなれる気がして浮き浮きしてきます。
ああ、私を旅情に駆り立てるものはいったいなんなのか。

今年の一つの目標として
一人旅。
私を待っているものに会いに行かねばならない。


January 04, 2008

とうとう正月休みも終わりです。

すすきのSTORYは、明日から営業です。
朱音ちゃんは呑んだくれていたらしいけど、わたしは節制していたので、さっき500の缶ビール1本呑んでみました。

生協から買ったお節料理は、お母ちゃんと二人でほぼ食べつくし、元旦二日三日と、よう飽きもせず腐らせないで食べたもんだ。
まあ、うちの廊下は寒いしね。
いっぱい寝た。
寝貯めした。
今年はお金も貯めたいもんだ。
今まで、何故に溜まらぬ貯金通帳。
溜まれば羽根が生えて飛んで行くなり〜・・・
そうそう、今年はホンダシ使わずに、金太郎煮干(大きいやつ)と、 利尻昆布を就寝前に鍋に突っ込んで朝炊いて食べましたが、
天然出汁の、煮干の上品さに何とも素敵な雑煮に仕上がりまして、
あっ、そうだ。
明日は、雑煮セットも用意するか。
けっこう、皆飽きずに食べるんだよね。
いい考えだ。

January 01, 2008

謹賀新年

昨年は、すすきのSTORYをご愛顧下さり誠にありがとうございます。
今年は、去年のいけない私を反省して、皆様に愛されるお店になれるよう精進する所存でございます。
どうか、仲良くしてくださいね。

先程、北海道神宮に初詣に行ってまいりました。
保子の家を出て35分くらい歩いたでしょうか。
北一条通を西に、西にとひたすら進むと、
大鳥居をくぐり、神宮の玄関辺りにボーっと霞む車のフラッシュ。
午後10時になるのに参拝客が絶えません。
私も、降りしきる雪に濡れながら、広い参道を行きました。

ああ、神様。
ポケットの小銭を全部投じ、二礼二拍するも、
強欲な私は願い事を絞れず、周りの青年のおしゃべりに集中力も途絶え、
もにゃもにゃと呟いて最後一礼して、神宮を後にしました。
まあ、今年も、元旦に参拝できて本当に良かった。
おみくじは、末吉でございました。
ぱんぱん