April 30, 2007

27日のいくチャンネルに、かめちんコメントが。

『STORY』という雑誌がある。
 貴重なる情報ありがとうございます。
良く見つけましたね。 いつばれるかと内心冷や冷やしていたんですけど。
 なかなか面白いでしょ。企画が。
そう、みんな現実に目を向けたほうがかっこいいぜ!っちゅーコンセプトに基づいてるのよ。
 そうね、内面磨けば、自然体をお供にして十分素敵になれますわよ。 なんて、編集長みたいに言っちゃってさ〜  ほほほ・・・
 実際、我々も10年前は不細工だったよね。化粧も変でサ。創り過ぎると歌舞伎!!
 そういや〜男も女も皮膚の下に浮き輪が付いているのを最近、何例も見かけたわ。
 でも、幸せだと軽く太る。何を持って幸せというか。安心感ね。あ〜美味しいとか。眠いときに布団、とか。
 戦時下においては太れないわね。
『恋』って、ある意味戦争!
ああ、わたくしは、もう恋はしないって決めたの。
だってだって、体力がもたないと思うんですもの。
愛国心と信仰心と向上心で生きていくわ。
 あ〜 それにしてもクシャミが・・・ なにかしら?

大札幌ゴルフカントリークラブ

 昨日は、当別のほうまで行ったの。初めてのコースで、いろんなオシャレな名前のゴルフ場を何個も何個も通り過ぎて、
 『どーして私たちの行くとこだけ大札幌なの?』
 『どーだ、強そうな名前だろ!』とのたまうSS総合司会者YAMA。
 そこって、看板から駐車場に続く道を見るとなんとなく昔はなかなか豪奢な構えだったと想像できる。さしずめ、夏草や つわものどもの夢の後 ってかんじかな。
 荒廃しているのよ。でも、オール乗用カートで5,000円だからお手頃ね。ましてや、午後スタート。私の要望だけど、四月の午後は寒い。融雪剤をかぶった汚れた雪が点在して、通る風が冷たいのね。
 最近、二人でゴルフプロ野間様に習っているから、浮き浮きで行ったの。でも、コースは練習場と違うわ。あんなとこも、こんなとこもあるし。そんなの解っているんだけど、去年の忘れちゃいけない事を簡単に忘れちゃってて、それを思い出すのはいつも 後半折り返してから。
 わたし、頭悪すぎかしら・・・ とほほ  でもでも、時折 目を見張る、YAMAも ビックリ仰天のショットがあるからやめられないのよね。
 で、強風にあおられ、早く終わってと願いながら、慎重にゆっくり構えるYAMAに、早くやれよ寒いんだから!と、内心悪態つきながら(ゴメン)、がくがく震えて終わった。
 今、私はクシャミを連射しているが、もしかしたら風邪でもひいたのかしら。
 昨日、珍しく、コンビニ三昧だったの。
 朝ごはん、セブンの筋子オニギリとバターロールサンド。ゴルフ終わったら、カレー肉まん。夜はローソンのお弁当。
 コンビニも、ほんと美味しくなったのね。久しぶりに食べたけど。日々進化し続けているのだわ。感心 感心。



April 29, 2007

さくら便り

 こんなお天気が続くと、開花までそんなにかからない。私の標準木を検査する。つぼみは固く赤い鎧を割って割りと濃い色のピンクを見せつけた。
 そう、見頃はこどもの日あたりだろうか。 川べりをウォーキングする。 散歩の小道は一冬雪ノ下に眠っていた有象無象が散乱する。 一つ一つ拾い集められたら、ここがとっても綺麗になるのなら、誰のどんな好奇な目を気にすることなく、幸せに思える。
 そうだな。そんな毎日を過ごせるのなら、野垂れ死んでも構わないと思った。
 庭の隅の日陰に、なかなか増えないカタクリの株がある。野の花はなかなか増えない。群生になるには何百年も経っているのかもしれない。根こそぎ盗掘をすると絶滅してしまう。上品な紫は、10年ほどかかり、やっと7株ほどに増えた。20年も前に手放したのに、恋して恋して探し続けた恋人が、ある日突然庭の日向にこんもりと現れた。懐かしい香りに誘われてみたら、あんなに探し歩いたのに自分からやってくるなんて。スミレの種は、蟻が運ぶんだそうだ。
 この花が一斉に咲くと、何とも言えぬ香りが風の吹くたび庭中に充満する。
 今が1番素敵な季節だ。 

April 27, 2007

晴天の嵐!・・・?

 先日の、中央区のマンション!ガス爆発で、5階の窓から吹っ飛ばされて、向かいのビルにぶつかって、ポトッ・・・って下に落ちて、命からがら・・・っていうか、あんた自殺しようとしたんだってぇ〜 自ら起き上がって警察だか消防だか どっかに通報しに行った男の話。
 その男と一緒に布団もふっとんで って話で、みんなガハガハ笑っていたわけ。
 そりゃー布団がふっとんで、電線に引っかかってりゃあ〜 すっごい話のネタ!ほんとよ。
 今日は、風が強かった。家の横に置いてあったゴミ箱、だらしなくしまい忘れていた雪掻きスコップ、みんなみんな 吹っ飛んでいた。
そう、昨日は暇だったのさ。わたくしは、手を抜かない。10歳を1本で終わらせようなんて思わない。かといって、よそ様のお家や車庫に火を点けようとも思わない。ただただ、豪勢な感じが好きなんだよう。
 あのサイズにはあんだけが限界か。隙間無く差し込まれたろうそくには何かプレイを思わせるものあるんじゃないかい?思いっきり吹き消そうと、頬を膨らます筋肉部部長。こいつぁーマジだぜ。
 しかし本当はビビリ屋のわたくし。探知機が作動して、警備のお兄さんが飛んでこなくてホント良かった。
 そういえば、むかし本当に警備のお兄さんがいて、頼もしく嬉しかったが、今は『昔のお兄さん』しかいない。
 さーみんな、フォークは持ったかい!!ちょっと、写真撮るから ズルソウナ顔してよ。って言ったら、本当にズルソウナ顔をした部長は、演劇の素質があるのかもしれない。
 このまえ、ますみが来た時も、すっかり忘れちゃってさ、こんなイベント出来なくて ごめんよ〜


April 26, 2007

激しい雨におののいて・・・

 昨日は面接のお嬢さんが3人も来てくれました。思えば、募集広告を出して数ヶ月。 私のマヌケな田舎臭い顔写真が載っているにもかかわらず、応募して下さった女の子達に感謝しています。
 
 そして、やっと明日金曜日に一人スタッフの仲間に加わってもらえることになりまして感涙にむせいでいます。
新人が入るとにわかに活気付き、全ての者が色を増して、ああ、春!って感じます。それは、秋でも夏でも は〜 春〜って感じます。 おかしいかな?

 でもね、募集にあたり悲しい切ない話もいっぱい聞いたんですよ。
 お仕事が無くて、或いは契約解除で40才手前になってから薄野デビューしようとされた方。身につまされました。
 電話で面接予約してすっぽかすのは今回は7割くらいいたし。 よし、この子ならって思っても、向こうから断られたり、電話しても着信すら拒否されたり。着信拒否はないよね。これは、失礼極まりない。
 こちとら大真面目、小娘に振り回されたヘトヘトですわ。あんたたちは未来があるからいいよね。でもさ、適当にやってると後々大変だよ。いい大人になれないよ。
 って言うのは嘘です。それとこれとは別。どうぞ、応募して私と縁がなかった皆さん、どこか納まったところで素敵なレディーに おなりあそばせ。

 で、まだまだ大募集。
どなたかお心当りの肩は、ご紹介してくださいませね。
石川 泣く さめざめ さめざめ

April 25, 2007

初鳴きです。

 酔いさらばえて泥の如く眠っていた私を起こしたのは、

  ほーーーーー     ほけきょ

と、清涼なる一声
我が家の近辺に今年初めてきた あのこは、どの枝に停まっていたのでしょう。

April 24, 2007

陽気に浮かれ、うちっぱなす。

 されど、一昨日のようにうまくいかず。
そうだ、ティーアップ、高さが違う。明日も行こう。
 
 昨夜のこと。振り向けばWナベ様が消えていた。毎日掃除機をかけてはいるが、そうやってオネンネするほど清潔ではない。しかし、我らもカラオケ大会に夢中で、かまってもいられない。数曲歌って振り向くと、彼は夢中に体勢を変え、いい感じを求め彷徨った。いつのまにか、上着も脱いでいる。
 この人は、いつだって 何処にいたってしっかり眠って生きながらえるタイプなのだろう。
 眠りを取り上げたら、発狂してしまうんだろう。生きる欲望にまかせて人生の荒波を超えているんだろう。
 タフな奴だぜ。

 我々の大好きな、えす村さまの御為に、本屋に行った。美女の写真集をプレゼントしようと。検査とはいえ2日も入院するんだから、世の中のこと勉強しつつ楽しんでいただこうと、アイドルの棚を物色した。
 青木さやかの写真集を手に取った。少し考えて戻した。ふと視線を落とすと、下手な絵の漫画本がある。
 タイトルがイカシテイル。『きょうの猫村さん』
少し読んで噴出した。ずっと、立ち読みしていたかった。それほど面白いので買うことにした。
 ついでに、当たり障りの無い『人気 女史アナ 公式ファイル』も買うことにした。
 果たして、えす村氏は気に入ってくださるだろうか。
彼の御為に なりうるであろうか。

April 23, 2007

ビックリする事件だよ!

 昨夜のことです。ネットのニュースを見てビックリしました。
 彼はすでに逮捕されていて公判中なんだけど。

 列車の中で、女の子(21歳)の隣に座り
『殺すぞ!騒ぐな』と脅し胸などを触り、
『何を見ていやがる、このやろー』と周りを睨みつけ、
果ては列車のトイレに連れ込み強姦!したのが 、
 昨年の8月。  昨年12月にも同様の事件を起こしその件で逮捕されていたのか、別件であったのか?

何故  8月の時点で 逮捕されなかったのか?
確実に現行犯逮捕できただろう。
また、次の被害者だってでなかっただろうに。

恐ろしいことがあるもんだ。
ふつう、痴漢だって、強姦だって、泥棒、詐欺、あらゆる悪いことは隠れてするもんでしょう!
なんで、公然で!悪いと思っていない?!

見てみぬふり した人々の心の叫びを聞きたい。
彼らが、こっそり通報だけでもすれば鉄道警察が来たじゃない。

 私は、バス、地下鉄、列車など使って移動することがあまりない。 そのような現場に遭遇したこともない。
 たしかに、常軌を逸したことを見せつけられたら、一種パニックに陥るかもしれない。
 この事件は、この狂犬のような男がどうこうよりも、見てみぬふりをした乗客達(一人二人ではない)の罪を考えなければいけないだろう。

自分も勇気を持ちたいと思う。

April 22, 2007

何からお話いたしましょうか。

 暖かい日。15℃になり、車に乗っていると冷房入れたくなる強い日差しでした。
 こんな日に、各地ではさまざまな選挙戦が繰り広げられ、注目の『夕張市長』には、あっ!名前忘れちゃったよ。夕張の人がなったんだ。
 羽柴秀吉さん、2等賞。残念でしたね。本名なんでしょうかね? 彼はまじめです。 なまっていても真面目です。 東国原さんは、お笑い出身でも 凄〜く そうは見えなくなりましたね。 なんてたって、小学校の頃から政治家か、お笑い芸人になるって決めていたなんて! そして、両方やっちゃうなんて凄いなあ。
 凄いといえば、食欲。
 先程、風林火山を観てから、ゴルフの練習場に行きまして、昨日 野間プロにならったことおさらいしました。
 フォーム変わったよ。いい感じだ。今度はもっと距離のある練習場に行かなくっちゃ。
 だからかしら。お腹が空くの。 
 健康オタクの私は、博士に言われるがままに全粒粉のパスタを買いました。トマトをカットして、ニンニクも軽く炒めて塩コショウ、オリーブオイルだけで味付けし食べてみました。
 うーん。こりゃーアルデンテは向かないなあ。玄米とおんなじ感じに、まあモソモソした感じで、それがいいのかなあ?
 パスタ自体をスッゴク美味いと思わず食べたから満足できないお口は、何だか半分残っていた、 レトルト御飯をフリカケかけて食べた。
 太るんだろうか?でも美味しかった。

April 21, 2007

世に言う 体育会系の方達は

 気取らず、臆さず、しかし鍛えぬいた身体だけは自慢できちゃう、脱いじゃう、見せちゃう。
 楽しいよね。罪が無いです。はっきり言って大好きよ。そういうノリは。 
日本人だもの、褌は似合うはず。
私の父は『さるまた』をはいています。

さて、今日で一週間も終わりだわ。

 本日、ゴルフレッスンの予約をして、1回目習ってきました。なるほど納得、よい御教授で、2ヶ月続けられそうです。
1.グリップ 2.腰のひねり 3.ターン 4.体重移動など  まともに習ったの始めてなり〜!
 いいわ いいわ すごく いいわ 

ますみちゃん お誕生日おめでとー!!

April 20, 2007

陽気に誘われて

 そこいらじゅうの雪は融け、私んちの北西壁の屋根から落ちた雪山だけになりました。
 つまり、うちは部分的に寒い。

 さて、この陽気に誘われて、自転車をこいでみました。 歩くとは違った筋肉の使いようで、特に腿にくるね。
 うちから歩いて1分で、発寒川にでる。そこの桜並木が、なかなか豪勢に美しく、毎年毎年外に出るたびにそいつの蕾のふくらみを観察するんです。
 まだまだ硬いツボミ。 
 川は雪解け水をあわせて轟々(ゴウゴウ)と流れる。ああ、またこの季節がやってきたんだな・・・と思う。
 あの日も、こうやって私は桜を見上げていた。五月の連休。 桜はほぼ満開で、空がすっきりと青くって、吹く風は心地よく、時を忘れ佇んでいた。
 やっぱり、雪解けの川は驚くほどの水量で、その音は交通量の多い道路の騒音もかき消していたほどだった。
 そんな夢見心地の私を携帯電話は引き戻した。幸せな気分で通話を開始した10秒ほど後に、悲しい現実を知らされた。
 川は、海まで注いで、また、他の川は、やっぱり海まで注いで、その水はつながっている。
 私の見つめていた川じゃない川に飲み込まれたという知らせ。もう3年になろうか。
 桜を見上げ立たずむ行為は何だか儀式のように感じることがある。
 兄が亡くなってから、自然の色が濃く鮮やかに、香りも又深く感じることが出来るようになった気がする。
 今年もまた、もうすぐその日がやってくる。
 

April 18, 2007

何をするともなしに腰が痛い。

 カリスマ マッサージャー曰く
なんで どうしてこんなになっちゃったの!
 貴方に叱られようと、脅されようと、原因が解ってりゃその前になんとかします。
 ほんとにそうか?!石川智子。
 お前は本当は解っているんだろう。長年付き合った自分の身体だ。 はい、きっと運動不足と加齢だとおもいます。
 私の筋肉は死後硬直のように固まっている。生きてはいるが。
更年期障害って知ってるか?
1.更年期障害者手帳をだしてもらい
2.更年期障害者基金に加入し
3.更年期障害手当も頂こう。
 たのしい老化の勧め うふふふふ あなたも いまに
詳しくは石川智子まで どーぞ。。。。。。。。。。。。

ああ いやーん こんなじかんだわ
 はやくはやく はやくしないと おむかえが来る〜

だめだめ だめなの 腰がいたくて なんとも緩慢だわ

April 16, 2007

そうそう 金曜のボッタクリの件

 実は、その前にもっともっと 恐ろしいボッタクリのお話がありました。

 出処は、いつも我々に豪勢なお食事を与えてくださるmr.Susimura なんですが、
 1.稚内の上の離島(雲丹の美味いとこ)のスナック
    ホステスは稚内から出張してくるらしい。
 2.契約は6名一人3,500円
 3.追加のドンペリニョン 6万円
 4.合計、12万円

嘘だべさ。ありえないっしょや。
 いくら話のネタになるからって、そんなに払うかよう!
嘘でも、思い違いでもない。だって俺だけじゃ足りないから皆でだしあったもん。。。

あっ こんな時間だ。準備しよう。

儀式

 儀式、色々あれど、我々日本人の古来より伝わる儀式は私にとって一つの憧れである。
 丁度、マイドーターが嫁に行ったので、もうイッテいるのであるが、順番はおかしなことになって、結納の儀を執り行うことにあいなりました。
 なんでも、楽しいことは取り入れる我々すすきSTORY族は、こともあろうに、儀式の場所を店に決めてしまったのだ。
 先方のお父上はカラオケがお好きということで快諾されたのだが、もちろん儀式にカラオケはありえない。まあ、昼から薄野遊びの気分も味わえるということでご勘弁。

こんなスナックのカウンターは、幅広で
こんな風に使えてアラ楽し(*^3^)〜☆
 なんでも間に合うのね。
 そうして、飲むほどに酔うほどに舌もなめらかになり、楽しい会食は終わりました。
 最初から最後まで、お手伝の智美さんはいつもと違うテンションに圧倒されながらも一生懸命、ご馳走を目の前にヨダレを封印しながら良く職務をマットウしてくれました。ありがとう。私事にお付き合い下さりありがとうございます。あなたに、なにかありましたら、どうぞ貸しスタジオいたします、はい。


April 14, 2007

春なのに連日の雪とは何じゃろな?

 昨日の深夜、とおるちゃんが私の携帯に電話してきた。 
 『ともちゃん、俺ね、ぼったくられたんだよ。』そうかそうか、可哀そうに、近くにいるならおいでなさいよ。
 とおるちゃんは、しょぼくれた顔をしてやってきた。
 カウンターには、すーさんとイクミ。 うんうん、最近そういう話聞くよね。どういうやられかただったんだい?
 『うん、酔っ払って駅の方向解らなくなって、そこにいる女の子に聞いたんだ。そしたら誘われて、うん、行ってもいいかなって思ってついていったんだ。』うんうん、それから?
 『小1時間ほどいて、2万7千円って言われたの。』
ここの時点では、とおるちゃんは可哀そうな男だと同情もした。流行の小ボッタだよねーとか言って。
 『だから、お金が無いけど、今日は智ちゃん送ってあげるよ。』まあ、チケットあるらしいからね。あんがと
 『でね、俺も持ち合わせないから、有り金だけ置いて出てきたよ。後はあんたが何とかしなよって言ってやったんだ』ふーん。 で、いくらだしたのさ?
 『ななせんえん・・・』
・・・・・・・・・。・・・・・・・。・・・・・・。(三人分)

ゼンゼン可哀そうでなくなった私。
あと10回くらいボラレテみろ!
非情なライセンスかね。
あんた、はんぱな酔っ払いじゃないからね。ふんふん!

 さてさて、今週終わりだ。薄野のデパートにお買い物でもしに行ってみよう。
 明日は、私にとって世紀の大イベントがあるんだよ。
 
平穏な人生。願っても叶わず。隣の芝生は青い。
そう、みんな一緒。今、幸せな貴方も、不幸と隣り合わせ。
 ポジティブに生きていこうよ。手を取り合って。


April 13, 2007

四月も13日というのにお寒うございます。

 そして、13日で金曜日というのは久しぶりですね。骸骨好きの智美さんは喜びそうな日取りです。
 智美さんは、一般のウケと多少のズレがあるようです。 それも個性なので、面白いと思いますが、受け入れられないときには、諦めて封印する様が、なりかけの大人を感じるようになりました。
 そう、我々、我儘言っても通用しない年頃になったんですものね。
 そう、猫を被るということは大切なことです。本当の自分は、そっと、そーっと 隠しておいたほうが良い事いっぱいありますもん。 あたしもムキダシテ、ずいぶん損したしね。
 
 さてさて、本日は高級魚の『きんき』または『きちぢ』とも言いますかね。 そいつを 尾頭付きで、煮付けました。先着15名様です。
 って書くと、さもさも本当らしく感じますね。 嘘じゃないんだけど、所詮すすきのSTORY。 貧乏弊社がまともに出来るわけもなく。 これっくらいの、サイズなら、皆々様も許してくれようか。
 しかし、こんな可愛いのを、いいのかしら。漁獲量調整しているのかしら?とっても、不思議な買い物をしちゃいました。
 そうそう、いくみんとこ、会社ね、ブログがあるっていうから調べましてありました。もう少し充実してから読んだらいいかも。まだ、いくちんも書いていないし。

今日の、一言。
仲間に入れないってことは寂しいもんです。ふふっと笑顔で踵を返して冷たい風に吹かれましょう。

April 12, 2007

リフレ〜ッシュっ!

 昨日は、紳士服にやっつけられたし、 一晩たった一人で●様が頑張ってくださったし、 今週は相当心が壊れかかっています。
 だから、リフレッシュを思いつきました。

 やまさん、風呂に行こう! おさそいし、いつもと違う蕎麦屋で蕎麦を食べ、なかなか美味いと思いつつ、ハッと気がついた。
 そういやー誰か 北海道電力で経営している銭湯があるといっていた。
 やまさん、ゆとろぎ やめて、そこに行こうよ。
『花湯月』だったかなあ?行きました。

完璧 です。 足がぬるぬるしない。 風呂場の段差が低くバリアフリーをとっても意識している優しい建物だと思いました。
 だんだん歳を重ねてくると、小さな段差がねえ。ショボン
 
 清潔感あふれたそこは、600円の入浴料。スーパー銭湯は290円でしょ。 だから、空いていて、ゆっくり出来ます。まあ、完璧だね。 さすが北電さんだよ。

 風呂に入る前に、床屋さんに入って『かおぞり』してもらいました。千円です。気持ちが良かったです。
 蒸しタオルも初めて経験しました。 コントにあるように、そんなに熱っくなかった。
 ああ、場所ね。西区の八軒あたりかな? JR琴似より南のほうかな? そこいら辺。
 さて、顔剃り後、化粧のりが良いか、試してみましょう。

April 11, 2007

こんな事があっていいのか!?

 今日は、日記もつけずにゆっくり過ごそうと思っていたが、怒り心頭、書かずにいられなくなった。

 お使いの品目 『慶事の縞の靴下26?』
 
 今日は昨日より気温が下がって、自転車のハンドルを掴む手が冷たい。
 携帯電話にお買い物の品目を箇条書きにして家を出た。 まず、紳士服のブルー木に行く。 ここで指令を受けた品を買うはずだった。
 25〜27?という区切りではなく、25、と1サイズの表示である。 見ると、25と27cmがある。 
 あら、26がないわね。と、わたし。
 はい、これしか置いておりませんと店員女史。
 売り切れね、仕入れていただけます?と、わたし。
 しょうしょうお待ちください。慶事用の白いネクタイはここにありますのでどうぞお選びくださいと、女史。
 なんとなく、おかしな対応に不安な黒雲のわたしは、ネクタイを選ぶ気も失せて、女史のいるカウンターに行った。
 すみませんが、25と27はありますが、26?は製造してございません。と、女史。
 では、26?の人間はどちらを履けばよいのでしょうかねえ。と、わたし。
 本人に聞いてから出直しますとわたしは答えたが、
ふざけんな!1番売れ筋のもんを作んないわけねーだろ!舐めんなよ。おかしな言い訳するもんじゃねーぞ!! と、とてもヤクザな言葉を頭の中にいっぱい並べながら、ふてぶてしい足取りでこの場を立ち去った。
 憤懣やるかたない。 どうしたって、可笑しすぎる対応である。
 久しぶりに、めちゃくちゃ立腹してしまった。

 この女史の肩を持つお方がいらしたら名乗り出て、変わりに言い訳していただきたい。
 ちなみに、薄野のデパートは25のみしかなく、三越さんはちゃんとサイズが揃っておりました。
 1流。2流。3流。面白いね。

April 10, 2007

春麗 カラスも散歩 福寿草

 庭の雪がみるみる融けて、去年の枯れ草が現れました。 それをぬって生き生きとした今年の命の輝きを見つけました。陽だまりには長の眠りから覚めた虫達が這い出してきて、命を繋ぐ準備を始めました。その時々の季節に現れる自然は、人間の手に作られたものより、ずっと色鮮やかに、薫り高く不揃いささえも かえって味わいを感じます。
 さて、去年の秋、たった5センチほどの楊枝のような幹の先端に立派な銀杏の葉をつけて立っていた あのこ はどうなっているか。それが心配で覗いてみると、そこも雪解けがすすみ、去年より1センチくらい成長した格好でにょっきりと立っておりました。 その先端にはやはり新芽をギュッと抱いた硬い蕾が付いている。去年は双葉だったねえ。 今年は本葉も出るのかしら。おたのしみ。
 そうそう、やはり去年の6月頃かしら。 一生に一度飲めば脳卒中にならない薬というものを自分で作って飲んだけど、その原料になってくれた山蕗(フキ)も芽吹いた。 ふきのとう。 ボイルして御浸し・・・といってもやはり苦い。 やっぱり蕗味噌にして香りを楽しみたいものです。
 猫の額程の庭だって、これからどんどん楽しめます。さしあたって、次の晴れた日には、梅に油粕でもあたえましょう。 なるたけ みんなの身体に優しいように。

April 08, 2007

さて、1週間のはじまりです。

 1週間の始まりは日曜日からですね。 昨日、思ったとおり、布団の中であれこれ考えずに、ズバーっと飛び起きてみました。
 昨日は、うだうだ考えた末、モヤモヤ払拭のため、お散歩したんですが、目標地 ホーマックまで早歩き15分。だった。
 東のホーマックまでも15分。二つのホーマックの中間にいるんだ。しかし、行った西の店は コンポストが売っていなかった。で、地球儀を半額になっていたことに惹かれて買いましたが、その後、お店のカウンターに置いておいたんだけど、やっぱりアヤヤに安物だということがバレテしまっていた。
 まあ、日本が南半球に書いていなかっただけ良いでしょう。
 東の・・・といえば宮崎地鶏の炭火焼 ゆず胡椒つき をお土産に頂いたんだけど、皆で味見したけど、地鶏は、ちゃんと硬いほうが好い。軟過ぎは缶詰みたいだし。 ただ、東国原知事のオデコの大きな似顔絵が書いているだけで皆が嬉しくなっちゃったりして。
 ゆず胡椒、市販の瓶詰めと違い赤かった。

 さてさて、お散歩しながら、肯定と否定を繰り返し、そうかと膝を叩いた。(気持ちだけ)
 色即是空 空即是色なんだ。 在るということは、無いということで、無いということは、在るということなのさ。
 今、写経が流行?! よっちも、うさちゃんも、写経に関する情報を求めていたなあ。
 そう、我々は 日本人なのだ。 でも、お経は、インド人のお釈迦様が作ったんだ。 人種を超えて、グッドなもんはグッドなんだ。
 いっぱい考えてお腹が空いたよ。なにを食べようかと思案し、麻ほろ のラーメンにした。
 小樽 手宮駅の屋台ラーメン復刻版と、そのチャーシューの煮タレで作ったチャーハンオムスビ。
 ケミカルが下に刺さらない、食後も後を引かない気持ちの問い美味しささ。 つゆまで飲んじゃった。
 まだまだ 色々バリエーションがあるから通ってみるさ。本店は小樽らしい。

April 07, 2007

選ばなければならない毎日に疲れた。

 どうして疲れるのか一つの原因が解った。 
 朝、布団の中で、今日は何をしよう・・・から始まって、それじゃ何から手をつけよう、どうやったら要領よく出来るかなど、そんなこんなで、30分。起きられない。
 何も考えないで飛び起きて、動きながら30分考えたらもっと効率的だなと気がついた。
 今まで、意味も無くやってきた必要不可欠な行動に、どうでもいいんじゃないんだよと、意味をもたせる というか 意味があることに私が気付いてあげることが 必要だと思うようになった。。
 理屈っぽいと言われるかもしれないが、文学者・金田一様親子。なんでもない一言を純真無垢な幼子に『おばさん、○○ってなーに?どーして?』 と、問われた時困らないように金田一先生は、どーでもいい と 思いがちなものに対して、『意味づけ』をして下さった。
 こうやって、考え始めると体が停滞する。なまる。
 『好きってなによ』 のせいで、考えすぎている私がいる。
 だって、だって、打ちっぱなしに行こうかなって思っていたのに、行けないじゃないよー。

 すいません。筋肉部もお休みです。師走に、小さな下具を着けてポーズをとる夢もずいぶん先のことでしょう。 
 私には、時間が無いんです。実は。時間が無いんです。あなたにも、あいつにも、どんだけあるか分からんぞ。
 全てを要領よく、合理的に、効率良くなんて 土台無理な話なのに、時間が無いから手当たり次第やりたい・・・  のか?のか?のかな?ちがわない?違うでしょ〜

 あっ そーか! 探しているんだ。 選んでいるんじゃないんだ。 探しているから
『やっぱり、疲れてなんていられない是!!』

 と、いうことで、やっぱ、お散歩に旅立とう。歩けば何かしら好い考えが浮かぶさ。
 生きるを、探しに行こう。ホーマックまで、取り敢えず行こう。

April 05, 2007

月がとっても青いから

っていうような薄野のビルディングの谷間にポッコリ浮かんだお月さん。
 智恵子は、東京には空が無いって言っていたから、空が無い状況の東京は、昔社会の授業で習った『光化学スモッグ』のせいだったというと、時代背景がずれますね。
 光化学スモックがなくても、昔も都会の空は本当の空じゃなかったんだ。
 満月より少し痩せてはいたけれど、澄んだ冷気を通して降り注ぐ月光は、ビルの谷間を怪しく照らしたのであ〜る。

 わたしはずっと考えている。恋に恋する貴女のことを。

 何故か、ふとした隙に、一緒になって考えている。もしかして、貴女が考えていないときも考えている。

 わたしは 貴女を愛しているんだろうか。

April 03, 2007

驚いたこと。

 私事で大変恐縮ですが、昨日、ジャンボなボトルを買ってくださった酔狂なお方が現れました。
 それは、サントリーのリザーブの普通の瓶の6倍入っています。 で、記念に携帯電話で写真を撮りまして、すぐにmailでお送りしたんですが、サイズがちっちゃかったんで写真屋さんでプリントして差し上げることにしました。
 すると、普通のLサイズじゃなく、携帯サイズっちゅうのがあって、いじらないと見ることが出来ず、どうにかして、それを覗いたら、なんといるじゃない。
 以前、ブログに載せたくて載せられなかった友香里作 アンパンマンケーキ!この『見えないものを見られるようにする技』は、アナログ名自分にとって、狐につままれたようにしか感じられないのです。つまり、自分じゃ二度と出来ないさ。
 まあいいやと、プリントしてもらい、それを携帯で、テキストリーダー読み取り用激近モードで写し、それを友香里のチャンネルに載せたんですよ。
 良かったね。友香里ちゃん

 さっき、トム・クルーズっていう日本人から質問されましたが、私にはよく解らずお答えできませんでした。
 ミエ師匠くらいになると解るかもしれませんが。
『女は子宮で考える』ということの意味だ。

April 02, 2007

今日は郵便局に行こう!歩こう歩こう私は元気

 昨日のアクティブほにゃらら の話。
去年のある日、私は西区体育館に行きました。玄関の入り口近くに停まった車から一人の男が降り立った。
 彼は松葉杖を両脇に1本づつ突き、車のトランクに回り、大きなスポーツバックを取り出し上手に抱え建物の中に消えていった。
 それが、アクティブさんを初めてみた日。彼は両足がダメなんだ。 障害者用の車を一人で運転してきた。その後、追って入っていった私は彼のプレイを見るのです。
 彼らは、何でも自分でします。後ろにこぼれたボールは自分で拾います。助手はつけない。
 只身体が動かないんじゃなくて、痛むんだ。あちこち痛くて試合に出られない時もある。だって、ほんとに普通じゃないから。
 我々だって、首がこったら偏頭痛がしたり、背骨が歪んだらあちこち障害が出る。 寝ていただけでも、寝違いなんてものすごく痛いね。
 いままで気付かなかった。人間って進化するんだ。どんどん優しくなれるんだ。
 
愛とは、あなたの気持ちを想像することなんですね。

April 01, 2007

そうそう、マーちゃん、事件があるね。

 貴方は言った。この店に来ると事件がある。 そう、あったね。きっと貴方が人並み外れた普通の会社役員させとくにゃあ惜しいほどの人材だから世間で目立つのよ。
 あー 回りくどい言い方しちゃった。
 また、ナイスガイを従えて、いつもお持ちの鞄は幸せな小物で膨れているし、何をしても目立ちたいんでしょ〜 いひひ
 で、あべっちは、どんなかつらも似合うタイプ。
 恋人募集中ってのはどうなのかしら。嘘でしょ!十分に一人で楽しんでるみたいだし。
 そして最後に事件は起きた。
 正しくは、事件を起こしてきた人が来た。別に殺しではないし、かっぱらいでも傷害でも暴行でも誘拐でもないから、皆その話に喰いついた。吾身に被りがちなネタだから、真剣に討論した。
 ひらったく言えば、恋愛の話。始まってもいないのに、けりを着けてきたって話。
 ちゃんと、恋愛を始めて、泥沼してからケリつけようよ。そのほうが次を元気に迎える事が出来るよ。 
 途中で燻ってたら、自分の中でケリが着かない。
いや、待てよ。もしかして、泥沼するほどの勇気(そんな勇気いらないかも)ないから逃げたのか?
 場合によっては逃げも肝心。でもよー、今回に関しては傷つきたくなかった逃避行なのね。
 さて、由香里といくみは何てかくかな? って、わたしの意見でした。 

頑張れ日本!

 水泳200メドレーリレー銀メダル快挙! やれば出来るんじゃあないか、すごいぞ日本。 と、感激。
 先週もフィギュアで世界の頂点に立っている。日曜日は感動をありがとうだ。
 感動といえば、本日東区体育館で社会人の卓球大会団体戦を応援。 年に2回の大会に合わせ、仕事しながらの調整は大変だろうと思う。
 わがSS卓球社長の所属するチームを応援に行った。 この身体のブレが、彼がどんなに鋭いバックスマッシュを放ったかを物語っている。 結果、惨敗。
 なれど、感動はその後にあった。
 アクティブほにゃらら というチームは、SS卓球社長の高校の先輩が所属している。
 彼は、脳梗塞にて、半身不随。その隣の台には、片腕の男。また、その隣には両の足が思うように動かない男と、その応援の両足義足で松葉杖をもった、つまり全員が大人になってからの急な障害を乗り越えた勇敢な男達なのである。
 凄いぞ、凄いぞ!北大生Dクラスを相手に凄い戦いを繰り広げた。
 思うように動き回れない彼らは卓球台から離れられない。相手の生ぬるいサーブは、速攻手首を使ったくせ球スマッシュ!おみごと。
 鈴木選手の汗ばんだ右手を握り、勝利を讃えた私達は、互いの両目に湧き出した感動を見た。