November 30, 2007

さて、11月も今日で終わり。

なにやら、バタバタと忙しい日が続いていました。
昨夜は、皆様早くにお帰りになられたので、
二人を連れて横丁に繰り出した。
行くところは決まっていた。
山さんに紹介されて活き出した、『北乃ラーメン』
とうとう 今年いっぱいで閉店というので、行けるうちにと行きました。
スープが綺麗な味と評判で、特に塩ラーメンは、スープの旨みを1番感じるので、いやしかし、皆で味噌にした。 あはははは
ここの店主は、ママの娘とおんなじ25歳なのだ。
ここで、2年の修行をおえ、いざ本店の大将の後を継ぐべく準備万端!
何だか寂しくなる。
ここのママさんが、お母さんみたいにお母さんなのだ。
まあ、お母さんだからね。
ラーメン横丁は、皆の夢が詰まっている。
ここで一旗あげてと高い敷金家賃を払ってやってくる。
昔は、ここに出店すれば繁盛間違いなしだったんだけどね。
今は、名店が地代の安いところに出しているし、なかなか研究している。
いまや横丁だって、出してるだけでは儲からない。
お客様もグルメが多くなってね。
むーーーー時間が迫ってきた。
準備しなくっっちゃー


November 28, 2007

wao!

初めて【おっぱっぴー】の人を見た。
何だか忙しすぎて時の流れが速すぎて、
もう、師走に手が届く。
さ、今日もがんばるんだな〜   きっと・・・。

November 25, 2007

ボウリング大会の思い出。。。

勝手にチームを作らせていただいたのに、皆様仲良くやってくださって本当によかった。
優勝♪ロバートさま
準優勝!西岡芳郎氏 なんと1点差でした。
3位は、あずP(^^)
レディース優勝は、あたし。
ごめんね。ゴルフ下手な分、おまけしておいてね。
で、ブービーは、●本●●さま。どんなにか、ご心痛であらせられるか心配でござる。
で、締めくくりのメーカーさん。
60は越さず、50は割らない、全く安定していた当店のアイドル Akane
いやー まったく可愛いもんだった。
あと、さゆり かえは、それぞれに健闘し、来年の楽しみが増えました。
どうぞ、ママを追い抜いてください。
っていったって、今年は、ボールとレーンのコンディションが良くなくて、皆様も本来の力が出し切れませんでしたね。
まっつ の提案で、ボウリング部が出来るって話があるんだ。楽しみだね。


November 24, 2007

は〜 いい湯だった〜

ボウリング大会、ぶじ終了しました。
ご参加の皆様 ほんとうに お疲れ様。

山のキノコをいっぱい提供してくださった
藤原 アキオ様 ありがとうございます。

協賛してお米を下さった篠原ヨッチ様 ありがとうございます。

昨日は、『ぼく、ボーリング上手いんだよ。』
と、豪語した(ほんとは控えめにあっさりだったが)
ロバート様が初優勝されました。

後片づけで、まだまだ忙しいので細かいことは明日ね。
とりあえず、報告まで!

頑張って作った料理も みなさま いっぱい 食べてくださった。
よかった、よかった。
  

November 22, 2007

そんなに面白いのか〜

そうですか、
ありえないことが出来るようになって一人前のママになれるんです。
皆さんも、頑張って、早く暖簾を分けてもらえるようにしましょうね。

しかし、なんだか アホみたいですね、あたしの写真。
まあ、こんなもんなのですがね。
腰巻が、正絹ではないので、静電気がおきてしまって、生足にまとわり付き、やーな感じでしたが。

あの時間に遊んでいる若者も、見て見ないふりをしていましたね。
もし、あの時、私と二人っきりになったら、他人のフリをするんでしょうね。

ああ、仕込みは半分終わりました。
明日は、早起きして、あれと、あれを作るんだ。
焼きソバは、くわちんのリクエストなので作ります。
豚は餅豚。ソースはオイスター混入させる。ソースは中濃で行くか。ウスターがいいかなあ・・・

きっと、前世は給食のおばさんだったに違いない。
飯場の飯炊きだったのかもしれない。
さて、今日も元気に、気を抜かず、手を抜かず、
尻の毛も抜かず、上品に頑張りましょうね。

November 21, 2007

昨夜、すきやき の おかずにした。

ばあさん、普段は魚しか食べないんだけど、
夜食べて、今朝食べて、昼も食べようとしていた。
っちゅう ことは、美味かったんだろう。
おいしい! って、言葉を知らない人なのだが、
こんだけ 食べるっちゅうことはうまかったんだろうな〜。
だから、今夜は飯を炊かなくていいぞ。
しめしめ・・・
うどんか、蕎麦にしてやろう。 簡単で、嬉しい。いっひっひ!

だって、だって、明後日よ。ボウリング大会は。
メニューだって、やっとさっき決まったし。
終わるまで、緊張してイケナイ わたし。
もう12回目なのに、どうしてかしら?
おうちは、昨日、一斉に全館掃除しておいたから、1ヶ月はもつね。 埃で死なないもんね。 喘息無いし。昔の人だし。
しかし、お手洗いだけは、こまめに洗いましょう。
おんくろだのう うんじゃくそわか !
うすさま明王様 ありがとうございます。

昨夜は、スガイで1ゲームやってみたけど、
ボールが悪い! 穴がデカイ!!
これから ストレートで投げるとして、今から間に合うのか???
ストレートで、ヘッドピンを狙い、
残ったピンはフックでスペア・・・
そんな曲芸師みたいなことできるのか???
しかし、やっと、私のレディース優勝を阻む女子が現れました。
さゆり と、かえ です。
この二人には、くれぐれも注目なされよ。
あかねは、敵じゃない。安心してください。

November 20, 2007

何だか悲しいおめでたが一つ。

阿部寛が結婚・・・好きだったの。

練習してきました。

3ゲームで、ストライクが、5回しか出ませんでした。

Total : 371
Average : 123

いかんいかん。
どーも、1枚ずれてたり、真っ直ぐ手が行かなかったりして、スイートスポットにはいらないんですよう。フックは綺麗にするんですけどね。
明日は、早朝練習すると、1ゲーム300円なんだよ。
明日、8時に集合ね。琴似のサンコーボウル。



November 19, 2007

ボウリング大会迫る!



あーーーー もうすぐじゃない・・・

もうお知らせなんてつくれないわ(;;)

てなことで、勤労感謝の日
       14時半スガイボウル集合!
       水曜日まで参加受け付けます。

古い写真引っ張り出しちゃって、今年よりずーーーっと
スリムだったのよね。あたし。

どーしましょ。この前、ダイエット誓ったはずが、
誓ったことすら忘れてしまって、
これって、ストレスの賜物なのよ。
まー ほんと、
ストレスって太るわよ。初めて知った。

November 17, 2007

呑んだ呑んだ〜

ママのハンドメイドの ロールキャベツ。
一昨日も、巻いた巻いた
昨日も巻いた巻いた 総勢50本!
今日は、イササカ 飽きちゃいまして、【和】にします。
しかし、もう注文しちゃった バケットは食べ放題なのだ。
皆、ドレスアップしたので、ご披露しましょうね。        

と、楽しい一夜でございました。





November 15, 2007

ふと、見上げる窓に雪が舞う。

今日の深夜、解禁になったボジョレーヌーボー。
それ以前に飲むと、逮捕されると脅されて、
しかし、我先に手を出した今年の新酒。
うん!!
まさに!
これが、ヌーボーだ!って感じの味である。
毎年、100年に1度だの、なんだのと、前評判が立っていたが、今年は何にも聞こえてこなかった。
この、さっぱりとした青臭さ。
お世辞にも美味いなんて言えないコイツが、ソイツであると私は思う。
この子が成長したあかつきには どんなレディになるかを想像して楽しむ収穫祭でしょうが。
産まれたてで 色っぽかったら 私はなんか嫌!

で、今までかかって、今夜のディナーを作りました。
階下では、コトコトと煮込んで美味しくなろうとしています。
腰には腰痛緩和ベルト、首肩には このまえ ごっそり出てきた湿布薬、年々老いを感じます。
しかしな、少しでも運動とか歩くを心がけているしな、
意識するのが肝要成りなんだな。

そうそう、玉子の日なんだよ。
智子は、今日もよーーーく働いた。
えらいえらい。

November 14, 2007

柿の木のある家

北海道に、いや札幌に、『柿の木』なんて、あるとは思わなかった。
子供の頃に、どっか近所に見つけて、相当興奮した覚えがあるけど、
こんなにも西区にあるとは思わなかった。
また、綺麗に色づいて、まさに冬を迎える前の風物詩。
正午、遅くても13時くらいまでに撮らないと、お日様がよろしくない。
明日の、ボジョレイのための仕入れの前に、いっちょ写しておきました。

食の安全を考えるならば、いま一番気をつけ易いのは、野菜じゃないだろうか。
安心でいる専門店で買えば、生協とか、西友とか、大手のスーパーよりチョッピリ高いだけの値段だから、
ゆくゆく自分の発がん性とかリスクを考えたら、決して高くはないと思う。
ましてや、みんながそんな気持ちで挑めば、農家だってそんな農法が主流になるでしょう。
遠回りが近道でもあるようだ。
 
そんなことを考えながら、いつもの土付き人参の不揃いさが可愛くて、なんだか楽しく帰ってきました。

しかしなー  いま、自分は【ちっちゃい】んだよ。
誰でも簡単に ぷちーーーっと 潰せそうな感じ。
昨日の、自分は(蚤くん)ほどでした。
いろいろ思いつめて、多少の開き直りもあり、
今日の私は、(カメムシくん)程になったかなあ?
なんだか、周りが怖いんだなあ。
おねがいだから、いじめないでね・・・

November 13, 2007

明日から雪模様らしい。

えむ氏は、最後のゴルフをしにエルムに行き、
私は、おにゅうのボーリングシューズをもって、家を出た。
青空の下、ウインドブレーカーの黒い背中が陽だまりになる。
風はとっても冷たくて、重装備で好かった。
今の季節の情景を探して、きょろきょろ不審に歩く。
よそ様の家の葡萄棚に完熟の黒い玉が鈴なりにぶら下がり、午後の日差しに煌めいている。
ああ、綺麗だ。
と、一歩敷地によろめいた瞬間、
う〜 わんっ! って、怒った犬の声。
ごめんなさいって わたし大きな声で謝ってしまった。
犬よ、黒を着るという事は怪しいとみなすのか?!

ボウリング場では7番レーン。
下ろしたてのシューズは左足がよく滑るので、
今までの足の運びでは、すっころんでばかりだ。
それを履きこなすと、何だか、ボウリングの様(サマ)が それらしくなってきたようだ。
なるほどね・・・っと、こころのつぶやき。
スコアーは全く持って、いけない。
まず、馴れて、ヘッドピンを外さず、フックボウルをぶつけるのだ。
まだまだ、時間がかかりそうだ。

そうだ、ホテル中華の『小がわ』 に行こう!
しかし、1時半だというのに駐車場はいっぱいで、あれあれ どうしたの?って感じ。
仕方なく、山の手通りのスーパーの向かいに2年くらいやっているラーメン屋に入ってみた。
セットメニューは、『ラーメンとハヤシライス』なんてあり、
掻き揚げラーメン なるものもあり、ミスマッチが案外いけるのかもしれないと、 辛みそラーメン800円にした。
塩ラーメンは680円である。
『美味いは、甘い』 という言葉があるじゃないか。
後味が苦いということは
『苦いは、不味い』ってことだろうか。
ゴーヤの苦さは健康になりそうな苦さだ。合格。
しかし、この苦いは1時間たった今でも舌にまとわりついている。不合格!と暖簾の外に出たとたん、こころのなかに一杯広がった。

さて、今年のボジョレーヌーボーは、美味いのだろうか???



November 10, 2007

繊維の強いものに対する恐れ。

案外、小顔タイプなので、顎の骨が小さく、
歯がみつに生えています。
だから、繊維の強いものは、上の奥歯の方に挟まってなかなか取れない。
モツ鍋なんか食べると、其処によく挟まってなかなか取れず痛い。
さっき、買い物に行きたくなくて、冷蔵庫をあさったら、南瓜、人参、キャベツなど出てきたので、鍋にぶち込んで塩コショウしてみたら、優しく美味しい。
もう一味と思い、干したホタテの貝柱を入れてみたら、
だしは出るんだけど、
美味しいんだけど、
やっぱり挟めてしまった。
オヤシラズでも抜いたら、楽に歯が並ぶかなあ?と思いつつ
私のオヤシラズは虫歯にならずに元気に4本控えめに顔を出している。
なんでもないのに抜いていいのかねえ?
挟まって不快ということは、なんでもないということではないのかねえ?
それから、最近メチャクチャ腰が痛いのはなぜ?
ギシギシするから筋肉だと思うが、ストレッチしたり踊ったり、でも症状は緩和せず、
やっぱ、カリスマの川鍋氏が
ともこーおいでよー
って行ってくれたら行くんだけどさ。
なんせ、遠いんだ。店の近くだから、出勤準備しないといけない。気を抜いて すっぴんで行ったりしたもんなら、
20代前半の可愛いトレーナー達の餌になるし。
おかず じゃないよ。彼らのストレスの はけ口さ。
とりあえず、湿布デモしてみようかなあ。
お母ちゃんが何年にも渡って溜めた病院の湿布薬が、ごまんとあるのだ。
消費せねば勿体無い。
一重、二重、三重に重ねて貼ってみましょか この腰に・・・

November 08, 2007

昨日のクイズの答えです。

私と、相棒(じつは私立探偵の山さん)は
サンコーボウルで2ゲームやりまして。
買ったのは、石川智子
280点以上か未満かでは145−142だったので、
答えは、
280点以上で石川の勝ちということです。

しかし、私の師匠に言わせると、へただなあ。
じゃあ、何点出せば誉めていただけますかと尋ねると、
160! というではありませんか。
ふふっ・・女子はハンデあるもんねー(にんまり)
そお。でも悔しくないの?

もー おらっち ハンデ いらねーーーーーーーーー!!

で、かねてから思っていた、300円の貸し靴は勿体無い気持ち。
ボウリング場で物色。
高いのは2万円くらい。
安いのは5千円くらいでないかなあと探したら、
2800円で あった さ。
我ら二人は買ったもんね。
シンプルなデザイン。スニーカーみたいだよ。

では、次は150平均を目指そう。
投げ込んだから、今回はたまたま200出せたよ。じゃ 嫌なの。
フックで律子さんみたいに素敵に上手になりたいの。
まあ、みていなさい。

November 07, 2007

うんむむむ けふも 好いお天気。ぽかぽか

結局昨日、私が母に買ったのは、

『天丼』 でした。
私は、『ひじきレンコン御飯の低カロリー弁当』
またまた正解はいないから、
豪華賞品は持ち越されましたね。

ところ変れば品変る。たまに、よそのエリアに行くと面白いね。
今日は、吉野家でも行こうかなあ。
カエと一緒に食べ比べしているみたいだが。

何時何分ごろ●行かない?って誘うと、
現地集合か?・・・と、直ちに帰ってくる
あうん の人がいる。

12時半に集合かけたので、私たちは●2ゲームします。
さて、私と相棒、どちらが勝つでしょうか?!
買ったほうは、2ゲーム合計、280以上か未満か?!
今日は、この2点を当てていただきたい。
当った人には、
昨日と一昨日の豪華賞品と、
きょう用意する豪華賞品だ。
マダム智子は太っ腹〜
たしかに ほんとに 太っ腹〜

卓球マシーンもあって、100円で何十発も出てくるんで、一人で戦います。
1回300円も取られるなら、マイシューズもお徳であろうと品定めもしようと思っています。

November 06, 2007

はい、昨日の何処でナニ食べたかクイズ答えは。

正解はどなたも無し!
キャリーオーバーです。
昨日は、階下に降りていくと、工事のおじさんが終わったところでしたので、
お母ちゃんと一緒に、『屋台十八番・しょうゆ味』
野菜や、焼き豚(日ハム製品)等の具材をたっぷり入れて作り食べました。

今日は、とっても好いお天気です。
おうちの周りを歩いてみたら、黒いヤッケにお日様が溜まって暖かいこと!!
この前の初雪時の寒さが信じられないほど。
もうすぐ、冬将軍到来なんて考えられないほどだよ。

さて、遅ればせながら、わたし ジャスコお初にお伺いします。 発寒店だったかな?
明日も、工事がある。
ふすまの張替えだってさ。工事って言わないか。。。
で、御飯を作る気がさらさらござらんので、
発寒のジャスコで、弁当を買います。
3日間ぐらい弁当を食べ続けられるなんて、
滅多に出来ることで無し。
お母ちゃんには、喜んでいただかねばのう。

さて、ここで、クイズです。
マダム智子は、おかあちゃんに
『どんな弁当』を買うでしょうか。
正解者には、豪華賞品さしあげます。

November 05, 2007

腹減った〜・・・。 おっと、玉子の日だよ○ ○ ○

13時だというのに、我が家のキッチンは進入不可能になっております。
お母ちゃんが
(私の生きてるうちの最後の一仕事だ!)
と、壁塗りを頼んだわけで、
昨日から、キッチン周りのお掃除が大変で、
大物を動かすと、
でるわ でるわの遺失物。
やっぱり、たまに、大掃除って必要ね。

しかし、水さえも、飲めない。
お気に入りの浄水器に馴れてしまうと、二階の水道は、おしっこを流したり、雑巾がけをするだけの水って感じで飲む気がしないだよ。

どーしよう。。。腹減っただよ。
コンビニに行くか、
近くに食事に行くか。
蕎麦屋なら、『たぐと』
ラーメンなら、『小がわ』再チャレンジ。
桜島って 手もあるが。
びっくりドンキーは、歩いて5分。
そのはんちゅうには、中華のバーミアン。
食後、油負けしちゃう天婦羅や。
回転寿司の と!とろ
吉野家は20分かかるし、
その前に、水が飲みたい。ミイラになりそう。

さてさて、私は何処に行くのでしょうか。
当った人に、豪華プレゼントいたします(^^)

November 03, 2007

体育の日!がんばった!

ぢゃなくて、
文化の日なのに、33分必死で歩いた。
久しぶりに、るびあ でカウボーイとお茶した。
其処に、最愛の保子から電話。
ついつい会いたくなって、馬に乗せてもらって行くことにした。持参金は3千円しかないが。
着いたら、新婚女3人と1歳児と1.5ヶ月児がいた。
1年経つとあんなに大きくなるもんか?!
子供というものは、頭でっかち だから、よく転び、テーブルにゴッチンする。
小さいのを抱いているとヨダレを垂らしながら満面の笑みを浮かべてやってくる。
彼女との交際を許してやりたいが、今はまだ許せない。喰われてしまいそうだ。
スリッパの、ミッキーマウスの鼻さえも齧っていたもの。
 
気温はずいぶん下がってきた。
10月に半袖でゴルフしていたカウボーイは、鼻を垂らし、クシャミしている。 やせ我慢しても、長袖で腕がモタモタするのが嫌なんだ!と、子供のように言う。
風邪、移っちゃ嫌だし、(まあ、ほんの数分同乗していただけなのだが) ほんとに寒くなる前に帰ろうと
鼻垂らしの1.5ヶ月児宅を後にした。

歩く歩く。
倒れるまで歩いてやる!
と、33分早足をし、んーーーー、
あと30分、40分歩いたら着くかナーーって所で、
無理しない無理しないと言い聞かせ、
いつもの ヒッチハイクをした。
あー 頑張った。


November 02, 2007

初雪が降りました。

10時半頃ですって!
寝てました。
久しぶりに深酒したもんで、寝てました。
みのもんたの番組によると、
うつぶせ寝は良いのですと。
上を向いて寝ていると、背骨に負担がかかるとか。
五臓六腑が脊椎にのしかかり、血流を悪くするのだとか。
昔っから 私は眠れない夜、半分あるいは全部うつぶせて寝ています。
枕を抱きしめたり、足にはさみこんだり。
確かに、うつぶせ寝は気持ち良いですわ。

初雪が降っただけに、今日は冷えます。
ガソリンも灯油もあがったから、
ストーブの使用もケチりたいのは山々ですが、
風邪を引くと、もっともっと金がかかるので、
風邪引かないような身体作りが大事だな。

生姜と、長ネギと、運動だ。
がんばるぞ!!

November 01, 2007

11月になりました。ことー

午後のわくわくドラマも、『医龍』から、『コトー』に変った。
コトーの看護師の あやかさんが、乳癌になりました。
最近、若い女性に乳癌が増えているそうです。
私は若くはないが、マンモグラフィーなるものを受けてみたいと思う。
皆にも受けてもらいたいと思う。
おっぱいの、大きい人も、小さい人も受けてみて欲しい。

今日は、日ハムダルビッシュくんが投げる。
今年の中日は強い強い!!
今日勝って、ぜひとも札幌に帰ってきて欲しいんだがナーーー
頑張れ頑張れ日本ハム!