July 31, 2007

暑いけど爽やかに夏!です。

 去年、生ゴミの乾燥をしていて、春になったら畑に撒いて肥料にしようと考えていた。
 初夏、私は花壇の脇に穴を掘って、その野菜くずを埋めた。月日は流れ、気がつくと可愛い目が出ていて、ほっとくと、どうやらジャガイモの葉らしい。
 よく観ると、なにやら違うものも出てきていて、たぶん南瓜だろう・・・
 そうこうしているうちに、きゃつは花をつけた。腕を伸ばし、ツタが雑草に巻きついている。種の生命力を感じるぜ。

今年1番の(2番かもしれないが)の黒んぼうが現れたので、一緒に写ってみた。美白とはなんて、美しいのだろう。ハレーションではないのか疑惑もある。

一時、健康的な小麦色が素敵に感じていたこともあった。
しかし、札幌の上空はオゾン層が非情に薄いらしい。
本当は、いっぱいいっぱい塗りこんでゴルフ場じゃなくても、お買い物でもガードしなくちゃいけないのにね。
いくら、食に気をつけていても、皮膚癌になったら大変だもんね。
食べ物に気をつけている私のうちから歩いて12分くらいのところに、『週に2日しか開けないパン屋』がある。
その名も『あさこパン』
2年も前から知っているのに、開いているところをはじめてみたので、お買い物してきました。
シンプルで、ひじょーーーーーに、うまーい!!
いつか皆様に食べさせてあげたい。
さて、明日から、8月だ。

July 27, 2007

今日も暑い!花火大会良かったね。晴れ!

今日の良いお天気は明日も続かない。低気圧が通過する。
明日の月例会は、雨降り予報。
しかし、去年のコンペに比べたら、可愛いもんだろう。
今日はみんなで浴衣を着ます。
いつもと一風変った、カワイ子ちゃんになる。

これから各地でお祭が始まるね。
お盆の帰省で地方は大賑わいだ。

ん・・・ 風が出てきた。
汗を拭き拭き準備をしよう。

そうだ。明日の目標。いちまるえっくす!!!

July 23, 2007

生体エネルギー 箱

に、入って帰って来たら、昨日の日曜日はすこぶる身体の調子が良かった。
人混みは苦手だ。ぜーんぶ吸い取られる気がする。
まんざらインチキでもないような気がする。
そう、森林のフィトンチッドが殺菌作用あるのとおんなじ様なものかなあ。久保の王様が言っていたし。
何だか、木って気持ちがいい。塗っていないものが良い。

絹さやの 遠藤まめさんが可憐な花を咲かせたり、暑いもんで、ヨダレをたらして、顔面つっこみ型で気を失ったり、
今年は、ホンに夏らしく、
そう、
子供の頃の・・・30年以上前の夏休みを思い出します。
近くにあった、原っぱに、丁度良い感じの木が立っていて、所有者のおじさんがブランコ下げてくれていたり、
壊した家の土台のコンクリの繋ぎ目に夏草が生えていて、くそバッタ(っていったような。)つかまえたりした夏。
海にはあんまり縁がなかったなあ。
蝉だってアブラゼミ。抜け殻が宝物。
うーん、みんなみんな夏の思い出。

July 22, 2007

暑中お見舞い申し上げます。



甲子園の熱い熱い夏がやってきました。
去年の決勝戦。
延長18回ですか。
田中君とハンカチ王子の斉藤君の投げあいが凄かった。
後で分かった、腹痛発熱の田中君事情。捨てられた子犬のような目をした彼は、怪物君を感じたよ。
斉藤君。上品な感じから『王子シリーズ』がはじまったね。
今日の北北海道の決勝は、大差がついちゃって、駒澤大学付属苫小牧高校の強さを見せ付けられましたね。
で、最後まで見届けずに、庭に出た。
ヒロシとあきらに話しかけ、花がなかなか咲かないなーと思っていた『遠藤マメ』さんに会いに行ったら、咲いていてビックリ。
で、おくの『可哀そうなハナミズキ』を見に行ったら、木蓮の・・・こぶし・・・だったかなあ?蝉が葉っぱにくっついていました。
で、暑中お見舞い申し上げます。
みなみなさま、オゾン層の薄い札幌でも、元気に夏を乗り切りましょうね。

覆面パトカー=3=3

産まれて初めて覆面パトカーを見た。
札幌から旭川の高速道路に2台見た。
黒と白の車。パトカーじゃないのに機動隊っていうのか水色の制服を着ていた。
途中、砂川インターチェンジで降りて、『砂川ハイウェイオアシス館』というところで昼食を食べた。
高速に乗らないと入れなくて、高速を降りなくとも遊べる施設にビックリしちゃった。
日本で始めて『チョコのソフトクリーム』を作ったお店・・・とかなんとかがあった。
昼ごはんに、あら、『鰊蕎麦』があるわ!なんてつぶやきながら、色々悩んで目に付いた『合鴨丼』にした。千円ね。
目的地に着いたら大人が面白いと感じる面白グッズがあって笑っちゃいました。
生体エネルギーをいっぱい浴びる箱に閉じ込められました。
今日の、旅は非情に高速にスリリングでした。

July 19, 2007

mr.Zoo

俺様の力で世の中をあっといわせてみたいぜーーー
とばかりに、いんちきしちゃった ずーさん
もう、風評被害で、どんな肉まんを見てもダンボールが入っているようで食べる気がしません。
これからオリンピックも成功させなくちゃいけない中国人が、そんなことで世界をあっといわせて どーするの。

今日買って来た『びーどろ とんぼ玉』ひびが入っていたのに気付かなかった馬鹿な私と、売った方も駄目な子ちゃん。
キルト展。。。すっごく細かくて絶対出来ない私には。
キャシー中島さんのキルトもあったけど、興味がないとふふーん。。。って感じ。でも凄い芸術の粋

粋といえば、粋筋という言葉。
昨日、相撲を観ていたおかあちゃんが、あのひと、まいにちかぶりつきで観ているけど、隣の男の人は毎日変わるのよ。
たぶん、粋筋(イキスジ)の人ね。
って、新しい言葉覚えちゃったもんね。

北海道警察南署の署員の女の子に教わったこと。
駐車違反は反則金が1万5千円なんだけど、交差点から5メートル以内だったら、3千円お高いのよ。
1週間以内にお支払いしなくっちゃあね。金融機関に。

さて、大風吹き荒れる今日の札幌に、皆様、大切なものをふっ飛ばさないように。

July 18, 2007

いっぱしの社会人の仲間入り。

ここんとこ ずーーーーっと、地に足が着いていない人間でした。
久しぶりに自動車運転しました。
地上ではこんな事が起こるなんてすっかり忘れていました。
なんだか、悲しみや、怒りや、反省などの心もありません。
ヘーーーーー  って感じ。
これからお国に電話して、わたしはどうしたらよいか伺って見ます。
それにしても、i my me mine な文章が書きつづられ 悩んでしまいます。
もっと簡潔に、『残念でした。』 とか、『もーお前は終わった。さっそく金払いに来い』 とか言って欲しいのは私だけなんでしょうか。

もーひとつ。
『倭(ヤマト)は国の まほろば』
いつもの、自然食品のお店のエゾヒノキの木に
国蝶の オオムラサキ  が孵化したのよ。
おっきくて綺麗なの。ネット越しでよく見えないわね。さすが まほろばさんね。

July 16, 2007

いや〜んバンカーん! たられば物語

おくたんの言うことには、君たちドッコイドッコイだからいい勝負だよ。
だから僕達は賭けをしたんだ。
私が負けたら、ボトル1本プレゼントさ。
君が負けたら、ギター持って流しをするんだってことにした。故みなみはるお先生のようにゴージャス着物に、しちさんポマードヘアー!! 金曜の夜に1日中やるんだよ。
自分は頑張った。INスタート最初にパー2連続だ。
調子に乗るといけないから、クールに行こうと決めたんだ。欲は禁物。
朝1本のバナナも効いて、前半は55でまわれたよ。
だんだんドライバーも冴え渡り、けっこうボギーで抑えていたよ。
でもね、バナナが切れたんだ。
最後の2ホール13と12だよ。
そう、バンカーに9つ ハマッタ。
はい、私の負けです。
キャディーは、なまらプロだね。すすきだ嬢!
再会を誓っておさらばしました。
まあ、でも118・・・。少しは良くなった。
海で、砂場で特訓しなきゃね。


ここは、海の見える綺麗なコース。チサンカントリークラブです。
山アリ谷アリ、平地なし。カートが無いと生きて帰れないような素敵なところでした。


July 14, 2007

ゆめ一夜

明け方に夢を見た。
サンタクロースになって、集会するイベントに参加した。
私の前を、ヨガボールのような ぽわんぽわん したサンタの男が、入り口にはばかって、後ろから押されて、ヨガボールのように、もんどりうって 消えていった。
サンタな私の連れは、サンタなのにデビルマン化粧してた。
なんだか すんごくおかしくて笑って目が覚めた。

良い朝だ。
今日のゴルフも頑張ろう!!

July 13, 2007

なにやら生ぬるい風が吹いてきて

爽やかなはずの北海道も湿度がうんと高そうなり。
沖縄・九州 台風がやってくる。
そういえば、昨日 寿司村さま。 今朝、九州に行かれるとかおっしゃっておいででしたが、たぶん欠航になっているんではないかと思います。
毎年毎年、南国は大雨で亡くなる方があって、テレビで見るたび悲しくなるね。
札幌はホンとに災害が少ないなーって、思います。
まあ、冬はきついけどね。
さてさて、ゴルフネタ。
今年、7年目。
初めて、プロのレッスンをうけ、決意を新たにしました。
『ことし、99点以下にならないとゴルフヤメル!!』
ということを決意したんだ。
もーたいへん!決意したけど、ホントは下手でも楽しいからやめたくないのよ。
そこで、みなさまに『ねーねー連れて行ってよ〜』と騒いでいたら、急に明日お誘いがあったぜ・・・(^^)
よっしゃー  やったるで!!
まじです。
石川智子100切りさせるぷろじぇくとだーーーーーー


July 11, 2007

今日もとっても良い天気

風が強いので、お洗濯じゃんじゃん乾きそうです。
さてさて、今日は山さんとゴルフレッスンに行ってきます。
早いです。最近。熟睡の毎日です。残りの人生アワクッテ償却しようとしています。

もうすぐ用意してあとはずーーーーーと、薄野にいる予定なので、書いちゃいます。
智美さんの言ってた顔チェキって、私の携帯からは出来ません。
ムーバは、もうそろそろ お取替え ですか。
昨夜、厨房で綺麗なお姐さんがお皿を洗っていると思ったら、ななな・・・んと、『智美姐さん』でした。
あんた、男でも出来たのか!!!っていうほど、こ綺麗になっているので、ついつい激写したくなっちゃったよ。

あっ  女優さんの許可はとってあるよ。

まちがった。これは、ひろしとおばさん



いいなあ。年末には、スタッフの写真集作ってお歳暮に配るか。おのおの事務所に飾ってくださいって。家低に持ち込んではいけない花だしょー!!
さて、準備しよう。

July 10, 2007

本当のことを指摘されて怒るってこと

 午後から山さんと打ちっ放しに行くんで、動きやすいスカートにした。
ゴルフ用のスカートは、中身が半ズボンになっているから、ノーパンのお約束をしても大丈夫だ。
 出掛け、『あんた、後ろ前じゃない!?』
色、形とともにお気に入りの一品で、何度も何度も履いているが、こんなこと言われたのは初めてだ。
ズボンを履く様に履いて、前ファスナーをとめる。
腰の側面に付いているポケットが後ろから斜め前下がりに切れている、可愛いデザイン。入り口から後ろに向かってポッケになっている。
お尻にあるようなポケットが前左右にある。
『あんた、やっぱり うしろまえじゃない』向こうの語気が強まる。
それがオシャレなんじゃないの!と反論の弱気な声。
半信半疑で後ろファスナーにしてはいてみる。
確かに、履き心地が良い。
さっきまで太ったから履きにくいんだ・・・なんて考えていた。後ろ手でなんて閉めにくいと思いつつ閉めていたら、『あんた小さいんじゃない??』と、追い討ちがかかる。
履いて何時間もたった今、確信している。
わたくしは このスカートを買って1年もこれが正解だと思って後ろ前に履いていたんだ。
そして、どなたも気付かず、新種のデザインだと思ってくれた。いや、だれもそんなことまで気にしちゃいない。
自分のプレー以外に、気を使うゆとりなんて無いんだ。

誰が悪いの???


July 08, 2007

3時のおやつに酒盛りはじめた。ほほほほほ

日ハム応援しながら、
競馬中継みながら、
解凍した毛蟹むしりながら、
さあ、ここでもう一品!!
私はおもむろにベランダの網戸を開け鋏を片手にサンダルも履かず、はだしでコンクリートの暖かさを堪能しながら、よっこらしょと屈んで上からヒロシを切り取った。
おっきー  おっきー  おっきー!!!

切り口はすぐに、しとどぬれにけり

さて、今日は、風林火山観て
舘ヒロシのドラマ観て、
うらの インカ 録画して

それまでの3時間の空白は、お昼寝して
暑中お見舞いのデザインとか、構想練るの。

祭の後の寂しさを思うとき

すすきのに人間を呼び込もう苦肉の作戦の一つ、『すすきの夜市』 が終わった。
ロビンソン前、夕方炭を熾したり、搬入したりとかで活気にあふれ、どんなに売りさばいてやるかギラギラしていたのに、夜10時半屋台は終い、お客さんは帰宅の途、或いはそれぞれ二次会のビルに吸い込まれ、ただただ小汚い後片付けを黙々とするのみ。
明日は、もうない。
来年はあるかどうか分からない。
何だか祭りは寂しい。
そのあと、しん とした夜明けの街に立つ。
靴底踏んづけた消し炭
アスファルトにこぼれた醤油タレのシミ。
それは今の今まで愛していたあの人の骸(ムクロ)。

でもね、寂しくなるからといってやらないわけに行かない。
どうせ死んじゃうからって産まれないわけにいかないし。
起伏にとんだ人生が、けっこうイケテイルのさ。

顔の半分のとこに目がある。大体そこにある。
目はおしゃべりだ。
そして、眉が凄いとなんだか嬉しくないか!



July 07, 2007

朝帰り。5時だから、マダマダ甘いけど。



すすきの夜市で賑わう歩行者天国の街角。
まだまだ7時半頃まで明るいです。カラオケ大会もありました。
お祭っていうものは外が賑やかなぶん ビルの中はけっこうひっそりしちゃうもんなんです。
さくっと2時に終了。青年企業家とともに二次会にゴー!!
で、大人な二人は5時にはお店を出ました。
明るすぎる朝日を浴びて、高級そうなお着物のママさんが、髪を振り乱し、紳士に寄り添い絡みつきぐちゃぐちゃに泣いているって、
そりゃあ我ら二人追いますよ。
そんなおいしいもん 追っかけますね。
でも、すぐにタクシーに押し込められ、もつれる足をどうやって引き上げていいか分からない状態が可愛い感じでした。
酔いどれ数々あれど。酔ってでんぐり返ししたくなるのは私だけじゃなく、たくさんそんな男女が話の中出てきた。私も、青年企業家も同類でした。

人間ウォッチング面白いよねと歩いていると、
やたら芸能人の花輪が並ぶ一角があり、マンリュウの横なんだけど、たかがお好み焼き屋!
されどなんでしょうかね。
花輪の名前はね、久本雅美、稲本淳一、TMレボリューション、りょう、武蔵、まだまだある。
どなたか、この謎を解き明かしてください。


July 06, 2007

すすきの夜市 やっていまっす。

 なにやら、全道の物産展、チーズやら、ジンギスカンやら、屋台とコンサートと、楽しい催し。

うーん どうしてもコンペの画像が載せられない。

とっくり返しひっくり返し

大家様なんとかしてくださいませ・・・・

July 05, 2007

今日は玉子の日!上手にとろとろ出来ました。



新しくスタッフが増えました。うれしいな〜

今日はリラックスのため、スポーズマイスターズスクエアに、もみもみ されに行ってきます。

だってだってだって 最近歳のせいかへろんへろん

でもね、川鍋さまに人間としての立ち姿を習ってから腰痛がなくなりましてん。すんごく楽チンよ。

でも、最近 ナイーブな私は心神喪失状態で・・・じゃなくて神経衰弱って感じかな!?
だから、たいしたぎしぎしはしていないけど川鍋様にほぐしてもらいます。うふふ



July 04, 2007

SSゴルフ部 発足記念コンペ

2007年6月30日 新千歳CC
3組12名の有志は集った。
曇り空の下、純粋に白球を追いかけた。
 優勝者 ● 氏
 準優勝 Mc.M氏

石川智子は、BBでもBMでもなかった。
私の代わりを、ハンディ辛く申告した紳士と
2ホール目に、逸る心を穴ぽこに取られた怪我人が引き受けてくれた。
 まあ、運というものも才能のうちであるらしいから。

と、まあ団体写真を載せようと思ったら、不正!と撥ねられてしまった。
ナニが不正ファイルか分からない。。。。。

そして、今日は野間プロにバンカー&今更グリップ矯正、そして暖かいお言葉をかけていただいてきた。
がんばりたいぞ。

July 02, 2007

日めくり

6月最後の日めくりをはがしたら、
 そこは、7月1日ではなかった。
  なななんと、暑中お見舞い申し上げます。
   と、書いてありました。もったいなくて
    未だ、1日にも2日にもなっていません。

初もの きゅうりを 取りました。
 テーブルにしばらく置いといて、持ち上げると
  切り口から、キュウリのエキスが たら〜り
   まあ、もぎたてってこういうことなのね。
    まほろば農園のキャベツとともに新漬けにした。

さあ、本格的に夏です。はりきって行きましょう!!

久しぶりに、朝から好天気だ。

 今日は、久しぶりにテレビを見た。ソファーに寝そべり、七月の眩しい日差しを感じながら ゆっくり一人の時を楽しんだ。
 いつか録画しておいた『博士の愛した数式』を観て、ほっこりした気分になり、冷蔵庫にストックしてあった まだ新鮮な無農薬野菜を調理し、冷えた西瓜を切って、買い物にも出ず、ちょっとした手紙を2通書いて封をし、新聞を何気なく開いた。
 NHKの大河ドラマを 難しいな、込み入っているなと思いながら観賞、その後チャンネルを変えそのまま連続して視聴。そして一方を録画。 なんと便利な世の中。
 録画したのは、インカ帝国のミイラ。 手塚治虫の三つ目が通るを思い出した。古代のロマン。
 気がついたらもうこんな時間だ。
 7月1日だから書かなきゃと思った。
 昨日の、SSゴルフ部親睦ゴルフも無事終了。先月よりも、良くなってホッとしている。先週の練習か効果的だったよう。66−60・・・ でも、ドライバーとクリークも良くなって、アイアンも良い感じで、バンカーが悩みの種だが、じき野間様にコーチしてもらうから何とかなるだろう。
 先程ゴミを一袋捨てに行った。空気がヒンヤリして夜露に濡れたアスファルトには白い花びらが雪のように散りばめられている。 突然、向こうからやって来るヘッドライトに目くらまされ、なんだか急に怖くなって玄関まで駆け出した。 急に駈けたもんだから、やっぱり右の足首が軽く外れてしまった。
 もう寝よう。