December 07, 2007

中島公園

ちょっと寒さの緩んだ昼頃、中島公園に行った。
南11条通の突き当たり、通行止めの橋。
左には 豊平館が。
そして 右には 札幌音楽ホール キタラ がある。
青空に、白い雲のコントラストに浮かぶ 天文台の
ドームの屋根が開いていた。
太陽の黒点でも観察しているのだろうか。

紅葉して尚落ちきらぬ木の葉を揺らし、
大勢の烏が私を見下ろす。
目指すキタラへの道。
夏用のウォーキングシューズは、さらっと積もった雪の上、滑って歩みにくく、空気は宇宙に抜けて くっと冷たい。
キタラのレストランは、昼時なのに、蝶ネクタイが外を眺めていた。
今日のように催し物が何にもないと、其処に入れば優雅に貸しきり状態になるだろうと、美味しそうな写真のメニューを横目にチケットセンターに急いだ。

帰路、さっきの橋の傍、中年の女性が
『こっちにきなさい! ほら、逃げるんじゃないよ!!』と語気を荒げ烏を追いかけていた。
うへっ!逃げよーーと、でも少し観察するとなるほど、
その人の怒っている意味が分かった。
一羽の烏の下嘴が折れているのだ。
このこ、餌をツイバメないのよ。口にぽんと入れてやるにも、ほかの連中が邪魔をするの。

さて、遅いランチは何処にするか。
協議の結果、ホテルビュッフェにした。
いつも見慣れた109の1,200円ビュッフェ。
マイお箸持参時には100円引きという 今風さ。
モトはとれるぞ、腹ペコだ。
カレーライスに、寿司に蕎麦、色々少しずつ。
久しぶりに温泉旅館の味わいにホッとした師走の昼下がりだった。