June 28, 2007

akiraに恋して

 くろさんご人のakira は、1月ほど前に貰われてきて今とても大人になろうとしています。
 毎日毎日、その成長をみつめてきたんですが、ここんとこ思春期のせいか特に目覚しい発育をしています。
 毎日、優しくみつめて、時には声がけをし、撫ぜさすったりしていました。
 akiraが大きくなった。艶々と黒く深い色は、やっぱり黒珊瑚人たる由縁でしょうか。貴方のお父さんもきっとこんなだったのよ。
 もう少し、もう少し大きくして、そうしたら皆様に愛していただきましょうね。
 

盛夏 夏してます。昨日の前半のカラオケのテーマは『夏』でした。 さてさて今宵はなんのテーマにいたそうかな!?
 今宵は【89】店以上だったら、ジャンボどら焼きをさしあげよう。 友達のドラえもんがいたら、教えてあげてね。

★新人スタッフ大募集!! ってしたら、一人スタッフが増えたんだよ。 ちょーちょーマンモスうれP!
 

June 27, 2007

きっと未だ彷徨っているだろうあなたに。

 人が死んで、49日彼方に行くまでに彷徨っているとか。
 あなたは今、魔法の翼を与えられ、一瞬にして合いたい人のもとに駆けつけることが出来るんでしょうね。
 この中有(ちゅうう)を飛びまわれる間に、いつでも待っていますよ。
 春先、名古屋からやっと大好きな札幌に帰ってきて、これから又みんなで楽しく飲めるね・・・なんて。
 ゴールデンウイークが終わったら稚内から戻ってくるよ・・・とか、つい一月前まで普通にコミュニケーションしていたのにね。
 みんな、自分の寿命は分からなくて、あなたは、そんな気配を感じていたんでしょうか。 心臓って、エンジンだもんね。
 身体は辛かったんだろうか?昨日、通夜帰りのみんなが来てくれたから、店の奥から写真を探し出したよ。
 みんなで、キリンビール園の前で撮った集合写真。1998年だ。みんな若かったね。
 その日はパークゴルフコンペしたんだ。お金持ちゴルファーっぽい衣装だったね、確か。
 なんだか、その日の景色の色が鮮明に甦る。

 身体という衣装を脱ぎ捨てて、ずいぶん気軽になったろうね。もう、痛いも、辛いも、苦しいも無いもんね。
 なんだか、同い年の貴方が急に旅立って、死はますます身近に感じるようになりました。
 
 お店で騒いでいるから、楽しくやっているから、いつでも入っておいで。そのうち、同じ立場で会えるよね、きっと。

June 26, 2007

うひょひょひょひょ 今宵はお寿司が食べられるかも!

重たい綿布団にくるまって汗だくになりながら8時に目覚めた。 今ならゴミステーションは待ってくれるが(うち始発に近いから早いの) 行きたくなくて、お母ちゃんに任せようと寝なおした。
 曇天の空気は身体にまとわり付くように感じる。脱げば寒いし被ればサウナスーツって感じで、気持ち良い悪。 飲みすぎを感じ、胃のもたれも感じる。なんてったって帰り際のしょーりんカレー
連れて行ってくれた ひーちゃん は凄い!あんな硬い御飯を食べられる強靭な顎を持っている。きっと今日は、銀の球と遊んでいることでしょう。
 
 絵本ネタがありましたね。 郵便局や、病院の待合で読む絵本は楽しい。みえ先生に読み聞かせて貰いたい。
 そー。日本昔話って良かったよね。ギリシャ・ローマ神話も面白いよ。
 花になった少年とか、神様が嫉妬したり人間と結構かかわっていた時代のこと。よく読みました。

 さて、今度の土曜日はゴルフ部の初顔合わせです。練習してこよーーーーーーーっと。

June 24, 2007

一昨日の夏至を境に日が短くなってきた・・・

 なーんて、夏はこれからだよ〜っていうところで、なんだか雲行き怪しく、涼しい気温が続いている。
 各チャンネルの更新が無いことに落胆している『あなたたちのファン』がきっとおられるので、意地悪しないで書いて欲しいと思う。せめて、週1でも書きなさいよ。と思う。
 
 さて、流行のビリーさん。 ビリーズ・ブート・キャンプ のブートって何よ??? って思っていたが、ひそかに調べてみた。〔話〕けとばす・ひとけり〔俗〕スリル・興奮・歓喜  とかいっぱいありまして、
 あーこれか。『米海軍の新兵』のことをいうんだ。知らなかったなー
 で、昨日の、女性のお客様。2週間しっかりやったんだって。でもね、でもね、にわか付けした筋肉は、1〜2週間ほっといたら、ぺろんぺろんに皮だけ残ったんだそうだよ。でも、とっても痩せたから効果アリ。
 ここぞって言う時にやるといいね。で、まるよしの空手道場の先生がおっしゃっていたけど、ビリーの空手は、うちの空手だよって。やっぱり強くなるんだ。彼、世界チャンピオンになったらしいから。

 あらあら 雨が降ってきた。最近多いね。 ピンクの可愛い小さな花が咲く低木が庭にあって、かわい子ちゃんがびっしり付いていた。にょろにょろ してる。私は残酷にも、この木をばっさり五分刈りのように切ってしまった。
 この子は、大きくなったらどんな蝶ちょになったんだろうか。

 さて、他所の星に移住するとき、ぜったい持ち込みたくないものって、なんだろう。
 文明を破壊するものって、持ち込めずにいられるものってなんだろう?

June 21, 2007

火星移住計画について

 シャワーの濡れた身体を乾かしながら思い出した。我々の遠い祖先が、やはり 『どこか遠い星』から移住してきたことを。
 今又、命の終わりが見えてきた地球が本当に死んでしまう前にと移住計画は進められ、その間に合わせのようにエコライフの推奨がある。
 これから産まれる子供たちは、それが当たり前のように大人になったら次の地球に移住していくんだろう。
 もし私が長生きをして100歳になっていたら、婆ちゃんはこの青い星を看取ってから魂のふるさとに帰るよ。そうして、何時の日かその星に下りていく。それまで、みんなと力を合わせて素敵な星にしておくれ。

 なぜか、そんなことを思った。生まれる前の記憶をすっかり忘れてしまっていたが、なにやらとんでもなくボケラーとしているときに断片的に思い出すもんだ。
 私は子供や孫たち、もっとさきの者達のために少しでも地球の延命治療をしようと思った。

 ねえ、笑う?
 おかしいかなあ?

June 19, 2007

二日酔いだった。ビールが効いた。

 夏!って感じ。風が心地よい。橋の上はけっこうな強風が吹いている。
 山さんと久しぶりに〔白瀬〕に行こうと走り出したら、以前スープカリー店だったところが様変わり。
 ここいらには珍しい天婦羅屋だ。 通り過ぎて、バックしてさっそく入ってみたのは午後1時過ぎ。
 11時から3時
 17時から11時まで  だったかな。
素敵なカウンターが出来ていて、テーブル席も小奇麗な器も素敵だった。
 得々定食を頼んだ。海老・秋刀魚・きす・南瓜・ピーマン・なすび の6種。 ごはん、味噌汁、塩辛、キムチは食べ放題。
 揚げたての熱々を小出しに持ってくる。大根おろしも食べ放題。 720円
 なのに、だーれも来ない。我々の貸切状態。いったいどーしたんだ。
 斜め向かいには、中華のバーミアンとモスバーガー。もうちょっと向こうには、びっくりドンキー。
 彼らは3人で苦戦している。しかし、わたしだってそんなに天婦羅は食べない。 蕎麦屋にいったって天婦羅蕎麦より山菜蕎麦だしな〜
 夜は混むのかなあ? と、凄く心配している私です。

あーさっぱりしたもの食べたいナー・・・・・

June 18, 2007

ブログ更新しない人。多発

あっちこっちチェックして、自分で書いたら30分はかかります。手がノロいとかって問題じゃない。

鈍感については沢山の自己申告がありました。
ふふふ・・・わたしだって気付いていたさ。君の事。

昨日の真昼間。ベランダから庭を見るともなしに見ていると、不吉な黒い影。
がっ!って網戸をあけると、奴がいた。奴は飛び上がり木の天辺で あービックリしたと胸をどきどきさせながら此方を見る。
対策は明日にしようと思って夜が来た。
そうして朝が来た。
それから昼が来た。
ほんのり色づき始めていた可愛い果実は、周りの青いのも含め、無残にも食い荒らされていたのだった。
昨日は、庭の、落とし穴(パークゴルフ練習用ホール)を埋めた。
今日は、外してしまいこんでいた パークゴルフネットを、白杭を打ち込み、苺を囲った。
もし、君が勇敢にもこの中に入り込んでも、脱出することが出来るまでの考えは持っていないだろう。
君がかかってバサバサしていたって、私は怖くて君を解放出来ない。
君って結構強暴だもんねー  ひひひ・・・

June 17, 2007

鈍感力というタイトルの本

 渡辺淳一さんの今の本。先だって、ユカリちゃんに、ママって本当に鈍感ねって言われたのをネに持って・・・いやいや持ってないよ。それを覚えていて、買いました。
 私って、さぞかし鈍感って思ったんだけどいえいえどーして非常に敏感ナイーブのダメ女。 いつも思い悩んでメソメソするし。こんなことじゃいけないと周りを見渡せば、いるイルいるイル。幸せな鈍感男女。
 こんなこといったら、傷つくかしら・・・なんて大間違い。やんわり遠まわしに言ったって分かるもんじゃあない。怒られたって叱られたって 屁 でもない。はいはいと、返事だけ良くて聞いてもいない。 あんたを傷つけまいと思って自分が傷ついたり腹を立てたり、でも、そんなあんたが羨ましい。
 優秀な営業マンは鈍感なんだろうな。じゃないと、いちいちビビッていたら仕事取れないもん。
 それと、いいこと聞いたの。別口で。
松井秀樹って、3割打者だ。凄いんだぞ。でも、3割しか打てなくて凄いんだぞ。そうか、3割は凄いんだ。くじけるな。
 凄い奴は、七割失敗しているんだ。それでもめげずに10挑戦!3割打者でいるために。

June 16, 2007

さ〜て お次は何だろう

 よさこいソーラン 終わった。北海道神宮祭今日で終わる。次は、今月末のゴルフ部の月例会か。
 なんて、勝手にゴルフ部作っちゃって、皆様にはのりのりしてもらわないと困るね。
 今日も好い御天気です。
畑ネタ。色づいた苺が、何者かにへたを残してペロリンと食べられた。
 酪農大学農学博士てっちゃん によると、ナメクジがペローンと食べたんだよ、きっと。・・・・?
 さつきみどりは、鳩に気をつけろ。上空から狙っているぞ。鳩は豆が好きだ。俺と同じだ。・・・・?!

 悲しいこと。
 昨日、迷惑な話。
 下手なゴルフで、迷惑がかかる話。
 心当たりがあるから、悲しい。上手になるまで参加しないことにしようと思っている。

 でもよ、ゴルフって回数とか、練習とかめちゃくちゃしなきゃ上手くならないべさ。
 仕事のほかに、風呂、めし、トイレ掃除、掃除機かけて。。。化粧して、買い物に行って、mailして電話して、
ボケラーとしている暇は『ある』たしかに『ある』が、それくらいの時間は欲しい。
 でもよ、人様に迷惑かけたくない気持ちが基本にあるんで、ちょっと考えたわけだ。
 あれも、これもと、手に入れたいものがいっぱいあって、集中しないから、どれも駄目なわけだな。 今、抱えているものの三つ手放したら、もっと楽になって、もっと余裕かまして生きていけるかな。

 祭の後の寂しさは、死んだ女にくれてやろう

June 15, 2007

神宮祭夏真っ盛り

 昨日の宵宮に、山さんと私、ムービー観賞部は、お店の向かいの映画館に『眉山』をみに行きました。
 全く、ひねりの無い単純明快筋の先読み出来る映画でしたが、気持ちよく泣けます。
 宮本信子の母、松嶋奈々子が娘。身体ぜーんぶ癌に侵されてなおかつ気丈に振舞う母を上手に演じてますね。若い女優さんはベテランの演技に喰われまくりだよね。 東京タワーの樹木樹林のほうが、やきついているけど。 可愛い娘に『お母さん、だーいすき』なんて言われた日にゃもう母さんめろめろだー。私なら。
 でも、もおすぐ死んじゃうんだよって時だから泣けました。『献体』という難しいテーマが隠されていました。

 で、今さっき、人体の不思議展に行ってきました。 冷めた見方をすれば、レプリカのほうが生々しくリアルなのではないか。 心情的な見方をすれば、顔が付いているから、彼等の声にならない叫びが聞こえてきそうでその場に長く留まることは出来ない。

 そして、この会場『スピカ』は、来年3月までで取り壊してしまうのね。大赤字だからしょうがないらしいけど、勿体無いような。でも、形あるものは壊れるのが常ですものね。
 レストランは、グランドホテル直営らしく、オシャレで美味しかった。そこから歩いて大通り。10丁目まで歩いて、ブランコがあったから乗ってみた。
 こぐと、昔より容易に大きく揺さぶれるのは、私の体重が増量したからだと思う。
風を切って、前に後ろに。気持ちいい〜
ブランコ

June 14, 2007

今日からお祭 北海道神宮祭

 今日はとっても好いお天気。 明日から雨模様なのね。
 この、バイオちゃん、また発作が起きちゃったの。 以前と同じ発作だわ。
 入院させなくっちゃ。。。。。。。。。
さつきみどり は、めちゃくちゃでかくなるのが早いです〜

June 13, 2007

熱い一日でした。

 車の。そして、お部屋の温度計は28度をさしていました。
 でも、空気が乾燥していたからそんなに苦痛でもなかったな。今日は、って、昨日のことだけど、本州より熱かったんだよ。 でも、これからお日様が昇ったら、東京の『も』情報だけど、湿度80%になるらしいね。東京は。だよ。
 やっぱり北海道は津軽海峡に湿気を置いてくるから爽やか感想空気なのかしら。わたし、地学苦手だったよなー・・・確か。
 
 きょう、新発売のペプシを飲む会をやりました。 キュウカンバーのペプシです。
 なんで、新製品にキュウカンバーを押し出したのか、わざわざ ペプシのホームページまで見たけど、そんなこと一切ふれていなくって、矢印に進む占いがあって、あんたってどんなタイプ?ってうらないなんだけど、無駄にやってみて、なるほど 合ってるよと思ってしまった。
 たった、500mgのエメラルドグリーンのペプシを6人で飲む。   キュウリは嫌いなんだけど、しかたなく飲むayaya。 けっか、そんなにきゅうりの味はせず、西瓜ジュースみたいだと私は思った。

 

June 12, 2007

サザエさん

B型 さそり座 おでこ無い 睫毛無い 24歳 フネはワカメを42歳のとき産んで 〜

帰ってきてから、kojikoji の言うがままに その なんだか 面白いのを見たらあった。

ユーチューブ ってーの検索してみてね。

お寿司ご馳走になったから、家について歩こうと思ったんだけど、暗くて怖い。
あと1時間。もう少し明るかったらオバケも出ない。
後ろから近づく自転車が通り魔じゃないかと疑って、振り向きたくとも振り向けない・・・なんてことも無い。

やっぱり 暗い。まだ暗い。 諦めて寝るか。眠くなった。

June 10, 2007

道民は、今1番良い季節にある。

 今年は、北海道神宮祭の前に、夏が来てしまいました。私の高校生の頃、このお祭を境に夏服に変わりまして、一気に学校中が明るくなった感じでした。
 今年は、『よさこいソーラン』裸同然の踊り子さんたちが、寒さにぶるぶる震えなくてもいい感じに暖かく、雨にもあたらず、今日のファイナルステージを迎えた・・・と思ったら、『遠雷』そして『大粒の雨』をこの山の手で受け、そして天気はどんどんと東に流れていく。
 ああ、大通会場、踊り子さんに降り注ぐ雨、雨、雨。
 去年の晩秋ゴルフコンペより暖かい雨だから、汗を流すかんじで受けておいてね。 ああ、他人事。

 でも、泣いちゃうんです。kojikoji は、シャセイしちゃうらしいけど、わたし 泣いちゃうんです。感動するんですね。皆様の一生懸命な踊りを見て。
 本当に健康的ですね。太ってる人いないもんね。うちにきていらっしゃるお客様で筋骨隆々のtakasui〜なんか あんた よさこいのために筋肉つけてるの?木曜日、嬉しそうに報告にいらしたわ。

 わたしは、せっせと『よさこい素麺』の支度をするのみでございました。
 今回の、素麺大賞に輝いたのは、筋肉小人のikutin でした。

June 09, 2007

えー、この週も今日で終わりよ。

 よさこいソーラン薄野会場最終日。昨日もなかなか見せてくれたわね。

と言いたいとこだけど、隙間隙間でウォッチング。結局、待機の皆さんを後ろから撮るのが精一杯で、でもなかなか彼女達の気持ちが伝わって来る気がしない?

そして『よさこい素麺』が、好評でしたわ。大きな厨房でもあったら、茹でたて、洗いたて しこしこ麺をご提供できましたものを、いっぱい茹でて置いたから、チョッピリ長く太く軟らかくなってしまってごめんなさいm(_ _)m
 ともちゃんたら、まあ、コンビニみたいにくるくる上手にくっつかないように重ねておいてくれたわ。
 素麺ドラマを見てね。

と、まあ、こんなぐわいで。
で、昨日、アヤヤに突っ込まれたんだけど。
私の野望は、消えてはいない。チョッピリ忘れていただけよ。
 すすきのSTORY応援歌 作るわよ。作曲家のみなさん。さあ 素敵な曲をつけてちょうだいね。
 ウイラブ すすきのSTORYに載せておいたから。

それから 桑!いいよ、間違いは正したから、もう入れます。新メンバーに乾杯!

June 08, 2007

よさこいソーラン祭 第2日目でござる。

 なんと、おっかさんぽい言い回しをしてしまった。 昨夜は、素麺+スシムラ様パーティーで、心もお腹も大満足なり〜でした。
 最近入った 朱音ちゃんは、ママの御飯おいし〜い!と可愛いのだ。 まるで、娘に妹が出来たみたいだ。まわりくどいか。 まあいいや。
 今度、ニュークラばりに、朱音ちゃんのインタビューを載せてみよう。
 もし、いくや、あやや、ともや、みえや、ちかが、年甲斐も無くごねたら、作ってあげても良いかなって、ひそかに思っておりました。
 そおいや、この前、足を潰したらしい鮫氏にお見舞いしていなかったと思い出した。
 早く元気になって下さいね〜(はーと)イチゴでーす!赤くなったら、あ〜ん してあげるから。そしてキューカンバで〜す。大きくなったら食べさしてあげる。

そう、このキューリ・・・・あっ違うじゃない。朱音じゃないのさ。大きくならないわよ。これ以上。。。。

 さて、今宵も『よさこい素麺』食べ放題よん★★☆


June 07, 2007

今日から『よさこいソーラン祭』だから。

 今年も『よさこい素麺』します。まず〜
 素麺のつゆ作成。ジャイアンに送っていただいた 日高昆布をいーっぱい使います。
 常識をくつがえして、いのしし氏の教えてくださった方法で出汁を取ります。 水からなんだよ。 椎茸の戻し汁も入れます。
 で、美味しく出来上がったので、今冷ましています。椎茸と鶏肉はお酒と醤油と砂糖で煮付けます。 砂糖は、オリゴ糖の入った『てんさい糖』を使い、艶出しに水あめも入れました。

 今日は、早く行ってお掃除もしなくっちゃ!なんだか、涼しい風が吹いてきて、例年の如く薄寒いお祭模様です。
 さっきまで、お日様が出ていたので、黒珊瑚ちゃんをじっくり見てみると、きゅうりの赤ちゃんが出来ていて、どうやら、そいつの天辺に花が咲く用意がされている。ほら見てごらん。

 銀杏くんも可愛い芽吹きをはじめたので夢中にシャッターを押していたら、今年初!虫に刺された。絆創膏を貼って、患部から雑菌が入らないようにすればいいんだな。 やっと、覚えたよ。
 で、もう1本の黒珊瑚君。巻き鬚が出てきたの。ぼっこ立ててやらないとね。ますます愛情注いじゃいます。

June 06, 2007

娘に怒られた。

お母さん、しつこいと叱られた。
ショックで首がこってしまった。こりこり・・・

June 05, 2007

好きって なあに?  ってか・・・

 沢山恋愛をして、沢山涙を流して、チューもいっぱいして、傷ついて、別れ話して、復縁して、物語は色々あろう。
 しかし、我々に見えないだけで、運命と決まっているから、ジタバタしてもいかんと思うのよ。
 どんなに嫌いって思っても、捨てられない親兄弟は正に運命のがんじがらめ・・・ 諦めて、そのバトルさえも楽しめる余裕が出来たらよいね。

 と、もうすぐ私は玉子を茹でる。寒いときより1分少なく茹でる。
 今日は、牡丹の花が、見事に咲いた。しかし、これ たった1輪であるよ。
 
 昨夜の、東京からのお客様。 憧れのお江戸からの使者。 雷門のお隣で酒屋で『BAR』,だなんて粋だねえ。酒の大桝(ダイマス)って、社長さんったら、日本酒学講師で、利酒師ってゆうから凄い!
わたし、20歳くらいのとき、京都の酒屋さんで、鉢巻巻いたおっちゃんが、コップ酒を店頭で飲み干して ぷは〜 って姿には驚いたけど、もう大人になっておばさんになった今はすごっく普通にやれちゃいそうだ。
 憧れの、お江戸、浅草仲見世で、ぷは〜ってやってきますか。なんだか、旅先に知り合いがいるのは嬉しい。そして、知り合いを訊ねる旅はやっぱり嬉しい。
 皆様も ぷは〜 をどうぞ。
さて、私は玉子を茹でる。





June 04, 2007

昨日の日曜は24度もあり、とっても夏でした。

 急ごしらえの畑の黒々とした暖かな土の中で例の『さつきみどり』は、目覚めようとしています。
 畑をおこすということは、なかなか重労働で、昨日は早々と眠ってしまったので、今朝は5時にはもう起きました。 目覚ましは、コインを磨り合わせたようなジジー ジジッ て音。 ジジ ジジ の感覚が狭まると、美しい小鳥の声がして、どうやら親鳥がせっせとヒナに餌を運んでいるよう。 幼いときは ジジィ と叫び、大きくなったらピーチクパーチク歌うんですね。
 草むしりしたり、水を撒いたりしていると時間はあっという間に過ぎていく。
 烏の夫婦が西の枯れ木に留まり、巣作りされたら厄介なので、しっし と追い払うが、何度も何度もその繰り返し。どうやらそこがお気に入りらしい。
 どーしても そこがいいの?って、訊ねたら、利口そうな瞳をこちらに向けて、小首をかしげる様なんぞ、カラスとて只の鳥ではないか。 彼等の声がもう少し可愛らしかったら、人間様にこんなに疎まれはしまいにと思ったら、しっしと追い払うのも何だか可哀そうになった。
 
 忙しい忙しいと言っていた私の目に留まった道新のコラムの中から引用です。 
 ネイティブ・インディアンが仲間と遠くに移動した。先頭のインディアンが途中、はたと馬を止めた。
 仲間がどうしてかと聞くと、あまり早く走りすぎたので、心が追いつかないから、ここで待っているのだ。。。。。
 忙しいという字は、心を亡くすると書く。りっしんヘンは、心の変化しやつだね。
 ああ、やっと人間らしく生きても良い年齢に入りつつあるのかと思った、今日この頃です。
 

June 02, 2007

さつきみどり 

 今日も好いお天気で、先週より順延になった運動会が各地で執り行われています。
 昨日宣言した、おとといだったかなあ?豆まき曜日。さっそく、母と相談。 ここいらにと、あたりをつけ、剣先を差し込む。小石にあたり、草の根が絡まる。 土はいっぱいあるんだけど、めんどくさくなった二人は土を買いに行くことにしました。
 さて、重たい土だ。いや、土って重たいに違いない。車じゃないとダメだなあ。久しぶりにエンジン回そう!と 思ったら、免許証が見当たらない。 すっとぼけて、不携帯で行こうかと思ったけれど、こういうときに限って、検問とかあったら厭ねと、自転車で行くことにした。
 またこれが、いっぱい売っている。山のような土。さて、ホーマックは、運動会のせいか、いつもの土曜日よりずっと静かだ。恐ろしき孫子の力。
 2袋かって、1160円。前の籠と後ろの荷台にすずらんテープで縛りつけ、ふーらふーらと帰り着いた。
 前後に子供を乗せたおっかさんの自転車を頼もしく見詰めていたのは遠い過去。今では亭主より嫁が颯爽と運転してあちこちに乗付ける。
 世のお父さんも私も同じ行動をしている。地球を熱くするものや、身体を怠けさせるものを毛嫌いする風潮になってきている。土を愛し、とんと少なくなってしまった自然に回帰しようとしている。

『さつきみどり』
何故その名か解らぬ。種屋の社長さんが女優のファンなのか、女優がこんな美しい豆のようになりたいと、そう名乗ったのか。
 明日は、やっと 『さつきみどり』を蒔こう。 

June 01, 2007

さあ、6月。夏の匂いです。

 今朝、早くに帰ってきた。太陽は高々と昇り、白日に曝された薄野の街をとぼとぼと歩くほど罪悪感にさいなまれることはないのだ。
 いったい何時になったら薄野に馴れるんだ。いやいや馴れちゃいけない。悪魔ってゆー奴は何時だって、その隙に刺さりこんで来るじゃないか。
 深酒をすると、おかしな腹の空き方をする。家に着くやいなや、夕べのナス炒めを摘んで、電機釜の蓋を開け、しゃもじですくった飯を手で摘んで食べた。俺としたことが、硬すぎるじゃねーか。顎が炎症を起こしそうだ。
 焼きざましの秋刀魚は妙に挑戦的で、目を背けてしまった。しかし まあ ここまで呑むとは俺もたいしたもんだぜ。
 と、眠りについた。昼前に目覚めるも、細胞の一個一個がアルコールでジリジリ焼ける感覚だ。
 そおいや Kがゴルフとか言っていたな。こんな天気だ。報告が楽しみだ。
 水を一気に2杯飲む。浸み込む。ベランダに出た。人工芝に腹這になって深呼吸する。
 春の花の香りは跡形も無く、変わって猛烈な勢いで噴出した木々の新芽に包み込まれて窒息してしまいそうだ。
 おいおい、イチイよ。明け方のおかまのようだぜ。
亀蔵はいないんだ。おいらがザックリ刈ってやろう。