October 30, 2007

天高く馬肥ゆる秋だった。

もうたっぷり、食いだめし、冬ごもりしていい季節だった。 久しぶりに、
もしかして・・・
と思い、体重計に 恐る恐るのったら 案の定だった。
で、今日から又、始まったのです。 ダイエットがね。
昨日ビックリしたのは、53キロあったからです。
わーい わーい でぶでぶ〜
・・・。
今朝、思い立って山さんを誘った。
琴似のサンコーボウルまで12分くらい歩き、
ちと早かったので、卓球マシーンで300円、90球遊び、(ちゃんと返せたのは30球くらい)
ボウリングを2ゲームし、
美しいフォームを基本にフックボールの練習をした。
11ポンドの丁度良さ。良い感じ。
あちこちの関節が悲鳴を上げたので、引き上げた。

お昼御飯は、13時。
ホテル アーサーで腕を奮ったことのある、小川さんの店。
中華肴や 小がわ という山の手3−6にある。
なるほど、衣装も味も、ホテル中華。
ランチで、880円+消費税だから、安くはないが、
なるほどの ホテル中華だから、他のものも食べに通おうと思っている。

で、しっかり食べて、デザートの焼きプリンは、本格的にスイートなので食べきれなく、
カロリーが気になった私は、山さんの送りをお断りし、散々うろうろして帰った。
ホーマックで買った、魚グリルに入れる遠赤外線を発する小石はやっぱり欲しくて買った。
違いは歴然だからさ。
ほんと、水を入れると蒸し焼きの感じ。
石を引くとなかなかな出来栄えです。

さあ、みんな、11月23日ボウリング大会頑張りましょう。

October 28, 2007

もー へろへろだったんだから〜・・・

えいちゃんはね、足が長くて、
腹が出ていなくて、
絞まった身体で、かっこいい58歳のおじさんでした。

さんざんディスコチックな夜でした。

翌日のゴルフを暗示する運動ぐあいでしたよ。

もお、おばさん へろりんちょ へろりんちょ・・・



October 25, 2007

明日のコンサートの心構え

明日は、矢沢永吉厚生年金ライブです。
今日も、あります。
あたしは明日行きます。
こんな、不思議なことが起こるなんて、びっくりです。
最後のコンサートは、キタラのクラシックだったかな?
がんばって、明日のドレスを買いました。
お直しが出来て後で取りに行きます。
インポートです。
ヘアスタイルはどうしよう。
明日は早起きして、オシャレに挑みます。
誘ってくださった貴方が恥ずかしくないよう、
誰よりも派手にカッコよく行くぜ〜!!

おもえば、Bzのコンサートに、娘と並んで観ていた事があったが、
娘と行くっチューのが照れくさい。
おかあさん、のりのりだったね!
なんて、言われるのが、はじゅかちーーー
いやんやんやん はじゅかちーーーー

明日は、完全無欠な矢沢ファンだから、
全く恥ずかしがらずに、えいえい おーーー してきます。
あーーーどきどき
うーん  どきどき

October 24, 2007

どぼじでぼ ゆどぅぜだいごど !

お散歩中に犬のウンチを踏んだ。
でも、運が着いたかも〜・・・って切り返せる。
どーぢでぼ 腹が立つ
『ガムを踏んづけた時』
絨毯張りの床に、平たい草履でふむっちゅーことは
絨毯の目の中に、ぐちゅぐちゅ するっていうことで、
嫌だろう!
困惑の悲しい顔をスタッフに向けると、可愛い顔でにっこり微笑み返しをする。
そーじゃないんだ。
どーしたんですかって、反応して欲しいんです。
きっと、その場で、脳溢血になって、倒れていても、
ママが寝ちゃいましたね=写真に撮ってブログに載せよ
位にしか思わないかも・・・
この人達の周りに、危険なものがあんまりないからなのか、
のんびりしてて反応が遅くってキット判断も出来ないのね。
すごっく、危険だと思いますが、まあ危ない経験もいっぱいして大人になるんでしょうね。
親心としては、守ってやりたいが、可愛い子には旅!させるべきなんだろうね。
ガムを踏んだぐらいで カッとくるなんざ、
まだまだ修行が足りませんなー あたし。

なんだか貴方の気配を感じます。

この世では、二度と会えない貴方の残していった ローヤルの黒いボトルを見詰めながら、思いました。
どうしてもっと優しくしてあげなかったんだろうって。
やっぱり彼もメッセージを残して逝った。
最後の電話で、なんだか とっても優しく叱ってくれたのに、憎まれ口をきくなんて、甘えていたんだろうね。
最後になるなんて思いもしなかったから。
今、伽羅沈香の線香をほんの少し折り取って焚いてみました。
深山の樹木の香り、古寺の匂い。
彼を思ってボトルに話しかけていたら、案外傍で聞いていて、手助けをしてくれたんだ。
それに対してのお礼です。
最上級の線香でを選んで貴方を偲んでいます。
昨日、貴方の話を聞いたけど、その人も、どうして もっと、力になってあげられなかったんだろうって言っていましたよ。
この世でかかわっているうちが大切なんですよね。
京さん、いつか傍に行くから、ゆっくり待っていてほしいです。



October 23, 2007

原始共産主義

村の青年が、大きな野豚を狩ってきた。
広場に、どんと置く。
すると、女達が集まり早速料理を始めた。
すっげーでっかい獲物だね。
お父さん、ありがとう!・・・という言葉はない。
男は、狩りに、女はそれ以外の仕事。
完全に、当たり前の行動なので、
『ありがとう』 という言葉はない。
そんな村が未だに存在することを、世界中を旅する男に聞いた男に伝えられた。

全ての人が平等であることはなんて素晴らしいのだろうか。
あるところでは皆と一緒が安心で、でも自分のもの全てを皆に分け与えたくはないよね。
ましてや、男女のこととかは ルール があるんだろうな。
なーんて、考えさせられました。  そろそろ室内競技の季節です。
11月23日のボウリング大会の為に
みんな、
身体を鍛えてみないか!!!

October 22, 2007

おはよう!きらきらのお日様。

やっと、お天気になりました。
心もやっと癒えてきました。
ゴルフ部も終了しました。
来年は、新メンバーも入って、楽しくやります。
半年後の例会にはたくさん黄色い声が飛び交うでしょう。

今朝の北海道新聞より入れた知識なんだが、

漢字は、大陸から渡ってきたものと、日本独自で作ったものがあるんだって。
日本で作った漢字は、音読みがない!
本日の例題とし辷て、『辷る』
しんにゅう に、一で、すべ-る。だって。
普通に変換しても出ない漢字だよ。
『一』は、なんにも凸凹がない平坦て意味で
『しんにゅう』は、道って意味なんだって。
つまり、平坦な道はすべるんだ・・・

今まで、心身ともに疲労困憊な自分でしたが、今週は色々あります。
なんてったって
矢沢永吉さんにあえちゃうんだな〜
まさか、こんな凄いことになろうとはつゆしれず
去年か一昨年行ってきた先輩に、どんなオシャレをすればいいのやら、聞いてみることにいたします。むふふ

October 18, 2007

決戦だ!!ハムとロッテだ!

お部屋には、四つのテレビモニターがあって、
いっぺんに三つの番組が観られます。
今日は、見んな応援合戦で盛り上がる。
みんな、それぞれ 自分の見やすいモニターを見上げて、視線はバラバラ。
でも、おんなじタイミングで
おーーーー
とか、言うのが面白い。

そういえば、飲み終わったウイスキーの瓶に、タバコの煙を入れて、よくシェーク。
マッチを擦って、そっと入れると
ぶわーって 綺麗な日が見える。

みんな、一斉に、おーーーーって声をあげる。

人間、この時代においても『火』を見ると興奮するらしい。
原始人でもあるまいに。

そういえば、もうあんまし あるまーに って聞かない・・・

明日は、早い。
きっと、寒い。
きっと、また下手ゴルフだ。
まあ、それなりに すごっく楽しいはずだ。

October 17, 2007

どうしよう・・・ 思いっきり疲れている。

病気前線が近づいているって感じです。
ごるふ・・・
金、土、続けてなんて出来るのか?
もう練習なんてしないほうがいいのではないか?!
さっきもらった領収証は、もらった3秒後に何処にしまったか分からない始末。
昨日頑張って歩いた3500歩が効いているのか?
こんなことでは 元気なお婆さんになれないじゃないか!
きゅーぴーこーわごーるど 飲んで、少し休もう・・・

October 16, 2007

驚くくらい寒い!

昨日アルコールがあんまり浸入しない寒い身体での帰り道、
すすきのビルの最上階近くに設置された温度計は、
5℃
だった。
冷蔵庫くらいの涼しさよ!
完璧に、冬でありました。
そうだも、紅葉が綺麗はあったり前だのクラッカー!!

あっちをみても、こっちを見ても紅葉が美しい。
しかし、絵のようだ。。。とみんな言うけど、なんで『絵のよう』なんだろう。
『絵』って、なんだ?
色使いが良くて、現実離れした・・・かんじ?
海外出張から帰国した山さんと討論してみよう!
あ〜 ぶじ帰国したからねーやまさん。報告したよ。
で、昨日の、スコットヒル 貸切状態
レストランも貸切
ギャラリーもたくさん! もんぺはいているおばちゃんや、笹薮に分け入り、ボールを取ってきてくれるおじちゃん・・・  ギャラリー あちこちに いっぱい!!!
ユッタリと楽しく出来ましたが、メチャクチャ寒かったでございます。
カッター教授と、ゴルフ授業していました。
コンペも月曜日できれば最高だね。
さて、金曜と、土曜は また行っちゃいます。
なに?昨日のスコアか?61−69だよ。言いたかねえ。
でも、以前聞いたけど、トリボウは、とっくに諦めて止めたけど、あたしゃ しつこいぞ!
まだまだ やめねぇ
牛歩の如く前進じゃ〜

October 15, 2007

大家さん!お店情報が旅に出ています。

去年の、パーティーのご馳走を見ようと思ったら、
いなくなっていた。
小田和正さん 還暦ですか。
綺麗な声は100歳になっても健在なんでしょうね。
せんだみつお さんも還暦ですって。
ある病院の先生によれば、
うまくやれば、人間は120歳まで生きられるそうな。
ということは、還暦なんてまだまだ やっと半分・・・
みんな 頑張ろうね。


October 14, 2007

なんとも まったりと日曜日だった。

昨日の夜からとっても寒かった。
明日は久しぶりのゴルフだ。
むむむ。。 6日にも行ったんだった。
ほんと今年も上手にならなかったな〜
でも楽しいゴルフ いっぱいしたから、良い一年だったよ。
といっても、ラストは土曜日、月例の最終決戦が入っているんだよね。
寒いだろうな。
去年のコンペも恐ろしく寒くて辛かったな。
これからは、どんどんどんどん寒くなる。

また、今年はスタッフの入れ替えがありました。
そんで、かわりすぎるよって、お叱りもいただきました。
しょーがないじゃん!!
しょうがないじゃん!!
人と人は、最終的には 御縁ではないかと思います。
それぞれに、しっくりくるところが めっかったら しめたもんだと 思います。
紆余曲折も多々あります。
こうやって、ブログで赤裸々に公開しているから、内情が手に取るように分かったり、
なんとなく想像したり出来るんだよね。
なんと 裸 なんだろう。
そして、若いスタッフ達が あーだ こーだと悩んでいる姿は全く美しい青春です。

昨日、ずっと昔から来ていて、最近ご無沙汰だったお客様がいらして、
『ともちゃん ほんとに 可愛かったよ』
『ともちゃん ほんとに 可愛かったよ』
『ともちゃん ほんとに 可愛かったよ』

あああ、昔の写真を載せたいくらいだ。
でもでも、むかしの写真ははっきり言って
きもいきもいきもいキモイ気持ち悪い感じがする。
でも、投じはそれで良かったんだよね。
東京ラブストーリーだったんだよね。

気がついたら、みんな大人になっていました。


October 13, 2007

寒い寒い お天気なのに空気冷たい。

一昨日、3匹の雪虫を見た。
翌日、北海道のどこかの町で雪が降ったとか。
やはり、雪虫は冬の使者なのか。
さて、札幌の初雪は何時なんだろうか。

さて、初雪プレゼントコーナー!!!

札幌初雪の日に、
ママ、雪虫の如く白くて美しいよ!   と、1字1っ句 間違えずいえた方にプレゼントをしよう。
って企画は、如何ですか?
ご賛同いただけたら、やりまっせ。

それとも、初雪日先着○○名様に××プレゼント。 とか。 初雪日を当てた方に、☆☆するとか。
時期的に、もう遅いんでしょうかね。
明日にでも降っちゃうかもしれないし。
ほんとにもう、いつだってギリギリなんだから。

ボーリング大会も決めなきゃならないし、
ノルベサのとこのボールは、どれもこれもメチャクチャ穴が大きくて力が入らないし。
何処でやろうかな。

それから、ボジョレイ・ヌーボー パーティーもやらなきゃならんぞ。
今年は面白いぞ。
さゆりが、アカネが、きっと面白いことになるだろう。

むかし、なおきさんがいたとき、凄かったもんね。
ワインの酔いごちって、みんな幸せそうなペロンペロンだし。
よーし、今年もばっちり美味いもんつくるぞう!!!

October 12, 2007

やっと 新しいストーブを設置した。

寿命も尽きたストーブを除けると、
灯油送ゴム(?)ホースには幾筋物亀裂が・・・
どうりで、灯油がストーブの下の皿に溜まってビチャビチャになるはずだ。
怖い怖い。

なんどか、ぼんっ!ぼぼぼん!! って爆発はしていた。
煙突は、すすで真っ黒なのは分かるが、
やだ〜 
こんなの見たことない!って、業者が驚くほどの強烈な溜まり具合。
私自身も、欠陥がそのようにならぬよう気をつけます。

新人は、前より大きくて
さて、点火してみるかな。

ほっほっほっほっほ (^^)

テストなのだー

(>_

October 10, 2007

夜半、閉店間際のデパート前。

男が一人、歩道上で熱心に商品説明していたが、相手に逃げられた。
どうしたの  って歩み寄る私に見つかった商品。たまたま同じのを携帯していた ただそれだけで、我々は近しくなった。
そこらでお茶でも飲もうか・・・なんて、この前 けんちゃんに言われた言葉だ。 
いや、私の泊まっているところに行きましょう。
彼は、歩道の隅にぽっかりと空いている穴を指差した。
勇気を持って、降りてみる。丁度携帯していた2つの懐中電灯が役に立った。暗がりに目が慣れると、ミニカーに乗る子供と、その祖母らしき女。
踊り場を折り返すと又段差。ここから、それが始まっている。
地下通路にこんなにも多くの人間がひしめき合っているとは思いもよらなかった。結婚式やら祭壇やら、不思議と物売りはいない。まあ、買うお金も無いからでしょう。
目が慣れるとけっこう明るい。どんどん進む。
1度、地下街に上がる仕組みになっていて又地下に戻るが、その入り口には、宗教だか、教義だかを冒涜するものは進入禁止・・・のビラが貼ってある。
案内人の彼のことはもうとっくに忘れてしまっていた。
面白い空間。
わたしは、一人で進んでいく。
楽しんでいるうちに、mailがなって、携帯電話の時計は10月10日10時10分 だった。
けっこう 嬉しい目覚めだった。
そのご、おがっちのmailを呼んでいるうちに又気を失い、違う場所に呼び戻されたが、
呻くバラバラな女の死体(呻いているから死んでいないのか?)、入浴シーンあり、自転車で大根を買いに(秋です、漬物をせねばの大根)走るもあり、もうまとまりがつかない。
いくら桑ちゃんが、夢占いをしてくれたとて、納得の結果もでないだろうしね。
しかし、夢の薄暗がりはなんとも気持ちが良いものだ。


October 09, 2007

むむむ・・・

ママが送ると
あっとゆーまに
のっかるのが エコヒイキか?!

さゆりが嘆いていた。

せっかく、初ゴルフレッスンを携帯からブログに書きいれ
発信したかったらしい。
ここで、はて アタイはどうだろうと携帯にて書き込んでみるよ。
きのうは
おばあちゃん三昧で
とーっても楽しかったでーす。
片道30分自転車こぎをものともせず〜!
わーい ?(^o^)/

October 07, 2007

いつも喜んでいなさい。

お散歩コースをちょこっと寄り道した小道に教会があって、『いつも喜んでいなさい』
って、書いてありました。
神様からの言葉が、街角いたるところに 黒地に黄色い文字で書いて貼ってある。
でも、そんなの 初めて読んだよ。でも、その通りとおもい、
可愛いスタッフ達には、いつもキャピキャピしていなさいと伝えてあるが 伝わっているのだろうか?
この前、誰かさんが 入ってきたとたんに倒れこんだ男の人間の唇にグロスを塗って、プルプルにして、唐辛子のカラアゲを突っ込んで、イジメをしていました。
そして、嬉しそうにキャピキャピしていました。

また、ある誰かさんは、よーし!壊れてみようと発奮して、壊れました。
思いのほかカラミ酒でした。
皆様、私からも、ごめんなさい。
でも、溜め込んじゃうタチなので許してやってね。

そうして、またある者は、日本酒に挑戦しました。
それは、ちょっと年上のお姐さんから圧力をかけられ、
ゴルフ部チョイ悪顧問からも、さらに強力な圧力がかかったからです。
切なげな表情が可愛くて、ちょっと ファンになってやっても良いかナーーーって思いました。

そして圧力男女は、さっさと オデン屋にミーティングしに行きました。

昨日は本当に朝から色々ありました。
なかなか、ゴルフは右肩上がりになりませぬ。
あっちがよくなりゃ、こっちがダメじゃ、
まるで、朱音ちゃんの悩みのようです。

もう、ママはどーすりゃいいんだーーーー

次回のゴルフは15日月曜日なので、少し練習するべかーって思っとります。

October 05, 2007

明け方落葉キノコ狩りに行った。

山道の道端には傘の大きな落葉キノコの白いのがいっぱい生えていた。
以前、志穂のパパから、『ともこー・・・ それは喰えるがまずいぞ〜』  と、言われていたので残念だと思った。
やはり、残念だと思った人間が沢山いたのだろう。
白いキノコは無残に折られなぎ倒され陵辱されていた。

私は尚も奥に踏み入った。
すると其処には ありえなくもないが、絶対会いたくない動物が案外近く・・・50メートルも離れていようか?!
真っ黒な凶暴なヒグマだった。
北海道だからヒグマだった。
目が合った。
奴は寄ってくる。
私はありったけの 恐ろしい声を出した。
手探りで手ごろな石を拾い、唸りながらぶつけたが、奴は尚も近づいてくる。
ひるんではならぬと、メチャクチャ恐ろしく咆哮すると、何とか奴がひるんで踵を返した。
ホッとしたのもつかの間。
急に恐ろしさがこみ上げてきた。
見渡すと、ヒグマは3頭!戦う人間も3人いた。
もう、逃げるしかない。もときた道を一目散に逃げたかったが、足手まといの婆と幼児が着いてきているもんだから、たまらん!
まあなんとか、逃げおおせ、山小屋に逃げ込むも、婆がいない。
婆の安否を気遣いながら目が覚めた。
夢で、本当に良かった・・・。

大家さんが本気出した。

10月4日は、携帯記念日だ。
そして今日は
花金玉子の日だ。
たのしいかもp(^-^)q
たのしいかも(*^-^*)
おおやさん ありがとう!

October 04, 2007

かわいこちゃん(*^-^*)

平均年齢は 二十代よ〜
うふふ(*^3^)/〜チュッ

明け方の夢

店は座敷の造りで、畳の上に机と差し向かいに二人のお客様。
誰だかは忘れたが、あかねちゃんか誰かがいる。
私は着物でノーパンのくせにストッキングを履いている。
思い切りパッカリと広げて見せた。
目が醒めて、夢で本当に良かったと思った。

昨日一昨日と1時間くらい歩いて体重は1kg減ったから、又今日も歩いた。少なめに。
昨日、まほろば に、小汚い枝豆が売っていた。
よくもこんなに黒くなるまで置いとくもんだとよくよく見ると、黒豆(豆ご飯用)と書いてあるから、
立派な栗も売っていたので、豆栗おこわ にした。
なかなか美味かった。おかあちゃん、私の分まで食べやがった。
サヤから剥いた時、豆は綺麗な赤い色、ピンクもあった。其処に潜んでいた にょろにょろも 綺麗な 茜色に染まっていた。可愛かった。
御飯と炊いたら、御飯もさぞかし綺麗な色かと思ったら、真っ黒だった。
ざんねん!

久しぶりのゴルフはあさって土曜だが、なんと7時台のスタートで、辛い。
人生はいろいろあって辛い。
たまらん たまらん

October 02, 2007

おひさしぶりりん・・・

あっという間に10月になってしまった。
暖かな日のあるうちに、いっぱい歩いておこう。
思うところがあって、目覚めのとき『上手稲神社』まで歩こうと思った。
久しぶりなのでどれくらい時間がかかるか忘れてしまった。
山の手通を北西にずっと行って、突き当りを右に曲がったところにある。
見慣れた町も、車で通ると歩くでは大違いでいろんな発見がある。
家を出て12分くらいで、驚きの安売りマーケット『マンボウ』がある。その看板の一つに『マンボウで千円は大金です』とあった。あははと笑いながら、歩を進めた。
小さな生活用水の(?)川を覗くと、素敵に石を組んだ所を細い流れがあった。
突き当たりのとこのGSまで21分かかった。
神社の急な石段を避けて急な坂道を上りきったら、境内がひらけていた。
新しいコマイヌには、石屋製菓社長寄進の文字。心を入れ替えて頑張って欲しい。
古いコマイヌは時代を感じさせている。
賽銭を入れ、二礼二拍一礼
境内は人っ子一人見えず、貸切状態。土俵があって、木枯らしが吹き抜けていた。
さて、帰路。 急な石段を降りる。本当に急だし、1段1段の間隔が狭い。 間違って転がり落ちたら大怪我をするだろうから慎重に降りた。
さっきの『千円が大金』なマンボウ。
千円だけ買い物をしようと思った。
店の外に、季節外れのやら、賞味期限の近づいているお菓子や食品が並ぶ。
相当、お安く、ついでに面白いものまで買えちゃったもんね。ラブキャップって今度産むです。
9点も買えて967円でした。面白いお菓子もいっぱいあって、きっと朱音や特にいくみが喜びそうだよ。
マンボウの勧め!です。(^3^)