August 30, 2007

行きは良い好い帰りはこわ〜い

こわーいっちゅうか、しんどかった。
十数年のお付き合い。川上のよしたかちゃんのとこに御飯を食べに行った。
 よしたかちゃんは、仲良しなので、新しくオープンさせたお店を頑張ってほしい。 大好きな人達は、みんなみんな、頑張ってほしい。
 で、SSG部員3人合流した。それぞれ、徒歩・自転車・自動車で来た。 坂道を転げ落ちるように私は来た。帰りは、ひどく たいやーど・・・ とほほのほ
 行きは15分くらい。帰りはプラス10分だ。とちゅう、どうしても足がペダルをこげず、2丁くらい押して歩いた。
●松花堂弁当2,600円也。
   アワビを付けたら3千何百円だったか忘れたなり〜
●レディース・ランチ 1,200円
●焼肉弁当 1,600円
よしたかちゃんは、小樽の超高級割烹
 銀 鱗 荘  で料理長をやっていたくらいだから、お味のよろしいことといったら絶品よ。
写真、載せちゃうね。

これに、松茸入り鯛の潮汁と、イクラ乗せ御飯が付くの。
とっても美味しくて贅沢なランチでした。
お腹いっぱいな私は、汗だくで自転車をこぎ、やっと久しぶりにパソコンににむかいました。
お願いちょっとお昼寝させてね。

August 27, 2007

野間様に恋して・・・

恋...そう、それは恋する瞳


 またまた、ゴルフねたで恐縮です。
 わたくしが、アプローチ、寄せ時に、方向が違うよって、言われたり、思ったほうに行かなかったりするんです〜って問うた時の答え(これは省いておきます。)の余談。
 僕らプロだって、キャディのアドバイスがとっても重要なんだよ。後ろから修正してくれたりするんだ。 アマチュアは全部自分で考えなきゃいけないから大変なんだよね。
僕がいつも傍にいてあげれるわけじゃないんだからね・・・
泣けるぜ!惚れるぜ!抱きしめたい(あるいは抱きしめられたい)ぜ!
 
私は感動して恋をした。が、その後、K本氏・★氏・やまさんの恋心に気付いて、ちょっと引いている。
 可愛い奥様がいる(いくみ談)あの方に、どうして私が抱きつけましょうや。 ましてオッツイ野郎に取り囲まれたら、野間様のお気持ち如何ばかりや。
 この、3人、月例時、瞳が☆綺羅綺羅☆☆ ますます野間様は神聖化されていく。とおいとおい人・・・

 以前、あまりにあたらぬ私のTショットに業を煮やした男がいた。大声で叫ぶ、クラブは放り出す、何処から見てもかっこよろしくない男のおじさん。
 智ちゃん、 もっとそっちに置いてみろ。
そしたら、当たる当る、めちゃドローに飛んで飛んで最後まで飛んで行っちまった。
 大会に溺れつかんだ藁はけっこう凄い藁だった。専属コーチにしたかった。 が、彼は己の姿が見えない。おりゃー!こんにゃろー!!! 
 熱くなった彼に誰も何もいえない。ただ冷笑・・・

 つまり、ゴルフ部は、各々研究し、練習し、少しでも素敵なゴルフをするために互いに協力し合い、足を引っ張り合うのは、年1度のコンペだけにする。
 という、素敵な部活でありたいと思うのだ。

ふ〜(^3^)=3
 

August 26, 2007

みんな 悩んで大きくなる。

 昨日は、3回目の月例でした。
ようし、こんなけ練習したから今日は!・・・てなことにならないのがゴルフですね。
 まあ、ある程度の腕になるまでに段階があるんでしょうから。 さいきん、ゴルフは立派なスポーツだと思えるようになりました。 ある程度の腕・・・なんて言っていること事態が職人みたいよね。
 全ての スポーツ に共通していることは、『美しいフォームに結果は付いてくるんだ!』っつー事で、 自己流は、見た目もよろしくないし、スコアもまとまらない。
 しかし、昨日の美しい人たちは、美しいがまとまらない。 ほんの些細なことが違っているだけ。 それに気付かないだけ。 
 美しい人たちは、後は経験と熱くなったら、クールダウンする術 を身に付け、周りを見渡す余裕 が出来たらしめたもの。

 自分は苦しかった。ビデオも買った。DVDも買った。見るに見かねた人たちが、養成マシーンもくれた。
 冷静になって、考えたら見えてきた。 ずいぶん遠回りしたもんだ。
 やはり、ゴルフはスポーツです。
 美しい アスリート達よ。筋肉トレーニングが大切です。
 そして私はダンベルを握った。

August 24, 2007

今日は暑さのぶり返し。

暑い中、きょうもせっせと練習場。
頭の悪い身体に、しっかりと覚えこまさねばならんと、50発。
ものになるのか、智子?!
とりあえず、年に1度のコンペに向けて、明日は月例の本版練習。
こんなに燃えた夏はない。
頑張れ 智子 !負けるな、智子!!

August 23, 2007

何だか毎日忙しいな・・・。

詰め込みすぎて余裕がない感じ。
しかし、新しいドライバーを購入した山さんと連続2日間山の手ゴルフセンターに。
やっとやっと、あのときの私が帰ってきた。ちびっと。
今週土曜日は、月例3回目。
ゴルフというものは、ほんと一進一退で、3歩歩いて2歩下がる。
なんていうかなあ、そう、クラブが自分の腕のように自然に使えたらいいんだろうな。
クラブヘッドの重さを感じやすい身体にしてよーーーーー
テレビ、チャンネルを換えれば黒い恋人が謝っている。白い恋人というお菓子が4倍の値段でネットで売られているらしい。そんなに美味しいのか。そんなに食べたいのか。 うちには1箱あるんです。
脳内メーカー やってみた。
名字と名前の間をあけると、ふんふん そーかーとおもうけど、詰めてだすと、極悪非道なり!
でも、どっちもなんだか在り得る!!なんて思う。
そーだよね。
頭ん中 エッチだらけのやまさんなんか、「俺ってこんなにエッチなんだ!」とびっくりしつつたのしそうだ。そして、一つだけこっそり(猫)の文字って、何だろね。
ついでに、自分の寿命の予想が調べられるところがあって、私は84歳まで生きる予想がでた。
そのつもりで準備しよう! と思った。
あーあ、今日は涼しいな。
楽チンだなー。

August 20, 2007

うまい話

 先週、新聞のチラシに入っていた「ロイズ」の、8月限定スイーツ。 抹茶の焼き菓子。欲しくて欲しくて、お母ちゃんにデパートまで生かせたが、三越に無く、しょうがないからロビンソンに電話したらあった。 8箱あった。
 夕方だったので、ロビンソンの近くにいるちびっ子にお使いを頼んで、今日でも明日でもいいのに、食べたくなったら収まりつかないから、夜取りに行った。
 
 打ちっ放してきた後だったので、疲れていたが、
【地球防衛軍】に、寄った。 なかなか アメリカン!!
イタリアンの調理人だそうで、美味しかったのはドレッシング。グリーンサラダの山盛りはキュウリに覆われていて何だか嬉しかった。
 そこの大家さんは、もっともっとアメリカンのカウボーイで、わざわざ 来てくれた。 なにが美味いか訊ねれば!なんと  『ハンバーガー』
 おっきーの。フライドポテトもメチャクチャ山なの。ハンバーグは、シンプルに塩コショウのみ。 トマト・輪切り玉ねぎ・ピクルスは横に添えてあって、自分で挟んで食べるの。 ポテトサラダも美味しかった。つい、
「うん、おいしい!」と言った。

 証明に照らされた、昔っから立っている木々が美しい。ご近所さんしかなかなか行けないS6W17にある。 たしか、昔こんなぼろっちい家に住んでいたな〜 と懐かしい 私の好きな佇まいでした。

August 18, 2007

きのえ一白赤口

あの夏はいづこへ
 
やっこたんは、昨日、うちで ぐーぐー寝ていました。
おいおいおいおい どーしてそんなに眠れるの?
夕方、やっと起きて御飯を食べてくれました。
いやーこんなに食べられないよ・・・  と言いながらも、
やっぱり、お魚上手に食べられないよ・・・ と言いながらも
ああ、お豆腐、封を切らなきゃよかったな〜 と思いつつ、やっこたんの 去りし後は間食できなかったキャベツの千切りだけでした。
やっこたんの寝顔がこの世で1番可愛いと思うママだから、ノンタンを抱っこして寝ている、アホのように寝ている姿が 嬉しい。 亭主、ごめんよ。。。
で、やっこたんが1番可愛がっているのは、ノンタンでした。
今の小さい子にも人気抜群のノンタンです。
みんな、知っているよねーーー

August 17, 2007

涼しくなったー!!

冷房焼けをして、まいどーたーが帰ってきた。
何だか、でっかい腹は なんか いるみたいで、見てたら うねうねする。
きっと、ユカリも うねうねしているんだろうな〜と思いつつ、涼しいお部屋にまどろんでいます。

るなは、なんだか分からない秘密の遊びをしているし、
私も、珍しい遊びをしてみたい。
しかし、るなちん 細っこいのに、御飯3膳食べるなら、半田屋に連れて行って大盛を食べさせたい。

ママページもどなたでもコメントできますぜ。
あーっ・・・ 涼しくなった途端、お顔が突っ張ってきたよ。
こらーげん!こらーげん!こらーーーーーーげん!!!

August 15, 2007

こう暑くっちゃ〜腐敗が進んでたまらない(*っ*)


これが夏休みの空だったなあ。
15日だから、そしてお盆で暇かも〜と思って控えめにユデタマゴ作った。 暑いから、苦瓜 茹でた。 種やら、綿やら野菜くずは、不甲斐無いサツキミドリを引き抜いて、一緒に畑に埋めた。
 SS農園は不甲斐無い野菜でいっぱいだと憤慨していたら、足元にきらりと丸い翡翠の玉を見つけた。
 なんだよー、花しか咲かない南瓜かと思ったら、こんな可愛い赤ちゃんが生まれてきたじゃないの。
 まほろば農園のように、ほったらかしって元気な野菜が出来るのかもしれない。
 あー・・・暑いなあ。 そういえば、こじこじ グライダー飛ばすって。自分の乗れないグライダー。自分の気持ちを載せて飛ばすから、落ちちゃったら悲しきことこの上ないだろうね。
 大人の男の趣味。あたしゃ せっせと畑をプロデュースしよう。 さあ、今宵はどんなドラマが繰り広げられるのであろうか・・・。


August 14, 2007

すすきのOPENスナック


 灼熱の太陽が地平線に消えても、なお残していった情熱は北緯43度の歓楽街にねっとりとへばりついていた。
「ママ、今日は女の子が少ないねえ。」ごめんね、お盆営業だからみんな田舎に帰っちゃったの。 アケミやフシコは、札幌だけど若いから遊びに夢中よ。なんて言葉は飲み込んで、マダムはちょっと言い訳をした。
 彼女はこの土地の女だから、お盆や正月に帰省する経験がない。 子供時代は田舎が欲しいなんて思ったこともあったが、今では冷房の効いた店で、帰省のひとを待ち構えるスパイダーな自分が天職だと思い始めていた。
 12時を過ぎてピンク電話が鳴った。 あら、Kちゃん!久しぶりね。いいわよ、早くいらっしゃい。ほどなく現れた日焼けして精悍な面持ちのKちゃん。 首には革紐の真ん中にブルーの十字架がついている輪。 あら、宗旨替えでもしたの?「いや、娘がくれたんだ。」まあ、離婚してもちゃんとお嬢ちゃんに会えるんだね。
 カウンターの奥にいたマーちゃんがぎょっとした感じで連れのレディと顔をあげた。
 みんなが急に注目したもんだから、当の本人のKちゃんも まったくサバケテル男なもんで笑った。
 マーちゃんも笑った。リンダも笑った。マダムが1番笑った。
 蝦夷梅雨はもう終いだから、乾いた空気、なおもクーラーで乾かされて、みんなの乾いた笑い声は開け放った扉の向こうに抜けていった。
 マダムはそして、今宵もすすきのopen・・・

August 13, 2007

昼飯前に、34℃

携帯の目覚ましを5時にセットして寝た。
水出しした煎茶がことのほか甘く(日本人は、甘いを美味いと言う。とか奈々子が言っていた)覚醒してしまった私はなかなか寝付けなかったので30分ほど寝坊したが、なんとか6時過ぎには家を出た。化粧に気合を入れるところではないんでね。ペタペタ サッサよ。
 しかし、もうすでに、気温は28度である。 墓にはたくさんのご先祖様。 2件目の訪問、私を可愛がってくれた【馬おじさん】の眠る墓は、ドウタンツツジが伸び放題になっていた。
 バッツンバッツン刈り上げて、小1時間もかかりやっと線香を点火できた。 なんだかもう、すっかりお昼な感じだが、やっと9時半である。
 全てを片付け、道路に出ると、げげげげげーーーーー
この渋滞だよ。これが厭だから早起きしたんだ。いー感じだったよ。空いてて。
 
 さて、今宵もお仕事ですが、少しお昼寝をしようと思うんだが寝れるかは分からない もう34℃ でおます。


August 12, 2007

入道雲のなつだ!

残暑お見舞い申し上げます。

今年が始まったばかりと思っていたら、もう早お盆でございます。
今年も、すすきのSTORY お盆も皆様をお待ちいたしております。
最近は、新入社員も続々と入りまして、
女の子は若いってだけでもかわいいのに、
すすきのSTORYの 新入社員 は、とっても可愛い!!
だって、お客様が面接しているんだもんね。
芸名だって誰かさんつけたんでしょー!?
このあいだ、瑠奈ちんが、ニュークラ並みの書いてくれて、やっぱ女の子が可愛いんだから、ママだって可愛くしようよ!なんて、思っている次第で。
うかうかしてたら、女の子達ママに若いエナジーを吸い取られて、 『なんだか店に行くと、どっと疲れるの。なんだか、お肌に張りもなくなってきたし。』 『いやーん、私もよ。身体があちこちギシギシするし、何だか活字がみえにくいのよねー・・・』
などと、そう、エナジーはいつも補給しておかないといけなくなっちゃったりして。
昨夜は、禁を破ってラーメン食べちゃったのよ。
横丁の新しいお店。
トマトラーメンってどうよー!!
って、これから、パソコンを病院に入れるんで、ちょっと
書けなくなったら すまんでございまちゅっ!

Loveは、お気に入りみたい。トマトらーめん

August 09, 2007

正気のママです(^^)

何か楽しいこと見つけたの!

こんなジトジトの雨の日も、お腹すいたこともわすれてしまう〜
これから、もっともっとお勉強するのだ。
向上心!いくつになっても 向上心!

るなちゃんの真似っこをしてみました。
色々教えてくれてありがとう。

この、ブログも、薄野のスナックらしく、可愛くしなけりゃいけないって、教えてくれてありがとう。

さて、すきっ腹を抱えて眠りにつこう。

皆様、今宵も我々の糧をありがとうございました。
とっても とっても 感謝します (^3^)


August 08, 2007

瑠奈にやられた!

対抗したい。
でも、所詮昨日今日の何にも知らないあたしには出来ない。
いーないーな!
ピンクとか、赤い文字とか、いろいろ仕方を教えてもらおう。教えてもらって果たして出来るのかしら。
もー一度覗いてこようっと(^^)

あしたは、お墓参り 小樽に行きます。
朝、早いんだ。
おやすみ

August 06, 2007

スワンソング

主役は、スー・ワンダーという名の金髪の女の子。植物を元気にさせる特殊能力がある。
 ある日、アメリカの大統領が核を発射しちまったもんだから、さー大変。
そこから物語りは始まるのだ。
 ここから何年も地球の暗黒時代が始まる。長編で上下巻に分かれているので、簡単には説明できないが、相当面白い冒険小説。 この時代に警鐘を鳴らしている。
 智子よ、何をかいわんや。  そう、曇天が続くと、その小説を思い出す。お日様がどんなに大切か思い出す。
 古代の人が、日食のときどんなに嘆き苦しんだかが想像できる。
 スワンソングでは、雲の切れ間にチラッと青空が見えたところで最終章になるのだが、ここ最近はそんな気持ちで青空を待ち望んでいる。最後に見たのは先週の火曜日か水曜日。 デジカメで写真をとっても、この光が多い少ないで、本物が出せるか出せないかが決まるんだもん。
 あんなに待ち望んでいた雨がたくさん降って、木々は生き返った。 後は花の受粉を任された虫達が嬉々として飛びまわれる、キラキラのお日様の出現を待ち望む私であります。

August 05, 2007

祭が終わって、ほっとして。

 しかし、よくも3日間降り続いたこと。今日も、ムシムシでした。
 しかし、雨降りだからの発見も有り。 なめくじ坊やと、わらじ君の雨宿りを見っけたよ(^^)

 わたし、よく虫ネタ使うけど、けっこう好きなのです。最近は嫌いだった蝶ちょも少しづつ歩み寄ることが出来るようになりました。
 私が虫好きだから、薮蚊も寄ってくるのでしょうか。 犬は、犬を好きな人が分かるというじゃないか。 きっと、その口だ。
 しかし、蚊に刺されても、あんまりヒドイことにならない技を身につけたから、あんまり怖くなくなった。 愛読書は、『ファーブル昆虫記』なり〜   はっはっは!
 知り合いに、蜘蛛が嫌いで家の周りに蜘蛛が巣を張ったら直ちに飛んでいき殺虫剤を噴する大人がいます。 それでも飽きたらず、隣近所まで遠征して殺して回ります。
 芥川龍之介の蜘蛛の糸を知らないんだな!奴は。 きっと、地獄に落ちたら、お釈迦様の垂らした蜘蛛の糸は、君を助ける意図では無いと思う。糸に、意図。ってか。
 虫の気持ちで裏から見てみた。
 鳥の気持ちで上から見てみた。
 なんて綺麗な自然の物語。
 玉の雫の儚い命を
 そっと抱きとめ遊ばせている。





August 04, 2007

てんとう虫は転ばない。

広告・・・本日、前倒し 玉子の日 

 コスモスの若い枝の先に、びっちりと黄緑色のアリマキ(アブラムシ)が、ついていた。
蟻は、そいつのお尻から出る甘い汁をなめると、遠い昔読んだ記憶がある。
 そのアリマキの天敵がてんとう虫。彼はどうしてあんなに鮮やかな衣装を纏っているのだろう。つやつやと、とても鮮やかな朱色だ。 アリマキ野郎に薔薇やコスモスの美味しいところを吸われてしまったら、花が台無しになってしまう。
 雨が降り続いている。 アリマキを殺そうと噴射した薬も流されてしまった。 とそこに現れたのは例のてんとう虫。 数日前から、彼の出現を心待ちにしていたのだが、こんなにもご都合よろしくおいでになるとは、我が心天に通じたのだろうか!・・・大袈裟
 彼は、コスモスの若芽を足早に探索する。頼んだよ、てんとうくん!

文教堂に、事務用品を買いに行った。暫く本も読んでいない。ビギナーズブック。ビギナーズ・クラシック・ブック。
 どうでもいい事が、この歳になって、どうでも良くなくなった。この物語の本当の解釈を探求したくてどーしょーもなくなったのさ。ゲット!

今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。野山にまじりて、竹を取りつつ、よろづのことにつかひけり。名をば讃岐造となむいひける。

August 03, 2007

スイングのあぶらっけの強い上半身を見て僕は思った。

誓いをたてた。
9月9日のコンペまでに、痩せるんだ。
そして、も一度、レッスン場に行って、同じ衣装で同じ写真を撮るんだ。
と言って、いま、美味しいオムスビを食べているんだ。
でも、きっとわたしはやるね。
すっきり、美しくなってやることを誓う!

すすきの祭中日

 ここ何ヶ月も、雨らしいのは、ずっと降っていなかった。親の敵とばかりに、じゃんすかじゃんすか しとど濡れにける。
 雨の合間に素振りをした。
『インパクトまで、重心は左なんだよ。』私の神様が言った。 『ヘッドの重さで振る。』って、テレビで女子プロの解説者が言った。
 アイアンが左に飛んでどうしようもない時は、微調整だ。アウトサイドインで、スライスかけるんだ。
 やっぱり プロは美しく力強く、魅了される。
私だけに教えてくれる。プロゴルファーというだけで遠い人なのに、手の届くところにいて、でも やっぱり遠い人。
 野間さま・・・・す・て・き!

 今はまだ降り続いている。さっき、ヒロシを1本摘んだ。最近、葉が白くなる【うどんこ病】が庭で流行っている。菌類と、いうことだ。 枯れたり、実成りが悪くなったりする、危険人物だ。(人ではない)
 見上げれば、蜘蛛の巣に引っかかってもがいている蝶。抜け出せない罠。
 自分とて気をつけよう。甘い罠。わなわなわな・・・

August 02, 2007

すすきの祭は雷のスタート

よおーーーーい・・・ ごろごろごろ どっしゃーん!!

今日ゴルフをしている人、可哀想。
ってよか、心配・・・

さて、
味噌おでん よおーし!
煮つぶ よおーし!
とうきび、えだまめ よおーし!
あとは、あっしの顔だけでござんす



August 01, 2007

8月になっちゃいましたからこんな時間に慌てて・・・

 明日からすすきの祭だから、今日は『ペペロンチーノ』にした。
 このまえ、北海市場で買って窓際に干しておいた、激辛青南蛮をたったの2本いれただけで、驚く辛さだった。
 ってことで、なんとか8月いっぴを飾れたが、時間が無いから準備しよう。

 悲しいのは、畑のヒロシとあきらが うどんこ病に・・・

明日、ゆっくり調べて対処しまするよ。。。。。。。。。