May 31, 2007

あー 今日で五月も終わりかー・・・。

 色々と心配事の尽きない日々ですが、ちょっと待ってと言ったって待ってくれない過ぎ去りし日々。
 心配事は、私だけのものであったり、仕事のことであったり、地球規模のものであったりします。
 自分の力ではどうにもならないことは解っているのに、自分の限界に挑戦でもしようかと思っているんですかねえ。
 さっき、豆を買って来た。遠い昔、母の育てたサヤエンドウの、艶々な黄緑を大切に摘んだ思い出が又一つ、私の挑戦となりました。
 ああ、豆まきたい・・・
しかし、もう豆まきする畑なんか無いやい!!花壇の周りは石ころゴロゴロ。 お母ちゃんは、その荒地を開拓すれと言う。
 いくら、屯田兵の子孫とはいえ、おかあちゃん、貴方だってそんな熊出るところを耕したりしていないでしょう。 まあいいよ。 土 掘るのは好きだよ。 この前から、ゴルフ場の土は掘らなくなったんだけどサ。
 そーだそーだ!ほんと、いっぱいボール打ったけど、だふらなくなったんだよ。あーん 野間様らぶゆーん。
 ダフらないとゆーことは、めちゃくちゃ嬉しかったりする。進歩してるんだね。
 あらあら、脱線。 豆まき。早く蒔かねば収穫の前に雪が降っちゃうよ。
 と、いうことで、明日は金曜豆まきデーにしよう!
 と、おもったけど、焦るな智子!慌てるな智子! 明日は金曜、土曜に回せと、もう一人の私が叫んでいるのだった。

May 29, 2007

拝啓 のまプロ

 日曜日の結果報告が遅れ、申し訳ございません。
 あんなに降っていた雨も、スタートの頃にはすっかり上がっておりました。 寒かろうと着込んでいた衣服を、打つほどに走るほどに、熱くなるほどに竹の子はぎに脱ぎとって、私の挑戦が進んでいきました。
 朝1のドライバーは、しっかり低空飛行に左に飛んで、今日の1日を暗示しているようでした。
 まあ、いろいろアホのプレーもありでしたが、前半ショートに7番アイアンめでたくオン! やったー!と思った彼の旗の名は石川に書き換えられ、しかし 誉めてくれた葉紳士の集団。ありがとー
 次々とフォールは進み、ドライバーはどうにもならず、最初のドライバーコンテストになりました。こんなに虚弱にカヨワイわたくしに、新千歳のゴルフ場は優しく、女打ち場はいよいよ前に、果てしなく前に設置してあったのです。
 ああ、あなた。嬉しいわ。 でも、ドラコンなんてうんと練習した5年前に取ったきりだし、別段狙ってなんていなかったわ。どうしてかしら?ここのホールは、きつい登りだし、キャリーのみだよ〜なんてみんな言っていたけど、考えもせず、鈍感力で軽く打ったら、当っちゃった。
 ああ、野間様うれしいわ。
 そして後半を迎え、体力の限界は12ホールには確実に訪れていた。もう。私はナニを握っているんだろう?くらいにボロボロに筋肉は千切れていた。
 どーして私は原っぱが嬉しいんだろう。ついつい走り回り体力を使い切ってしまう。
 次回見てれよ!プロみたいな足取りで悠然と進んでやる。
 ああ、結果? ははは・・・64−76 BM さ。ニアピンも、ドラコンも取ったのにだよ。
次回は110だいを出します。ドライバー治して。

おぼえてれよ〜 がるるるる

May 26, 2007

ママがサボってる間に、キューカンバ・ペプシ

 しかし、なぜきゅうりなの?
たとえば、香りについて、語ろう。
●グレープフルーツの香りは、ダイエット効果が発見され、色々な商品に香りづけられています。
わたくし愛用のクリネックス・ティッシュもそう。化粧品にもありました。買いました。
●対して、ラベンダーの香り。これは、食欲増進、ダイエットの大敵である。

 だから、キューカンバ。。。なぜにキューカンバ。きっと意味があるに違いない。ただただ驚いていないで掘り下げてみたまえ。

 明日のボギーコンペのため私は一生懸命練習している。プロの野間王子の笑顔が素敵で飽きずに行けちゃう。
 今日だって、1時のレッスンに、11時半に起きたにもかかわらず、遅刻しなかった。
 いっぱい いっぱい 王子の教えを吸収して誉めてもらいたいと思っている。なぜ、王子か。たまたま王子が流行っているからさ。でも、王子に年齢制限はないよね。
 
 レッスンの後、あこがれの、地下街ポールタウンの『カリーハウス BANBAN』に入った。たしか、地下街が出来た当時からあったぞ。
 その隣の洋服やさんにいくちゃんが勤めていたときも恨めしそうに眺めただけで、最近の私の中は、とかく、ひとりめし が流行っている。
 次回は、とんかつの 隅田川が目標。ひとりとんかつ。
 ああ、BANBAN の、感想ね。辛くなく、ビーフだとちゃんとビーフが入っていて、
 福神漬け、紅生姜、らっきょう、緑のしそのみ漬けがあって、嬉しい。すごく美味しいわけでもなく、BANBANの味なんだてことで、昔のお姐さんは愛想も無く、頭ボリボリかくは、あーあっち〜 と嘆くは、結構客商売じゃねーぞ って感じでも、結局何十年もやっているんだよね。
 ねえさん ちょっと怖いぞ〜

May 23, 2007

あ〜 良いお天気だ。

キッチンのフローリングも磨いてピッカピカ!
 昨夜の就寝前、ダンベル体操の筋肉痛もギシギシ〜
好い感じだ。

 五時。野間プロのゴルフレッスン。うっきうき!
さて、用意しよう。

今夜、歌手が来る。
 椿あきら から昨夜電話があったんだ。
  なんで、うちなんかを好きなんだろうか?不思議な男だ。
 ちっちゃいけど、歌はめちゃくちゃ上手いぞ!

May 22, 2007

ぶふふふふ・・・ ラーメン食べた。

 西野に熊が出る地帯があり、そこいら辺にアリスというゴルフの練習場がある。 今度の日曜日の為に練習をしてきた。
 そして、山さんと一緒に 麻ほろ のラーメンを食べた。ここでは初めての味噌ラーメン。 八丁味噌で作っていて、こってりしていて、なかなか素敵な味でした。
 山さんは、あっさり塩。面白い味と表現なすった。


25.5度ったー夏日じゃん! そう、今日は夏日。
 そこでラーメン。パソコンに向かう今、遅ればせながら、たら〜り たら〜り の汗が流れる。

 おかあちゃんに、きゅうりの移動を命じられたので、しょうがない、やるとするか。
 すこしでも、土に触れていないと、今朝の縁起悪い夢は払拭できぬかも。
 スキルス性の胃癌に侵され、今日1日の命を宣告され、愛娘に連絡とろうとも どうしても連絡取れず身悶える夢だった。

May 21, 2007

黒珊瑚   くろさんご・・・って ナニ?

 はい、月曜日はいつものお花屋さんに行きます。この時期は、野菜の苗もいっぱい揃っています。
 ことしは、きゅうり。なんだかんだいって、採れたてにかなうものはなし。 黒珊瑚って、名前のきゅうり。育てているうちに黒珊瑚たる由縁がわかるでしょう。一つの苗に30本ほど出来るなんて、嬉しい限りではないか。

 今度の日曜日は、ボギークラブのゴルフなんで、今週は頑張ってみよう。
 で、一週間分買い物をしたら、しまうだけで、30分。昨日、早寝を決め込もうと思っていたら、お母ちゃんに掃除しなさいと叱られたので、午前3時まで掃除してしまったら、今日の正午まで目が覚めなかった。
 悪いこととは知りつつも、夜中にゴミ捨てしてしまったので、よかったー。
昨日の決意はどーしてくれるんだよう!
ビリーが怒るよ。
カリスマ・マッサージャーの川鍋様も怒るよ。
誰が悪いんだ?! あたしが 怒られるんか!?

 6月30日土曜日、ミニ・ゴルフコンペしましゅ

May 20, 2007

大変良いお天気にて久しぶりにお散歩しました。

 先日、きむちんのお仕事の車を見つけたら『お手振り』の約束をしていたので、おお〜発見! と思ったが、それらしき車は、西町の甲子園の前をささーって行ってしまったので、また挑戦してみます。
 昼前から、キラキラのお天気になって、苺ちゃんの花が綺麗でした。去年より、いっぱいいっぱいおっぱい結実するでしょう。
なかなか新芽を出さなかった銀杏も、なにやら緑が覗いてきた。毎日、うざがられるくらい見詰めているので、そろそろ出ないと引っこ抜かれるとでも思ったのかしら。

 うーん、筋肉トレーニングをサボっていたら、体調が悪くなりまして、筋肉がとても落ちていまして、ショックでした。体脂肪もアップしていました。
 それで、ビリーにお願いしちゃおうかと・・・。うほほ!ちょっと ハイヒールのまんま踊ってみましたが楽しい。
 歩けど、歩けど、 腕の筋肉は付きません。重りを持ちましょう。振り上げましょう。
 きっと、ヨタカの方はみんな知っている ビリーさんのキャンプに参加しよう。
 吹き替え版があると良いねって、智美の言ってる通りだよ。そろそろ、明日の、キャンプのために寝る。

May 19, 2007

春雨にしとどに濡れにける

 久しぶりに朝帰りをした。夜明けの日に日に早くなり、雨模様なれど薄雲を透った朝の光がふんわりとやさしい。
 昨日の、引退する友香里に、沢山のお客様がエールを送ってくださり感謝の念に堪えない。
 こんなに1晩中込み合ったことは暫くぶりにて、私も少々いや、大いにエネルギーを使い、抜け殻になってしまっていた。
 なんだい、そこのフリフリのお嬢さんはS君じゃあないか。そうだね、かわいらしいものは、男女を問わずそう思うのは間違っていない。
 誰の目を気にするというんだ。我らは皆一様に可愛い、美しい、欲しいと思っていたね。賛同していたよ。
 
 始発まで飲み明かそうとゆうことになった。道路1本向こうのビルにギルというマスターの店がある。
 電話すれども応答なく、わたしがまず斥候することにした。 開け放された地下の扉はゆうせんの音楽も楽しく鳴り響いていたが、ややっ! 店主がおらぬ。
 なんと、ダークなスーツに身を包み、素敵なネクタイをしているにもかかわらず、カウンター椅子の足に絡むように倒れているのはマスターではござらんか!?
 これこれ、マスターいかがした。びくともしないその姿に、もしやこと切れているのやと脈とれば、確かに息もしている。
 しょうがない。ここは我々で見守ってやらねばと、勝手に中華を出前、焼酎、氷を取り出して、男3人女3人で楽しく宴をもよおした次第である。
 いい加減、年増の女に呑まされて頑張れる歳でもなかろう。
 こんなこと あんなこと 途中『ご主人様、起きてください』なんて言われて一瞬起き上がったけど、きっと不思議な夢の一幕として片付けられてしまうのも返って都合の良いことなのかもしれない。我々にとっては。


May 18, 2007

雨降ってぢ固まる

今日も雨降りですが、友香里の引退式です。
4年半ですか、すすきのSTORYに貢献してくれてありがとう。
 ゴルフコンペ、パークゴルフ、ボウリング、チャイナの日やら、色々楽しめたと思ってんだけど。
 人生、山アリ谷あり、晴れがあれば、嵐や吹雪もある。全く順調な幸せな家庭なんて絶対ないもんね。
 何かあっても、自分だけじゃないんだ。乗り越えていく強さを持つがいい。
 とにかく、頑張ってみなさい。辛いことは、話してごらん。良い知恵を授けれるかもしれん。頑張れよ。

 ってことで、引退式です。八重桜がなんとか間に合って門出を祝っているよ。
みんなのお父さんも駆けつけてくれた。お姉さま、行かせたくないわってなノリの、こんなポーズもありました。
 最近、血なまぐさい事件が沢山報道されています。
友香里は、母になるわけだが、男の子なら、ピストルを撃つより、スカートを履く子に育てよう。

なんだかわかんなくなってきたが、盛り上げようぜ!


May 17, 2007

カメちゃんの質問に答えて。

はい、面接ですね。
大変残念な結果に終わりました。
2ヶ月で20キロ痩せたんですって。
でも、あと20キロ痩せないと、中年太りのママチンくらいになれないんだよ。
お顔はとっても可愛い。華原ともみさんみたい。
 イノシシ氏曰く。
北海道の女の子は可愛い子ばかりだ。東京よりずっと可愛い子がいる。 しかし、悲しいかな『平均的にオデブだ!』
 食べ物がおいしいからかしら???・・・だって。

東京タワーを観て来た。昨日は水曜レディースディ。
 樹木樹林さんって、あんなにうまかった?! 白熱の演技に感動しました。
 ちょうど、リリーさんと同じ時代を生きてきた私。
ああ  ノスタルジア ・・・。
ほろりときました。しかし、バベルの胸をえぐられるような、そんな感覚を覚える映画に会うことは当分ないね。

 ああ、激しい雨が、トタン屋根を叩き付ける。

May 15, 2007

13日の思い出?

ロイトンのチャペルの牧師さんは(神父さんかもしれないが) 天を突くような大男。 栄養状態はあまり良いとはいえない体系を黒服に隠し、タスキ幅の布地を首から提げるのは、お坊様と似ている。
 何か、重大な意味でもあるのだろう。
そして、けっこう普通のロバートとか、そんな名前だったが忘れてしまった。ハンサムである。立場上、じっくり観賞するわけにいかず、残念至極。
 彼に、言い寄られたら、まちがいなくイエスと言って、信者になってしまうだろう。
 保子の手を引き、二階から降りてきたY氏は魚の目が悪化していたらしく、途中よろめいたが、体勢を立て直し花婿殿にバトンタッチし、取り敢えず大役を果たした。 事情を良く知らない私の母は、Y氏を婿だと思い、本当の婿が大いに縮まったことにたいして、大層取り乱していた。
 が、アベマリアの流れる中、ハンサムな神父様のクリアに響き渡る声に感激し、また何十年ぶりの賛美歌の合唱に子供のように喜んでいたのは珍しく面白く思えた。彼女は、北星高校出身で、生へレンケラー様にもお会いしたらしい。
 おお、保子よ。あんた達、西洋の神様に誓っていたけど、その心いかばかりなりかや。
 
 さて、今宵も面接アリにて楽しみなママである。 

May 13, 2007

雨降って地固まる

とは、こういう時に使うんでしょう。
 さて、今日は半年も!待ちに待った!やすこの結婚式。
 昨日は、お店の開店準備をして早々に帰宅したけど、何をどうしてよいか解らず、取り敢えずパソコンでソリティアなんかしちゃって、床につきました。
 しかし、眠れない。酒が足りないせいか。ようやく ウトウトしたら、今度はもう一人の眠れない人からの電話で起こされ、今更ながら、明日は何時に行くの〜?なんて、つまんない話。
 やすこさー、まだ母さんに上げる手紙書いていないんだよね〜・・・って、マジですか。
 いつだって、出たとこ勝負だったけど、こんなときもそうだったらあんた一生出たとこ勝負の人生だね。
 もう、寝ようよ。って、寝たけど、本当なら最後の夜は一緒に床を並べて昔語りなんてするんでしょうが、もう勝手に行っちゃって、新婚さんしてるから、泣かせる場が無いの。
 今朝なんて、五時前に目が覚めちゃって、六時半から御飯炊いてオニギリ握って、食べた。
 いま、眠くなってきたけど、いまならまだ間に合う。寝れる。披露宴に、居眠りしたら、失神したことにしてもらおう。
 こんな時、けちな話はしたくないが、留袖レンタル五万円だす。ケチって買いました。中古。母のは借りました。北乃ラーメンのママに。どなたか、必要なときはレンタルしますよ。私のを。
 さて、そろそろ化粧でもするか。薄野の夜向きメイクじゃなくて、お母さんっぽい感じで。
 何処に出しても恥ずかしくないおっかさんで行こう!
この日のために、髪も黒く染めました。一週間前から黒いのに、だーれも 何にも言ってくれなくて寂しいさを感じていたです。
 さて、かかります。

May 11, 2007

あったかいと行動的になる。

いくみが、智美が、書いている。
 その分、わたしがサボっている。 いやー気が急いて、おちおちパソコンに向かっていられない。
 なんせ、ビッグなイベント!セレモニーが明後日だから。もう、どきどきのハラハラの、パニック症候群か悲しくなったりしてみたり・・・

まりっじ・ぶるう〜。。。本人じゃないのに。。。

 さて、つくづく思いますが、私の載せる写真はマジ綺麗です。 たかだか、携帯電話。
 それも、数少なくなった、ドコモのムーバよ!〜と、P506iC だって書いてある。
 たかだか、携帯よ。されど、携帯よ。よく、おっことして 傷だらけ。可哀そうな感じ。

 ああ、季節のことを一つ書きます。
 今朝、春蝉の声を聞きました。鳥じゃないと思う。微妙なんだけど、この感じは、毎年聞き覚えのある、『エゾハルゼミ』
 木々がドンドン芽吹きます。しかし、発育の遅いっていうか、お寝坊さんもいて、イチョウなんて、そうだね。 まだ、芽吹いていませんよ。楽しみなんだけどね。きょねんよか、ちょっぴり太くなっているもん。

 さて、金曜日だ。気合を入れよう。

新人の あかね ちゃんが来る!

May 10, 2007

昨日の約束

あなたとわたし、約束したわね。
きっときっと、見てね。
そしたら私、おうちを出るわ。


どーしてこんな時間になっちまったのかしら。
もー  たいへん!
急いで用意するわ。
気が動転しそう。

May 08, 2007

3連休

 自分が三日もお休みしたら、日記も3日お休みしちゃった。 そして、昨日職場復帰したので、目覚めた朝は日記も復帰するのだ。
 なんだろ。昨日は、『ひさしぶりマン』でにぎわった。わたしも、久しぶりのアルコールを浴びてしまった。
 結果、寝床の脇は、♪絹の〜海〜♪(南こうせつの歌にあるっしょや) 脱ぎ捨てーの こしまきーの
 父の訓で、ひも状のものは、必ずしまえ!ってあるんだけど、どーぞ どなたさんも いくらでも しばってよ、キューっと絞めてよ・・・ 状態に、紐もちらばりーの。
 そして、目覚めた朝は、な なんと『二日酔い』
久しぶりだね、やっちまったね。
 むかし、わたしをケシカケテ、可愛い尻でカウンター内のガラス戸を割らせたひとしくんがいたから、やっぱ なんとなく けしかけて 何かを求めたのだろうか?
 仁君のところの大パパは、『おひげマン』で、憧れの『おひげマン』。 おひげマンが羨ましい。着け毛でもしたいくらいだよ。
 だんだん婆になってきて、上の前歯を覆う肉が張りを失い、ひそかに縦線が出現したら、鬚を伸ばそう。
 でも、そんな能力もないし。 せめて、エレベーターの真上からガーンと来る明かりをなんとかしよう。
 ほんと、馬鹿じゃないのかこのやろう!!っておもうくらい エレベーター周りは真昼のようだ。
 だから、このビルはダメなんだ。

 自宅。うちの中には、平均家庭のモノの200%くらいが収納されている。 そのうちの5%くらい始末した。 そしたら、隙間が出来て、母はそれをどーしても埋めたいらしい。 私の連休はそんな『いたちごっこ』で2日間潰してしまった。
 最後の6日、日曜は大通公園を闊歩した。暖かく、きもちよかった。
 とうきびワゴンも出ていた。そこで下手な写真をとって、『ああ、デジカメが欲しいと思った。』
 母の日近し! ハンドバックをねだるのをヤメテ デジカメをねだるか思案中。

May 04, 2007

貧乏連休

 うーん、昨日からめちゃくちゃ暖かい。
昨日は、浮かれて 花見でもしようと思ったら、薄曇の今日は、(花曇と言ったら素敵かも)抜けるような空の青がないので、最近の疲れがどどーっと出てきた。
 でてくるでてくる、どんどんあふれ出る。

 桜は自分で見上げていよう。なんてったって、娘の挙式はもうすぐだし、なんだか落ち着かなくって、もーどーしよーって感じなんですもの。

 でも、あったかいなあ〜

 昨日は、夜中の1時に閉店して、最近1階にオープンしたオニギリやさんに ひとりカウンターしに行きました。
 悲しいかな、海苔がふんどしの前垂れ状態。
 悲しいかな、筋子がジュース状態。
 悲しいかな、テレビやかましい状態。
ひげもじゃな大将は、名古屋の出身。TVで見る『なすび』さん状態。
 あなたの、ごっつい そのお手が そのお手が〜
おむすび全品200円也。味噌汁、玉子焼きも注文して、750円でした。

 昨日、久しぶりに行ったモス。感動したのは、おしぼり。従来のものより湿っていて心地よい。
 ちょっとだけ、ちょっとだけ 多く濡らしてみてだけなのに〜。。。。  うれしい・・・


May 03, 2007

午後のおやつ時、お散歩してきました。

 標準木は、もうこんな感じです。 お天気も良いし、5日にお花見でもしようかな! って思ってるけど。

 賛同者がおられるのなら やっちゃおうかな。
みんな おいでよ。 パイプ椅子と、焼き台と炭とバーナーと火バサミはあるよ。
 焼きたいものだけ持ってくれば良いよ。

気温は18度くらいの予想。風が無きゃいいね。
場所は、うちの近くの発寒川公園
地下鉄琴似で降りたら、北欧パンの博物館から川沿いに歩く。 もう、そこは辺り一面焼肉パーティー

 去年は寒くてヤルキがしなかった。いやいや そうじゃない。なんだか話が出なかったのさ。

 さあ、今宵は花見の幹事会だ。

ママってコオユウトコ ほんと鈍感!

 って、言われたの。ゆかりに。
だってだって、テレビ見ていないから。っていうよか、普通の派手なおばさんってだけだから。
 このビルの中で、私に気付いてもらえず、向こうからアピールしてきた有名人は何人かいたわ。
 エレベータ乗り合わせた野茂投手は、私が降りてから、どっかで見た事ある人なんだけどって、思ったし。
 みのもんたさんは、同じ箱に3人しかいないのに気付いてあげられなくて、『お嬢さん、どちらの店ですか?』なんて言われて、しょうがないから、『あら、テレビ拝見していますよ。握手してください』ってお愛想したわ。
 悪かったな、って思うのは 布施あきらさん。エレベータが開いたら、彼がいたんだけど、なんせ私、両手に大荷物。見て見ぬフリしたの。布施さんだっていうこと分かっちゃいたけど。そうしたら 彼、スーパーの袋覗いて、『あれーほんだし買ったの〜?』だなんて、気を使わせちゃったし。なんて返して良いかわからなかったわ。

 そう。私は鈍感。感覚・感じ方の鈍い様子。って、辞書には書いていた。
 テレビで見ると、すっごいんだけど、所詮同じ人間。同じ骨格に同じような皮を被って、スッゴクオシャレなわけではないし。
 ブラウン管で素敵な人より、今ここで私にどう接してくれるのか、この人に私は何をしてあげたいのか。心に触れられる中身の素敵な、手の届く人にそそられるわ。
 
 昨日のビックリさんは、星澤幸子さん。そのとき20人くらいいる中で、気付かないのはなんと、コジコジと私だけ。ってことにビックリしたし。
 でも、色紙にサインをおねだりしたら、マイ筆ペンで、真剣に、言葉を選んで書いてくださった。
 この方は、一生懸命生きている女なんだと、ここで始めて感動したんだ。
 夢は叶うよ。夢を持つんだよって。

今んとこの目標は『病気にならないこと』だね。他は思い当たらないよ。
  
 ミエは、案の定、『このサイン色紙ちょーだーい!』だとさ。 
         あげないよー!!

May 02, 2007

昨日は映画の日  バベル を観た。

 今日も肌寒い。 しかし、
♪夏も近づく八十八夜♪ な今日です。
 昨日、山さんが気を利かせて早めにチケットをゲットしてくださったので、良い御席で観ることが出来ました。

 ムネガオシツブサレソウ・・・・・

な、作品でした。1度、堰を切って流れ出したら、嗚咽を伴い、このままでは暗闇から出られない! 状態。

 どなたさまも、どうか ご覧になっていただきたい映画です。
 そして、周りをぐるーっと見渡したら、自分を見詰め直して、優しくなってみてください。
 
 人間は本来孤独な生き物だ
 たった一人で産まれてきて、たった一人で死んでゆく
 みんな みんな 同じ

May 01, 2007

行け!万国の労働者

 がんばろう それそーれ
 突き上げる空に
 鉄(クロガネ)の男の拳(コブシ)がある
 燃え上がる女の拳がある
 戦いはここから
 戦いは今から  
        そーれ!

さて、本日はメーデーです。
 ああ、あの日も肌寒い日だった。18歳の就職したての女の子は、上司の口車に乗せられ
『赤い羽根を買ってあげよう』・・・・って
買うもんじゃないし、値段もないし、でも、そんな言葉に
そそのかされて、大通公園を行進したのは、果てしなく昔の記憶。
 平日なのに、仕事しなくてよくて、シュプレヒコールのけしてカッコウ良くない文句をオウム返しして、
 黒塗りの 憂国 だの、日の丸だの、天皇陛下の〜云々(ウンヌン) という おっかない車に『おまえらはーなんだー』 とか言われて  怖かった。

 しかし、今でも強烈におぼえているのは『がんばろう』という全国の組合員みんなが歌ったであろう歌。
 今日は映画の日。ということで、1,000円なので、山さんと『バベル』を鑑賞してきますが

やまさん、一緒に唄おう!がんばろう!