September 29, 2007

部屋の模様替え

大改造しています。
あまりにも一生懸命やっているので、ほかの事は なーんにも出来ない 日 もある。
模様替えのため大きなブツも動かすと、出るわ出るわの綿ぼこリ!
掃除機で吸ったら すーぐ詰まっちゃって、
そうで、手で取って細かいのを掃除機吸いすればいいんだ。
いやー気持ちいいなあ。

ということで、おいおい みなさん書いとくれ

と エールを送るママでござる〜

でも、10月って忙しいんだね。
移動もあるし、よっちも転勤だなんて寂しい限り。
いつか戻ってきておくれ。
かの地でいっぱいたのしんでおくんなさい。
私も転勤してみたい。
そーねー、ハワイあたり!
ささ、準備だ準備だ お仕事だ!!

September 27, 2007

吸血の館

あれは、今年のひな祭の前だった。
ダイエット対決で あとちょっとのところで諦めて 絶食しないばかりに 負けて 1万円取られたのは。
血 まで抜いたのに・・・

それから今日まで、半年くらい行かなかった。
久しぶりに行ったら、吸血の前に、『この血は本当に使って良いのか』のテスト用を抜く作業が増えていた。

そして、驚いたことに、私の体重が10kgも過小申告されていたのは、今回だけではなく、前回、その前、又その前もそうであったのに、何故にまかり通っていたのだろう。 
それは謎だが、今回、受付の男子が申告体重のわりには丸々と太ったこの顔に疑問を抱いたから、彼は勇気を出して私に尋ねたことにより発覚したのだ。
いくらなんでも、そんな恥ずべきことはしないよ、私。

すると、先方は安心して、もっともっと抜けるらしい。
体重に比例するらしい。
今回は、やはり消耗した。
抜いて入れて×5回=90分+心電図5分
えらく、消耗した。

そして、吸血されながら呼んでいた週刊誌で、
岸信介元首相の孫は、安部晋三。
麻生さんって、吉田茂の孫・・・なんだということがわかって、福田さんって親子だし。
希望は、なんだか どっひゃーっ!! って、力強くて 血筋なんておかまいなしよ♪ 
そして、義を重んじる 風林火山のガクト(ほんとは上杉謙信さ〜) のような 私腹を肥やさない潔癖にして、無理なことをやっちゃう人が
総理大臣になればいいなー

って、お昼寝したい今の私です。
あーーー 消耗した・・・

September 26, 2007

今日のお蕎麦

た ぐ と

りんご倉庫の中にある。
今は、りんごじゃなくて、お蕎麦屋さん
手打ちの更科
なんてなんて細いんでしょう!!
パスタで言えば、1.4?ってくらいかしら。
以前、焼き肉屋さんだった。
きっと昔は喫茶店だったカウンターで一人座る。
若いオーナーのセンスが店の造りだけじゃなく、
創作蕎麦に活きている。
たぬきつ・・・って、狸と狐の共存。
揚げたての 海老風味のカキアゲが、さっくりとっても美味しくて、狐の耳みたいにおアゲが2枚。
ミョウガの刻みと、青い細いネギがざくざく 嬉しい。
ああ、美味しかった。
ごちそうさま。
久しぶりに、ほんとにお勧め店です。
   

昨日、旭岳に初冠雪

どうりで寒い1日だった。
久しぶりに日記をつける。
今年のナナカマドの実の成りが少ないのは、繁茂した枝を、亀蔵が潔くすっぱり かっさばいてくれないからだろうか。

あれは先週の土曜日。
大切な友人に、浮かれた自分の祝い事mailを送った。
翌日、また浮かれて卓球応援に行っていた私に届いたのは、おめでとう という言葉と、不幸があって返信が送れた旨。
聞くと、娘さんが亡くなった。ことだった。

私は、ごめん・・・  としか言えなかった。

それから、ずっと考えていた。
大切にしていた娘さんを亡くした彼女のこと。
どうしても死を選ばなければならなかった娘さんの気持ち。

こんな、秋晴れの美しい日に、こんな綺麗な景色を眺めながら悲嘆にくれる人々がいて、
そういえば
満開の桜を見上げ、その木漏れ日にぬくもりを感じながら、兄の悲報を聞いた自分と重なりながら、

これが人生なんだ。

隣の青屋根には、ナナカマドが覆いかぶさって、
陽光が満ちて 青空が綺麗で
でも
少しだけ 窓を 開けると 空気がとっても冷たかった。

September 21, 2007

雨が降ってきた。

今年は梅雨のように空気の湿った日が多い。
全く北海道らしくない。
ここで一雨降れば、すっきりした秋の気配が訪れるか。
と、思った途端これだ。
湿度が最高潮になったときに小さな水分が合体して雨になるのだろう。
雨降りの中は、湿度100%ということなのだろう。

いま、再放送で『1リットルの涙』をやっている。
主人公のかかった、ベーチェット病って、聞いたことはあるが大変な病気らしい。

きっと、私が涙しているとき朱音ちゃんも泣いているんだろうな。
いろいろと、我慢して我慢して平静を装っているとき、
何かの拍子で涙がこぼれたら、もう大変。
堰を切ったかのように、腹からこみ上げる慟哭も苦しいくらいに、全て搾り出して、もう誰が見ていようがかまわない。

泣きじゃくり、眠りについてすっきりと目覚めるんだ。
そして鏡を覗き込むと、昨日とは全く違う自分がいる。

ほとんど、ヨーダや、E.T.がいるのだが・・・

September 20, 2007

秋雨 今日のカリー

ビッグイベントが終わって、10日過ぎました。
考えてみると、この日の為に、『SSゴルフ部』が誕生し、 心から ゴルフ 上手になりたい! と思う人々が寄り添って、

プロに習っちゃ OH! なんてまで思っちゃって頑張った。
そして、わたくし 『100切らなかったら、ゴルフやめるーーー!』
まで言い出して、
結果、まだまだレベルは低く・・・

しかし、今年は13回くらい行ってますが、確実に上達している。
ヒントを下さった方がいらして、やっぱり光が射しています。

一気にテンションが下がっちゃったところに陽の目が見えて又、高揚してきました。
しかしなー、これからのゴルフは、まったく落葉との戦いだね。
ジェット噴射で吹き飛ばしてくれていて、やっとボール見つけて、これからはキャディー様にいてほしいかんじ。
寒くなるなー・・・
で、私はもう少し、今年もがんばってみます。

さてさて、日本の有名店『マジックスパイス』というところに、この前行ってきた。
広島人&鹿児島人のトリオで行ってきた。
いっつも食べているのと違った。
豆腐と、キノコをトッピングして、あんまり辛くないのにした。 お米の麺が何だか美味しかった。 鶏肉版しかなかった。
スープを大盛にでける!のが嬉しい。
そして、その場の雰囲気にはまって、こう 妖術にかかりそうになった。
マダマダシュギョウガタランデス
今度は又ラーメン編にします。

September 19, 2007

回遊魚のように泳ぐ

最近、鮪や鰹のように泳ぐ泳ぐ!
全く、フルに活動している。
暇なときは、何か入れる。
そんな私は、今日は何にもないので、
春先に、昨一冬の乾燥野菜くずを埋めた場所から果敢にも白い花を咲かせた『ジャガイモ』を掘った。
もともと畑用に起こしているわけではないので、葉や茎を引っ張ったら、もげた。
スコップで軽く掘った。
テツタロウさんのいうとおり、ちっちゃな芋が3〜4個かと思いきや、でっかいのもまじっているぞー
でも、もっと掘ればいるかも知れない。
  

もしかしたら、もしかしたらよ!
あしたも、旭山動物園行きになるやもしれん(^◆^)

September 17, 2007

今日のラーメン

旭川の駐車場のおじちゃんに聞いたら、梅光軒が いつも並んでいるぜ!
っちゅーから、買い物公園の楽器屋さんの地下にある、そこに行きました。
旭川ラーメンの麺は、細い・白い・儚い。
野菜不足だから、塩ラーメン野菜入りを注文したら、チャーシューが入っていなくってガッカリした。
普通の塩ラーメンには、チャーシューIN!
それ + チャーシューではなく 200円高くなって???
目前のカウンターの中で、でっかいチャーシューをザクザク切っているのを見ていただけに悲しかった。
最後まで厭きの来ない味だと思うけど、最近、鶏がらに馴れていて、何だかもう一つ・・・。

旭山動物園プリティーショット


September 16, 2007

今日のラーメン

智子婆は、孫に散々泣かれて、疲れて病院を後にし、腹ペコに気付いた。
で、この前行った『一鶴』で、母に『浜ちゃんぽん』を食べさせようと、向かったが、日曜は休みだった。
ちゃんと、日曜日に休めるって事は良い事だなあと思った。
で、旭丘西友前の道を南に走ると、そこらへんの地名の付いたラーメン店があり、駐車場も広く、人も入っているようなので入ってみた。
メニューの最初は『赤味噌らーめん 630円』それから、白味噌、合わせ と続き私は赤味噌ラーメンを食べた。おっきなチャーシュー2枚入っていた。
餃子も注文した。
一口食べてみたら、一杯全部を、食べたくなかった。
一口づつ、確認しながら食べたが、途中でやっぱり止まった。
我が身の、虚弱に気付いた。
やっぱ、この歳じゃさっぱりスープがいいよなー。
でも、
一鶴の浜ちゃんぽんは、臭みがないんだよね。
そう、ここのは、こう、なにか、臭い。

そうそう、昨日はハッピーバースデイがあって、クラッカー鳴らしたの。
ピラピラが一杯で綺麗綺麗!!
マッツ おめでとーーーーーー

さてさて、明日は広島県人二人が旭山動物園行きたいとゆうてるじゃけ
一緒にいくじゃき
朱音に、お土産の猿頼まれたから、探してみるじゃけ。
やれやれ、明日も、混むじゃろな〜

あやすみなさい。

September 15, 2007

ずいぶんとしっかり秋の長雨。

9月を長月と いうのであっただらうか。

さて、先日のコンペの優勝者は、もう すすきのSTORYコンペの常連である、この人でっす。  いや〜ママもほんとうに嬉しい。 10回とも違う人なんだもん。
また、昨年優勝のK本氏は、皆に希望の光を注いでくれた。 善行を積んでいればいつかきっと、キンキラキンの優勝カップが、我が物になるということを!
そして準優勝は、この人。 石川智子と廻って、足を引っ張られ苦悩していた男。  そして常連 ブービーメーカーのこの人が、 そうでなくなって、この笑顔。
いーんだ いーんだ 、ねー いくちん
わてら陽気などんじり娘(オバハンとオバーハンだが・・・)
どんじり賞品 メロンの詰め合わせで 十分嬉しいもんね〜

September 14, 2007

●SSゴルフ部月例会のお知らせ●

今年最後になろうかとおもいます。

10月20日土曜日9:00a.m.スタート

新千歳CC  コースは未定  6、700円

部員の皆様、最終戦です。
出血申請願います。



September 13, 2007

白雪姫

ほんとうは、9月9日にでてこようと おもっていたんだけど、かあさんがあんまりビビッて さわぐので、やめておいたの。
でもね、かんねんしたのか いちど おうちに かえれて あんしんしたのか おとなしくなったので、ぼくが あんまし おおきくなっても また つらいでしょうから、 きのう、でてこようと おもったの。 でも かあさんったら  けっこう さわぐから、3じかんくらいで いそいで でてきたよ。 まわりのひとたち はやいじゃん!!っておどろいていた。(Kira)

 世の中は、阿部首相が辞任するとかで騒がしい中、今宵ケニーのお客様の為にと準備ばんたん整えて。 さて、カラーリングをしていると、やすこから電話。破水しちゃったから、病院に行ってくるよ。 そっか いってらっしゃいと私。
 なんだか どきどきする私も 緊張してお腹が痛い。コンペの前も痛かったけどね。
 やっと病院に着いたら、産まれちゃってたの。父親と、父親の母親が、赤ん坊に釘付けの傍ら、怖いよ痛いよ止めてくれと騒ぐ、やすこ。 はいはい、可哀想にと、皆の目は、新しいちっちゃいいのに釘付けだった。

 雪のように色白で、血のように真っ赤な唇をした 白雪姫のような男児でした。 おめめ、離れているね〜・・・  なんて、余計なお世話かい?


September 12, 2007

破水した!

ママもお腹が痛くなってきた。
やったんは病院に。
ママはお便所に。
何だか緊張してきた。
ばあちゃんになる!
コンペの反省どころではない。
急いで駆けつけて傍にいてやりたいが、
間の悪いことに、今、カラーリングをしていて、
風呂も沸かしていて、
今まさに、1歩も人前に出られないところだ。
ああ、緊張してお腹が痛くなってきた〜

September 10, 2007

蒸すこと蒸すこと ここは何処のお国じゃ

 たっぷり眠って昼頃起きて、さっき御飯を食べて、風林火山の昨日の前のを観て、昨日のものの、再放送を予約して、風呂を沸かして、パソコンに灯をともしたら、眠たくなった。

 コンペ終了後、帰るプリウス(他人の)の中で、
『115で握った』 ことを思い出した。

 ふっふっふ 完敗! マティー貴方の勝ちよ。私のことよく観察(み)ているジャン。

 昨日は良い、好すぎるピーカン!! その日のうちに2回分くらい日焼けした。
 7時半のスタートだけど、まだまだ夏いけるじゃないのーって感じでした。 空が綺麗だったな。9月なのに入道雲だよ。
 芝は元気に伸びていた。 正当な道を外れると、其処は英吉利のクラシックコースだった。(の気がする)
 でも、そんなの問題じゃあない。 成長過程の私にはそんな細かいこと無意味である。
 
 昨日感じた鉄の先っぽの重み・・・ 間違いなく、

私は成長している。 何とかなる先が見えた気がした。

 まだまだ、昨日の整理がついていない。 ゆっくり考えることにしよう。
 だって、ひと月ずっと煉ったコンペ。だんだん、色々と湧いてくるさね(^^)

 それにしても、男の子達の懇親会のときの嬉しそうな顔!顔!顔!
 私もうれしいよ。

 


September 08, 2007

私はもう、完全に戦意喪失いたしました。

登り詰めたテンションは、落下速度の速いことといったら驚愕です。
けっこうたくさん励ましのお声をいただきましたが、
先程の練習で、頭の中はグチャグチャに掻き乱れ、終始付かない状態です。
行かなきゃ良かったのか?智子よ。
いいや、行ってよかったんだ、きっと!
お前のゴルフ人生は明日で終わりじゃないんだ。
しかし、もう1日でも早く行っていればよかったんじゃないのか?智子は馬鹿か!?
なんでこう、ぎりぎりが好きなんだ?
バタバタするのが好きなのか?
問いかけども、ただ虚しく時は過ぎ去り、どうしていいか分からないので 取り敢えず全てを投げ打ち日記を書いている。
ほんとは、バッグに荷物を詰め込んでとっととタクシーに乗り込まなきゃいけないのに。
身体は動きたくない。
つまり疲れているんだろうな。
最後に問うた。
野間プロ曰く。が ん ば る な

September 07, 2007

自分はつくづく厭な奴だと思った。

今、雨が降っている。
日曜日のコンペまでじゃんじゃん降れ!なんて思った。
しかしー、 明日もコンペさんがおいでなの。
自分のことだけ考える 私の馬鹿!!!

昨日、始球式のスモークボールを買いに行った。
事故があって、販売しないことになったらしいの。
お天気が良ければ、キラキラのピラピラが出るボールがいいんだけどね。
危ない危ないってだんだん危険なもの排除していったら、本番に危険なとき反応できなくなっちゃう気がするんだ。

さっき、コンペの買い物して、お昼に食べたものがGOODだったんで教える。
中央区南8条の西24丁目くらいかな。
ちゃんぽん 一鶴

コラーゲンたっっぷりなスープに、魚介がいっぱい。揚げ蒲鉾もスライスして入っていたけど美味しいんだ。
メンは1.9ミリのパスタほどの太さ。
紅生姜がよくマッチするの。他に、焼きそば、らーめん、ちゃーしゅうオニギリとかありました。
通ってみようかと思います。

あー練習してきたけど全く自信無しよ。。。

September 05, 2007

各地から続々寄せられる情報に焦る

何ぼで回ったとか、ドライバー絶好調とか、
あたしだってアタシだって、行きたいしやりたいし、上手になりたいし〜



今日は玉子の日だしー

これから茹でなきゃいけないシー

誰かさん同伴だから掃除しなきゃいけないシー

トレーニングしすぎて、内転筋つりそうだしー

焦る あせる 焦る (ーー!) 焦る あせる 焦る 泣ける 焦る 怒る あせる ヤバイ 焦る 欲 色欲 欲しい 修行 つらい 寝たい 眠い 泣ける 痛い ゲロゲロ 負ける 恥 焦る あせる

September 03, 2007

(頭を抱えながら)あーん 1週間切っちゃったよ〜(T0T)

 あと6回寝たら、我々はあそこに立っている。眠い目をこすりつつ、中途半端な睡眠に眠ったまんまの筋肉を無理くりたたき起こしつつ・・・
 
 その日、まな板の上に乗るまで私の葛藤は続く。

豪華なお食事

 と書いてしまった案内文に嘘のなきよう用意しなければいけない。幸い、心優しい人々があーだコーダと手伝って下さり、なんとかその日を迎えられそうなんだけどね。 
 何にもしなくても、その日はもちろん来るが、わたしの 良心 が許さない。そして私はきっと、やっぱり下手糞で終わるんだろうな。。。という予感でいっぱいである。

 取り敢えず、昨夜は連日の筋トレの成果を確認すべくクラブを握ってみた。
 ああ、これから私の心は落ち着かない。

September 02, 2007

今日もPかんの好いお天気でした。

リンケージ・アップ フェスティバル2007は、第14回となっていたので、あららそんな昔からしていたのね・・・っていう感じでした。
 残念ながら、明日までなのよね。
 去年の思い出は、其処に行こうとして自転車を走らせた途端に転んで、とちゅうのツルハさんで絆創膏貼ってもらったこと。
 目指すは、利尻のアトムが出してるテント店。たちかま なるものあり。 食感しこしこツルルといい感じ。塩分は濃い目。 バター焼きしてきざんだ青葱と食べたらとっても美味しかった。 うん、食感がとてもいい。
 それと、利尻といえば昆布。肉厚で、これを炙ってカリカリにする。 肉厚だけにカリカリ感には時間がかかるが、ねっぱついても美味しい。
そして、もう一つの目標は、上富良野ポークです。 ステーキに焼いた豚肉が、お箸で切れる軟らかさ。程よい油のノリ。 骨付きソーセージのじゅうじゅうの恋美味さ。 地ビールもぬるくてもおいしい。
写真の貝は、ばかがいだってー・・・
神の国の鯨汁素麺やら、瀬棚のウニ飯など満喫して
最後に、
牛さんと記念撮影して、その場を去りました。


なんだか、この牛のポーズヘンだと思わん???

September 01, 2007

忙しい忙しいといいつつ9月になっちゃった。

忙しくて死にそうなくせに、次々と事を増やす私です。
まあ、全力疾走な生き方。
 熱い時期も終わり、そろそろ収穫祭です。
各地で、お祭。昨日はすすきの夜市の中日。
 自分のことで忙しくてぜんぜん気付かなかった、大通りのお祭。その名も
リンケージアップ2007ふるさと祭
去年は はっぴを着たアトムが利尻の海の幸を売っていた。
 昨日、mailにてお知らせがあったので、どたばたコンビの山さんと、行ってきます。
 けっこう良いんだよね。 ウニ飯、蟹汁、らーめん、ソーセージなど、北海道うまいもん集結だもんね。

 もうひとつ。煮詰まっている私。
ゴルフコンペはもうすぐ。次の日曜日。豪華お食事を用意しなくちゃいけないの。
 もう、開き直って、川鍋様のマッサージでも受けながら昼寝しよう。
 誰かこんがらがった私に愛の手を!!!